HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2005年09月22日(木)

さつまいもご飯!ゆちバージョン☆


ちびギャングは焼き芋が大好きで、スーパーでサツマイモを見ると「これ買って!!」ってうるさいのです。。今日はお安くゲット!!秋ですものねぇ~。。それでは結構沢山ですので、手始めは、さつまいもご飯といきましょうかっ。。。ドキドキしながらバターとコンソメで私バージョンにしてみますっ。。

■さつまいものご飯■
【ご飯3合分】
・もち米::::::::::1.5合
・うるち米:::::::::1.5合
・さつまいも::::::::250g
・だし用昆布::::::10cmくらい
・バター:::::::::大さじ1
・みりん:::::::::大さじ1+1/2
・お塩::::::::::小さじ1
・顆粒コンソメ::::小さじ1弱
・酒:::::::::::大さじ1

①昆布は3カップの水に半日くらい浸しておく。もち米とお米は合わせて洗い、2,3時間つけておき、炊く30分位前にザルにあけてる。
②サツマイモは良く洗い皮付きのまま1㎝角程度にカット。塩水にさらし、何度か塩水を取り替える。
③ジャーのお釜に、お米、昆布の戻し汁を半量入れ、みりん、塩、顆粒コンソメ、酒を入れてお米と馴染ませます。さらに普通にジャーで炊飯する水量(私はおこわと普通の水量の真ん中の量にしました)までだし汁を加え入れてもう一度お米と馴染ませ、①の昆布を少々カットして乗せ、バターとさつまいもも乗せてスイッチオン!!


さつまいもとバターってとっても合いますよねっ。。。だからバターとコンソメも入れて炊いてみたのですけれど。。。。。。
きゃぁぁ~!!大成功!!塩分加減も。。コンソメの風味もバターの香りも最高!!お菓子みたいですけどぉ(*^^*)これお勧めですっ!!!

もち米大好きな私は、この様な炊き込みご飯は実家で出来たもち米100%でつくるのですが、1.5合しか残っておらず(;o;)。。。うるち米と混ぜてみましたが。。。もち米100%だと尚美味しいと思いますよぉぉ~

さんまお友達から頂いたスダチがありましたので、秋さんま。。。今日は秋の香りがたぁくさん!!



にほんブログ村 料理ブログへ←【ランキングに参加中ですっ。クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】
レシピブログへ←【ランキングに参加中ですっ。クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】


コメント

バターでっか!!!
う~~ん、今日も勉強させていただきましたあ!!
、いまワシこのブログを肴に泡盛飲んでます(泣)
ラーメン屋はねえ、すっごくいっぱいあります
でも、ワシはラーメンってあまり食べないのでわかりません、、
パスタ屋もいくつかあって、おいしいです
あとは、豆腐料理屋が、ワシはいちおしです
芝ツア~、いいでえすねえ、、
従業員一同、心より、お運びをお待ちしております
m(。_。)m

■王子さまっ
あまりイケない肴でっ(^-^;。。。悪酔いしなければ良いですガァ~。。。あ~バターはマッチしてました。。
そうかぁ~お豆腐料理やさん。。。もう異国の地なんだぁ。。。。

もう栗ご飯の時期だけど、栗はむくのが大変だから、「さつま芋ご飯」てなかなかグッドアイディアだね(^^)
アル♪はさぁ、子供の頃は餅系が駄目だったんだけど、不思議だね。大人になると好みが変わるのかな。。。?
今はお餅系は大好き。もちろんおこわご飯もお赤飯も・・・

こんばんわぁ~
パンの件ありがとうございました!
サツマイモご飯ですか!いいアイディアですね。
バターとコンソメだと洋風な感じに
なるんでしょうか?おいしそう。。。
サツマイモ手に入ったら、挑戦してみたいな(^-^)

■アルさまっ~
そうそう、食べ物の好みってかわるかわるっ。。。
子供の頃嫌いだったものが今は大好きだったり。。
あ~じゃあいつか「わたしゃ~バターやチーズみたいなくどいのが苦手になってねぇぇ~」なぁんてお婆ちゃんになるのかなぁ??
イヤッ!私は永遠に乳製品大好きな私でいるはず!!
お赤飯もだいすきぃ~あ~食べたくなってきたっつ。。
■ユキさま~
聞いてみたものの、私も良く分からなくて。。。ごめんなさいっ。。
さつまいもご飯。。なんだかスイートポテトみたいな。。。お菓子みたいな感じになりました。。
子供達には大人気でした。。
赤ちゃん、もうすぐですねぇ~離乳食などはじまったら。。。また楽しいですよっ。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/51-17700b58

 | HOME |  ▲ page top