HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年01月29日(月)

チョコレートチーズタルト♪バナナ入り


もうすぐバレンタイン??だからじゃなくって、、、
明日お邪魔するお家の方に、チョコタルトを作りました。
チーズと一緒にしてチョコをマイルドに、ちょっぴりブランデーの香りでお洒落して~大人??のチョコタルトです☆☆



■チョコレートチーズタルト♪バナナ入り■

材料【21cmのタルト型1台分】

●タルト台
・薄力粉::::::::100g
・アーモンドプードル::20g
・バター::::::::60g
・砂糖:::::::::30g
・溶き卵::::::::20g
・セミドライフルーツ::30g
(ミックスフルーツ)

●チョコチーズ生地
・クリームチーズ:::::150g
・砂糖::::::::::40g
・チョコレート::::::60g
・生クリーム:::::::50cc
・牛乳::::::::::20cc
・卵:::::::::::1個
・ココアパウダー:::::大さじ1
・ラム酒:::::::::小さじ2

●バナナ
・バナナ:::::::小1本(90g)
・バター:::::::小さじ1
・ラム酒:::::::少々

●仕上げチョコレート
・チョコレート:::::60g
・生クリーム::::::50g
・ブランデー::::::小さじ1/2

・アーモンド::::::少々
(お好みで)
・ココアパウダー::::少々


作り方

●タルト生地を作ります
【1】粉類を合わせ、スイッチオン。砂糖も合わせ、更にスイッチオン。
1cm角に切ったバターを冷蔵庫から取り出し、合わせ、スイッチオン。ポロポロにします。

【2】溶き卵黄を加え、スイッチオン。ひとまとまりになったら、少し大きめのビニール袋に入れ、セミドライフルーツを混ぜ、ビニールの上からこね混ぜ合わせ、その上からめん棒で薄く2,3mmに延ばし、冷蔵庫で20分程度寝かせておきます。
(ドライフルーツを入れない場合は、溶き卵の量を10g増やして作って見て下さい)

【3】バターを塗り、薄く粉をふるった型に、(2)の生地を敷き詰め、型からはみ出した部分を切り取り、底にくっ付けます。底にフォークでブスブス穴を開け、ここで冷蔵庫で20分程度冷やしてから焼き始めると、生地の縮みを少し防げます。
(時間がなければ、しなくても良いです)
【フードプロセッサーが無い場合は】
常温に戻しておいたバターと砂糖をすり合わせ、白っぽくポテッとするまで混ぜ合わせます。
溶き卵を加え、泡だて器で更に良く攪拌し、粉類(薄力粉+アーモンドプードル)を振るいいれます。粉っぽさが無くなりひとかたまりになったら、ビニール袋に入れ→以降は一緒の工程です。

【4】タルト生地は、クッキングシートをのせた上に重石(ここでは大豆を200g使用)のせ、180℃(余熱あり)のオーブンで15分焼きます。重石を外して更に5分焼き、冷ましておきます。

【5】バナナは、5mm程度に輪切り。バターを溶かしたフライパンに並べ置き、フライパンを揺らしながら火を通します。お砂糖も加え入れ更に火を通し、バナナの角がとれて良い香りがしてきたら、ラム酒を振り入れ、バナナに焦げ目が出来るくらいまで焼きます。水分がほぼ無くなれば火を止め、冷まします。

●チョコチーズ生地を作ります
(クリームチーズと卵は常温に戻しておきます)
【6】耐熱容器に、牛乳と生クリーム、刻んだチョコレートを入れ、ふわっと蓋をして電子レンジ(600w)で1分チン。
取り出し、小さめのゴムベラなどで素早くかき混ぜ、チョコレートを完全に溶かします。

【7】クリームチーズ(硬い様なら電子レンジで20秒程度チンして柔らかくします)は、砂糖と合わせ泡だて器ですり混ぜ、滑らかにします。とき卵も合わせ更によく混ぜ合わせます。

【8】(6)の溶かしたチョコレート、ココアパウダー、ラム酒も加え更に泡だて器で混ぜ合わせます。

【9】(4)のタルトの底に(5)のバナナを敷詰め、(8)の生地を流し込みます。180℃(余熱あり)のオーブンで30分程度焼きます。全体がふわぁ~と盛り上がってきた頃、竹くしを刺して何も付いてこなければOK。
ケーキクーラーなどに乗せ、冷ましておきます。
完全に冷めたら、型から外し、ケーキクーラーに乗せます。

●仕上げ用のチョコレートを作ります。
【10】耐熱容器に生クリームを入れ、蓋をせず電子レンジ(600w)で40秒~50秒チン。生クリームがグツグツっと煮立っていればOK。取り出し細かく砕いたチョコレート、ブランデーを加え素早く混ぜ合わせます。
チョコレートが全部溶け、ツヤツヤ滑らかになったら、固まらないうちに、(9)に中心から渦を描くように流しのせます。
砕いたアーモンドや、ココアパウダーなど、お好みのデコレーションで、、、
完成!!!☆冷蔵庫でよぉぉく冷やしてから、頂きまぁす~~




タルトの生地には、先日ibuちゃんママから頂いたセミドライのミックスフルーツを練りこんで、ふわぁ~っとフルーツの香りもしてくるんです♪

甘すぎない方が好きだろうなぁ~って思って、一緒に組み合わせたチーズが、チョコレート味を優しくしてくれました。
大好きなバナナの香りもプラスして、すっご~く欲張ったタルトです(^_^;)

私、重石を持っていなくって、フランスで美味しいお菓子やステキで夢の様なお料理を教えて下さる、【fleur de sel 塩の華】の恵美さんが、とっても美味しそうなタルトを良く作っていて、、、、
色々とお話しをしていたら、教えて下さったのです。「大豆や小豆を重石代わりにしてますよ」、、って。。
目から鱗でした!!さすが恵美さん!!早速、お家に山ほどある大豆で代用!!
すごぉぉい~~!生地の膨らみをしっかり防止できました。
恵美さん!!ありがとうございました!!また、色々と教えて下さい☆☆

大豆も小豆も、重石もないわぁ~~って方は、、空焼きを初めて10分くらいで覗いてみて、膨らんでいる部分をフォークで刺すなどしてもOKです♪


コーティングに使ったブランデーもいつもなら入れないけれど、、、ふわぁ~んと香ると、ちょっぴり上品なチョコねっ♪大人の女性~hiroさんに、気に入って貰えるかなっ~

ギャング達、、今日のおやつに、ほんの少しづつだけれど、、「チョコバナナ美味しいぃ~~」って食べてました。。
大人のチョコタルトは子供にも大人気でした、、、今日は限定販売なので、少しでごめんねっ^^
あらっ??チーズが入ってるのわかったぁ~~??

私がここで使ったのは、コンビにでも売っている、大好きな板チョコ◇ビターチョコに変えたり、お気に入りのチョコレートで作って、バレンタインに愛情たっぷり込めてプレゼントにもいいねっ☆




いつもランキングの応援、ありがとうございます!
皆さまあってのランキングだと本当にホントに感謝しています♪


こちらプチッとクリックで応援、、どうぞ宜しくお願いしま~すっ 

にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
週の始まり月曜日!今週もがんばろぉぉっ☆彡
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

ゆちさんこんにちは。チョコレートチーズタルト作りたいと思っていたのです。そしたらゆちさんの家で。お邪魔したら私の紹介本当に有難うございます・台地とてもさくさくな感じスゴーク美味しそうです。アーモンドパウダーにドライフルーツが入りそれだけでサブレのように美味しいですね。バナナもいいわ。絶対の相性。
御友達の方々さぞかし感激と思います。

2週間ぶり!?

ご無沙汰~。仕事とバレーと家事で遊びに行けなかったよ。。。許してぇーーーーー。

バレンタインのチョコにピッタリだね。今年も買って終わりにしようって思っていたけど、ダーリンとちびキッズの2個は手作りにしようかな。。。
姉キッズは『今年は彼氏いないからバレンタインは楽で良いよ。』って6歳とは思えない発言してるし。。。って事は去年は居たのかな?知らないのは親ばかり。。。

大人の味

のチョコタルトだね~~☆⌒(*^-゜)bグッ!

カットした断面もとっても美味しそうだよ~~(人´∀`)~♡

私もそろそろバレンタインに何を作るか考えなくっちゃだわ~~

また、美味しいレシピ教えてね~~(^_-)-☆

◆恵美さぁん~っ
恵美さん!私がUPしたのをアラームお知らせしたか??
の様に、ジャストタイミングでいらして下さって、、
ありがとうございます!!
まだご報告もしていなかったのに、ビックリしました!

タルト、、凄く満足にできあがりました!
大感謝です!大豆も恵美さんの様に重石用として冷めてから瓶に詰め込んでおきました。
暖かい大豆をボリボリと食べ始めたら、美味しくって、随分減ってしまいましたが^^。。

恵美さんのところの、しっとりショコラも凄くおいしそぉ!
恵美さんはバレンタインにどんなのを作られるのかしら??
楽しみにしています。



◆長野県人さぁん~っ
お久しぶり~♪
忙しい毎日を過ごしているんだねっ!
パワフルな長野県人さんが目に浮かぶわ~~☆

もうすぐバレンタインだねっ~
お正月が終わると、街は、すぐにバレンタインの色に
染まってるね♪

チビちゃん可愛い!!女の子っておマセさんで可愛いね!
何年後かには、彼氏連れてお家に来るんだろうなぁ~~
いいねっ!長野県人さんいいなぁ~~☆


◆らっこちゃぁん~っ
バレンタイン、、って毎年、面倒だわぁ~
なぁんて思いながらも、自分のために
何か作ってる、、私(~_~;)

またらっこちゃん、、さらりと作っちゃうんだろうなぁ~
ハムちゃんの為に、、
どんなラブラブチョコが出来るのか??
楽しみだわぁ~~

す、すごすぎる!!
こ、こういうの、家でできるもんなんですねえ
しかも、下の生地まで手作りって
師匠はすげえな!

ワシはこんなん、とっても無理だけど
ところどころとっても勉強になっちゃった
あ!!どこがどういう風に勉強になったかって?
教えない!!
技術は盗むものですからな(汗)

って、コアユはダイエットなんか全く気にしてねえんですよ
ワシが一人であせってんのに、、本人は、全くっす、

ゆちちゃん、こんばんは。
チョコにチーズが入ってたり、タルト生地にミックスフルーツを練りこんでたり、めっちゃ凝ってる~。
めんどくさがりのぽわ子。
尊敬しちゃうよ~。
もうすぐバレンタインやね!
チョコをつかったスイーツって、あんまし作ったコトないからどうしよっかなぁ。
でもでも、まずはぽわ吉の誕生日なんやぁ。
ケーキどうしよ・・・
ゆちちゃんやったら、間違いなくおいしいケーキちょちょちょって作るんやろうなぁ。
うらやましいよ!

こんばんわ(`・ω・´)シャキーン
さやぼーはタルトは作るのも食べるのもだぁいっすきです☆
生地にミックスフルーツいれちゃうなんてさすがゆちさん~(・∀・)さやぼーはいつもノーマル生地しか思いつかなかったです↓
そうだ、もうすぐバレンタインだぁ~!
今年はなに作ろうかしらヽ(〃▽〃 )ノ

ゆちさんおはようございます★
もう朝からこの画像みたら今日は1日このコトばっかり考えて過ごしてしまうよ~~~!!!
1切れ…1口でもエエから食べたい。。。
断面も美しくてうっとりですっ★★★

はぁ~素敵すぎてため息が出ちゃう~~
ゆちさんは、お料理だけじゃなくて、こういうお菓子作りもお上手だからすごいよなぁ~
私は、お料理はそこそこの上、お菓子作りはまったくダメ(>_<)

このチョコタルト、クリームチーズが入っているんですね!
えぇぇどんな感じなんだろ??
興味津々~☆
今頃は、お友達と一緒にこのタルトを頂いているのかしら。。。
いいなぁ~羨ましい!

そうだ!
私のおバカなゆりねコメントに、あんな優しいお返事を下さりありがとうございます(*^-^*)
とってもうれしかったです。

ゆちちゃん、こんにちは!!
このタルト、めっちゃおいしそう~~!!
バレンタインもどうしようやし、その前にヨネスケくんの誕生日もどうしよう…。
ゆちちゃんみたいに凝ったケーキが上手に作れたらなぁ~~。
あ、近々ゆちちゃんレシピでチキン南蛮やってみようと思ってます!またお世話になりマース!だっておいしいんだもん!!

◆王子さまぁ~~~~~っ
わっ、、どこ盗まれたんだろっ(^_^;)。。
技術、、って程ではないんです、、
殆ど趣味の世界。。。タルト生地も、作るたびに
出来栄え違って、、これだから辞められないんですよねっ~~クッキーママ♪

コアユちゃんの健康管理も、、ちゃぁ~んと王子さまが
してるんだ!!!
すっご!!
やっぱ王子さまは凄いですよ!!



◆ぽわ子ちゃぁん~っ
ぽわ吉くん、もうすぐお誕生日なんだぁ~
3歳なんだねっ!
益々しっかりとして来て、ママの力になってくれるんだろうなぁ~~

ちょちょって作ってないんだよ、、でもね、
きっと好きなの、、「つくるぞぉ~~」って張り切って作ってるんだよ(^_^;)
出来栄えだっていっつも完璧じゃないの^^へへっ。。
もっともっと色々追求したいなぁ~~

ぽわ吉くんのバースディ~楽しみだなっ~~

◆さやぼーちゃん~っ
さやぼーちゃんは、心の篭ったラブラブチョコ、、
プレゼントするんだねっ~~キャッ☆いいなっ^^

懐かしいなぁ~
ドキドキしながらチョコ作ってた頃って、、
それだけで、、そんな自分に満足しててね。。

今はそんなにドキドキしないけど、、(~_~;)
「おいしいぃ~」って言ってもらえそうなチョコ作ってあげよっかなっ☆

◆wonkaちゃぁん~~っ
wonkaちゃんに、そんなに褒めてもらって、、
幸せなケーキだなぁ~
wonkaちゃんの頭の中に1日居れちゃうの??
きゃっ☆☆私もぉぉぉ~^^

タルト型大きいから、こ~してお友達に食べてもらうくらいが
丁度良いんだよね♪
沢山あると、私いっくらでも食べちゃうし、、、、
ギャング達に、、隠れてね(~_~;)。。。。



◆baru-loveさぁん~っ
お友達と一緒に、私まで頂いちゃった^^
これね、、チーズが入ってる様に見えないでしょ~
だから、ついついコッテリチョコの味を思いながら
試食、、、してると、やっぱりチョコ好きな私は
ガツゥゥンってこなくってね、、
甘さ控えめなチョコチーズって感じかなっ☆

お友達のパパ、、実はギャングのサッカーのコーチ♪
コーチ甘いもの好きなの知らなかったの、、
コーチの分ももっと作って行けばよかったなぁ~~(^_^;)

あ、、私だってお菓子作りもいい加減なんだよぉ~~
いっつも挑戦レシピだもん!
出来上がってから、ガックリな時も多々!!
baru-loveさんの芸術的なセンス!!
お菓子だって絶対に上手いくせにぃぃぃぃ~~っ☆


◆よねちちゃぁん~っ
ヨネスケパパももうすぐお誕生日なんだねっ~
うちはね、、お誕生日ケーキは、大好きなケーキ屋さんで買ってるんだよぉ~~
みんな、バースディ~ケーキまで手作りですごいなぁ~っていっつも思ってるの♪

年に1度、、クリスマスだけはしっかり計算して
失敗しないよぉぉに作るんだけれど、、
出来はイマイチだったりねっ(^_^;)

ヨネスケパパとぽわ吉くんのお誕生日、、
もしかして、すっごく近かったりするのかなっ??
2人の事だから、合同バースディ~パーティ~~☆なぁんて
企画しちゃったりしてるのかしら(*^m^*)

あの、チョコレートケーキが、チーズケーキとはね~凄くおいしかったよ~明日は、巻き寿司お待ちしています!

◆大人のhiroさまぁ~
はははっ~~^^
ホントぉ~~??よかった、、、
例の件はひ・み・つねっ(^_-)-☆ `´ ☆

明日、、こそぉぉ~っと、、お口に合えばいいけどっ。。。
お昼前に出没予定でぇす♪♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/500-1f3abdc6

-

管理人の承認後に表示されます
 | HOME |  ▲ page top