HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年01月11日(木)

小松菜カレーな揚げだし豆腐


うちは今日も、小松菜を食べます。どぉやってたべよっかなぁ~??
って考えながら冷蔵庫を眺め、、抜擢したのはお豆腐~~。きのこたっぷりと、ちょっぴりカレー風味にしてみました♪
小松菜が主役??それともお豆腐が主役??って感じですが、、、(^_^;)



■小松菜カレーな揚げだし豆腐■

材料【4人分】

・豆腐::::::1丁(400g)
・片栗粉:::::適量

●小松菜カレー餡
・小松菜:::::110g
・しょうが::::ひとかけ
・長ネギ:::::1cm程度(30g)
・しいたけ::::2個
・しめじ:::::70g
・カレーパウダー:小さじ1
・だし汁:::::250cc
(水250cc+顆粒かつおだし小さじ1)
・醤油::::::小さじ1
・はちみつ::::小さじ1

・片栗粉+水:::各小さじ2程度


作り方

【1】豆腐はキッチンペーパーを4枚で包んで、電子レンジ(600w)で4分30秒~5分チン。取り出し冷ましておきます。

【2】豆腐の粗熱がとれたら、8等分に切り、片栗粉をまぶし、170℃の油でからりと揚げます。

●餡を作ります
【3】フライパンに油を熱し、みじん切りにした長ネギを加え炒めます。すりおろした生姜も加え炒め、ザクッと切った小松菜は芯から葉の順で加え、スライスしたしいたけ、小房に分けたしめじも加え、サッと油に馴染ませます。

【4】だし汁、醤油を加え、少し煮立たせ、カレーパウダー、はちみつを加え混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でトロミをつけ餡のできあがり。

【5】(1)の豆腐を(4)に一度合わせ、味を馴染ませてから器に盛りいっただきまぁす~。




あ~、、お豆腐もう1丁買っておけばよかったのにぃ。。。これ、ガツガツと食べたいです!!でもいくら食べてもお腹いっぱいにならないぁなぁ~(^_^;)
カレーの和風だしにきのこたっぷり!!揚げなければさいこぉ~にヘルシ~ねっ♪、、あ~!揚げなくっても、麻婆豆腐感覚で食べるのもいいなぁ~。。

ギャング達が食べやすいように、はちみつをすこぉしプラスしてマイルドにしあげました!!

ガツガツ食べてくれて、、、「えぇぇ~もっとないのぉぉ」なぁんて言ってくれたので、、嬉しかったです^^

昨年もランキングの応援、本当にありがとうございました!
皆さまあってのランキングだと本当にホントに感謝しています♪


今年もプチッとと応援を、、どうぞ宜しくお願いしま~すっ 

にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

あ!!!やった、かな、、

これは、カレーうどん的なイメージでいいんですね
カレーうどんのカレーの味は
日本人の心のあじですからな
安心して、それでいて、こころまで温まる
そういう味なんでしょうね、、

和風カレー餡か
これは、いろいろアレンジできそうですな
またまた、独自のフレームワークを破り
自由な発想を展開して、、

ゆっち~すわんは、お料理界のマイルスデイビスだな

つか、つか、
一番??一番だろ!!!
あ~!!今週疲れた甲斐あったぜ!!!

和風カレー餡、食べてみたいな♪私は冷奴に五目あんかけするのが結構、好きなんだよね。冷たいのと暖かいの一緒でなんとも言えないの… この餡をあんかけ焼きそばにして食べたいと思うは私だけ!?

お正月で不規則な生活をしていた為か今週は寝坊する日が多かったよ。。。キッズ達に『ママ寝坊したよ。やばいから早く起きて!』って朝からわめいていたよ。明日は寝坊しないように、気をつけないと。。。

ゆちちゃん、こんばんは!
ヘルシーでおいしそうなレシピだね~。
ゆちちゃんのレシピは作りたいものがいっぱいでどれから作っていいのかわからないよ~i-229
いつも「今日は何かな~」って楽しみにしてるんだぁ。
いつもありがとね~!

ゆちちゃん~おはよ!
結婚記念日に優しいコメントをありがとう!!
ゆちちゃんのお料理のいっぱいの中からチョイスさせてもらったよ~!
私の手際が良かったらもっともっと作りたいのがいっぱいだったの~~~!
アボガドんのは~レンジでチンのところからめちゃ美味しかったよ!
ありがとうね~♪

小松菜んのも~めちゃ美味しそう♪
ここに来ると作りたいのがいっぱいだよ!!

BS~今からワクワクだよ~!
もちろん!ゆちちゃんに1票入れるからね~☆

おはよぉ。毎日さむぅいね。
今週の放送うちはBSついてないから残念。。
みたいなぁ。
この器も素敵だけど箸おきがお茶目ね。魚よね?
あったまりそうなメニューだねぇ。
今年も応援してまぁすv-82

ゆちちゃん、こんにちは!
ぽわ子家は豆腐大好き!
寒い日は揚げ出し豆腐大好き!やから、今日のメニューはすっごい魅力的!
カレー味をプラスするの、いい考えだよねぇ。
この前、しのっちちゃんが豚のショウガ焼きにカレー粉をプラスしたのを早速まねっこしたんやけど、あげだし豆腐にもプラスするのもいいね!
カレー粉、天ぷらにつけたりするのも好きなんやぁ!
↓の記事も読んだよ!
ゆちちゃんもyukiさんと仲良しやったんやね。
yukiさんってほんまに魅力的な人なんやなぁ。

これ、すごぉく斬新~☆
揚げだし豆腐を、カレー風味にしちゃうなんて、私には全然思いつかないです~~
ゆちさんは、アイデアがどんどん溢れてきますね!

BSすごいすご~い!!
今週末ですよね?
土曜日お出かけだからなぁ~(>_<)
忘れないようにしないとね!
テレビを通して・・だけど、ゆちさんに会えるチャンスだもんね☆

★私の白菜のお料理にアドバイス下さってありがとうございました~(*^-^*)
また勉強させて頂いちゃいました♪

小松菜甘くておいしいよね!
最近ほうれん草より食べてるかも♪

揚げ出し豆腐って熱々を食べたいよね~
ガツガツ・・(笑)
わかるわ~
だっておいしいもん*

今度はたくさんお豆腐用意して作らなくちゃね*

◆王子さまぁ~~~っ
わぁ~すごい!!すっばらしい!
料理の鉄人的コメントを、、ありがとうございます~~

王子さまは今では、プロ級、、お料理コメンテーターですねっ(^_-)-☆
、、、ところで、あのぉ~~マイルスデイビスさん、、ってどちらさんでしょうか(汗)、、

あ、、いっちばぁん!ありがとぉぉごさいますぅぅ☆



◆長野県人さぁん~っ
あったかヒンヤリ!おいしそぉ~だねっ!!
今だと、湯豆腐に冷たい餡かけ??
あっ、、違うかっ(^_^;)。。。

あ!!分かるわかるっ!!!
私はね、、年末に、ギャング達の冬休みになった途端!
マジメに寝坊しちゃってね、、2日連続でパパ遅刻させそうになっちゃったもんねぇ、、、
普段、、ダレの為に気が張ってるんだろぉ??(^_^;)って
感じだよねっ。。。

◆よねちちゃぁん~
わぁ~嬉しいなっ、、
そんな気持ちで来てくれて、、
なによりだよっ~~ありがとねっ
よねちちゃん!!

そ~言って頂けると、「今日は作ろうっかなぁ~」って
考えるのも、一層楽しくなっちゃうな♪

◆み~ちゃぁん~っ
そうだ!!み~ちゃんのところで、
アボガドの、、見てきて、、どんな作り方してたんだろ??
って見てこようと思ってたんだわ(^_^;)
変でしょ、、ホント忘れちゃってる、、
たまぁ~に、、こんなの作ったっけ??
全く記憶に無いときもあったり、、、ヤバッ。。

わぁ~み~ちゃんは、、私より先に見てくれるんだね、、(^_^;)、、

◆やまっちちゃぁん~っ
あ、、このお箸置きね、、、
結婚前に買ったんだよねっ~~
確か、、益子焼、、、やまっちちゃん知ってるかな??
栃木県だから、実家から行けて、、楽しかったな♪

やまっちちゃんは、お家の近くでは、何処の窯元に良く
行くのぉ??
なんだかステキな生活だよねぇ、、、
思い立ったら探しに行けるんだもんなぁぁ、、
うらやまじぃぃ

◆ぽわ子ちゃぁん~っ
あ、、みたみた!!しのっちカレー粉混ぜてたねっ~
それも作ってみなきゃ!!

ねぇねぇ、ぽわ子ちゃんのその、話し方は何弁かなっ~??
すっごく可愛くって、、いいね~。。
文字にする時も、こ~して方言が出るのって、、
可愛いな、、、
実際に一緒にお話ししてみたいわ♪


◆baru-love さぁん~っ
わっ(>_<)baru-love さんも、、私より先に、、
見てくれちゃうんだねっ、、、
あ~~、、なんとも言えず、、、お恥ずかしいよ、、

お勉強だなんて、、とんでもないよっ!!
私も、、皆から、いろぉんな事を教えてもらってます、、
baru-love さんからもねっ、、これからも、、色々と
お話ししながら、お料理出来ると、、楽しいね♪



◆junco*っち~っ
小松菜ねっ、、、
栄養があるから、、ついつい、、パターン化して、
必ず冷蔵庫に入れてあるよ、、、
だいたお味噌汁の仲間に入れることが多いかな~

朝のお味噌汁はね、、みんな「ママのは具が多すぎるよぉ~」って
ブーイングされたりするの、、
ここぞとばかりにお野菜入れちゃうからねっ(*^^*)

はじめまして

はじめまして。
いつも綺麗にアップされている
お料理の画像に癒されている物です
全部素敵ですね☆
聞きたい事があるんです
このお写真の器素敵です
どちらに行けば買えますでしょうか?
よろしくお願いします
私もこんな素敵な器が欲しくて
あちこち出かけていますが
なかなかめぐり合えません

◆ビスコさん~っ
こんにちは♪いらして下さって、どうもありがとうございます!!
とっても嬉しいです。

器の事を褒めて頂いて、どうもありがとうございます。
この器は信楽のお祭りで偶然出会えたものなのです♪
私も一目で気に入りました。
2年連続でめぐり合えたので、今年ももう1つ買ってきちゃいました。
ビスコさんはどちらにお住まいですか??
器は普段はどちらで見つけているのでしょうっ??

もしもお近くなら、是非行かれてみてはいかがですかっ?
窯元の名前などは残念な事に覚えていないのですが、、
これ以外にも、ステキな器がたくさんですよ。

それと、うちの器の殆どは丹波焼きなのです。
兵庫県の篠山というところに窯元がたっくさんありますので、、
こちらもお勧めです!
器の話しをしていたら、とまりませんね、、また一緒に
色々なお話しが出来たら嬉しいです。
これからも仲良くして下さいっ♪

コメントありがとうございます

コメント頂いて嬉しいですビスコです^^
私は大阪市内に住んでるんです
信楽のお祭り行きたいです
普段はあちこちのショップで
和食器を買ったりしてますが
陶器市どの辺でいつごろ
やってるのかしら?
丹波焼きって味わいがあって素敵ですね
又お料理が大変上手ですね
もぅ見とれてしまって
素敵な奥様ですね。
お返事又お待ちしております
器いろいろ揃えたいです

◆ビスコさぁん~っ
ビスコさんは、大阪にお住まいなのですねっ。。
それじゃあ、信楽も丹波も行きやすいですね。

ビスコさんも器好き~♪みているだけでも
ウキウキしちゃいますよねっ~

後ほど、メールしますねっ☆

有難うございます

有難うございます
メールお待ちしておりますね
楽しみです。
いつもプチッと応援を
させて頂いてますよ^^

◆ビスコさん~っ
こんばんは♪
先ほど、貼り付けて頂いたアドレスに送信してみたのですが、、
送信できなかったの(>_<)、、
よかったら、、、鍵コメなどでアドレスをご連絡いただけると嬉しいです~
宜しくお願いしまぁす♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ♪

ゆちさんこんばんわ~
夕方メール送っておきました
お手数おかけいたします
お忙しい所すいません
よろしくお願いします

◆ビスコさん~っ
アドレスのご連絡どうもありがとうございます!!
早速トライしてみたのだけれど、やっぱり送信できず、、(>_<)、、
ちょっと長くなっちゃうのですが、、
はしおって、お祭り情報こちらに書かせてもらいますねっ~

信楽のお祭りですが、毎年秋、10月に行われます。
今年の日にちはHPなどでチェックしてみてくださいっ。
(、、、って私はいっつも主人任せなのですが(^_^;))

メイン会場であの器は2年連続で見つけました。
お若い作家さんの作品だそうですよ。

陶器市で出ているものは、半端ものとか、B級のものが殆どなのですが、
私はその傷なんかも味があって好きなのですけれど、、
お手ごろでお気に入りがあれば言う事ありませんよねっ~^^

私の持っているもの、、殆ど高価なものじゃないんですよ♪
結婚してから10年くらいこ~やって少しづつ集めたのです。。

ビスコさんのお気に入りが見つかりますように~~
是非楽しんできてくださいね、、、
って、、まだまだ先ですけれど、、

陶器市の時じゃなくっても、普通の日に、窯元周りでも面白いかもしれませんね

また、、なんでも聞いてくださいね。。
私で分かることなら、、^^ゆち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆちさん、はじめまして<m(__)m>
毎日拝見させていただいてます。ゆちさんのお料理は本当に美味しそうで器もとっても素敵です☆
今回、ゆちさんのレシピに初チャレンジしようと思っているのですが、おひとつ質問がありまして。
こちらの『小松菜カレーな揚げだし豆腐』の作り方の手順に小松菜を加える部分が見当たらないのですが、小松菜はいつ加えたらいいでしょうか?
細かいことでスイマセン<m(__)m>
私はまだまだ料理の勉強中なので、これからもゆちさんのブログ毎日楽しみにさせていただきます♪

◆むれさぁ~んっ
初めまして!むれさん!!
いらして下さって、とっても嬉しいです!!
毎日、遊びに来て下さってるなんて、、、涙、、涙、、
本当に本当にありがとうございます!

そ、、、、それなのにぃ、、ごめんなさいね。。
あのぉ、、すごくそそっかしいです。。私、、
小松菜、、一応主役じゃないぃぃ!!って感じですよね。。(~_~;)。。
早速レシピ修正しておきました。
生姜、長ネギの後に、茎から順に炒めて下さい。
後に少し煮るので、油に馴染む程度でOKです。
優しい味に仕上がっています。。
気に入って頂けると、、、嬉しいなっ~~

むれさん、、私も、、まだまだ勉強中です!新たに学ぶ事が沢山だし、、
まだまだ色々と知りたいことばっかりです!
どぉ~か、一緒に、、お料理楽しめたら嬉しいな、、って思います♪
仲良くして下さい~~っ☆

ゆちさん、おはようございます☆
お返事有り難うございました<m(__)m>
今晩、早速チャレンジしてみますねv-119

ゆちさんの、レシピはホントに素敵で、私はいつもゆちさんのレシピの画像見るだけで癒されてました(^^ゞ
これからは、ゆちさんのレシピを作って、お料理を楽しみながら勉強していきたいと思いますv-238
こちらの方こそこれからよろしくお願いしますv-266
またレシピできたらご報告にきますねv-22

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/488-04351d0e

 | HOME |  ▲ page top