fc2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ



掲載,出演のお知らせ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


レシピ掲載中


応援よろしくねッ!


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年01月08日(月)

オイルサーディンとトマトのパスタ


昨日はサッカーの初蹴りで、豚汁の具を、1人お椀一杯分持参、、そして今朝の朝食、、、、今日のお昼には、冷蔵庫はホントにスッカラカンでした。残っていたのはキャベツと冷凍してある里芋だけ(>_<)。。。
そんな日のランチはお決まりの様にパスタ。抜擢される具は、乾物か缶詰!!
今日抜擢されたのは、眠っていたオイルサーディン。トマト缶も一緒に、、これだけで立派なパスタができあがりました~♪



■オイルサーディンとトマトのパスタ■

材料【3~4人分】

・パスタ::::::::300g
・オリーブオイル(1):大さじ2
・オイルサーディン缶::1缶(120gオイルも含んだ総量)
・にんにく:::::::2かけ
・キャベツ:::::::150g
・トマト缶:::::::1缶(400g)
・砂糖:::::::::小さじ2
・塩::::::::::小さじ1/2強
・オリーブオイル(2):大さじ1
・粉チーズなど:::::お好みで


作り方

【1】パスタをゆで始めます。
フライパンにオリーブオイル(1)とにんにくのすりおろしを加え、火にかけます。にんにくの良い香りがしてきたら2,3cm角に切ったキャベツを加え炒めます。

【2】キャベツがしんなりとしてきた頃、オイルサーディンをオイルごと加え熱し、トマト缶を崩しいれます。

【3】塩、砂糖を加え2分ほど煮込み、仕上げにオリーブオイル(2)を加え馴染ませます。

【4】茹であがったパスタを(3)に絡め、できあがりぃ~お好みのチーズと一緒にいただきまぁす~~




トマトはいつものトマトソース。オイルサーディンはトマトとの相性バッチリ!缶詰だって立派な鰯の旨さを出してくれます!
オイルサーディンは、キャベツや他のお野菜と炒めたりしても立派な副菜に変身してくれるので、常備しておけば忙しい時、冷蔵庫がスッカラカンの時、、、きっと大活躍してくれるはず~~


このパスタ、真ん中がマカロニみたいに穴が開いているのです。そう!ストローみたいに。。初めて出合ったので思わず買ってみました。
もっちりしていて、この歯ごたえがおいしいぃ~~。


昨年もランキングの応援、本当にありがとうございました!
皆さまあってのランキングだと本当にホントに感謝しています♪


今年もプチッとと応援お願いしま~すっ 

にほんブログ村 料理ブログへ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

長旅の疲れも何処行った~?ってくらいにゆちさんパワフルだね。私は明日から仕事だよ。休みの間中はかなりダラダラしていたので、早起きできるか心配で、明日のお弁当の下ごしらえしちゃった。。。11連休は長いようで短かったよ。
足をかばうことは今はないよ。来週からはバレーの練習なので頑張るね。2月には大会があるらしいので、選手の人は燃えてるよ。
冷蔵庫に何もないときはパスタがあると助かるよね。私もパスタだけは切らさないように買い置きしてるし。。。ゆちさんのパスタはどういう種類なのかな?見たことがないよ。

ゆちさん こんばんは
最初のトマトパスタの写真見て、やけに太いパスタだなあて思ったら
マカロニの長い長い細いてやつが売ってるんですね
色々な店のパスタの陳列棚は結構見たりするんですけど初めてみました
ナポリタンとかミートソースに使って食べてみたいですね

お!!

ゆちさんにしてみたら
今日は、王道ですな!!

あ~~ワシもオイルサーディン大好きす
うちもね、輸入屋で購入したの2~3個キープしてるんだけど
もったいなくて使えません(汗)

穴あきパスタ知ってる!!
ゆで時間が短くて済むんだよね、

ワシは基本的に、トマトのときは細めんで
クリームは太めんが好きなんですが

ふだんは、いつも、1.6mmです(汗)

届きました!!

年賀状今日到着しましたー!!
ありがとうございますー
ギャング君達本当に可愛いなー
マルコメ君みたいだわー!!v-10

私も先日ブガティーニ買ったんですよ
今度ゆちさんの真似っ子してサーディーンの
パスタにしようっと!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりなさい

ゆちさん おかえりぃ。
今日からギャングたちは学校ですね。
また忙しい日常がはじまるねぇ。。今年は長かったような気が・・・
車中からPCうってるゆちさん想像してしまったよ。。旦那様運転ご苦労様でしたv-82

風邪のほうはやっと治りました。。いつも気遣ってくれてありがとね。めっちゃうれしぃです。。

ゆちさん、おはようございますっ♪

オイルサーディンとトマトソース☆
とってもおいしそぉ~~
すぐにでもサーディンを買って来て作りたいです!

本当に今年もぜひぜひ会いたいですね!
東京で、そして、ゆちさん宅近くでっ(*'∇^)ノ

PS.ゆちさんからいただいた箸置き・・クリスマスにお正月にいっぱい活用させていただきました!
素敵なものをいただいて改めて感謝でしたっ☆

わーい!!ゆちちゃん、コメントありがとう~~v-344
とってもうれしくって飛んできました~♪
オイルサーディンさっそく常備しとくべし!だね。
ほんと在庫が何もないときって缶詰サマサマだもんね!!
このパスタ本当に変わってるね~。初めてみた~。
ソースとよく絡まりそうでいいね!!
よねちも今度探しにいこ~っと♪

ゆちちゃんのレシピいつもおいしいから楽しみだよ~。
勝手にまねっこさせてもらってます。
明日も楽しみにしてるね~☆

こんにちは。
オイルサーディン私も良く利用します。
常備しておくと便利ですね。ツナ缶はあんまり好きでないけど、いわし系は何でも好き。

去年は、ゆちちゃんと知り合いになれて、自分では作らないような料理を拝見できとても勉強になりました。
今年も、いろんな料理楽しみにしてますね。
よろしくお付き合い下さい。

おいしそう♪

ゆちさぁ~ん。
えへへ☆また来ちゃいました(^-^*)
なんかね、新しいお友達が出来るとすっごくうれしくて、いっぱいお話したいんです♪
ゆちさんのお料理大好き~!
パスタもありあわせのもので作ったとは思えない出来栄え~!
オイルサーディン。
今度から常備しておこっと♪
★ところで。
ここで、自分の事をお話するのは、とっても失礼なんですが・・・(>_<)
昨日、白菜と挽き肉の蒸し物を作ったんです。(upしてあります)
それで。。出来栄えの色味がちょっと淋しい気がして。。。
何かを添えたいな~と思ったけど、いいものが思いつかなかった(U_U。)
ゆちさんだったら、絶対ステキに仕上げるだろうな~と思って。
アドバイス下さい~~

こんにちは、京都のnagomiです。

変わったパスタですね
初めてお目にかかります
写真もとっても素敵に、穴もいい感じに表現できてますね
さすがです。

ゆちちゃん、新年早々美味しそうなパスタ~!!
中が空洞になってるの!??スゴイ!長いマカロニって感じだね!
前にオイルサーディンも作ってたよね~??ゆちちゃんって何作ってもほんとに美味しそう!!

トマトの酸味と砂糖小さじ2

素晴らしいレシピの数々!
ホントすっごいと思いながら読ませてもらってますv-290
ところでトマト缶のことなんですが、
レシピの材料で「トマト缶」とされるときは、
具体的にどんなモノをお使いでいらっしゃいますか?
いわゆるトマトの水煮缶や、
塩味である程度調味済みのモノなど、
いろんなトマト缶があると思うのです。
ふつうの水煮缶ですと、
酸味の元である皮や種が混ざっているため、
漉さない限りけっこう酸っぱいと思いますが、
それを打ち消すための砂糖小さじ2でしょうか?
最後ですが、BS-iぜひ見させて頂きますネ!!!
ではではv-290

◆長野県人さぁん~っ
長野県人さんもお仕事が始まったんだね。。
前日から、お弁当の下ごしらえ、、とは、、偉いなぁ~!
働いているってだけで、尊敬しちゃうのに。。。

このパスタはね、、『ブカティーニ』って書いてあるよ。。
歯ごたえがあって、パスタ自体を楽しむって感じのパスタだったよ♪

バレーも始まるんだねっ!また新たなスタートね!
がんばってね!!



◆トッシーさぁん~っ
お魚、、パスタ、、って言ったら、トッシーさんを
思い浮かべちゃう、、私です^^
私も、初めてであったので、試しに買ってみました。
すごい食べ応えのあるパスタでした。
製菓材料や、輸入食材が豊富に置いてあるお店で見つけたのですが、、、
そうですねっ!!スタンダードにミートソースが良いですね!!
また買ってこなくっちゃ!!


◆王子さまぁ~~っ
わっ!!さすが!イタリア人!!
パスタの太さも使い分けているのですねっ~~
私は、だぁいたいお安いのgetが多いかしらっ(*^^*)。。
これはどぉ~でしょぉ??王子さま、、
やっぱりクリーム系が合いますかネ~ッ??

、、、、あぁ、、もう数本しか残ってないわ、、
でも、、どうしてこれ全部使い切らなかったんだろ(~_~;)



◆Zuppinaちゃぁん~っ
わっ☆よかった~~
結構いろいろといい加減なそちらでも、
ちゃぁんと郵便は届くんだっ^^
安心しました~でも結構早いね。。。

うちのプリンターショボイでしょぉ、、、
画像があんまり美しくなくってごめんね♪

Zuppinaちゃん!今年もよろしくねっ☆

◆やまっちちゃん~っ
体調良くなって良かったねっ~。
そう!パパ運転ご苦労さまぁ~♪だよねっ!
ミラーに写る私の姿は、青光りしてて、ちょっと不気味だったみたい、、
おかげで眠気も飛んで行っちゃったって^^

今日は早速チビを、午後までの保育にしちゃった~。
久々の1人^^
ホッとした時間でした^^ ^^



◆めるさぁん~っ
ホントっ☆
この辺でもねっ(^_-)-☆。。

昨日、遊びに行かせてもらって、随分長居させて
貰ったの、、

お箸置き、、すごく嬉しかった^^
あれね、長いから、お箸とスプーン&フォークも一緒に
置けますぅ~って和洋お箸置きなの。。
めるさんに、使ってもらって、お箸置きも幸せね♪

◆よねちちゃぁん~っ
私ね、、買い物だぁい好きなんだけれど、
行くと、余計なものを凄く買ってきちゃうからね、、
なぁるべく行く頻度を少なくしてるの、、
そ~するとねっ。。。
ある時、冷蔵庫ホントにスッカラカン~~になっちゃうのよね。。

乾物と缶詰は助っ人だね~っ^^

よねちちゃん、飛んできてくれて嬉しいよぉ~♪



◆のーまるママ さぁん~
こちらこそ、のーまるママさんと、仲良くなれて、
色々と楽しませて貰ってます。
なんと言っても、アウトドアーのパーティ!!
最高でした!!
HPのキャンプのコーナーも何度も覗かせて頂いて、
楽しんでいます。
うちも、もう少し大きくなったら、のーまるママさんち
みたいに、家族でキャンプ楽しめたらいいなぁ~、、
その時は、色々と教えて下さいね!

こちらこそ、今年も宜しくお願いしまーーす♪

◆baru-love さぁん~っ
きゃっ^^またまた来てくれて、嬉しいっ!!
私も、早速飛んでいって見て来ちゃったーー^^

白菜の白がとっても綺麗だよぉ~~!!

私はね、、ただただベランダで育ててる植物の中から、
選んでいるか、、、
そう!糸唐辛子とかゴマとかにお願いしているだけなんだよ~っ、、
出来上がってから、栄えそうで、味を邪魔させなそ~なのを、、
フィーリングで採ってくるの(~_~;)。。ハハハッ。。おはずかしぃ~、、
うんうん、、中華だし、白が綺麗だから糸唐辛子良いよねっ~!!

こぉ~やって、食べ物のお話しするの、楽しいねっ!!



◆nagomiさぁん~っ
わっ^^よかった~
穴あき、、分かりますか~っ。。

もっちもっちしていて、食べ応えのあるパスタでした。
どんな味付けが一番合うのかなぁ~??

あ、、ストローにして使ってみるの、、忘れちゃった(~_~;)

◆るんるん母ちゃぁん~っ
新年早々ねっ、、冷蔵庫空っぽにしちゃった(>_<)、、
ホントにね、、
ほぉぉんとに何も無かったの。。

オイルサーディンね、、安い時に買っておくの、、
しっかりと鰯を味わえるから好きなんだっ^^
えっとぉ~??前は何にしてたっけね??
うん、、確かここでも何度かUPしてるよねぇ~、、

まずいよね~っ、、もう一昨日の夕食も出てこないもん、、(>_<)



◆まあ坊さん~っ
はじめまして。いらして下さって、ありがとうございます!!
コメントを頂いて、とっても嬉しいです!

トマト缶の事ですが、、、
説明不足で、、ごめんなさいっ。
レシピが丁寧ではありませんねっ、、、(~_~;)

私はこれ!って決まっては居ないのですが、安い時に
ホールトマトかカットトマトの缶詰を大量に買って置いています。
どれも湯剥きをしてあって、塩分など加えていないものです。
ちなみに、ここで使っているのは、トマトを崩してジュースにしたものに漬けてあるものでした。

どの缶詰を使っても、お砂糖を入れると味がしっくりと来るので、
必ず入れる前と、入れた後、味見をしながら加えてます。
量も一緒に合わせる材料などによっても多少違いますが、、
お砂糖とお塩も加えてます。

まあ坊さんは、普段はどの様なトマト缶を使っていらっしゃいますかっ??
自分のお家の普通、、って他の方からでは普通じゃなかったりしますものねっ♪

ご質問ありがとうございました。

これからも、食べ物のお話し、一緒にたぁくさん出来たら嬉しいなっ♪
仲良くしてくさいっ☆☆

カゴメのトマト缶

ゆちさん!
お忙しい中ご返事ありがとうございます。

教えていただいてありがとうございました。
やっぱり砂糖は効果ありますよね~

私はカゴメの400ccのカットトマトの、
普通の水煮缶を使っています。
その辺のスーパーで120円ぐらいかな。

これはイタリアのトマトを、
湯剥きして使っているらしいのですが、
実際は皮(ヘタ?)も種も混ざっているし、
タマネギのみじん切りを炒めて加えて煮詰めても、
酸味が強くて食べれなかったことがありました。

これは私の場合だけかもしれませんが、
煮詰めても酸味が飛ばなかったのが不思議です。
バルサミコ酢とかは煮詰めれば甘くなるのに・・・

輸入モノの高級トマト缶を使えば(高くて買えないけど)
酸っぱくならないのかも知れませんね~

ではでは!!!

◆まあ坊さぁん~っ
カゴメのトマト缶ですか~~、、
普段湯剥きしてあるとか、ないとか、、種が混ざってるとか、、
全く気にしてなかったので、今度、私もカゴメのを
買ってみて使ってみます~。

そういえば、この前大量に買ったのは、イタリアので
酸味が強かったなぁ、、
それも、次に買ったのが日本のでマイルドだったから
気がついたのですが、、
色々とあるのですね!
お勉強になりました!
まあ坊さん!ありがとう!!

また、色々と教えて下さい♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/485-8e6435cc

 | HOME |  ▲ page top