HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年12月14日(木)

炊き込んだイタリアンなひつまぶし


うちは4人家族だけれど、うなぎを買う時は2尾。。。ひつまぶし風にして食べます。これなら4人でも充分うなぎを楽しめますものねっ~~

パパランキングで2位^^
とにかく主人がお気に入りのイタリアンなうなぎちらし。。色々とアレンジして、何度も作っています。
どれも、ご飯を酢飯にしてから、うなぎを合わせたものだけれど、炊き込み散らし寿司もとっても美味しかったから、きっと炊き込んでも美味しいだろうな~って思って、ずっと作ってみたかったのです。



■炊き込んだイタリアンなひつまぶし■

材料【2合分】


・お米:::::::2合
・うなぎ::::::小2尾(300g)
・しめじ::::::100g
・にんにく:::::1かけ

★ワインビネガー(白)::小さじ2
★白ワイン::::::::大さじ1
★バルサミコ酢::::::大さじ3
★醤油::::::::::大さじ1
★砂糖::::::::::大さじ1+1/2
★固形ブイヨン::::::1個+1/2個
★水:::::::::::350cc
★オリーブオイル:::::小さじ1

・チーズ:::::::::適量


作り方

【1】フライパンに少量の油を熱し、半分(フライパンに入る大きさ)に切ったうなぎを入れます。少し油で熱し、白ワイン(または酒)をひとふり(分量外で小さじ1~2程度)し、蓋をして蒸します。
水分が殆ど無くなったらOK。別のお皿にとっておきます。冷めたら一口大に切ります。
お米はといでたっぷりの水に30分以上浸し、炊く30分前にはザルにあけておきます。

【2】空いたフライパンに、油とにんにくのすりおろしを加え熱し、よい香りがしてきたら小房に分けたしめじを加え火を通します。少し火が通る感じでよいです。冷ましておきます。

【3】お釜に米と★印の材料を加え、良く混ぜ合わせます(固形ブイヨンは崩しいれます)。お米の上に、(1)のうなぎと(2)のしめじを置き、スイッチオン!!
炊き上がったら、おひつ等に移してサックリと混ぜ合わせ、熱いうちにチーズを合わせます。少し冷まして酢を飛ばしたくらいが美味しいです。
チーズは冷めてからのせて、トースターでコンガリと焼いて食べたり、、色々と楽しめます。




イタリアンなうなぎちらしを食べた時に、お酒の後にスルルルゥ~って食べれちゃう、、、って喜んでガツガツと食べていた主人、、、、
これはどぉ~だろぉ??本日、忘年会に付き、、予想帰宅時間は深夜、、、明日の朝食に食べるのだけれど、、
ん??明日は朝ごはん、、、、、食べれるのかなぁ~~っ

だ~いすきなバルサミコ酢、ご飯いっぱいに香ってます私は、、、いつもの倍のご飯をスルルルゥ~って食べちゃいました。。。ホント、お酢って食欲を増進させてくれるんだなぁ~!
これなら、ご飯炊けてからの手間も無くって、冷ましてすぐに食べられちゃう!!
お酒を楽しく飲んだ後に、ガツガツ食べてみたいんだけれどなぁ~。。はい、、飲めません、、

これを焼いて、イタリアンな焼きひつまぶしみたいにすれば、ちょっとしたおもてなしにもいいですよねっ~~♪



にほんブログ村 料理ブログへ←【いつも応援ありがとうございま~す。応援クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
ノロウィルス、、流行っているみたいです、、横浜に住む、私の可愛い~姪達、、2人揃って、ゲーゲー、ピーピーしているそうです。。
大丈夫かなっ~~、、natu、ma~、、がんばれぇ!!
大人にもうつるそうですので、皆さん、注意してくださいねっ、、やっぱりマスクをして歩くのがすっごく良いみたいですよ。
それで、帰ってきたら、即ウガイ、、、

今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

ひつまぶし

この前ね、友達が名古屋に行っていたのだけれど、「ひつまぶしがおいしかった!」って言っていました。
でも、この方がおいしそうだよね~
うらやましいから私も作って食べちゃうもんね!うふ

ノロウィルスではないと思うのですが、私も昨日からお腹が痛い・・食べ過ぎ?
少し早めに休みます。学校は休めないもの。ね。

ゆちさんも、お体気をつけてね。

こんにちは,京都のnagomiです

ひつまぶしもイタリアンにしちゃう姫!
ステキ~

ノロちゃん,大流行ですね
どうも我家の夫を二日酔い扱いしてましたが,ノロちゃんだったような

もっといたわってあげれば良かった

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。ノロちゃん、怖いですね。
我が家も息子が昨日からお腹いたいよ~と寝込んでいます。今月のはじめにもノロちゃんに見舞われたのに。
ノロちゃんは一度体内に入ると1ヶ月ぐらいとどまっているとショッキングなお言葉を主治医に頂きました。
 息子が触った場所は完全にハイター消毒。家中が
プールのような臭いがすると娘は怒っていますが仕方ありません!
 ゆちちゃんも気をつけてね。

こんばんは~ゆちさん!
く~ちゃんへお誕生日のメッセージをありがとう!!
とっても嬉しかったです☆
昨夜は楽しいお誕生会が出来ました~!

ひつまぶし~~~私大スキですよ☆
イタリアンに変身しちゃうなんて!!
流石!ゆちさんです~~~!

風邪~今すごく流行っていますよね!
そうそう下痢や嘔吐・・・
姪っ子ちゃんが早く良くなりますように~☆

ゆちさん こんばんは
調味料を見てるだけでは とてもうなぎの調味料
にはみえないのに 美味しいんだよね~
ゆちさんのアイディアってすごいねっ

ゆちさんもお酒飲めないのねー
私は前は大好きで昼からビール~なんてことも
あったのにある日から突然お酒飲むと頭痛になるよう
になっちゃって飲めなくなっちゃったの(T∇T)
かなし~ お酒飲める人っていいよね(/ー ̄;)シクシク 

ノロウイルス ほんとに流行ってるみたいだね
姪っこさん達が早く治りますように

わ~~ん!これ覚えてるよ~~~!
炊き込んだらまた味が凝縮されて
YOMEの好きなオコゲも出来るし~♪
いいかも!いいかも!!

バルサミコの酢っていいテリ出すんだね~~!
うっとり。。香りがしてきてくれないかクンクンしちゃったよ。

ゆちちゃん、いつも優しい言葉をありがとう!
徐々にエンジンかけて、いっぱい遊びに来るんだーー!

本当にありがとう!

お~バルサミコ酢ですね!
いい色具合にそそられます~~~

ノロウイルスは大人かかるとメチャしんどいらしいので、手洗い敢行で!
早く姪御ちゃんたちゲロゲロピーピーが治りますように。

うなぎがイタリアンになってる~。うなぎはダーリンの大好物なので今度、挑戦しよう!ゆちさんマジックだね。

今日はちびキッズのお楽しみ会。会社には悪いけれど2連休しちゃった。
ちびキッズは凄い大きな声で歌を歌ったり、ブレーメンの音楽隊の劇でネコ役でこれまた大きな声でセリフを言ったの。。。。周りのママ達に『ちびチャン凄い頑張ってるね。これはまさしくママの血が濃いね…☆』なんて言われたりで。。。席が1番前だったので後ろの方で見てる人に『家のキッズ達は終わったから前に来てビデオやりなぁ~。』なんて世話焼きオババになってたよ(笑)

鰻 大好き!

我が家は主人も、私も うなぎ好き。

でもちらし寿司には、穴子を入れていたのです。
「炊き込みイタリアンひつまぶし」これはは、
作るしかありませーん!

鰻 買いに行ってきまーす。
あっ バルサミコ酢と白のワインビネガーもね。

ゆちさんこんにちは★
もうコレすっご~~~いおいしそうっ!!!Yuzzyもおいしそ~って言ってます★★★
今度絶対作るゾ~!

姪っ子ちゃんたち早くよくなりますように…★

イタリアン~~~~

ゆちちゃ~~~ん、こんばんは~

ノロウィルス流行ってますね~
胃腸風邪もf^^;

イタリアンなおひつまぶしもとっても美味しそ~
自分の分だけイタリアンにしても良いわね~

姪っ子ちゃんたち、お大事にね~

ひつまぶし@イタリア~~ノですな
すげえ、よだれでた、、
だ、だって、まだ、仕事なんだもん、、(大汗)

ワインで蒸すのがポイントですね
これは、ちょっと、いいかも、、、いいこと聞いちゃった!

つうか、つうか
ご飯はといでから30分つけこむのかあ、、
し、しかも炊く30分前にザルにあけるのかあ、、
き、きびしいなあ、、
そうか、そうじゃなきゃだめだよなあ

うちなんか、無洗米だし~~、すぐ炊いちゃうし~

あ!!ワシ飲むとゲリするんだよ、最近
ノロかも、、(汗)
ネット感染するかも、、

◆pericanさぁん~
やだぁ、、pericanさん、、お腹どうですか??
大丈夫かな??今胃腸炎も流行ってるそうです、、
寒いから、色々なウィルスがビュンビュン飛んでいるのでしょうね、、、
土日はゆっくりお休みできるのかな???
お大事にしてくださいね、、
うなぎは、、お腹が治ってから、、、^^



◆nagomiさぁん~
フフフフッ^^
ご主人、、ちょっとお気の毒ですが、、
ノロ、、って思うよりも、返って気が楽だったかも??
なんだかnagomiさんらしいエピソードに
顔が綻んでいます^^
もう良くなったのでしょうか??
二日酔い程度のノロなら、、
二日酔い、、って病名で良いですね(^_-)-☆

チビはゴホゴホしてて、久しぶり(1年ぶりくらい)に
小児科に行きました。。
小児科には点滴くんがたくさん居て、、ちょっと怖かったです、、、

◆kanatakaちゃぁん~っ
えぇぇ~1ヶ月もぉ??
息子くんの具合はどうですか??治った頃かな??
姪達はもう良くなったみたい、、
でもウィルスが滞在してるって、、いつでもまた
活発に活動するわよぉぉ~!って事かしら??
いやだねっ、、、
kanatakaちゃんには大丈夫??

ハイター消毒、、徹底してるねぇ、、、
そっか~~それくらいすれば、家の中の感染も防げるのかなぁ??
早くよくなぁれぇぇ~、、、
メールのお返事ありがとねっ。。
すごく嬉しかった!元気がでました!!

◆み~ちゃぁ~ん
く~ちゃんのお誕生日も、旦那くんのお誕生日も
手作りの温かさが伝わってきたよ♪
く~ちゃん、、、大きくなったねぇ、、
この時期の1年って、、凄い目を見張る成長振りだね!
涙出てくるよ、、、ホントに、、
これから、もっともぉぉっと色々な場面で涙、、
するんだろうね♪♪
私も、まだまだまぁぁだまだ、泣きます!
喜びます!!!全部が私達にとっても初めての
事だもんね!!!
3歳のく~ちゃん、、どんなお嬢さんになってるんだろ、
ちょっと想像中~(*^m^*)



◆まめころりんさぁん~っ
えぇ~??ある日突然なのぉ??
そんな事もあるんだね、、ブランクがあったのかな?
お酒を飲まなかった、、、、??
それにしても、昼間からビールを楽しめた人が
急に頭痛になっちゃうのは辛いね、、
でも、私と一緒!!ちょっぴり嬉しいよ^^
お酒の飲めない同士、、ご飯を楽しみ隊!!だねっ^^

バルサミコね、、ご飯にかけて食べるの!!
すっごくお気に入りなんだよ、、パパがね、、
スルスルゥゥ~って入ってねはいっちゃうよぉ。。

◆YOMEちゃぁん~
よかった~、、エンジンの音聞こえたよ!!
ブルルゥゥン~~ってね、、
最初はね、ゆっくりなスピードでね、、
安全運転で、、お隣で、ナビでもしよっかなっ~~

また一緒に色んなお話ししながら
ドライブしよねっ~~。

ありがとね♪



◆りんごchan~っ
そうなんだよねっ、、、
ノロウィルス、、、
2年前のお正月に、家族全員で、、、
救急車騒ぎしたの(>_<)、、、
もぉお、、嫌だよぉ。。。。。

お互いに、無事にこの冬を乗り越えたいね!!
手洗い!うがい敢行ねっ!!

姪達はすっかり良くなったそうだよ!
ありがと!りんごchan~

◆長野県人さぁん~
わぁ~!!パワフルに観賞してきたんだね♪♪
前列をとるのって、徹夜かな??
うちの幼稚園は徹夜組で一番前とってる方いるよ。。
私は、どぉぉしても徹夜は出来ず、、(>_<)、、
朝6時くらいで、、、ギャングが代表の時だけ頑張ったよぉっ^^
子供は喜ぶんだよね!!ママが近くで見ていてくれるのを、、
キッズちゃんも2日、お仕事を休んできてくれた
ママに、感謝している事だろうなっ。。
きっとずぅぅっと思い出に、、心の中に残るんだよね。。
ありがとぉ、、ママ~、、ってね♪ご苦労様。。



◆ankaracatさぁん~
男の人って、、、(ん??女の人もだわ、、、)
鰻好きな人が多いんですね~~~
やっぱ、美味しいものねっ。。

バルサミコは、何でもほんとに良く合います!
野菜や、お肉、お魚にも、、、
白ワインビネガーはお酢で代用しても良いですよぉ~♪

鰻で、少しスタミナつけて、風邪知らずで過ごさなくっちゃ!ですねっ。

◆wonkaさぁん~っ
きゃっ☆Yuzzyさんと一緒に見てくれてるなんてぇ~
感激ですぅ~!!
これ、、主人がなんだか凄くお気に入りで、、、
お酒の合うとか???
私はお酒が飲めないので、あんまり良く分からないの
ですけれど、、
するるぅ~って入っていく感じです♪

wonkaさんありがとぉ!姪達すっかり良くなった
そ~です♪♪
wonkaさんも、風邪ひかないように、、ねっ^^



◆らっこちゃぁん~
今日ね、、ギャングのサッカーのコーチも、、
ノロウィルスに侵されてぇぇ~お休みでした(>_<)。。

こぉ~なると、外を歩きたくないね、、
でも、ギャング達がどこかで貰ってきちゃったら
アウトだよねっ、、、、
うぅぅ~恐るべしノロォ、、、
らっこちゃんも、気をつけてねっ!

姪達すっかりよくなったそうだよ!!ありがとっ☆らっこちゃん♪

◆王子さまぁぁ~~~っ
いやいやぁぁぁ!!
ネット感染バリアっ!!!×××~~!

ホントだ、、気持ちが悪かったり、、下痢したり、、
王子さま、、ノロだったのかも、、、
それなのに、、それなのに、、、お仕事、、
そして主夫業、、、ご苦労さまっ(;_;)。。。

あ、、王子さまは、ザルにあけなくて良いです!!!
鰻はね、、フライパンでお酒ふって蒸すと一層美味しくなりますよ、、
ワインじゃなくっても良いですよぉん♪♪
いいなっ、、半額の鰻、、私も帰ったら、狙いにいかなくっちゃ!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/471-6056d93f

 | HOME |  ▲ page top