HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年12月06日(水)

5分チャーシュ~♪♪


チャーシュー大好き!ここでも何度か()ご紹介しているのですけれど、出来るまで時間がかかるから、なかなか塊のお肉に手が届かず、、、
それじゃぁ~って思って、しゃぶしゃぶ用の豚肉で、、、時間要らず煮込まずクッキング!スライスだっていりません~っ^^



■5分チャーシュー■

材料【3人分】

・豚ロースしゃぶしゃぶ肉::::300g
・にんにく:::::::::::1かけ
・長ネギ青い部分::::::::1本分
・生姜すりおろし::::::::小さじ1
★醤油:::::::::::::大さじ2
★みりん::::::::::::大さじ1
★紹興酒(酒でもOK)::::::大さじ1
★砂糖:::::::::::::小さじ2
・長ネギ::::::::::::仕上げ用適量
・すりごま:::::::::::適量


作り方

【1】フライパンに油とにんにくのすりおろしを入れ、火にかけます。
良い香りがして来たら、長ネギ2cm程度に切ったものを加え炒めます。

【2】豚肉を広げ入れ、良く炒めます。全ての色が変わった頃、★を合わせたものを加えます。煮立ったら2分程度火を通し、火を消し蓋を閉め粗熱を取って置きます。

【3】熱々を頂いても美味しいけれど、少しフライパンの中で寝かせてあげると味が染み込んで尚美味しいです。すりごまと、白髪葱をたっぷりと一緒に頂きまぁす~~




作り方や分量は、チャーシュー作るのとおんなじっ。お肉が薄くって、時間がかからないだけです。ガツガツいっぱい食べられちゃいます!
香りはチャーシュー煮た時と同じだったよわぁい5分でチャーシューできちゃった~!
あっ!八角で香りつけたら、よかったかもぉ~

あったかぁいご飯にこれのっけて、温泉卵と一緒に、とろぉ~んってさせた煮汁も一緒に♪簡単チャーシュー丼もいいじゃなぁ~いぃぃ~
素うどんやラーメンなんかにトッピングしたら、嬉しいチャーシュー麺に変身もしちゃうじゃなぁいぃぃ~

わぁい!豚肉大好きぃぃっ


ランキングの応援、いつも応援どうもありがとうございますっ

今日もプチッと応援お願いしま~すっ 
                   
にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
またまた続き・・・
兄ギャングに、「クリスマスプレゼント何をお願いするの?」の質問に、顕微鏡の前に言ったものがあるんです

「ママの指輪と顕微鏡、、、」ってね嬉しくって嬉しくって、、、ニコニコしながら暫く余韻に浸っていました。

兄ギャングのお願い、きっとサンタさんに届くよねっ
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

わ~い

ゆちさん
私、これも作れるねぇ。良かった~
今度ね。
毎日、作って偉いなぁみんな。
私は本当に、何もしていない・・いけませんね。

お兄ちゃんの優しい気持ち。素敵ね。涙が出そうよ。
みんな一人一人が素敵。子どもはみんな素敵ですね。

豚肉おいしそうですね!

しょうがと豚肉のブレンドはたまらないですよね!

ぼくも隠れてよく食べています
おいしい料理たくさん作ってあげてくださいね!

本当に簡単チャーシューだね。今度のお休みはチャーシュー丼にしよう。りんごも隠し味に入れちゃおうかな~?

昨日はバレーの練習&姫キッズの入学前の身体検査で午後は忙しかったのでキッズ達をフル活用してハンバーグのお手伝いをして貰ったのね。キッズ達はエプロンとバンダナしておお張りきりでやってくれて、助かったよ。姫とちびキッズの会話が面白くて。。。姫;『お肉に美味しくなーれって言うと美味しくなるからちびキッズ言ってみて』  ちびキッズ;『お肉サーンちびチャンが食べるから美味しくなってね。頑張ってね。』って言いながら作ってたの。お陰様で美味しいハンバーグになりったよ。

わあ(^▽^)こういうのいいですねえ、5分クッキング歓迎です(^^;

ギャング,優しいね。ホロッだね。さて、サンタさんどうするかなあ?興味津々です。

ありがと!

今日のスピードクッキングはありがたいです!
炒め物っていいよね。
ギャングたちも大好きメニューだしね。

昨日は豆乳のこと教えてくれてありがとう!
ヘルシーとは名ばかりで、お恥ずかしい。
今度スープ作ってみるね!

こんにちは、京都のnagomiです。

今日のレシピはnagomiにぴったりです

うちの娘も言ってくれないかな
  指輪って
あ~だめだわ
我が家は指輪も娘に取られちゃうから

素敵な指輪がアップされるのを楽しみに待ってます

◆pericanさぁん~
うんうん、、ホント、透き通った心を
もっているのですね、、
ママに喜んでもらおうって、、、いっつも考えているの、、
今日は、懇談で、近頃「先生!今日何回怒られた?
あれは注意だったよね??」って
聞くのですって、、
そういえば「今日は一回も先生に怒られなかったよぉ!」ってニコニコしながら帰って来た事あったな、、
ママの笑顔が嬉しいみたい♪
ありがと、、って言わなきゃ、、、、

pericanさんに教えて貰ってます。ありがとう。



◆いちぱぱさぁん~
初めまして!いらして下さってと~っても嬉しいです!
いちぱぱさんも豚肉好きですねっ、、
そしてお料理もお好きなんですね♪♪
隠れて食べているのですか?ツマミ食いかしら?
私もショッチュウです♪、、
自分だけ夕食の時に、空腹満たされていたり(^_^;)。。

食べる事って楽しいですね~。

これからも是非、仲良くして下さいっ♪

◆長野県人さぁん~
可愛いっ!!かわいい~!!
2人とも言う事がさいこぉ~に可愛いね!
録音しておきたいよね、、こうゆうのって、、
お手手ベトベトにして一生懸命作ってくれた
ハンバーグ!格別だったんだろうね、、
返って時間かかっちゃったり、、するでしょ~
長野県人さん!偉いなぁ!!!

お手伝いって、すっごく良い教育だよね。。
今1年生は学校の授業の一環で、お家のお手伝い、、
ってテーマでしてるよ。
お皿洗い、、してくれてる、、(~_~;)。。。
ん、、、、させてあげてる、、、って感じよ。。



◆みぃさまぁ~っ
サンタさん、子供の小さなお願い聞いてあげなきゃね!
こぉ~なったら、ママも一緒にお願いしよっ!

枕元に靴下下げて寝るね♪

みぃさまもやってみてっ!!

◆Tomyさぁん~
いいえいいえ、、なんだかこちらこそ、、
恥ずかしいよ、、
私、ホントにホントにいい加減だから、、
Tomyさんからは、凄く色んな事教えてもらってるよ。
手際が良い事も、惚れてるんだっ!!
きっと、ご両親から、色々な事をきちんと教えていただいたんだよね。。
これからも、宜しくお願いします~♪

こんな簡単にできるんですなあ
あ~~うまそ
だけどなあ、うちは、子供がダイエット中だから
お肉は控えてるんだよなあ、、

って、弁当にいいんだよなあ、、、どうみても、これ、、
冷凍しておけばいいんだよね♪

あ!!アニギャングはいい子だねえ、、
きっとサンタがくるね

そこいくと、ワシギャングは、いい子じゃないから
サンタこないかなあ(泣)

◆nagomiさぁん~
えぇ~nagomiさんちは、洋服ばかりか、
アクセサリーも兼用??
わぁぁ~!!いいなっ!!
娘さん、、素敵なお母さんで鼻高々でしょうね、、、
いいなっ。。。私も総取り締まり役の様な母が欲しい!!

あ、、昨日からお水!やってますよぉ、、、
この冬は、これで乗りきらなくっちゃ!

指輪ね!きっとサンタさんはいるはずですよね♪^^

◆ワシギャング王子さまぁ~
あ、、ダイエットでお肉を控えてるんですねっ。。
それじゃぁ王子さまも一緒に??
お魚は食べてるのですか??
ヘルスゥイー生活してるんだなぁ、、、
やっぱ王子さまは、偉いなぁ~~~。

そうそう!これですよ!大量に作って、小分け冷凍!賞味期限切れてたって調理しちゃってください!
うちも、明日のお弁当にいれちゃいます!

あ、、私も良い子だから、きっと指輪届くかなぁ~~
靴下さげとこぉっと。

わ~、これはめっちゃくちゃ美味しそうだぁ~
今度絶対作りたいなぁ!!
さつま芋のキンピラもおいしそう!!

そして、お礼が遅くなってしまいましたが
メールありがとうございました~
ホントいつもすいません、迷惑ばっかりで・・・

クリスマス・・・やっぱり子供たちは
みんな楽しみのイベントなんだなぁ~♪

ウマそー!!

これは時間がない時でもいいですよねー
でもロンドンは薄切りのお肉がないので
塊でやっぱりやるしかなさそう・・
味付けだけ真似させてねー
ご飯たらふく食べたいなー!!

おめでとう

フードゴーディネーター資格取得おめでとうv-308
すごいねぇ。やるねぇ。勉強していたんだねぇ。
すごいよ、すごい。。
主婦になってなんか勉強して取得するってすごいぞ。
先生これからもよろしくねぇ。

ゆちさんおはようございます!
昨日は嬉しいお返事ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくです。

今日のメニューも作れそうなので嬉しい!
ご飯に合いそうですね^^
うちの男性陣に人気の出そうな味付けです。

サンタさんは来ますよね~
指輪がUPされるの楽しみに待ってます!
私はFPをお願いしています^^

お!

これまた目からウロコ!

そうよ、塊肉でなくてもいいのよね、どうせスライスするんだもん!

◆ぽめちゃぁん~
ぽめちゃん、元気になって良かった。
本当によかった。。お母さんが元気だとお家の中が
華やかになるよね♪
よかった、、、

ぽめちゃんちのクリスマスはどんななんだろぉ^^
楽しみっ~~^^

こちらこそ、いっつもありがとっ☆



◆Zuppinaちゃぁん~
そっか、、塊肉なんだよね♪♪
時間はかかるけれど、塊のお肉で、、
おいしいよねっ~
味は塊のお肉使う時より、さっぱりとしてあるよぉ。
Dくんはこんなの好きかしら?

ロンドンでは日本っぽいラーメン屋さんあるのっ~??

◆ぼぼちゃぁん~^^
キャッ!見つけてくれたのぉ~~
ありがとぉ~!!うれしいな!

うんうん、、久々にね、、車の免許とった時以来、、
勉強なんてしてなかったよ。
でもね、去年の今頃から考えていたから、
1年間すこしづつ勉強してたから。。ヘヘッ

まだまだ名ばかりのもの(栄養士もね)
だから、もっと勉強して色々経験もしてみなくちゃね。

やだよぉ~先生だなんて、、こちらこそ、よろしくね♪

◆りんごさぁん~っ
わっ!FP~~サンタさんにお願いしてるのねっ♪
私も欲しいなぁ、、自分でお願いしてみよっかな^^

うちの男性郡もこぉ~ゆうの大好きだよ。
しょうが焼きとかね、、、
豚肉ってみんなのアイドルだよねっ。

りんごさん♪こちらこそ~、、これから、たっくさんお話しようね!

◆asparaさぁん~っ
そうだよね、、どうせスライスするんだもんねっ~
でもさ、あの焼いた本物のチャーシューは美味しいよね
(お肉屋さんとかで売ってるの)
高くって、なかなか手が出せないけれど、、
贅沢な味だよね、、、考えていたらムショ~に食べたくなってきたよ、、、

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/465-9a81fdb9

 | HOME |  ▲ page top