HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2005年09月19日(月)

カルフォルニアロール

ほんとに数ヶ月でしたけど、アメリカで生活しました。。たいして長い間日本を離れていた訳ではないのに、最後の数週間はこれを求めて週に1度はおすし屋さんに。。。。。

これはこれはっ☆栗原はるみさんのレシピに巻き方が載っていました。。。。よしっ!!作ってみよぉぉ~。。なつかしの味


■カルフォルニアロール■

・すし飯::::::::2合分くらい

・アボガド:::::::1個
・レモン汁::::::少々
・マヨネーズ:::::適量

・きゅうり:::::::1本

・大葉::::::::10枚

・マグロ固まり::::150gくらい
・お醤油:::::::大さじ1強
・みりん::::::::小さじ2
・ごま油:::::::少々

・海苔::::::::3畳

①マグロは1㎝ほどの棒状にカット、お醤油、みりん、ごま油に10分ほど浸しておく
②きゅうりはマグロと同じ様にカット。アボガドは粗くつぶしレモン汁とマヨネーズで合えておく。
③すし飯は各家庭のお好みの味で。。(我が家お砂糖が多めでちょっと甘め。。)
④巻きすの上に同じくらいの大きさに切ったクッキングペーパーを乗せその上に海苔をおいて、すし飯を適量広げる。
⑤海苔とご飯をひっくり返し(ご飯は海苔にベッタリくっ付いて来ます)クッキングペーパーの上に乗せます。
⑥海苔の上に大葉を縦半分にカットしたものを1列に載せ、その上にアボガド、きゅうり、マグロと乗せて、海苔巻きを巻く要領で巻きます。
⑦巻きすとクッキングペーパをはがし、周りに白ゴマや黒ゴマをたっぷりかけたら出来上がりですっ。。。
ちょっとした手間で逆巻きの海苔巻きのできあがりぃぃ~。。。

アボガドは我が家の大好物!!気を抜くと、ギャングにつまみ食いされて無くなってしまう程。。。
アボガドとわさび醤油だけで、大トロの味。。。これご飯が進むんですよねっ^^☆☆☆


レモンドルチェビンコッと
昨日、製菓や輸入食材が沢山売っているお店に行ってきた。端から端までじっくり眺めていたい。。。こうゆうお店は何時間でも居られる☆☆☆
まだまだ知らない食品や調味料など等沢山!!
その中でとっても気になった。。ワインボトルの様で。。。ワインじゃない。。。
【レモン ドルチェ ヴィンコット】と書いてある。。
お店の方に聞いてみたら、色々と説明をしてくれた後に、思い立った様に、裏に消えて。。。
ティスターを出してきてくれた。。。。
「フンフン・・ホウホウ・・」赤ワインの様な匂いにバルサミコ酢の酸味が無い感じ。。。
少しトロォ~っとしていた。

ボトルの裏側には「アイスクリームやヨーグルト、リコッタチーズ等にかけて召し上がったり、調味料としてお魚やお肉料理に」と記載されていた。

250mlで1900円とちょっと高かったけど。。ワクワクしている気持ちが抑えきれず買ってしまった。。。。

これを使ってまず何を作ってみようか??なんだかふかぁぁ~い味が出せそう!!さぁ~っ実験のはじまり~☆☆☆

にほんブログ村 料理ブログへ←【ランキングに参加中ですっ。クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】
レシピブログへ←【ランキングに参加中ですっ。クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】



コメント

アボカドわさび醤油大好きだ!
巻き寿司も食べたくなってきたなぁ~。
今度の休みにでも作ってみるかな。。。?

■アルさんっ~
私。。母上と住んでた時はお料理なんて全くしませんでした。。。自分で作るなんて凄いですねっ☆☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/46-a5ab05e0

 | HOME |  ▲ page top