HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2005年09月18日(日)

お月見おだんご

今日は中秋の名月。。上新粉でつくったお団子の上に、この前作っておいたあんこをのせて。。。


■お月見だんご【小豆あんこの作り方】■

☆圧力鍋バージョン☆
【出来上がり量はかなりあります1㎏くらい】
・あずき::::::::::2カップ
・砂糖:::::::::::340g
・塩:::::::::::::少々


①あずきはさっと洗いタップリのお湯で沸騰させ1度流しアクを取る。
②あずきの5倍くらいの水で火にかけ、圧が上がってから弱火で10分。火を消して圧が下がるまで蒸らす。
③②のお湯を捨て、もう一度お水を入れる(このときのお水の量は小豆がかぶって上3㎝~5㎝位)
④もう一度火にかけ圧が上がったら弱火で6分。火を消して圧が下がるまで蒸らす。
⑤蓋を開けて水分が沢山ある様でしたら、少し水分を流す。小豆の下の方に2,3㎝ほど水分が残ってる感じが良い。
⑥再び火にかけ、ここからはお鍋の前を離れないでぇ!!!お砂糖を3度くらいに分けながら溶かし入れ更に煮つづける。下の方が焦げ付かないようにヘラでゆっくりかき回す。ジュワっ。ジュワッ☆彡っと言う音を耳にしながら更に練り込む。
⑥水分がわずかになった頃、お塩一つまみ入れる。さらに数分練り混ぜる。。。焦げ付かない様に頑張って!!

火を止めるタイミングが肝心!!美味しいあんこができあがりぃぃ~。
最後の数十分があんこを美味しくします!!頑張ってつくってくださいっ~

上新粉でお団子を作って上にあんこを添えてめしあがれっ~☆☆☆

出来上がりは沢山の量になりますが、冷凍保存も出来ますから、小分けにして冷凍しておくのが良いと思います。お水を足してぜんざいやお汁粉を作ったり、ぱん生地の中に入れアンパンにしたり、トーストに乗せて頂いたり。。。結構楽しめるとおもいますよっ☆彡

私は圧力鍋で手抜きをして作りましたが。。。
もちろん、お鍋でコトコト時間をかけても。。。更に美味しいあんこが出来ることでしょう~っ☆☆☆


にほんブログ村 料理ブログへ←【ランキングに参加中ですっ。クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】
レシピブログへ←【ランキングに参加中ですっ。クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】

コメント

え~~~!!
月見だんごまで作ってしまったんですねえ
もちもち感が伝わりますね
今日はうちは、ゆちさんを見習って肉じゃがにしましたあ
あそこは中華街だったのかあ、たしかに多いな
ショウロンポウの店とかあるし、
あ、あそこの1階は例のスーパーがいまだに
居座ってますよ、困ったもんですな
アキタヤは知ってますか?健在ですよ

あ、秋田屋は飲めないアル♪でも知ってますよん(^^)
って、今日は十五夜だ。
アル♪は白玉だんごにしたよ。簡単だから・・・。
ゆちちゃんはちゃんと餡子からつくってすごいね。
ススキも用意してあるし・・・

■王子さまっ
毎日きちんと主婦業も・・・立派ですっ!!ホントにっ☆
そうそうショウロンポウ・・・あそこのより美味しいの食べたことないですっ!!
芝公園からだから知らないかなぁ??と思いましたが、秋田屋あるんですねぇ~。。。まだオープンテラス??あそこ会社の人が通るから恥ずかしいんですよねっ。。私も数回立ち飲みしましたっ。。(*^^*)
じゃあ目の前のラーメン屋はまだあるのかなぁ??
あそこ美味しかったよなぁ~☆☆☆
■アルさまっ
なんで秋田屋知ってるんですかぁ??あそこ有名??私も実は飲めないんです。。。
ススキ。。。すっかり忘れてて、夕日が落ちてから家族で探しまくりました。。。見つけて頂けてうれしっ☆☆☆

ところでアルさんっ。。tbありがとうございますっ。。。ブログビギナーの私にはtbの存在がイマイチ分からないのですがっ。。。教えてくださいっ(*^^*)。。。いつもエッチなの削除するばかりで。。。。。

さすが~。うちの娘に見せたらよだれ垂らしそう・・・。先日までしかと頭によぎっていたのに、実は早々と昨日運動会でね・・・あまりの暑さで疲れ果て、帰りに祖父母の家に遊びに行ったりしたので、すっかり忘れていて・・・。祖父母の家からの帰り道、お月様をずっと眺めて帰ってきたの。
娘には「お団子作ろうって約束してたやん!」と言われつつ・・・「でも、こんなに長い時間お月様見れるんだからいいやん!」と。何の説得力もない私。あ~、こういう行事大事にしたかったんだけどね・・・。運動会だったし、許されよ~(*^_^*)

■kiyoちゃ~ん
私は去年。。すっかり忘れちゃって。。お月様見る事もしなかったわ(^-^;だから今年は去年の分も。。
夕日が落ちちゃって車のライトでススキ探してまわりましたっ。。
運動会だったんだね。。ご苦労さまぁ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/45-0a9912c6

 | HOME |  ▲ page top