HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年11月08日(水)

韓国海苔と鮭のおこわ


月曜の朝、突然のお友達からのお誘い♪ルンルンしながら掃除機をかけていたのですが、おやつになる様な気が利いたお菓子も無くって、、、どぉしよっかなぁ~~??
って考えていたのです。
恐怖の間、、、なるうちの物置部屋に、実家から送ってもらったもち米があってね、、フッと思って、、買い物前の冷蔵庫あけてみたら、塩鮭2切れ、、、
よしっ~~常備している韓国海苔と一緒に炊き込みおこわに決定!!!もち米を水に浸す時間がなかったから、たっぷり目のだし汁で炊いてみました。即効おこわです♪



■韓国海苔と鮭のおこわ■

材料【4合分】

・もち米:::::::4合
・塩鮭(甘塩)::::2切(120g)
・だし汁:::::::750cc
(水730cc+中華だし(半練りタイプ大さじ1強)
・韓国海苔::::::10cm×5cmサイズ24枚程度
(無い場合は普通の海苔でもOK)

●炊き上がりに
・ごま油:::::::小さじ2
・ごま塩:::::::少々


作り方

【1】もち米は洗って、浸さずザルにあけておきます(30分程度)。
鮭はトースターで軽く焼き、皮と骨を除いておきます。

【2】お釜に、もち米、スープを加え混ぜ合わせ、上に韓国海苔をちぎり入れ、鮭を軽くほぐじてのせます。スイッチオン!!

【3】炊き上がったら、ごま油をまわし入れ、サクッと混ぜ合わせ、できあがりぃ~ごま塩をすこぉし添えて、いただきまぁす~




もち米、、いつもはたっぷり水を吸い込ませてから炊いているので、ちょっとドキドキでした、、、でもねっ~水加減ばっちり^^。
もち米のコシもあって、もしや、、、浸さずに炊いた方が良いかも!!即効おこわ第一弾!!大成功!嬉しいなっ~~。
掃除機している間に、塩鮭トースターに、もち米ザルにあけておいて、思い立ってから1時間ちょっとでできあがりぃ~!!余裕でお昼に間に合いましたっ

韓国海苔はね、サッとチンした人参とか、キャベツとかと合えて食べるのが好きで、いっつも常備してあるんです。
磯の香りがほんのぉり~お昼のおやつには丁度よかったかなっ~~

いっつも、午前中からお邪魔しちゃうとお昼時にちょこっと小腹が減っちゃうのに、お喋りに夢中になってお尻があがらないから。。。ちっちゃなオニギリにしてみんなで食べました。

ランキングの応援、、、プチッとお願いしま~すっ 
                   
にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
偏頭痛もちの私、、今日はね朝から脳ドックに行ってきました。少し前はMRI、MRA撮るのってすごい時間を要したのに、今は2つ一緒に撮影できて、、、
なんと15分!!びっくりしちゃったゆっくり寝る時間もありませんでした
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

鮭と韓国のり、おいしそう!私も浸さずに炊く方が好きですよ。だからおはぎも浸しませんね。ふかすにはどうでも浸さないとだめだけどーーー(^▽^)
偏頭痛、治ると良いね。

こんにちは、京都のnagomiです。
脳ドックですね
最近は簡単になったんですね
即席おこわの水加減はさすが「姫」

韓国海苔

ってね、まだ1度しか食べたことないんだ~f^^;
突然のお誘いにもばっちりなんだね~
ウン、今度挑戦してみるよ(*^▽^*)

大門にいったんだね
ワシからしてもなつかしい場所だな
韓国のりってワシ1回ぐらいしか食べたことないんだけど
そ、そんな便利なアイテムだったんですねえ
ちょっと、しょっぱいような気がしたな
ゆちさんは偏頭痛もちなんだねえ
血圧高いのかな、塩分控えめかも(汗)
つうか、今は、CTもMRIも早いんだよねえ
ワシも去年、初めてMRIやったけど
なんかあっという間だった
で、ゆちさん、検査の結果はなんともなかったのかな?

こんばんは~

突然の電話でもあわてず騒がず このお料理を作るゆちさんは凄すぎ!!
あっ、掃除機もかけていました。。。
最後にゴマ油が入るので香りもいいでしょうね~
↓のオーブンで焼くコロッケは目が点になるほど驚きましたっ!
ゆちさんのところで修行をさせていただきます。

ゆちさん、おはようございます~
おいしそ~~~
↓コロッケもかなり惹かれました・・・。
う~~~ん、どちらも作ってみたいなぁ
おこあってホントに美味しいですよね、
私は大好きです!

ゆちさん~はじめまして!
ずーとずーと前から遊びに来ていました。
コメントを残さずにごめんなさい!
今日は勇気を出してご挨拶に来ました☆
ゆちさんのお料理は本当にヘルシーで美味しそうでキレイで・・・
私の簡単料理とは比べ物にもならないです~!
私は今年の5月頃からダイエットを始めて、今やっと理想の体重になったんです。(たぶん・・・)
運動の出来ない冬に向けてヘルシーな食事を心がけています。
ゆちさんの料理はそんな私にぴったりなんです(^^)
たくさんのお料理~参考にさせてくださいね☆
また遊びに来させてくださいね~~~♪

大丈夫かな

ドックの結果なにもなければいいね。偏頭痛はとてもしんどいと聞いたことあるし。無理しないでね
さてさてサロン会の報告書みてたらさ、「利助の卵」これって大津やったんや。私の実家大津なんで今度ゲットしてみますわv-532
山田製油さんの商品はゴマづくしだしおいしぃよね
パンにぬる「ゴマ」(はちみついり)これおいしぃよ。
みなさん手土産持ち寄りですごいねぇ。一個ずつあけるのが楽しかっただろうなぁ。
「篠山」産がデビューしてうれしかったわv-308
最近息子の「いやいや」反抗期がはじまってんけど私も「イヤイヤ」で親子で反抗期中でございますv-42

もちもち

もち米って美味しいですよねー
でもロンドンでは超高級品です!
だから売っていても買えません!v-239
多分1kgで1200円位するかも・・v-12
でも この写真を見てたら・・よだれが・・
食べたい・・モチモチした おこわ・・
懐かしいよー!!
おそらく お友達(日本食スーパー勤務)に
頼んで 割引してもらいます!!!

作るまでのプロセスが面白いですね

うち姫、爺じゃ。
あるものを上手く利用して行くプロセスが面白いですよ。
もち米、鮭、韓国海苔・・・。時間がない。
何がどのようにできるかの面白さがこちらにも伝わってきます。
姫はスレンダーで美人さまでしたね。
屈託のない笑顔も素敵でした。
ますます、ほれ申しますぞ!
ドックの結果はいつでるのですか?
OFF会は凄い反響でしたね。

はじめまして☆見ごたえがある面白いブログだったのでついついコメントをさせていただきました♪
僕も友達に紹介されてどこよというSNSでブログをやっているのですが是非参考にさせてください☆
http://docoyo.jp/pc

偏頭痛

大変ですねぇ。なかなか原因もわからないらしいですね。
脳ドック、結構高いから頻繁にはできないけど、やっぱり一度は受けたほうがいいと先生が言ってました。
韓国のり、もえかが大好物なので、必ずおうちにあります。
そのまま出すと、いつの間にかなくなっちゃうぐらい食いつきがいいの。
しょっぱいのに。。。
このおこわ、とってもおいしそう。
しかも1時間ぐらいでできるならいつもの定番メニューにしてもいいぐらい♪
めもめもです。

うわ~っ、おいしそぉ~っ!!
鮭は勿論、がっちりワキを固めるお海苔や中華だしにもそれぞれ主張があって…それを胡麻油の香りで包み込むなんてぇ~…あ~、ゆちさんマジックッ!
しかも、“ちっちゃいおむすび”って、なんてgood idea!!軽いランチは勿論…“アルコール部”のテーブルでも、大人気間違いないですよぉ~!!早速、次回集会(笑)に、チャレンジさせていただきま~すっ!!
あっ、それから…ゆちさんの“さつまいものプリン”、作らせて頂いたのぉ~!!おいしかったぁ~!!
旬のさつまいもの甘さを大事にしたゆちさんのレシピ、おいもを追いかけるように広がるバターの香りも絶妙っ!!あっ、メイプルとの相性も良かったですよぉ~!!(食べ過ぎちゃったよぉ~っ)秋になると、どこからともなく集まってくる(笑…有り難いことですっ!!)おいも…ゆちさんレシピで例年より早く無くなってしまいそ~♪おいし~スウィーツ、ごちそうさまでした~!!
…あっ、写真のおこわの上に山椒の芽、発見っ!!我が家のベランダでも、寒さにメゲズ、健気にふんばってま~す!かわい~よねっ!!
…頭痛、大丈夫ですか?我慢しないで…ねっ!!

おこわ大好きe-266韓国のり大好きe-266もち米をといだ後にサッとお湯をかけて、ザルにあけておく事が多いんだけど、ゆちさんみたくしてもO.K.なんだ。今度、おこわを作るときはゆちさん流でやってみよう!
今の会社に入ったのが去年の7月でかなりの肉体労働で自然にダイエット出来たって感じ。食事制限も全然しなかったよ。専業主婦の時はダラケタ生活をしていたから、ブクブク太ったんだよね。。。。とりあえず、後5kg頑張ります。

■みぃさまぁ~
そう!!この間みぃさんに、指で教えてもらったの、、
なぁんとなく指いれて作ってみたんだよ!!!
浸してからより、コシがあって良いかもね!
ありがとぉ!!うまく出来たよ\(^-^)/!!!
脳ドックね、、なんとも無いと思うよ~!!
ホント、体質かわって、頭痛がなくなると良いな。。
寒くなってきたね、、、ヤギさん楽しみにしてるよ。
兄ギャング、、、、両手あげて喜んでた^^
■nagomiさん~
nagomiさんのとこには、MRIとか置いてあるの
かなっ~??
昔10分かかっていた撮影が、今は2分で出来ちゃうそうです、、、
あんまり早くてびっくりしたので、
聞いちゃいました。。
凄いですねっ~~、、時代の流れは。。。
予約していたので、ホントにあっという間でした。。
コーヒー頂いて帰ってきました^^

■らっこちゃぁん~
おはよぉ!!
へっ~そっか~~
韓国海苔って、そんなにポピュラーな食べ物じゃ
なかったりするんだね。。
それじゃあレシピに、普通の海苔でもOK~って
追記しておこぉ~~
ついついさ、、、自分のうちでふつぅぅ~にしてる事
とかって、これが普通~って思いがちだよねっ、、
うちは、オニギリにも韓国海苔だったりして、、
安く大量に買ってるんだよぉぉ~~

■王子さまぁ~
韓国海苔ってね、、しょっぱいの、、
だから、真っ白ご飯に巻き巻きして食べる事が
多いです~。
なんだかね、1度大量に買ってから、、なくなると
ついつい買っちゃうんです。。(^_^;)
あ~、、血圧はね、、どっちかと言うと低いの、、
コレステロールとかもね、範囲以下だったの、、
偏頭痛はね、、もう高校の時から、、ちょっと怖いですよね。。。辛いんだ、これが、、、だから頭痛信号の時に
お薬を飲むのがポイントなんですな~~。。。
脳ドックの結果は、随分待たされるそぉぉ~です。
撮影早くなったのにね、、診断はやっぱ機械には
任せられないみたいっ~~
■うらちゃぁん~
そ、、、そんなぁ~修行はこちらからお願いしたいくらいです、、、
私、まったく手先が不器用なもので、、、
でも、し始めると、凝っちゃうんです。。。
ホント修行に伺いたいわっ、、、
掃除機ね、、かけてる時って、色々と考えてませんかっ??
私はね、寝る前と、子供寝かしつけてる時、、
そして掃除機かけてる時が、色々な発想が生まれてくるひと時なんです~結構好きかも、、、そんな時間♪♪

■ぽめちゃぁん~
ホント!もち米って、美味しいよねっ~
高くなかったら、毎日でも食べたいくらい、、、
んっ??太るぅ~??(¬_¬)
私、前は、あんまりご飯を食べずに、おかずばっかり
食べてたのに、、、
結婚して、、、、最近かなぁ~~
ご飯を良く食べるようになったんだなぁ、、
あ、、相変わらずおかずも沢山たべてるよ、、
、、、、、、、、って言う事は、、、、、あらっ(~_~;)

■み~ちゃ~ん
はじめはして~~!!!
初コメント!!!すっごく嬉しいです!!!ありがとぉ~~!
えぇぇ~??私のお料理がヘルシーですかぁ~??
ヘルシーなものもある、、、って感じかなっ??(~_~;)
あ、、、でもお野菜を沢山摂取はしてるのですが、、
参考にしていただけてるなんて、すごく光栄だなっ!!
嬉しいです!!
素敵なコメントありがとうございます!!
ダイエット順調に進んでいるのですね!強い意志の持ち主!!そんなところ、、すごく尊敬しちゃいます。
そう、、、私も冬は、冬眠生活、、、、
お買い物に行く勇気も出なかったりして、、(>_<)、、
早速、昨日からストーブつけちゃいました。。
寒い冬、、、お互いに、言葉をかけあって!元気に乗り越えましょぉぉ~!
どぉぞ、仲良くして下さいっ~

■やまっちさぁん~
偏頭痛ねぇ~、、もう凄い長い間、、、20年以上も
お付き合いしてるの、、
だから、年の為のドックなんだよ、、
こっちは定期的にね、、頭なだけに、怖いもんね~~。。
わっ、、怪獣くんイヤイヤなんだねっ!
これまた可愛いじゃん!!って、、親にしてみると
そんな事言ってられないね~、、うちはね2人ともイヤイヤがあんまりなかったの、、
でも他の面で非常に大変な時はあったかな、、、
あ、、、チビも、兄も、、今だにイヤイヤかもっ(~_~;)、、
私のお土産ね、、、coroさんちのが、間に合わず、、
ちょっと残念でした。。。

■Zuppinaちゃぁん~
ひょえぇぇ~1キロ1200円とは、びっくり、、
最高級な食事だね、、
もち米って、魔法みたいだもんねぇ、、
今度帰国の際は、たっぷり食べ貯めしちゃってね♪
日本食材やさんに、お友達が居るんだねっ。。
それはラッキー~~~
、、にしても高いねっ、、、(>_<)
■yuki爺~っ
Zuppinaちゃんが居なかったのは、ホントに残念でしたね。。
次回はDくんと一緒に^^
す、、、スレンダーなんて、、トンでもないっ(>_<)、、
脳ドックの結果は、随分先だそぉ~です。。
人間ドックの結果はもう来ましたよ、、
散々でした(>_<)、、、
胃潰瘍できていたし、、
でも、まぁ少し気をつければ、よくなる項目ばかりでしたので、、、
腹式呼吸、、、肺の隅々まで新鮮な空気を、、、
との事です。。。

■kenさん~っ
はじめまして♪いらして下さってとっても嬉しいです!
見ごたえありますかっ~~??
そう言っていただけると、ホントに嬉しいです!!
ありがとうございます!
ここでよかったら、是非参考にして下さいね。
kenさんのブログ、、開き方が分からなくって(>_<)、、
見に行けないのです(>_<)、、
アナログな私を許してぇ~~、そして遊びに行ける方法を
是非教えて下さい!!
どぉ~ぞ、仲良くして下さいっ~~
■あっつんさぁん~
そうなんだっ、、、脳ドックって高いの(^_^;)、、
知らなかったよぉぉ~~ヒョェェ~
お給料天引きなのだけれど、、
まっ、、仕方ないねっ、、健康の為!家族の為(^.^)
そうそう、、結局、原因は分からないんだよね、
偏頭痛って、、、、困ったもんだね、、、
そうそう、、浸さずおこわ、、なんだかクセになっちゃいそぉ~~!
思いついたらいつでも出来ちゃうもんね!!
お母さんの知恵袋なんだぁ~(目分量を主人のお母さんに教えてもらったの、、)

■ふれでぃ~さぁん~
あ~~ん!!ふれでぃさんマジック!!
んもぉ~!いっつも気持ちよくさせて貰ってます^^
ありがとぉ!!
ふれでぃさんのお言葉、、いっつも私を元気にさせてくれるんだな~!!
細やかな気を使ってくれる、ふれでぃさん、、
本当にありがとっv-238
そしてそして、季節デザート!!作ってくれたんだねっ~
たしか、あれは甘さを控えてた気がするな、、、
ギャング達がね、もう少し甘いほうが良かった、、
って言いながらも、食べてたの思い出しちゃた。。
いっつも感想を聞かせてくれて、嬉しいなっ。。
昨日、さつまいも頂いたし、私もさつまいもデザートつくろぉぉ~

■長野県人さぁん~
えぇ~??さっとお湯かけるのぉ??
それはどんな役目をするのぉぉ~~??
また良い事聞いちゃった!それで、直ぐに炊き始めるのかなぁ??
ふひゃぁ~あと5キロ、、頑張るんだ、、
すごいね!長野県人さんは、ダイエットも、だけれど、
肉体労働の後に、バレーもこなしちゃうし、、、
ところで、足は順調に回復してるかなっ~??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/445-e1ac43f1

 | HOME |  ▲ page top