HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年10月27日(金)

海苔とチーズのオープンサンド★器のお話しのつづき


今日は、兄ギャング小学校の音楽会でした。
お腹ペコペコで帰ってきました。うちでは、良く食べる大好きトースト!サーモンも一緒にのせちゃいました♪



■海苔とチーズのオープンサンド■

材料【1人分】

・パン::::::2枚
・海苔::::::適量
・醤油::::::適量
・チーズ:::::適量
・サーモン::::適量


作り方

●パンの上に、両面にお醤油を塗った海苔を敷き、その上にお好みのチーズをのせトースターに、、、パンがコンガリ、チーズがとろりぃ~としたらできあがりぃ~
サーモンと一緒に頂きました~




またまた、レシピをご紹介するほどのものではなくって、、ごめんなさいっ。。
お醤油味の海苔&チーズトーストはうちの休日朝食メニュー♪真っ白いご飯と海苔も合うけれど、パンと海苔の相性も最高です!!
私、これ大好きなんです~~。

いつもは、サーモンなしで食べます。ハムなんかと一緒に焼いても美味しいです。あ~~トマトも一緒に焼いたらよかったなっ♪。


この大皿も、先日ご紹介したものと一緒に出来上がっていた丹波焼きの忠作窯・市野雅利さんが作って下さった器です。。。

楕円のお皿とお揃いの、刷毛目の器は、淵がちょこっと高くって、自然な感じのこのカットが大好きです。
今朝まで、りんごを載せて、カウンターにおいて、眺めていました。今朝りんごを全部食べちゃったので、早速ランチに♪

この器も、その日の朝、窯から出てきた出来立てホヤホヤだったそうですが、大人気で、お祭りの2日間で、完売してしまったそうです。。。。

奥様のcoroさんはとーっても、気さくで可愛くって話しやすい方で、器を手にとるお客様に、雅利さんと一緒に、説明をされてる仲良しな姿は、とっても素敵でした。

この日、coroさんが着ていたのは、自作のナチュラルなシャツ。。奥様もなんでも出来ちゃう凄腕な方なのです。
夫婦揃って、作る事が大好きなんですねっ~~。羨ましいなっ。。。

またお会いできる日を、楽しみにしています♪。雅利さん、coroさん~本当にありがとうございました。



今日ね、音楽会の光景を思い出しながら、帰ってきて少し遅めの掃除機をかけていたら、『こころのノート』という教科書らしきものが、兄ギャングの机の近くに転がってました。
中をみると、小学校の教育の中で、心の教育をする事を目的としている教科書のよう、、、

そこで見つけたのが、記入式になっている、『あなたのことをおしえてね』と言うページ。
好きな食べ物、得意な事、出来るようになりたいこと、、、、などなど、、兄ギャングが私の知ってる事を色々と記入してありました。。。


そして、『いままで一番嬉しかったこと』・・・・・パパとママが○○○○(自分の名前)をうんでくれたこと。。。。。

嬉しくって、嬉しくって、ポロポロポロポロと涙が落ちてきました



ランキングの応援、、、プチッとお願いしま~すっ 
                   
にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
みなさん~素敵な週末をお過ごしくださいねっ~~
今日もいらしてくれてありがとうございます。本当に嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

今までで一番うれしかった事が、自分を産んでくれた
事って言ってもらえるなんて最高ですね!
素直にすくすく育っている証拠ですね。やさしいお母
さんなのが目に浮かびますよ。
オープンサンドもさることながら、器がいいですね。
花子は時間があったら、陶芸教室に行きたいんです
よ。自分で作ったのはどんな高価な器よりも良く見えます。(^^)

…もらい泣きっ!感涙っ!

“『いままで一番嬉しかったこと』…パパとママが○○○○(自分の名前)をうんでくれたこと…”
うっわ~っ!も~、感涙っ!!(ぐすんっ!)
パパとママは、いっ~ぱいの愛情、ちゃんと伝えていて…おにいちゃま…そして、絶対、弟クンも…しっかり感じとって、受け止めてるんだ~!!
ゆちさ~ん、とっても、とっても、素敵なファミリ
ーですよぉ…ぐすんっ!(感涙っ)
なんだか、感激のお裾分け頂いてしまったよぉ~!!
…パパとママに…乾杯っ♪

ゆちさ~ん、とってもとっても素敵なお子さんだ~~♪そんなこと言ってもらえたらもう号泣~~!!
素敵なファミリーだぁぁ~~!!
海苔とチーズの組み合わせって大好きだけど、サーモンも美味しそうッ!プチ豪華なパンになるねッ

ほんとにほんとに素敵な言葉、ゆちさんの家族に乾杯、幸せがずっと続きますように
みぃは言った事も言われたことも無かったな~、と反省、今あの世にいる両親に、あなた方の子供に生まれてよかった、と感謝の祈りを捧げましょう、そして頑張って見習って人生の仕上げをしっかりやって行きましょう。
そんなことまで考えさせてくれる言葉、

ゆちさん、〇〇〇〇君ありがとう
(さっき途中で送信しちゃって・・・追伸です)

素晴らしい!!

私もそんな風に言われたいなぁ♪
そして、ずぅ~っと思っていられるような生き方をして欲しいですよね?
最近、悲しい事件ばかりだから、子どもも親も幸せ~e-266って思うこと重要だと思うの。
私も朝一で感涙ですe-445
パンをどうしようか悩んでいた所!
チーズも買ってきたし・・・ハムもある~♪
コレは作れってコトだわv-10

いい子だ~!!

生んでくれてありがとう!!
生まれてきてくれてありがとう!!
って、いい響きだよねえ、ホント
あ~~ワシもこどもが小さいとき
どうにかなっちゃうくらいかわいかったなあ、、
今は、さ、、
しかし、兄ギャングいいこだねえ、いい子だ!!
でも、あと10年ぐらいしたら
彼女とか連れちゃって、タバコ吸ってラップ歌うのかな(爆)
あ、サーモントーストかあ、
贅沢だけど、こういうのは、いつものスーパーで安く買ったときとかいいなあ、

私も朝から、感動しちゃいました。
どうも最近、涙腺が弱くなっちゃって・・・。
ゆちさん、とってもいい子育てしてるんですね。
きっと、温かい素敵な家族なんだろうな~。
海苔とチーズの組み合わせは、私も大好き!
でも、パンに合わせたことはなかったぁ~。
絶対、おいしいよねv-10

親子

親は子を想い、子は親を慕う
シンプルで当たり前のことのようだけど、何より大切なこと。
それがうまくいかない親子が増えている今、ギャング君はとてもよい子に育っているね。
人と比べず、わが子をまっすぐに見つめてやりたいなーと思わされました。

ちょっと寒くなってきた今日この頃、
心温まるお話にジンと来ました~
そういう気持ちを大切にしなくちゃって・・反省(^^;)
この「パンと海苔」って想像つかないけど、
見てると試してみたくなりますね~サーモンと合いそう♪
私は朝パンが多いので、とても参考になります(^_^)v

うん♪

私のところへ、生まれて来てくれてありがとう♪
そう、つぶやいているゆち様の姿が目に浮かびます!
素敵なお話、ありがとうございました♪

ゆちちゃ~~ん

すてきすてき~~v-344
ギャング君が、自分を産んでくれたことに感謝してくれてるって嬉しいよねぇ~e-266
パンに海苔の組み合わせね~
今度試してみるねe-343
サーモンがとっても美味しそ~v-426

うわぁ

いま、読んでいて感動して涙がこみあげてきたよ。
兄ギャングくん、やるじゃん。
とってもやさしい子に育ったね。
ゆちさん、よきママさんだね!
サーモン、今の時期はとってもおいしいよね。
とろんとした感じが。
オープンサンドはボリュームいっぱい。
腹ペコにはサイコーだね。

今まで1番嬉しかったことが、自分を産んでくれた事。。。ゆちさんはお料理名人であり子育ても上手なんだね。私もキッズ達にそんなこと言われたら泣いちゃうよ。。。今も兄ギャングの言葉に感動だよ。
私もお弁当持ちになったので、おにぎりとおかずのお弁当だけでなく、パン系も持って行こうと思ったよ。このオープサンドをアレンジして、サーモンの変わりにゆで卵やじゃがいものスライスをバジル&バターで焼いて乗せたりしても美味しいかな?

こんにちは、京都のnagomiです。
今日新幹線のチケットを申し込んできましたe-172
今回も和風ですね
とってもステキなアイディアのトーストですね
明日の朝のメニューはこれにしますね

■南国花子さぁん~
花子さんも器がお好きなのですねっ~
陶芸教室、、すてきっ!!
ほんと、自分で作ったものはきっと、値段のつけられない
効果なものなのでしょうね。。
見たいな~、、そんな花子さんの手から出来る器達。
作ってるその時も、至福の時なのだろうなっ。。
あ、、、私、けっして、優しくないんですよっ~~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ふれでぃさぁん~
いやいや、、私なんて、いっつも怒ってばかりで、、
怒られてばっかりな兄なのに、、
こうやって思ってくれるのって、、
ありがたいなっ~って、思ったよ。
なんで、産んでくれて、、なのか、聞いたら、
自分が、ここに居なかったら、こうやって、
好きな食べ物、、とか、将来の夢、、とかも思う事が
出来なかったもん、、、だって。。。
大きくなれよぉぉ~~^^
■るんるん母さぁん~
男の子だから、飾り気のない、直球な言葉だけれど、
るんるんちゃんが、同じ頃、、
きっと同じようなことを、
遠まわしに、素敵な言葉で、母に贈ってくれるんだろうなぁ~。。
子供って、凄いよね、、1人でドンドン成長してゆく。。
追いついて行けないよぉ~、、^^

■みぃさまぁ~
私も、、言った事なかった。。。
でも、この歳だから、こうやって単刀直入に
こんな言葉が、言えるんだろうね。
今となって、母にこんな言葉言えるかなぁ??
あ、、でも感謝の気持ちは、伝えなきゃね、、
ここで、お料理ブログをしているのも、
母のおかげだものねっ。。。。
そして、もう1人の母のおかげ、、、ありがとう。。
■ぐれいすさぁん~
ホント、、ずっと、ずっと、その気持ちを忘れないで、
その純粋な心をもったまま、
大きくなって貰いたいな。。。
そして、私も、こんな息子が生まれてきてくれた事に
感謝しなくっちゃね、、
最近、お小言ばっかりだし、、
少し褒めて育てよぉ~!!そんな気持ちにさせてくれた
言葉でした。。
パンにお醤油、海苔、チーズ、、、クセになりますよぉぉ~^^

■王子さまぁ~
うちの兄はね、、ラップ歌わないし、、
彼女作らないし、、、、っ。。
マザコンに育て上げる訳ですし、、、、
(、、、ってこんな事書いてたら、マジでお嫁さんに
来てもらえなくなっちゃうか、、(~_~;))
やっぱ、王子さまもそぉぉ~でしたか??
可愛くって、どぉぉにかなっちゃいそぉ~なんですよね、、
チビなんて「あ~もう大きくならないでぇぇ~、、」
って思っちゃいます、、
そっか、、いつか小憎たらしくなるんだなっ。。。(;_;)。。
海苔&お醤油チーズがね、、パンに凄く合うんですよ、、
お醤油は、やっぱり日本人の基本ですねっ^^
■よりたぁん~
子供ってね、、放っておいても、1人でスクスクと
成長して行くんだよねっ。。
こんな言葉が出てくるなんて、感動したよ。。
ゆうたんだって、いつか、もっと素敵な言葉で
よりたんを泣かせてくれるんだろぉね。。
女の子が欲しかった私には、羨ましいばかりだよぉぉ~~。
お知らせありがとねっ!!!ゆっくり遊びに行かせて
もらうねっ!

■asparaさぁん~
人と比べず、わが子を真っ直ぐと。。。
なんて素敵な言葉なんだろ!!
そうなんだよね!そうだよね!
人と比べるひつようは、無いのよね。
じ~んと来ました!asparaさん!ありがと!
うん。。。
■豆奴さぁん~
パンと海苔とお醤油チーズだけで、充分に美味しいんです!
ちょっとしたカフェ風??なトーストになるんですよ。。
先日は、情報ありがとうございました。
1人で行ったので、ラーメンお寿司、、行けなかったのですが、、
梅田をぶらぶらしてみました。。
どのスィーツが??って思いながら、、
バームクーヘンのお店の行列、、、あれは何ですか??

■MASAさぁん~っ
初めてのプレゼント、、、なんですねっ!!
ホントだ。。。
女性は結婚すると、名字が変ってしまうのですよね、、
私は旧制が大好きだったし、これで、とっても
長くの間、人と接してきたので、どぉぉしても
別れが辛くって、、結局今でも、その頭文字で呼んで
貰ったりしています。。
まだまだ大人になり切れてない私です(^_^;)

■こうめさぁん~
ホント、、その教科書もったまま、ポロポロでした。
その日は、1日
「早く帰って来ないかなぁ~??」って
会いたくって、帰りが待ち遠しかった^^
小さな恋人です。。。
ねっ。~~こうめさんっ^^
■らっこちゃぁん~
海苔とお醤油チーズがね、パンとの相性抜群なんだよっ~~。
サーモンはね、安かったの、、お魚やさんでね。。
だから、ちょっっと贅沢にね。。
らっこちゃん^^もうすぐだね~~
■あっつんさぁん~
ギャングくん、、、これからも、ずっとそんな気持ちを
忘れないで、、、
居て貰いたいよね、、、
これも、私達、両親にかかってるんだよね(^_^;)。。
これまた、もえかちゃんのおやつに、うけそう??
どぉぉも、パンをガブッとしてるもえかちゃんの
姿が目から、離れなくって~~、、^^

■長野県人さぁん~
子育て上手なんかじゃないんだよ、、ホントに、
私なんて、反省、、そして反省の毎日、、
怒ってばっかりでね、、
それなのに、子供はスクスクと大きく、優しく成長
して行くんだね。。
これは、私へのプレゼントだと思って、
自分を改めさせられたよ。。
お弁当にサンドウィッチ、、良いねっ~!
長野県人さんなら、手の込んだサンドウィッチいれて
あげるんだろぉなぁ、、、
私もチビに何度もパンをリクエストされたのに、、
まだ1度もしてあげてません~~っ(>_<)、、、
■nagomiさぁん~
nagomi家は、朝食はパンですか??
なぁんとなく、勝手に、nagomiさんの
朝食は納豆、お味噌汁、ご飯、、、って決めていました。
(うちはそぉ~なんです^^)
週末のみパンの朝食、、結構皆で楽しみにしてたり
してます。。
晴れるかなっ~~^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/437-fa7ade32

 | HOME |  ▲ page top