HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年10月19日(木)

にっぽんグラタン


ふふっ~~。なんだか元気がでそぉぉなネーミングでしょ~♪
この頃少し、元気がない兄ギャングに、、、大好きなグラタンを作ってあげよぉぉ~って思って、、、、
なんでにっぽんなのか??って言うとね、ホワイトソースにはお味噌をちょっと、それと和のお野菜がたっくさん詰まっているからなんです。~~




■にっぽんグラタン■

材料【4人分】

・長ネギ::::::1/2本
・鶏もも肉:::::100g
(醤油+酒::::少量)
・さといも:::::4個
・ごぼう::::::30g
・れんこん:::::80g
・パプリカ(赤)::1/2個
・酒::::::::小さじ2

・薄力粉::::::大さじ1+1/2
・牛乳:::::::200cc
・生クリーム::::100cc
・味噌:::::::小さじ2
・固形ブイヨン:::1/2個

・マカロニ:::::90g

・とろけるチーズ::スライスチーズ4枚


作り方

【1】長ネギは2cmの幅でざく切り、里芋は洗ってラップにフワッと包み電子レンジ(600W)で1分半チン(柔らかくなっていたらOK)、皮を剥き1cm角程度の大きさに切ります。
れんこんは1cm角に、ごぼうは薄くスライスしそれぞれ酢水にさらしておきます。パプリカは5mm角に切り、鶏肉は醤油+酒に絡めておきます。

【2】フライパンに油を熱し、長ネギを炒め、透明になってきた頃に鶏肉を加え炒めます。水気を切ったれんこん、ごぼうも加え、れんこんが透明になれば、里芋、パプリカを加えます。

【3】酒を振りいれ、蓋をして1,2分蒸し、蓋を開けます。

【4】薄力粉を振るい入れ、木ベラで混ぜ合わせ、全体に馴染んだら、牛乳を少しづつ加えます。絶えず木ベラで混ぜ、味噌、ブイヨンも溶かし入れます。
生クリームを加え、混ぜ合わせ、煮立つ前に火を止めます。

【5】(4)とアルデンテに茹でたマカロニを混ぜ合わせ、器に盛り、とろけるチーズをのせ、200℃のオーブンで15分~20分焼いたらできあがりぃ~。




さといものホクホク、れんこんのシャキシャキ、長ネギのやさしぃ~甘み、ごぼうの香りと歯ごたえ、、、ぜぇんぶが一緒になってこそ、この味噌クリームがすっごく合うんです!!
これは、「お野菜食べよう!グラタン」なので、主役じゃなくって、副菜、、だから、マカロニは少なめなんです。

兄ギャング「やったぁ~!グラタンだぁこれあの可愛いマカロニ入りでしょ~~」って嬉しそう!!
「わぁ~これ、ごぼうとか、れんこんさんとかも入ってるんだね~♪」って~ガッツガツと食べてくれました。
そんな嬉しそうな顔をみられるのが、幸せ~なママなんです

あ、、ちょっとチーズ硬めに見えるかなっ??私はチーズをカリッと焼くのが好きなんで、いっつも焼きすぎちゃう、、とろりぃ~と感覚が好きな方は、もう少し加熱時間を短く、、お好みに加減してくださいね

マカロニはこの前、Mariちゃんから頂いた、ハロウィンのマカロニ、すっごく可愛くって、食べちゃうのがもったいないっ、、、

チーズはカリッとだけれど、中はとろぉぉり~ですよっ~~。

「元気だせよっ


ランキングの応援、、、プチッとお願いしま~すっ 
                   
にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

よっしゃ~~!!1番のり~~

ニッポン男児のグラタンだね
そうか、クリームとお味噌はあうから
さらにチーズでコクがでて、これは濃厚でうまうまなお味ですな、、
グラタンかあ!!
ワシもそろそろやってもいいかなあ~~?
つうか、兄ギャン!!どうしたの
なんで元気ないの~~?
あ~~~わかったぞ~~
っちっしょ~~~い
恋!!!しやがったなあ、、、
これじゃ、またまたゆちママさんの胃がぁ!!

グラタンの季節だねぇ~。そうそう、この間会社の人とホワイトソースの話になってね。私以外の人はホワイトソースを作ったことが無いことが判明して、私って偉いなぁ~って思ったの(笑)
兄ギャングどうしたのかな?ゆちさんのグラタンで元気になってくれるといいね。

にゃるほどね

味噌味のグラタンもいいねぇ。
ハロウィンのマカロニ期間限定って感じもするけど、ちょっとこじゃれていて面白いね。
兄ギャング様お元気出たでしょうか?
きっと出たよね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、京都のnagomiです。
味噌入りはゆち姫のお得意のお料理ですね
いまからしばしばグラタンがテーブルに並びます
バリエーションが増えちゃいました
ありがとうございます。

ゆちさんの愛情がたっぷりつまったグラタン
だから、より一層美味しくなるし、
お兄ちゃんも元気100倍だ~~~♪
ゆちさんのお料理も大好きだけれど、
ゆちさんの母の姿も大好きだし、あこがれるなぁ~
このグラタンホントおいしそ!
↓かぼちゃさんも、かなり気になる~~~
お洒落だし、いいな、いいな~~~☆
明日は金曜日!もうすぐで週末☆
がんばっていきますぞ~~~!!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆
はじめてコメントします!
るんるんちゃんのところで、
お名前拝見してとんできちゃいましたv-22
おいしそうなお料理に
ステキなブログ。
また遊びにきますね!

ゆちさ~ん!おはよう!!
チーズがピンと張ってたまらない写真~~♪
根菜たっぷりのお野菜グラタン、美味しいに決まってる!!!ホワイトソースに味噌って合うよね~!!
マカロニもなんてキュート!!!食べるの勿体無いよぉ~~!!
ギャングくん、元気だして~!
↓のかぼちゃのパスタ、最高に可愛いッ!
そしてギャングちゃん、ちゅるちゅるって言うんだ~!るんるんも言うの!麺類はみんなちゅるちゅる!
ずっとそう言ってて欲しい~!可愛いよね~☆

やった~

こんにちは♪
うれしいお返事ありがとうございます♪
是非おぼっちゃまたちもどうぞ。

またまたおいしそう

ネーミングがいいですね!秋にぴったり。
そうそう、先月、私、神戸に行ったんですよ。
kiyoさんに会いに。。。とっても楽しかったです。

ご無沙汰でーす!

ゆちちゃん、ついにドッグ行ったんだね! 
「ぷちぷち」は胃炎かな? 心配ないものとはいえ、なんか原因はあるんだろうから、大事にしてね。
ギャングくん、サッカー姿がっこいいねぇ。 これからどんどん、男らしくなっていくよ。 たのもしいやら、さみしいやら。 うちはとうとう声変わり!
少々凹んでても、ママの思いやりご飯が元気の源だと思うよ~。

■王子さまぁ~~
王子さまは、ちかごろ、ナイスぅなコメンテーターですね!!
とっても良い気にさせて頂いてます。
料理の鉄人に出てた、「おいしゅうごさいます、、」
のあの方より、ずっと良いですな、、^^
あ~~恋かぁ~~
いいなぁ~そうゆうの、、、、、、って
駄目です!!うちの子はマザコンに育て上げますな!!
■長野県人さぁん~
あ~~あるよね!自分って偉いなぁ~~って
感じる時、、ちょっぴり幸せな優越感に浸ったりして、、
ホワイトソースってさ、、今はお安く、美味しいのが
売ってるもんね、、
忙しい方には、(あら、、長野県人さんもだよぉぉ~)
そうじゃない人だって、
本当に重宝するよね。
あ!!私も、この前ハインツさんから頂いたのがあるよぉぉv-238!!!早速何かにつかおぉぉ~~

■あっつんさぁん~
可愛い~~って、すっごく嬉しくって、飾っておいたけれど、
ウムウム、、??そうだよ~期間限定に気がついたのよっ~~
兄ギャングが、その日の朝に、「これ食べたいなぁ~」
って言ってくれてね、
大好きなグラタンにしてあげたよ!
ケチって使ったから、まだ半分残ってるんだぁぁ^^
もったいないなぁぁ、、、(ってまだ言ってるよ、)
■nagomiさん~っ
ふふふっ、、、
何にでも、お味噌、、胡麻、、合わせちゃう私、、、
どぉぉしても好きなものに、偏りがちです、、、
白衣の天使、、nagomiさん♪♪
想像中ですv-238

■ぽめちゃぁん~~
はな金だよぉぉ!!
今週もよぉぉく頑張りましたっとぉ!!
週末はお出かけかなぁ??
皆調子は良くなった??
ぶり返さない様に、、、しんちょぉに、防寒対策も
お忘れなくぅぅ^^。
週末こっちは晴れるみたいだよ!
明日はチビの運動会♪。
お弁当作らなくって良いから、気楽だよぉ^^。
■あかママさぁん~
ごめぇぇん、、って何がゴメン??かって言うと、
あかママさんとは2度目ましてぇぇ~なんです!
こちらから、お返事に伺うのが遅くなっちゃって、
大変失礼してます。
一昨日のコメントで、はじめましてぇ~の
ご挨拶させてもらってます。。
では、改めまして、これから、どぉぉぞ、仲良くして下さい!!
あかママさんのところに、後ほど、ゆぅぅっくり伺わせていただきます~~

■nagomiさん~
、、、、
ふふふっ^^
■tomoさぁん~
こんばんは♪
お久しぶりです^^
kiyoちゃんから、いらっしゃるお話しと、楽しかった
時間のお話し、、聞きました。
こ~ゆう出会い、、素敵ですよね。
羨ましいです。こんなお友達の作り方もあるんだなぁ~って、、、
毎日、こうやって文字でお会いしてると、、、
もう随分前からのお友達、、って感じでお話しが弾んじゃいます!
私も、そんなブログのお友達とお会いするのが、楽しみです。

■asparaさぁん~っ
ふぇぇーん、、asparaさんだぁぁ、、、^^。
胃潰瘍だったよぉぉ、、
やっぱりって感じでしょぉぉ~~。
全くネッ、、、でもね、もう治りかけてるから、平気だよ!!
あんまり胃、、使わないように、、んっ??
違うぞ、、あんまり胃に負担かからない生活、、、、、
しなくっちゃね。。。(^_^;)。。
うん!!元気の源ね!!
うん!うん!!!ありがとぉぉ~!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/431-d5978520

本日のできごと・・・目玉なしの一日。

久しぶりに曇りがちなお天気。でも、洗濯は乾いてくれるし、寒いわけでもないので、ありがたい週末も晴れてくれたらいいな~午前中ちょっと用事があったので、ミニーちゃんを幕張のババにみてもらって用を足してきて、午後はお外でいつもよりはちょっと短めに遊んできまし..
 | HOME |  ▲ page top