HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年10月18日(水)

カボチャのクリームスパゲッティー


今日はチビギャングとお昼ご飯♪。
少し前に、「チュルチュルが食べたい~」って言われて、「それじゃあ今日の夜してあげるねぇ~~」なんて言っておいて、その日の夜は、お魚だった。、、、、、その日から、毎日のよ~に夕食をながめては「ママ、チュルチュルにしてくれる!っていったじゃない!!」って攻められちゃう私(^_^;)、、

で、今日のお昼は、ちゅるちゅるにしてあげよぉ~~って決めてました。
夏に、主人の実家で採ってきた、坊ちゃんカボチャ(小さめのかぼちゃ)がベランダに最後の1つ、残っていたので、カボチャのお家に入れてあげました♪



■カボチャのクリームスパゲッティー■

材料【ちょっと少な目の2人分】

・パスタ:::::::100g
・にんにく::::::大1かけ
・ベーコン::::::60g
・しめじ:::::::適量
・かぼちゃ::::::正味70g(器分含まず)
・牛乳::::::::140cc
・生クリーム:::::大さじ2
・塩:::::::::小さじ1/4


作り方

【1】かぼちゃは皮付きのまま電子レンジでチン!。手で潰してつぶれるくらい柔らかくしておきます。

【2】パスタをゆで始めます。フライパンに油を熱しにんにくのみじん切りを加え炒めます。にんにくの良い香りがしてきたら、細めにきったベーコン、しめじも加え炒めます。

【3】ベーコンがこんがりと焼けたら、皮からスプーンなどでそぎ取ったカボチャと牛乳を加え入れ、ヘラなどで潰しながら滑らかにします(ザルやこし器を通すと滑らかになりますが、崩す程度で、カボチャのゴロゴロな食感も楽しみます)。

【4】塩、生クリームを加えひと煮たちさせ、茹で上がったパスタに絡めて頂きます~。




うちは、かぼちゃを炒めたり揚げたりして食べる事が多いんです。そのなかでも、たくさんのにんにくとお塩のみで炒めて食べるのが大好き!
このパスタも、そのガーリックかぼちゃにベーコンの塩気をプラスした、うちの人気者パスタです♪


「わぁい!かぼちゃのお皿だぁ~」って喜んでフォークをブスっ、、
まず器を食べようとしていたチビ、、、ははっ~そんな食べ方もありだね~って、思って、慌ててクロスをとりのぞきました


毎晩本を読んでから、寝る2人、、昨日は二人が読んでいる間に、入りそびれちゃったお風呂へ、、、
急いで出てきたら、2人とも寝ちゃってたの(^_^;)。。。歯磨きも、おトイレにも行かず、、まいっか~と寝室に、、兄はかなり重いんです

うむっ?本はしっかり読んだのかしらぁ~~??


ランキングの応援、、、プチッとお願いしま~すっ 
                   
にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとう~ホントにうれしいです!!   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

わあ~い今日は気があった時間帯にブログやってたみたいだね。一番乗り~~
二人はお風呂中?元気そうだね。
ちゅるちゅるもお風呂入ってるねえ、かわいいねえ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誘い

こんにちは、京都のnagomiです。
かぼちゃの器、なんとステキな
シンデレラになった気分v-10
姫宛にメールを送りました
お返事をいただけたらうれしv-238

こんばんは~♪
今日ね、豚のお味噌の作ったの。
間に合ったよ~。わざわざありがとう!!!
おかげで、とっても美味しく食べられたよ~♪
かぼちゃのちゅるちゅる、美味しそう!!
なによりちゅるちゅるに反応しちゃった。
かっわいいね~~~~!!
いつまでちゅるちゅる??
てんてんはめんめんだよっ。
それに寝顔が・・・愛おしい。
天使達だね~。

すてきぃ

v-20すごく素敵だね。すばらしぃv-441はしっこにうつってるハロウィンかわいいねぇv-344
ゆちさんも愛用してる松山あげあるやん。あれ私も愛用してるんだけど昨日お味噌汁の具に松山あげと黒枝豆(もちろん篠山産)にしたらおいしかったよぉ。
松山あげどれを取り寄せしてるのかな?
陶器祭りはきたことあったよね?今回は両日とも晴天みたいだからきっと混むよ。
いまからあちこちに「交通標識」でてるわ。
「右折禁止・一方通行」とか。こっちは毎日晴天できもちいいよ。ウッドデッキ完成したし本読んだりお弁当たべてます。祭りは土曜日は窯元へ日曜日はテントへいこうとおもってますv-440

かぼちゃの器も、やっぱ今月は、
やっといたほうがいいでしょうかあ!!?
野菜の器っていいよねえ、、
見た目も楽しいし、、
あ!あれ?
きょ、今日は、豆乳にしなかったんだね、、
つか、師匠は
マ、マッチョママだったんだね、(汗)

はじめまして♪

いろんなところでお名前拝見させてもらって以来・・・
実はお気に入りに入れて、足しげく通ってきていました。(笑)
申し送れました・・・アメリカの田舎に住むぐれいす♪と申します。
お料理も食べるのも大好きな、三十路で新米ママですv-433
これから仲良くさせてくださいね~v-222
それと、私のサイトにリンク貼らせてくださいね。
かぼちゃ、収穫できたので(友人が)早速作ります!!
こくまろ~で、試さぬ前に美味しいのが分かりますv-10

ゆちさんが作ると、こんなにかわいい坊ちゃん南瓜のパスタになるんだね~。
炒める時のニンニクがいいね~。
私もコテコテの和風でお椀にしたけど、蒸したから皮も全部食べれたよ。
あれ?普通たべないの?(笑)
さっき下の方で胃のプチプチ、見たよ。
や、やっぱりそうだったんだね~。
でも原因がわかったし、お薬で治るんでしょ?
少し安心だね。よかったぁ。
たいした事ないって書いてあったけど、気をつけてね。
それから、バトンのことは気にしないで忘れてくれていいんだよ~。
私が思い出して、気にしちゃうからね(笑)

ゆちさん、こんにちは~♪
子供って、ちゅるちゅる~好きだよね。
ゆうたんも「何食べたい?」って、聞くと、
いっつも、「ちゅるちゅる~がいい!!」だよ。
でも、ゆうたんもパパもかぼちゃ系のおかずが苦手・・。
パパはごまかせないけど、ゆうたんには一回試しで、
このかぼちゃパスタを作ってみるね!

■みぃさまぁ~
8時前のこの時間はね、2人はいっつも読書の時間だよ。
8時半にはベッドに居るからね、、、
今日は、今2人でパズルしてるよ。
相変わらず喧嘩もするけれど、仲良し^^。。
なにより、チビがね、、兄の事大好きなんだよねっ~~
ヤギさん、、どうなっただろぉ??
■nagomiさん~っ
ホントだっ!!
シンデレラみたいぃぃ~~。
馬車にしてあげればよかった??
いいえ、、そんな小技、、私には出来ません(^_^;)
メール頂きました~~v-238
良い方向に進んでいます。後ほど、お返事を、、、^^

かぼちゃの器すてきーーv-238シンデレラのパスタだねv-411子供は麺類、大好きだよね。私は今朝キッズ達のリクエストに答えて、カレーうどんを朝から作って朝ごはんにしたの。朝からカレーうどんなんてヘビーかな?と思ったけれど、キッズ達は見事完食だったよ。最近、キッズ達は食欲旺盛で食べても食べても食べ足りないみたい。。。
私も夜寝る前に本読むの好きだよ。本読んでる時間は自分の時間って感じで。。。ギャングと同じで本読みながら寝てるv-395こと良くあるの。

■しのっっちさぁん~
コメントにね、、早速作ってくれるぅ~~
って書いてくれたから、慌てて飛んで行っちゃった~、、
ごめんねっ(>_<)。。
そして、早速作ってくれて、嬉しいよぉ~~~!!
ありがとねっ~
チュルチュル、、、ねっ、、
いつまで言ってくれるんだろぉぉ??
、、、ってね、私が使ってるだけだったり、、
チビ、、「ツパゲッチー」って言ってた、、
ははっ。。。私はね、ちびっ子語が大好きでね、
出来れば、ずぅぅっと使っててもらいたくて、、
母みずから、赤ちゃん語を使ってるんだよね(^_^;)、、
子供は成長して行っちゃって、、何処で覚えてくるんだか?
正しい言葉になってゆく、、
嬉しいやら、、悲しいやら、、、、、、

■やまっちさぁん~っ
ちょっとやまっちさん!黒枝豆入りのお味噌汁なんて
贅沢だなぁ~!!
昨日、生協で見たけど、高かった、、、
もちろん、行ったら買ってくよ~!!
今年は、食も楽しまなくっちゃね~
そうそう、朝はやぁく行くと、その交通規制もしてないんだよね。
だから、車で行きたいとこ目指してぇぇ~ってしてたのに、、
今年は、平気かなぁ??
土曜の午後に行くよ!陶器市会場に必ず行きます!
会えるかなっ~?
そしてcoroさんにもぉぉ~~。
今から、すごく楽しみにしてるよぉ~
あ、、松山あげね、私が好きなのは、板のじゃなくて、
小さめにカットしてあるの、、
これをケースで頼んでたのだけれど、
最近ダイエーで売り始めてね、それが板のだけ、、
使いづらいから、やっぱり注文にもどそぉ~って思ってるよ。
今朝もお味噌汁にはいってまぁす^^

■王子さまぁ~
季節がらねっ、、、日本にはなぁんにも関係なかったりも
するのにねっ、、
最近、アメリカの行事を盛大に真似っこしますよね、、
食べ物も、、アボガドのブームやピザやパスタ、、
まっ、、、これはいっか~~っ。

■ぐれいす♪さぁん~
はじめまして~!嬉しいなぁ~!初コメント頂いて、
すっごく嬉しいです!
アメリカの田舎???ですかぁ~??
もうすっと、そちらにお住まいなのでしょうか?
良いですねっ~。
私もすこぉぉしだけ、住んでいた事があります。
期限つきだったので、とっても楽しく生活していて、
良い思いでばっかりなので、
アメリカ、、と聞くと、羨ましいばかり。。。
こちらこそ、どぉぉぞ、これから仲良くして下さいねっ!
お料理、食べる事大好き同士!!話しが弾みそうですねっ~~(*^m^*)

■よりたぁん~っ
そっか~、、かぼちゃのおかずってさ、、難しいよね。。
うちは、かぼちゃはもっぱら塩をお借りして、
にんにくと香り付けて食べるのが多いんだよっ。
ゆうたんも、ちゅるゆる~なんだね。。
可愛いよね~、、
最近はさ、強引に、私が言わせてる!って感じ(^_^;)、、
だってね、赤ちゃん言葉、、なくなっちゃうの寂しいな、、

■長野県人さぁん~
仕事して、バレーして、家事、育児、、すっごく疲れているのに、
大好きな読書もしてるんだね、自分のための良い時間作りだね。
そりゃ~そうだよ!寝ない方がおかしいくらい、、
疲れてるんだよ。。
週末はゆっくり休めるのかな??ゆぅぅっくりね。
シンデレラ~~なぁんて素敵な表現して貰えて嬉しいな~!!
カレーうどんいれても、良いかもよ!!!

美味しそう 

はじめまして!かぼちゃは美味しいですよね!でも・・・中々レシピが増えないのですよ~。
パスタは考えた事なかっわっ。ちょっと、息子に試食させてみるね。頂いたかぼちゃ一個丸ごと使うには
必死なんです~まだ、二個もある(><)

■ひまわりさぁん~
はじめまして~♪こんばんは!!
いらしてくださって、とっても嬉しいです!!
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいっ(>_<)。。
カボチャは、甘いから、お料理に使うより、
お菓子、、って感じになりがちですね。。
うちは、にんにくと炒めて食べるのが大好きなんですよ。
わぁ~2個もあるのですか。。。
丸ごとなら、涼しい場所に保管しておけば、結構もちますよ。
甘みが増すそうです。。。
息子さん、、おいくつですか??
もう大きいのかなっ~??
うちは、7歳と4歳です。
どぉ~ぞ、、男の子をもつ母のお友達としても、、
是非仲良くして下さい~っ^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/430-5f03f96e

 | HOME |  ▲ page top