HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年10月12日(木)

香りチキン


今日も朝からの約束、またまたいつもの如く、チキンを漬けて出かけようと思って、タレを作る時に、ふと、、、

この前、ケンタッキーで食べたチョッピリ辛かったチキンがすっごく美味しくって、コチジャン合わせて、ベースを少しピリッと、、、、、、
ギャング達は、辛いのが苦手だから、大人の分だけ焼く前にサッサと辛味をふりかけただけなのだけれど、、なんともまぁ~、私好みなチキンになりました。



■香りチキン■

材料【4人分】

・手羽中:::::::30本

●漬け込みダレ
・オイスターソース:::::大さじ2
・ケチャップ::::::::大さじ3
・醤油:::::::::::大さじ3
・みりん::::::::::大さじ2
・コチジャン::::::::大さじ1
・にんにく:::::::::大1個

★焼く前に・・・
・片栗粉::::::適量
・青海苔::::::適量
・七味唐辛子::::適量
・すり胡麻:::::適量
・山椒:::::::適量


作り方

【1】にんにくはすりおろし、漬け込みダレは全て良く混ぜ合わせます。手羽中をよく絡め、冷蔵庫に置いて、出かけます~~。

【2】帰って来てから(だいたい5時間後で~す)、天板の上にキッチンシートを敷き、チキンにタレを良く絡め、並べ置きます。(バッドに残ったタレも一緒に全部のせちゃいます。)
七味唐辛子→すり胡麻→山椒と振りかけ、片栗粉を全体に振りかけ(こし器等を通すと良い)、最後に青海苔をパラパラ~(青海苔最後なのは、見栄えだけの問題です(^_^;))。

【3】オーブン190℃(余熱あり)、で20分~30分焼き、チキンに火が通っていればできあがりぃ~。



ケンタッキーで食べたチキン「香味揚げ醤油チキン、、だったかな??」はね、青海苔がパラパラとしてあって、山椒と一味唐辛子は味わって分かったの、、、、
で、、パラパラと振りかけただけ、ふりかける前に、しっかりと絡むように、片栗粉もふりかけました。

お家に帰ってきてから、慌てて、オーブン温めて、チキン並べて、振りかけて、後はお任せ~。トースターでもOKです。
かなり好みなチキンに仕上がって、嬉しい~~~

チビギャング、帰ってきてから、ちょっと用があって外に出た私に付いてきて、気がついたら、仲良しのお友達と大フィーバーしてました、、、、、
そんなこんなで、さっき帰って来ました
写真も薄ボケちゃってて、おいしそぉ~に見えないねっ、、ホント美味しいんだよぉ~~
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!↓のランキングに参加してます~~♪♪
                   
にほんブログ村 料理ブログへ

応援お願いしますっ   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。


コメント

ゆちさん、こんばんは!
今日のチキンもおいしそうですね♪
我が家ではすっかり定番となったアプリコットスペアリブを作ろうと思って、
手羽中を買っていたのですが・・・メニュー変更です!
近々このピリ辛バージョンを作ってみますね。
旦那のビールのお供にピッタリなんだろうなぁ~。

ケンタをまねるなんて凄いーーー。お弁当のおかずによさげだよね。
明日はキッズ達の遠足なのでゆちさんのチキンジンジャーを玉ねぎの替わりにりんごでタレを作ってみたよ。ちょっと味見したらいい感じなので明日の焼き上がりがとっても楽しみだよ。
合同練習に行って来たよ。練習試合もやってデビューしたの私・・・でも、みんなの足を引っ張ってしまいブルーなの。ってゆちさんのHPなのに愚痴ってごめんね。。。

これ、めっちゃくちゃ美味しそう!
早速手羽かってこなくっちゃ☆
週末はこれできまりだなぁ~~~♪
今日ゆちさんレシピ作らせて
もらっちゃいました!!
いつも、本当にありがとうございます。
我が家に大好評です、ゆちさんレシピは♪
勝手に、リンクとTBしちゃってます。
いつもお手数かけてすいません!!

ゆちさ~ん、おはよう!!
ちょっとちょっとちょっと、これなんて美味しそうなの~!しかも簡単と来た!!
これは絶対作りますぅぅ~♪
手羽・手羽!!!!!!

きゃーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ゆち様i-178
これは、お酒がすすむくんメニューですねi-185
面倒くさがりの私、いつも鍋1個で出来るメニューになってしまいますi-229
が、やっぱり
鶏は焼くに限りますねi-197
私は、シンプルに 塩コショウでいただくのが好きなんですが、
これも旨そうでありますね!
今度、挑戦でありますi-236

美味しそ~

ケンタが近くにないので、なかなか食べられない私・・・
大好きなのに~~
と思ってたら、ゆちちゃんが作ってくれた~
ばんざ~いv-437
いつもありがと~
これはお出かけのときに、と~っても便利だわね~
きっと我が家でも大好評間違いなしだわv-426
是非、まねっこさせてね~v-415

今夜もチキンだ~いっ!!

わ~い、ゆちさんもチキンだったんですね~!
なんだか、うれしい偶然っ!我が家も昨夜、チキンだったんです~!!それも…なんと、ゆちさんレシピの“あけてびっくりグリルチキン”!!
クリスマスにはホド遠いですが(笑)、頂き物の立派な骨付きもも肉があったので、前からソソられていた、ゆちさんんのレシピ、決行あるのみっ!!
…おいしかったですぅ~!!イカ墨ライスは夫もお気に入りっ!多めに炊いたので、更に、チキンに添えて食べてました~!!ゆちさん、感謝ですぅ~!!
あ~、新作“香りチキン”も、魅力的ぃ~!
早速、手羽中、本日のお買い物リストにっ!!
漬け込みダレの配合と和のスパイス達…とっても、ワクワクしてしまうレシピですね~!!うふふ、お気に入りの日本酒、キンキンに冷やしておこ~っ!!
あっ、ハインツのポテト、発見っ!!ゆちさんのおやつポテト、早速、作りました~!!も~、ノックアウトですよぉ~!ポテトの食感と塩味もしっかり計算された、3つのソース、流石ですっ!も~やみつきっ!!どれをとってもおいひぃ~!止められない“大学…”、こうばし~“きなこ…”、ほんのり苦みの“キャラメル”…どれも、コーヒーにピッタリッ!感激のあまり、ハインツのコメント欄に投稿してしまいました…
…う~ん、恐るべしっ、ゆちさんの魅惑のレシピ達っ!
ふれでぃ、ウォーキング時間、延長しないと、お洋服のサイズが…(笑)

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
おいしい!って伝わってくる~!
いい香りがするんだろうな*くんくん(今、鼻つまり中^^;)オーブンで焼いてるときからよい香りがしそうだね~*お弁当にもよさそうだね

え!!!?
こ、この写真がウスボケだって!!?
それじゃあ
ワシなんかいつも、ウスノロバカマネケですがなあ(汗)
そうか、こういうのはタレにつけなきゃうまくならないんだよね
それが難しいなあ、、
あ!むずかしいんじゃなくて、めんどくさがりだな
ちょっと、反省ですな

■よりたぁん~っ
あ、、チキンスペアリブ、、うちもギャング達が
大好きなんだよぉ~~。
アプリコットジャムじゃなくっても、甘み系なら
なんでも良いよっ、、みりん、とかでもね。。
(あらっ?みりんは元々はいってるかな??(^_^;))
ちょっと配合かえると、色々違った仕上がりに
なって、暫く飽きないで食べられるねっ^^
そっかぁ~~、こうゆうのはビールに良いんだろうねぇ~
よりたんはお酒飲めるのっ??
私はね、、ビールが苦手で、、苦いの(>_<)、、
子供なんだよなぁ、、「うぅん!うまいっ!!」って言いながらグビグビ飲んでみたいなぁ。。。。。
■長野県人さぁん~
真似、、、って言っても、(^_^;)、、
揚げてないし、手羽中だし、、、
へへっ、、、風味だけね、、でも食べ比べちゃ駄目よっ、、、
愚痴って良いよ!!いいよ!!ここでたくさん愚痴ってよ、、
少しでもスッキリできるなら。私も言いたい事、たくさん、皆に受け止めて貰ってるもん!!
はじめたばっかりじゃん!!!
皆、絶対に、足を引っ張られた、、なんて思ってないと思うよ!!
デビュー戦!おめでとぉ!!これからだよ!これから!!
最初から好調じゃ、これから先の頑張り、、沸いてこないじゃん!!!!!!

■ぽめちゃぁん~
こちらこそ、、
ホント、いつもいつも見てくれて、作ってくれて、
ホントにありがと!!
ブログしていて、こんなに嬉しいことはないんだよぉ!!
小松菜&春雨も作ってくれて、嬉しいなぁ~
TBね、、届いてなかったの、、
ごめんね、また時間のあるときにでも、
びゅぅぅん~って飛ばしてねっ^^
■るんるん母さぁん~
うわっ^^
ちょっとぉぉ~の3連発!嬉しいぞぉ~!!
ふと思ったのだけれど、
片栗粉って、塗しただけでかなり重宝しそぉ~かもっ、、
またやってみよ~~
その分油使わないから良いよねっ??

■こうめさぁん~~
あ~こうめさんが手羽を片手にグビグビィ~っとしてる
姿がぁぁ~カッコいい!!
私も塩胡椒!好きです!!
バーベキューの時は、これまた美味しいんですよね~。
私もビール、旨い!!って思えたらなぁ~
もう少し、色々と違う世界も楽しめたのに(;_;)、、
■らっこちゃぁん~
これね、簡単だよね。運動会の時も、違った味で、
オーブンに任せてたくさん焼いたよ。。
ちょっとケンタと比べちゃ~だめよっ!!
これは、ケンタ風~~、、くらいに考えてねっ(^_^;)、、
うちもね、近くには無いの、、ケンタ、、ムショウ~に
食べたくなる時ってあるよね。。
鶏って美味しいもんねぇ~冷凍庫に常にストックしてあるよ。。。

■ふれでぃさぁん~
わぁ~~あけてビックリ、、、作ってくれたのぉ~~
なんだか懐かしいなっ(*^^*)、、
わざわざ、見つけてくれて、作ってくれたなんて、
感激だよぉぉ!ホント嬉しい!
そういえば、イカ墨ライス作ってないな、、
ふれでぃさんのコメント読んでいたら、食べたくなっちゃった、、
ハインツの方にも、あたたかいコメントをありがとぉ!
いっつもふれでぃさんに励まされてます。
レシピ見て、即作ってくれて、、
お料理好きふれでぃさん、、これからも、たっくさん
お料理話し、、いや、お料理の話し以外もしてゆきたい!!
日本酒キンキンに冷やして飲むんだぁ、、、、
あ~~、、大人の女を感じるわv-238

■junco*ちゃぁん~
うんうん、、ってうなづきながら読ませて
貰っちゃった~~。
オーブンセットして、外出して帰ってきたら、
お部屋のなか、プゥゥン~って
チキンの香りでいっぱいになってたよ。
そしてそして、今朝のパパ&チビのお弁当にも入れちゃった^^フフッ。。。
junco*ちゃん、体調どぉ??
具合悪いのに、ありがとね、ハスキーボイスなおったかな?
■王子さまぁ~~
ウスノロバカ、、に見えませんかっ~??
あ、、、きっと焦ってベランダからハーブもぎ取ってきて、
真心もこもってなくって、そして夕日が落ちちゃって、、上手く撮れなくって、、、んもぉ!!って
そぉんな私の気持ちが、写真に出てるんだろぉなぁ~、、
王子さまの写真、、綺麗だしぃぃ~~、、
あ、、手羽中はね、、塩胡椒だけパラパラふりかけて
焼くだけでも、充分においしいですな、、、、、(^_^;

■MASAさん~っ
MASAさんは、いつも早起きですね^^
お酒は飲まれるのですか~??
私は、全く飲めず、、
かっこよくグビグビ~っとビールを飲める
女性になりたいんです。。。

こんばんわ。
いーなぁ、オーブン。
実家にはあったけど、一人暮らしには遠く手が届かないもの。
実家にいた頃は、オーブンもかなり活用していたけど・・・
トースターで出来ればいいのになぁ。

■るーさぁん~
はじめまして~!
いらして下ってありがとぉ!!とってもうれしいです!
るーさんは、1人暮らしなのですねっ。。
1人でも、キチンとご飯作ってらっしゃるのですね!
あ、、これはね、トースターでもバッチリOkですよっ、、
下の方に書いてあるのですが、、
ごめんさいっ(>_<)、、レシピの中にも書いておけば
良かったですね!
簡単ですので、忙しい日にも、入浴中に焼けちゃいますねっ、、
あ、、私も、チビ達をお風呂に入れながら、焼いてたり
するんですよ^^
これからも、是非、仲良くして下さい~~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/426-d1be08e4

たこのマリネ

                                (16日のばんごはん)                                                          
 | HOME |  ▲ page top