HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年10月11日(水)

秋刀魚の甘酢浸し


朝、ギャングの幼稚園バスを見送ってから、10時にお家を出る予定。
朝ごはんのお味噌汁作りながら、甘酢作って、秋刀魚を両面コンガリと焼いて、浸して冷蔵庫へ、急いで出かけました。




■秋刀魚の甘酢浸し■

材料【3人分】

・秋刀魚フィレ:::::9枚
・薄力粉::::::::少々
・ごま油::::::::少々

・鰹節:::::適量
・糸唐辛子:::お好みで

●浸し甘酢
・酢::::::60cc
・砂糖:::::大さじ3
・塩::::::ひとつまみ
・薄口醤油:::小さじ2
・だし汁::::40cc
(これはかつおと昆布、それ以外なんでも美味し)
・みりん::::小さじ2


作り方

【1】甘酢の材料は全て鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、火を止め、粗熱をとります。

【2】秋刀魚はビニールなどに入れ、薄力粉少量を加え振って絡ませ、フライパンに少し多めの油(分量外)とごま油を合わせ熱し、両面コンガリと揚げる感じで焼き、油を切っておきます。

【3】(2)が温かいうちに、(1)の甘酢に浸し、出かけます~ピリッとアクセントに、唐辛子などを一緒に浸しても~。(今の時季なら常温でOK)。

【4】帰ってきてから、器に盛り、お好みで鰹節や糸唐辛子と一緒にいただきまぁす~




1品作っておくと、帰ってきてから慌てずに済むから、出かける日の朝は、簡単に出来るものをサッサと作って出かけます
帰ってきてから、一口パクッやさしぃ~甘酢が秋刀魚にしっかりと染み込んでいておいしいぃ~
その優しい甘酢を鰹節に染み込ませて、一緒に頂くのです~~♪

玉ねぎやピーマンサッと炒めて、夕食までいっしょに浸せば尚美味しっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
そんなに急いで何処へ行ったのか??って言うと、、、、ただの買い物です、、ギャングの居ない間に、少しでも有効に時間を使おうと思うと、例え買い物でもとぉぉっても焦るんですよねーっ
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!↓のランキングに参加してます~~♪♪
                   
にほんブログ村 料理ブログへ

応援お願いしますっ   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。


コメント

ゆちさんは、甘酢だけど、家はフレンチドレッシング(?)を秋刀魚にかけて食べるよ。ドレッシングは旦那レシピなので自称フレンチドレッシングでお願いねv-410玉ねぎ・酢・ケチャップ・マヨネーズをミキサーでやるだけなんだけど、結構美味しいの。
時間の有効活用って難しいよね。私は平日仕事なので、まとめ買いが多いよ。
明日はバレーの合同練習なんだ。何か緊張するよv-409。。。

あ~~~!!!
ちょうど今からサンマをおろして、全くの骨ヌキにして、調理しようと思ってたの~~。
でも、今回は、青ジソと梅を巻いてフライにしま~す
今度サンマかったら、これ作らせてね★
ちょっと久々で1週間くらいはあいちゃったなぁ~~
今からのんびりバックナンバーあさらせてね。うひひ

こんばんは~♪
最近ね、秋刀魚をお酢で煮るのが大好きでしょっちゅう作っているの。
でも頻繁だから、飽きられそうで・・・。
だから今度は、これに決定~☆
鰹節を散らすんだね~!!美味しそう。
朝から作っておいたら、味もしみるし帰ってからも楽チン☆
さっすが~ゆちさんだぁ☆

しかし、そうとう手際がいいんでしょうなあ
ワシもねえ、手際のよくなるようになりたいんだけど
なかなかねえ
トロトロしちゃってさ、、
あ!!甘酢ってのは
薄口しょうゆなんですか?普通のしょうゆじゃいけないのかな
こ、こんなこと聞くやつ、いねえかな(大汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆちさ~ん、ご無沙汰してしまった。
秋刀魚の南蛮漬けみたいな感じだね。
これ、めっちゃ美味しそうです~~。
うちは南蛮漬け好きだから、これもきっと好みだわ~。
黒い栗おこわもユニーク。
けっこう濃厚なおこわかな~?
ゆちさんならではの発想がいっぱいで驚くよ。
私もおしんこはかかさず夜中に仕込むんだけど
(って言っても浅漬とかよ)
それがあるだけでちょっと気が楽です。
ギャングたちつれてゆっくりお買い物できないものね。
もう少ししたらお留守番も平気なのかな?
ママがんばれ~!
いつも美味しいレシピ、ごちそうさまです。

はろー

ご心配おかけしましたが 何とか復活できました!
南蛮漬けが大好きで お魚を酢につけて食べるのが
最高のご馳走です!!!!
秋刀魚かぁー・・ロンドンでは売ってないなぁ・・
なんで 栄養のバランスがいい食事がこの国には
ないのかが不思議です!
ゆちさんの手料理食べたいよー!!

キャー、南蛮漬け!美味しそう!
お出掛けする前にささっと作っていくゆちさん、素敵!!
器もとっても素敵~~!!

はじめまして。
おいしそうなお魚料理を探してて、ゆちさんっちにきました
南蛮漬、おいしそうですね
秋の夜長に、ゆっくり話しながら、お酒のつまみにもいいですね
また来ます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■長野県人さぁん~
今頃、合同練習!!かなっ。。
ところで、合同練習ってなぁにっ??緊張するのぉぉ??
いいねぇ~!緊張感って、良いよね。
この年になって、緊張する時って、、、??
参観日で、ギャングが目立たないように、神様に願っているとき???(~_~;)、、いやぁな緊張感だよね。。
秋刀魚にパパ特製ドレッシング!!!おいしそぉ!
ケチャップにマヨに玉ねぎに、、考えてるだけでも
おいしそぉ~よ!!いいねぇ~!パパレシピがあるって!羨ましいなっ!!!
■MASAさぁん~
男の料理ですもの!!
可愛くなくって良いですよぉ!!
でも、これ可愛いでしょうかっ(^_^;)、、、おはずかしぃ、、、
MASAさんのお料理好きですよ!!
男の料理!!って感じで、、、これからも楽しみにしてますね。
レポートもいっしょにっ(^_-)-☆

■小春ちゃぁん~~
秋刀魚、さばいてから、骨抜きするのぉ!!
偉いなぁ~小春ちゃんは!うちのチビたち、いっつも
骨にびくびくしながら、食べてる、、
たまぁ~に、喉に詰まらせちゃうのは、何を隠そう、
この私なの、、でそれ見てるから怖いみたい(^_^;)、、
ガツガツ食べずに、ゆぅぅっくり頂きます~~^^
青じそと梅をくるくるぅぅっと巻いた秋刀魚!!
UPしてあるかなぁ~??今晩ゆぅぅっくり見にいこぉ~~。
■しのっちさぁん~
お酢って煮込むと美味しいよね~。
私も、今度はお酢で煮てみよぉ~~
そうそう、かつお出汁に、かつお節!美味しかったんだ~、、
ポイントだったりするかもっ~
出汁がしっかりと感じられるもんねっ^^
あ、、偉くないんだよ、、、
外に行っちゃうと、夕食作れないくらいダラダラしちゃうからね、、、
、、、手抜きなんだよ、、ホントは(^_^;)、、

■王子さまぁ~
あ、、、マジで私、手際が悪いんです、、
だってね、これ甘酢作って、ビニールに入った秋刀魚に粉塗して焼くだけです。。。
だいたいね、、この日、朝から停電で、水もでなかったし、、参りました、、
秋刀魚触った手は、洗い桶の水で洗いましたな、、
プチなのに、、全くっ(~_~;)、、、
あ、、薄口醤油じゃなくって良いんです、、
ただ、これは、うすぅぅい色に仕上てみたかっただけなんです、、、(^_^;)、、、、
お醤油の場合は、もう少し多めで(^_-)-☆

■Tomyさぁん~
こちらこそ、、ご無沙汰しちゃってます~
そうそう!!
また思い出しました!私、Tomyさんからバトン預かっているの、、
忘れちゃぁ~いないのです、、
ここで宣言しなきゃ、、またズルズルゥゥっと持ったままにしちゃいそうなので、
近々UPします!!ホントごめんなさい、、
ゆるしてぇ~~
他にも、預かりっぱなしがあるし(^_^;)、、
栗のおこわはね濃厚に見えて、さっぱり系なんです、、
黒胡麻があっさりぃ~ってしていて、、、、
ホント、もう少ししたら、お留守番してくれるのかなぁ??
兄は、肝っ玉小さくって、ちょっとも1人で居るの
嫌がるの、、、
全く、、まだまだです(>_<)、、、
■Zuppinaちゃぁん~~
わぁ~よかった~~、、
元気??元気?パソコンも心配だったけれど、
体調が気になってました。
それに、腰も平気かな??
お仕事は出来ているのかなぁ??
ホントにホントに近くだったら、夕食くらいちょっと
多めに作って届けてあげたのにぃぃ、、、、
ロンドンでは、白身の脂の少ないお魚が多いのかなぁ??

■るんるん母さぁん~
あっ!!おかえりぃ~~?かなっ??
帰ってきたのかなぁ~??
どぉだったぁ~湯布院でゆぅぅっくり温泉、、
満喫できたかなっ~??
母達が楽しむ為に、昼間子供を思いっきり疲れさせたり、
作戦したのかなっ(*^m^*)、、
器を褒めてくれて、ありがとぉぉ~^^
嬉しいなぁ~~。
器ってさ、、買う時と、使ってみてからと、
違うんだよねっ、、ここでは、初登場なんだよぉ~^^
■えんぜるママ さぁん~
いらっしゃいませ~~
はじめまして、いらして下さってありがとぉ~
とっても嬉しいです!!!
よくぞ、探して来てくださいました、、
こうゆうのって、運命的な出会いですよねっ~
嬉しいな、、
早速、えんぜるママさんちにもお邪魔させて頂きます!!
どぉ~ぞ、これから、仲良くして下さいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/425-8047aa37

 | HOME |  ▲ page top