HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年10月06日(金)

豆乳黒ごま団子♪お月見だねっ~☆


うぅぅ~ん、、怪しいお天気だなぁ~
さっきから、夕日が見えたと思えば、小雨が降ってきたり、、雨雲見えてるけれど、夕焼けも見えてたり、、変なお天気です。
今日は、中秋の名月♪♪♪
「ねぇ~?お月見いつぅ??」って、兄ギャング。。秋になってから、ずぅぅぅぅっと楽しみにしていた、お月見団子、やっと食べれるね。




■豆乳黒ごま団子■

材料【お団子25個分】


・上新粉::::::80g
・白玉粉::::::150g
・豆乳:::::::200cc~230cc
・砂糖:::::::大さじ1程度
(入れなくても良い)

●くろ胡麻ダレ
・黒煎り胡麻::::大さじ2
・黒練り胡麻::::大さじ1
(練り胡麻が無い場合は、いり胡麻を大さじ1増やして、
水を大さじ1増やす)
・砂糖:::::::大さじ3
・水::::::::大さじ2

●甘辛だれ
・黒砂糖:::::50g
(無ければ砂糖でもOK)
・醤油::::::大さじ1強
・水:::::::大さじ3
・砂糖::::::大さじ1


作り方

【1】胡麻ダレは、材料を全てすり鉢か、フードプロセッサーにかけて、滑らかにする。

【2】ボールに白玉粉と豆乳の半量を加え良く混ぜ合わせます、滑らかになったら、上新粉、砂糖も加え豆乳を少しずつ200ccまで加えます。

【3】手のひらで良くこね、耳たぶくらいの硬さになれば、OK、直径3cm程度のボール型に形成します。

【4】沸騰したお湯の中に、そっと落とし、浮かんできて3分程度したら、冷水にすくい取ります。

【5】水気をふき取り、(1)の胡麻だれにたっぷり絡めて、中秋の名月を見ながら、いただきまぁす。

●甘辛ダレは材料を全て合わせて、とろり~となるまで煮詰めました。



ふぅんわり、優しい風味の豆乳団子、これまた食べ過ぎない様に、注意します。はいっ
奥に見えてるのは、ギャングのリクエストみたらし団子、、、~~。「やったぁ~!お団子だぁ~!!って喜んで食べてました」、、、待たせた甲斐あったかな


おやつに、半分なくなっちゃったけれど、お月様みながら食べられるかなぁ~~


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!↓のランキングに参加してます~~♪♪
                   
にほんブログ村 料理ブログへ

応援お願いしますっ   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。


コメント

わおー

真っ黒お団子~
こちらは今日明日と地方祭。 今晩おみこしかくので、子どもたちはお天気が気になってます。
晴れたらいいね♪
↓レシピに刺激されて、ゆうべはサンマ蒲焼丼にしたよ~!
レシピをコピーしてなかったので、海苔も卵もなしだけど。
丼山盛りとタコ刺身と煮物食べて2時間後に、インスタント焼きそば食べる息子…
ゆちちゃんちも、すぐだよぉ!

こちらのお天気は・・・

ゆちさん、こんにちは~!埼玉は大雨&強風で、大変なお天気です(◎-◎;)
雨つづきで、お洗濯物がたまりにたまって乾燥機を使ったのですが、なかなか乾かず・・・早く快晴にならないかなぁ~~
今日のお団子、黒ごまでおいしそう!!!(o^o^o)
母の実家の岩手では、軽トラックでお団子を売りに来るのですが、岩手のお団子はぺったんこに潰して、黒ごまがかかっています♪
岩手に行くとこのお団子を食べるのが楽しみで楽しみで・・・それを思い出しました~!
ゆちさんの旦那さまは竹中直人似ですかぁ~!!!
ワ~イ~ル~ド~ォ~!!\(~o~)/
うちの彼は、笑っちゃうんですけど、ヨン様に激似です・・・先日、レストランで二人で食事をしていた所、5人組のおばちゃんに握手を求められていました・・・(・・?)
ゆちさんはきっと、か~わい~~~奥様なんだろぉなぁ~o(^-^)o

おつきさま

ゆちちゃんのところは雨降ってないんだねぇ~
おつきさま出るとよいね!
こちらはダメ~★
大雨なの(涙)
黒ゴマのたれがおいしそう♪
私はかんたんにしちゃった^^;
みたらしの団子もやっぱりおいしいよね!

お月見団子かあ~~
風流だな
やっぱ、お料理も季節感を第一に考えなきゃ
だめってことですな、
アートだ~
ってゆちさん、ワシは今、会社にいるわけなんだけど(汗)
こっちはねえ、今、窓にたたきつけるように大雨降ってますが、、
ワシ、埼玉まで帰れるのかなってくらい激しい雨っす
あ!!レンコンチップ
ありがとう!!!
さっすが、師匠
仕事が早いね、、

こっちは朝から雨v-279だよv-409中秋の名月をやろうってゆちさんらしいよね。そっちはお月様v-280でてる?
今日はキッズ達のお友達のママからバナナケーキを頂いたのでこれから、食べる予定。またまた体重計が遠のくよe-263
ゆちさんもお酒飲めないのーー!?何か親近感わくな。
私は梅酒の梅が好きなんだけど、食べるのに1時間は軽くかかるよ。

わ~豆乳に黒ごま、私好みです(^o^)
豆乳を入れると団子がまろやかな味になりそう。
体に優しい和菓子でお月見・・・
私もギャングになりたいな~(><)←作るより食べたい♪

ゆちさん!すっごくおいしそう!!
うちのパパは、ゴマ大好きなんですよ~。
ゆちさんの黒ゴマ豆乳プリンはもうすでに我が家の定番おやつになっちゃってます!
今度はお月見に関係なく、この団子作りに挑戦してみますね!

うわ~~~~~~~~~~!!
美味しそう美味しそう美味しそう!!!!!!
これ、作ってみたい!豆乳で作るんだね!!!
るんるんと一緒にクッキングしようっかな~~★★

残念ながら・・・

ゆち姫、yuki爺じゃ。
残念だったな!今晩は真ん丸お月さんが見えるかな。
みなさんのブログを拝見するのが楽しみじゃ。
いろいろなお団子があってな。
一つずついただきたいものじゃ。
我が家がスーパーで買ってくる団子で我慢しよう。
絵になる写真が取れればいいのだが・・・。
今日は仕事で出かけます。
2時間くらい喋って(講演?)きます。

おだんご

ゆちちゃ~ん、こんちゃ~e-266
ちゃんと、おだんご作ったんだね~
しかもみたらしだんごと2種類も?
えらいなぁ~
黒ゴマ豆乳ってところが、気に入りました~←なぜかオレンジ色v-392
今度作ってみますね!
こちらは、昨日から雨風が酷くて今日はどこへも出かけられません~v-406

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそうだぁ~
私のお団子とはレベルが違う・・・
お団子美味しいですよね♪
おもちだいすき!
でも、今は授乳中で食べれないから
かなり我慢の限界にきてる
私でした!!

■asparaさぁん~
お祭りどぉ~だったぁ~??
こっちは、土曜も雨だったよぉ~
(あ、、遠出してたから、こっちは振ってなかったのかなぁ??)
おみこしかつげてればいいなぁ~
え??大盛りご飯食べて2時間後??
うっそ、、、、
怖い、、、、、男の子って、小食の子って居ないのかなぁ??
あ~~でも、それじゃあまた困りものなのかもねっ。。。
■みゆさぁん~
えぇ~すてきぃ~ヨンさま似の彼ぇ~~。
それじゃ~私だったら、何でも許しちゃうぅ^^
さっぱりしていて、あのあまぁぁいマスク!!
みてるだけで、横に居るだけで良いよぉ!!
うらやましっ。。。
お月見、結局駄目だったよぉ。。兄ギャングが何度も
カーテン越しに、空見上げてたよ。
さいたまでは大雨だったんだね~、、
昨日、満月を見たよ。
岩手のお団子たべてみたいなぁ~。
甘いんだよねっ??

■junco*ちゃぁん~
お月様、、結局こっちでも、見れなかったよぉ、、
何度も兄が、カーテン越しに空見上げてたけれどね。。
残念、、
昨日、やっと満月が見られたよ。
(満月に見えて、ちょっと欠けてるのかな?)
黒胡麻のタレね、、凄く簡単だけれど、
美味しいの、、
結構、私が1番食べてたり、、、したかもっ(^_^;)
■MASAさぁん~
黒いお団子、、、ヘヘッ、、
これね、超簡単だけれど、美味しいのっ^^
1番たくさん食べたのは、、、私かもっ(^_^;)、、
広島では1日遅れのお月見見れたかな~?
こっちでも、昨日は、まん丸のお月様を見れました。
お月見の日は、月より団子、、、でした^^
リンク、ありがとうございます~~
こちらこそ、これからも宜しくお願いしまぁす~

■王子さまぁ~
金曜は、そちらの方は、土砂降りだったそうですね~
で、、ちゃんとお家にかえれましたかっ??
でもって、オレンジ色の憎い奴は、、
ビショビショだったのかなぁ??
そうゆう時は、やっぱ、タオルで拭いてから
ですか??それとも、お尻で拭くんですか??
、、あっ、、ちょっと気になったもので(~_~;)、、
毎日ご苦労さまですぅ~~
■長野県人さぁん~
こっちもね、みれなかったよ、、
兄がね、何度もカーテン越しに、空見てたけど、、
残念、、
長野県人さんのお友達は、みぃんなお料理も
お菓子作りも好きなんだね~
良いなぁ、、お野菜や果物だけじゃなくって、
お菓子も頂いたりするんだねっ~
やっぱり、長野県って、人と人のつながりが
とっても良いよね。。みんな温かいし、、、
わっ、、梅酒の梅って、アルコールがたぁくさん
しみ込んでるんだよねっ~。。
妹が大好きで、真っ赤な顔してたべてたよな~
私は、一口で、駄目だよぉ、、でも1時間かけて
チビチビ食べるなら酔っ払わないかもね。。
「食べたいぃ~」とは思うんだぁ~。今度食べてみよっ!!

■豆奴さぁん~
あっ!!豆奴さんも、胡麻や豆乳お好きですかぁ??
私は、ホント胡麻が大好きで、何にでも凄い量を混ぜて
食べちゃいます。
お豆腐と白玉粉を混ぜたお団子を頂いた事があって、
お豆腐の風味がたくさんでとっても美味しかったのを
覚えていたので、手軽に豆乳で作ってみたのです。
ご想像通り、優しい風味のお団子になりました。
この胡麻ダレが好きなんです~~。簡単ですよぉ~!!
ホットケーキとかパンなんかと一緒でも美味しいですよぉ!
どぉ~ぞ、、こんな慌しい家でよろしければ、、
ギャングになってぇぇ~~^^(逃げたくなっちゃうよ(^_^;)、、、)
■よりたぁん~~
わっ!!
胡麻好きぃぃ!!一緒いっしょぉぉ!!
うちの(私の、、、か(^_^;))胡麻好き、、止まらないの!!
胡麻の減りが凄いもんね。。ありとあらゆるものと
一緒にしてる(^_^;)、、、
嬉しい~黒胡麻のプリンも作ってくれたのね^^
胡麻って、何にでも合うよね。
朝は、ご飯にたっぷり混ぜて食べてるんだ~。
パパさんは黒と白、、どちらがお好きぃ~~?
私はね~、、、、、、うぅん決められないわ(~_~;)。。

■るんるん母さぁん~
わぁぁ~~!!
うれしぃぃ~おいしそぉぉ~の連発だぁ\(^o^)/
胡麻ダレね、超簡単でしょ~~
ここだけの話し、、、美味しいのっ(、、って何でここだけっ(*^^*)??)
ギャングはね、みたらしが好きだって、、
私は、断然、黒胡麻!!!
そうそう!お団子作りが面倒だったの。ギャング達が
居る時にすればよかった~~、、、って後悔したよ。。
例え変形でも、自分たちで作ったのって美味しさ倍増だもんね!!
るんるんちゃんも、喜んで作ってくれそうだねっ!
■yuki爺~っ
姫も、爺の2時間話が聞きたい!!
どんな話しをしてくれるんだろぉぉ??
きっと、お堅い話しで付いてゆけないのだろぉ~なぁ~~。
ついつい爺爺、、と頼りっぱなしだけれど、
爺のバリバリカッコ良い姿みたら、もう「爺!!!」
なぁんて気安く呼べなくなっちゃうかなぁ~??
お月見、、残念でした。
ギャングは、何度も窓際に走っては、カーテン越しに
空を眺めてましたよ。
お団子たっぷり食べたから、満足してたみたいですが、、

■らっこちゃぁん~
お月見、、こっちも見れなかったよぉ、、
だけど、一昨日、きれぇぇ~な虹を見て、
ギャング達が感激してた~
お団子、たくさん食べたし、満足したみたいだよ、、
この胡麻ダレね、、超簡単でしょぉ~~
私、大好きなの!!胡麻ダレだけでも、
たぁぁっぷり食べたいくらい(*^^*)、、
三連休、最後の日は晴天になったね。
らっこちゃんは、どこかにお出かけしたのかなぁ~?
こちらは、ギャングのお付き合いで、また1日が暮れました(^_^;)、、、
■ぽめちゃぁん~
ぽねちゃんも、お団子作ったんだね~!!
早速みにいくよぉ!!
えぇ~??授乳中って、お団子も駄目なの?
ちゃんと、色々と制限してるんだね。
アレルギーとか考えると、細かな部分まで
気をつけなきゃいけないんだよね。。
あ、、カレーはおっぱいをまずくする、、って
聞いた事あるけれど、、ホントに、そうなのかなぁ??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/422-d8569fde

 | HOME |  ▲ page top