HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年09月26日(火)

ブリ蓮根


お魚のアラって、食べにくいし、食べれるところが少しだけれど、見るからに脂がのってておいしそぉ~、それにお手ごろ価格!!
買い物にいって、見つけると、ついついカゴに入れちゃいます。
そのまま焼いて、カニみたいに、突いて食べるのもおいしい~。今日はコンガリと焼いた香りをプラス!ブリ大根じゃなくって、ぶり蓮根。
先日食べた、鯖の胡麻味噌煮。お魚のピリっとが気に入って、今日もちょっぴりアクセント~。



■ブリ蓮根■

材料【4人分】

・ぶり(あら):::::350g
・れんこん:::::::200g
・しょうが:::::::1かけ
・にんにく:::::::1かけ
・コチジャン::::::小さじ2
・ごま油::::::::大さじ1
・スープ::::::::500cc
(水500cc+中華だし小さじ1+1/2)
・砂糖:::::::::大さじ1/2
・醤油:::::::::大さじ1
・いり胡麻(白)::::大さじ1
・すり胡麻(白)::::大さじ1
・みりん::::::::大さじ1

●ブリの下味
・醤油::::::大さじ2
・酒:::::::大さじ2


作り方

【1】ぶりは下味に絡ませ、冷蔵庫で2~3時間おき、魚焼きグリルで、両面コンガリと焼きます。れんこんは、一口大の乱切りにし、酢水にさらしておきます。

【2】お鍋にごま油を熱し、にんにくと生姜の線切りを加え炒めます。良い香りがしてきたら、コチジャンを加え入れ、水気を切った蓮根を加えサッと炒めます。

【3】スープを加え、煮立ったら、砂糖と醤油を加え、落し蓋をして中火で煮込みます。

【4】煮汁が半分程度になれば、落し蓋を外し、更に煮込み、始めの1/3くらいの煮汁になったらみりん、すり胡麻を加え5、6分火を通します。

【5】火を止め、いり胡麻を合わせて、できあがりぃ~!



ほろぉ~っと香る,香ばしいブリが、れんこんと絡み合っていて、いつもの大根の代役はサクッとしたれんこん!!れんこんには、ブリの香ばし風味と韓国風味がしっかりと染み込んでいるんです~
コチジャンだけなら、ギャング達も大丈夫!!大好きな蓮根、うれしそぉぉ~に食べてました。


ブリを焼いてから煮込むのは、母からの伝授。煮込む前の、コンガリ、ジュワジュワ~のブリは、見るからにおいしそぉぉ~、、

だって、この焼きたてみたら、食べたくなっちゃうでしょ~~。ちょこっとつまみ食いしちゃったのは、私です、、、


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!↓ランキングに参加してます~~。
にほんブログ村 料理ブログへ

応援お願いしますっ   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。


コメント

こ、これは!!すばらしいです
ワシはブリ大根しょっちゅうやります
安いから、、(汗)
でも、焼いてから入れるってのは
知らなかった、、またしても勉強になりました
あ!!ちなみに、焼いてから入れるってことは
湯通しみたいなのはしなくてもいいのでしょうかあ
って、やった、1番乗り!!

■王子さまぁ~
あ、、普通は湯通ししてから、煮込む訳なんですねっ~
いつか、お友達と話していて、焼いてから
煮込むのが普通じゃないのを知ったのです。
だから、湯通しして煮込むの、、知らなかった~(~_~;)、、、
そりゃ~そうですよね、、、臭みが無くなる訳ですね。。
はい、これは、その湯通しはしませんっ。
香ばし旨いですっ。。。
そうそう、、運動会、、メチャクチャ疲れました、、あれは、どぉぉして、座ってるだけなのに、あんなに疲れるのですか??
私、ハッキリ言って、運動会をなめてました、、(~_~;)
その後、速攻の釣り、、そして次の日のバー場キューと続き、、、
今日は亀さん気分な1日でした、、、

ご無沙汰しちゃったぁぁ

またご無沙汰しちゃったぁ(><*)
ゆちちゃんのお料理見逃すと大変なのに!!
私お魚料理って(特に和風の)苦手だから、
ちゃんと克服したいんだぁ♪
ゆちちゃんの見て頑張るよ!
我が家、いよいよ明後日引っ越しです♪
またしばらく来られないけど、
落ち着いたらすぐ遊びにくるので、
忘れないでね~(笑)。

わかるぅ~♪
ブリ焼いたらおいしいもんね~*
昔お寿司屋さんでバイトしてたとき
ブリカマがとってもおいしそうでね・・
たまに食べさせてもらいました
でも一手間かけてブリ蓮根♪
うんとってもおいしそうっv-238
大根より子供は喜ぶかも~♪

お母さんとゆちさんの合作だね。ゆちさんのお母さんも工夫してお料理するの?
姫キッズはおかげさまで熱も下がり明日から復活の予定だよ。心配かけてごめんね。姫の『水曜日は運動会の詰めがあるから行かなくちゃ!』の気持ちが風邪を治したみたい。。。
席取りの前に門の前に並ぶんだけど、それが1番重要かも。今年から、席取りのルール変更で5人づつ入場で席取りなんだ。去年までは、笛の合図で開門して、お目当ての場所まで走って、シートを広げたんだ。ある意味、保護者のミニ運動会みたいな感じで私は結構、好きだったんだけどね。。。

げほげほげほ~(TT)
今日は病院へ行って来ました~。早めに行った方が早く治るし。でも食欲だけはすごーくあるんです。母と妹に、「本当に風邪ひいてるの??」と聞かれたくらい・・。1日で完治してやるぅ~~~!
今日のお料理もおいしそーーーー!!!
お魚売り場などへ行くと、すもっこの方にちっちゃくなって「あら」ちゃんたちがいますよね。値段も安いし、何だかほっとけなくなり私も必ず買う派です!うちの母の実家は岩手の海の目の前なので、生きた魚介類をよく送って来ます。お魚さんは、さばくと「あら」などがたくさん出ますので、今日のお料理を参考にさせてもらいまーす♪
私は今まで湯通ししていたのですが、なんとなくまだ臭みが取れていないような感じがしていました。でも焼いたら香ばしくて臭みも無くなってとてもおいしそうですね!!
いつもいつも参考になります!!!
ありがとう(^^)♪

ぶり大好き~!
毎回定番しか作れずの私だったから
これは絶対作ってみたいかも~☆
そして、そして、
色々ケーキからお肉から
アドバイスありがとうございます☆
ゆちさんと近かったら
私は毎日おかずをもらいにいって
しまっていたかも・・・
一度でいいから、
ゆちさんの手料理をあやかりに参りたいなぁ~☆

ゆちさん、おっはよ~~!!
ブリ、もう大好き~~~☆
焼いてから煮込むの!!??目からウロコ!!ほえ~~、臭さは気にならない??
試してみたいなぁ~この焼き加減、最高だね!!
ブリってあの血合いの部分が大好き!!
私も味見しちゃう~~!
お腹減ったよ~。

ぶりっ

おいしそう、レンコンかぁ、ゆちちゃんサイコーです。
うちの実家もね、ぶり焼いてからなんだ。
sのほうがくささがないからいいよね。
煮込み時間も少ないし。
あっつん、レンコンメニュー苦手だけどコレはすごく興味ありよ!!!!
ゆちちゃん、ナイスアイデアありがとう!

家も昨日ブリ大根でした。
そっか。レンコンでもいいんですね。
お魚も高いしやっぱり家でもアラの方
買いますよー。
私もレンコン大好きなんだけど
レンコンも最近高いと思いませんか?
スーパーで値段とにらめっこしてると
「もー何悩んでるん?」と
息子に言われちゃいます。

今度作るときは、私も焼いてから、してみる~!しかも、レンコン!!
めっちゃおいしそうだなぁ~~♪
↓下の記事になるんだけど
運動会の後に釣りだなんて~~~みんな、すごい元気だなぁ(笑
イカは、何のお料理になったのかしら~~
私も運動会のときは、いっつも巻き寿司だったの。
遠足の時は、中学1年までは、ロールパンのサンドイッチで、それ以降は、ハムフライサンド
いつも、「何が食べたい?」ってリクエストされると、懲りずに毎回、言ってたの~~
運動会のときの巻き寿司は、手で食べやすいもんね。よくお友だちのおかずと交換してもらったなぁ~~笑

姫、爺じゃ。ゴクリ!それ食べたい!

姫、仕事が少し落ち着いてきたぞ!
あぁ~腹減った!あまり美味しそうに紹介するでないぞ!
本当に腹減った!
ブリカマって美味しいよね。
私も魚の食べ方が上手なので、結構身を取りますよ。
ほじくっているのが面白いんです。
だけで、カニは駄目だね。好きなんだけど、みんな無口になるからなぁ~。

■ぶよじちゃぁん~
わっ、、ぶよじちゃん、、
いよいよなのに、、、来てくれてありがとぉ!!
「いよいよ、、」って文字見たらワクワクしちゃった!!!
あ~~、、新居って、、夢の空間だよね。
お城だよね。それも、ぶよじちゃんの色々な
思い入れがある場所、、
そんな素敵な場所が、ど~んなお城に装ってゆくんだろぉぉ~~
私も凄く楽しみにしてるからね、ゆっくり、ぶよじちゃんペースで
がんばってね!!
今ごろ、汗かいてるのかなっ^^
■junco*ちゃぁん~
えぇぇ~~
junco*ちゃん、おすし屋さんでバイトしてたんだ~、、
おすし屋さんの、カマ、、最高の贅沢だね。。
きっとjunco*の事だから、可愛がられていたんだろぉ~なっ。。
まかないが出るの??
どんな、まかないだったんだろぉぉ??って
私の頭の中、いっぱいになっちゃた。
贅沢散らし寿司の毎日?????(¬_¬)、、

■長野県人さぁん~
あ~~
よかった、、姫、治ったんだね!!!
席とり、、、凄いね!!!開門って当日??
それとも前日にしてくれるの??あ、、
前日にしてくれるんだね。。。保護者の運動会って言うのが、面白い!!
後ろに並んでいても、足が速かったら、ベストのポジションにもなった訳だね!!
すごいなぁぁ~~。この前の小学校の運動会では、門があいて、席を確保するときには、児童が見守っていて、絶対に走らない様に、
言われていたそうだよ!!
やっぱ、学校側も、色々なトラブルを恐れているのかもね。
さぁ~楽しみだね!!お天気にもどぉか恵まれますように、うちの兄は遠足だよぉ~~

■みゆさん~っ
よかった、、病院に行って来たのね。。
具合が悪いのに、ありがとうね。
みゆさんのご実家は岩手なのね~。
私ね東北つながりで、青森に住んでいた事があって、本当に本当にお魚が美味しいんだよね。
それに安くってね。魚市場がドォォンとあって、おばちゃん達とお友達になったりしてね。。
母も楽しそうだったな~~。父も魚介類大好きだったからね。
おっと、話がそれちゃった、、お仕事はお休みしてるのかな??お薬ちゃんと飲んで、ゆっくり休んでね。
どぉ~か早く治りますように。。
■ぽめちゃぁん~
おはよぉぉ~
私もね、お魚って、結局照り焼きだったり、
塩焼きだったり、、定番モード、、
ちょっとコチジャン入れてみたりしたら、
風味も変わって良かったよぉぉ~
プーちゃんには、赤味噌とかでも良いかもねっ、、
いよいよ明日だぁ~、、ぽめちゃん頑張りすぎて、
夜更かししないでね。。ミニーちゃんは、やっぱり夜中の授乳、バリバリあるんでしょぉ??
楽しいお食いぞめになりますよぉ~にっ。

■るんるん母さぁん~
おはよぉ~!!
生臭さね、気にならないよっ!!ホントに焼いたのが煮込まれてます~って感じかな??
(どんな感じだっ(^_^;)、、)
血合いの部分が好きなんだぁ~そりゃぁ~ツウだねっ!!
ギャング達が小さい頃とかは、(今もか、、)
血合いの部分を沢山食べてもらおうって、自分のところも取り分けてたり~。栄養あるもんねっ~。
あらっ、、るんるん母さんもお酒好き~~??
血合い、、でなんとなぁぁくそう思ったりして^^
■あっつんさぁん~~
あ、、やっぱりそぉぉ!!
焼いてからの方も居るんだねっ~~
ねぇねぇ、この前から、思ったのだけれど、
あっつんさんは、蓮根や根菜類好きなのに、
どぉして、苦手なのぉぉ??
って素朴な疑問、、、、もえかちゃんが苦手なのかなっ~~??
れんこん無くなると、ついつい買い足しちゃうよぉぉ、、
残り少なくなると、少し残しておいたりね、、
ケチケチな私(^_^;)、、、

■coroさぁん~
あ!!一緒だったんだっ^^。
れんこんね、家の近くに、安い野菜やさんがあってね、
旬のお野菜を(その他も)すごく安く売っててね、そこだと迷い無く買えるんだよねっ~。
でもね、国産のにんにくが置いてなかったりするんだけれどね。。
いつか、どぉしても蓮根が欲しかった時、スーパー(生協)で値段見て、私も暫く悩んじゃった、、、結局買わなかった(^_^;)、、、ハハッ、、、
■小春ちゃぁん~
そうでしょ、そうでしょ~~。私も自分を褒めてあげたかったよぉぉ(^_^;)、、
運動会って、座ってるだけなのに、なんであんなに疲れるのだろぉぉねっ、、
クッタクタだった、、でもギャング達は疲れ知らずだよねぇ~~。
釣りの後も、大勢で食事して帰ってきたよ。。んでもって、次の日お疲れバーベキュー、、老体にムチうって頑張ってました、、、
でも、楽しい事って、体が動いちゃうんだよね^^
小春ちゃんも海苔巻きだったんだぁ~~。そしてハムフライサンドと変って行ったんだね、、小春ちゃんって、小さい頃から、グルメな子だったんだね~~。
あ、、今日兄ギャング、遠足!!また海苔巻きにしちゃったよ(^_^;)、、、

■yuki爺~~
お仕事、落ち着いて来たのですね^^、、
爺は、帰宅後も、夕食前にパソコンの前に座ったりするんだ~~。
そんな時のお料理ブログは、厳しいですねっ。。
爺は、お料理ブログのお友達、、多いですものねぇ~~。
ご飯食べる前に、何食も食べれちゃう、、^^
爺が、お魚食べるの上手いの、分かるわかるぅぅ!!!
なんだか、爺と生活しているみたいです!!!私の中のyuki爺像が出来上がってますよぉぉ~~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/413-f4892fd7

【鰤蓮根・ゆちさんの真似っこ】

ブリ(鰤)ぶり

「ブリ(鰤)ぶり」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月13日収集分= *料...
 | HOME |  ▲ page top