HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年09月25日(月)

焼きバナナのキャラメルチーズケーキ☆運動会のお弁当


私、、甘いもの切れ、先週末に作ったお菓子は、またバナナ(^_^;)~~、、だって大好きなんです~~。
クリームチーズと完熟バナナがあったので、簡単チーズケーキに。大好きなキャラメルクリームをトッピングして焼いてみました。




■焼きバナナのキャラメルチーズケーキ■

材料【20cm×8cmの型 1台分】

・クリームチーズ::::150g
・卵::::::::::1個
・砂糖:::::::::60g
・レモン汁:::::::小さじ1

・バナナ::::::::1本
(出来れば黒い斑点が出来ているもの)
・砂糖:::::::::小さじ1
・バター::::::::10g
・ラム酒::::::::ひとふり

●キャラメルクリーム
・砂糖:::::90g
・水::::::大さじ1
・生クリーム::100cc


作り方

●キャラメルソースを作ります
【1】生クリームは常温において置きます。フライパン(鍋)に、水と砂糖を入れ、弱火から中火にかけます。
泡が出てきて、薄い茶色に色付いて来たら、注意し、フライパンをゆすりながら、キャラメル色になるまで加熱します。

【2】キャラメル色になったら、火からおろし、生クリームをそっと、加えます(飛び跳ねる事があるので注意)。
素早く、耐熱用のゴムベラか木ベラなどで混ぜ合わせ、再び火にかけます。

【3】混ぜ合わせながら、トロリ~とするまで、火にかけ(5分程度かな?)お好みの硬さになったら、キャラメルソースのできあがり~。粗熱をとっておきます。

●焼きバナナを作ります
【4】バナナは1cmくらいの輪切りにし、火にかけ、バターを溶かしたフライパンに加えます。優しく転がしながら火を通し、バナナの角が取れた感じになれば、火を止め、ラム酒を振り入れます。粗熱をとっておきます。

●仕上げ
【5】常温に戻しておいたクリームチーズと、砂糖をボールに入れ、良くすり混ぜます。溶き卵を加え入れ、更に良く混ぜます。
レモン汁も加え混ぜ合わせ、焼きバナナを合わせ、型(オーブンペーパーを敷き詰めた)に流し込みます。

【6】上から、(3)のキャラメルソースをスプーン等で、描きトッピングし、180度のオーブン(余熱あり)で、30分~40分焼きます。
くしを刺して、何もついてこなければできあがりぃぃ~~。
粗熱がとれたら、冷蔵庫でよぉぉぉく冷やしてから、2~3cm角に切り、お好みでシュガーパウダーなど添えて、頂きまぁす~☆彡




キャラメルソースは、このお菓子では、半量の分量でも充分足りますが、煮沸した瓶などに入れ、冷蔵庫で1ヶ月くらい保存可能です。ギャング達は、これをそのまま、すくって食べるの大好き!!(私も、、)です!!
トーストと一緒に、アイスクリームと一緒に、バターケーキみたいな焼き菓子と混ぜても良いし、色々と使えます。

いつものバナナチーズケーキに、ふわぁぁぁんって、キャラメルの香りがプラス!!!

こう考えると、私って、バナナ買いながら、わざと完熟になるまで放ってあるぅ??って感じ、、、???
主人もギャング達もバナナ大好きなのですけれど、冷蔵庫に閉まってあると、ついつい出し忘れちゃう、、、
でも、バナナって、火を通すと大変身しますよねっ~~。私はそれが大好きなのです^^!!!


運動会のお弁当は、いつもの様に、チーズの入った海苔巻き。一つはスタンダードなうちの海苔巻き、もう一つはお赤飯に黒胡麻たくさん敷き詰めて、ごま塩パラパラして、海苔巻きにしちゃった~


おかずは、漬け込んで焼くだけの簡単チキンがメイン


運動会の後、速攻で帰宅ギャング達が運動会以上に楽しみにしていた釣りに、、ぞろぞろぉぉ~っと、皆で出かけたのです。


収穫は、イカ1ぱい(^_^;)ギャングのサッカーのOコーチのお手柄~~
大人8人、子供その倍以上は居たのですけれど、、夕日が暮れるまでの数時間だったものねっ。。。
今度は、是非、ゆっくりと、、連れて行ってもらおぉぉっと^^


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
充実していた、昨日に引き続き、今日は代休の兄ギャング、、、大勢でバーベキュー~~!今日も大満足の1日でした^^
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!よろしかったら、ランキングもちょこっと、覗いて行ってくださいなっ~
にほんブログ村 料理ブログへ

応援お願いしますっ   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



コメント

わぁーい!

また一番のりぃ~!!!うっれしーな。彼がやっと風邪治った?かなぁ・・・という時に今度は私が風邪をひいてしまいました(T_T) 喉が痛いです・・・
バナナ、おいしそう~~~時間を見つけて私も作ってみまぁーす。キャラメルソース、おいしそうですね!私も大好きです!次回作も楽しみにしていますね!!(o^o^o)

運動会のお弁当の参考にさせてもらうよv-411海苔巻もこれだけ、種類があれば皆喜んだしょう?家も海苔巻にしようかな~!?お赤飯も海苔巻にしちゃうのがゆちさん流だよね。私もがんばるぞv-91運動会の席取りは前日の夕方からなので私が行くんだー。席取りもがんばらなくちゃv-91
でも、姫キッズが熱でダウンしてるんだv-409保育園で最後の運動会なので姫キッズも『絶対に治すから…』って言ってるけど心配で…
ゆちさんの住んでる近くに海があるんだ。羨ましい・・・なんせ長野県は海なし県なので憧れるよ。。。

バナナのケーキもすごいけどさ
この豪華、7段飾り弁当もすっごい
まめころさんと、バチバチ~☆ってなってるみたいで、すごい(汗)
でもね、それよりもなによりもすごいのは、、
運動会の後に釣りにいくって!!
すげえ!!
だって、ウチのほう昨日運動会だったけど
みんなヘトヘトでしたぜ!!!
あ!!↓↓カレーはうち、毎月1回は必ずやります、、3日はもつんで(汗)

おいしそ~~~。
かなり作ってみたいかも!
キャラメルソースってそんなに
もつんですね。
でも、私もいっきに食べてしまって
一ヶ月も残らないだろう・・・あはは。
や~ん、お弁との海苔巻きとっても綺麗!
どうやったらそんなに綺麗にできるのかしら?!
おくいぞめでチャレンジしてみたいけれど・・・微妙だ・・・

土曜日におくいぞめする予定で
そのときにこのデザートを作ろうとおもうんですが、金曜日の夜に作っても大丈夫かな???

キャラめる~

ゆちさんレシピは間違いなさそう!
それに大好きなキャラメル味とチーズケーキ
がドッキング!!??
材料も少なくていいのが最高です
頑張って作ってみようかな~?
せめてキャラメールソースだけでも・・
ず~っと それだけ食べ続けそう・・v-12
運動会のお弁当も本当に美味しそうだな~
ギャング君たち 楽しかったでしょうね
釣り 次回は大物を4649!v-229

豪華~

おはよ~。
お引越ししたのね・・・。
それにしても豪華なお弁当。
うちは今週末なんだよ。参考にしちゃおう!
そうそう、昨日ねお友達が来たからゆちちゃんのお料理レシピ検索して二品作ったの。お口に合ったかどうかはわからないけれど、私は気にいちゃった~。
来週金曜日、楽しみだね!

ゆちさん こんばんは
おいしそ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
キャラメルソースってお砂糖で作るんだね
知らなかった(^^;
クリームチーズも大好きだから絶対に
おいしいだろうなあ たべたひ・・
ゆちさんとこも運動会だったのね
チーズいりの海苔巻き!!
すごいアイディアだね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
うちもみんなが好きな味だろうな
運動会の後に釣りに行ったんだね
元気だなー私はめちゃ疲れてドヨーン
だったよ~ 体力ないのかなあやっぱり
それか年のせい( ̄▽ ̄;) ........

■みゆさぁん~
やだぁ~~
彼が治ってよかった~~、、、って
思ったら、今度はみゆさんが、、、貰ってきちゃったんだ、、、(>_<)、、、
みゆさんは、早めの、お薬飲んだかな??
もしや??彼と一緒で、お薬飲まずぅぅ??
具合悪いのに、来てくれて、ありがとうねっ!!
それもいつも1番!!嬉しいよぉぉ(;_;)、、、
早く、、はややややくよくなぁれぇぇ!!!
■長野県人さぁん~~
えぇぇ~姫ちゃん、、風邪??
可哀想に、、神様、、どうか、姫を1日も早く元気にさせてあげて下さい!!
、、、って何??前日の夕方から場所取りって???
どうゆーー事ぉぉ??
ずっと座ってなきゃいけないの??
幼稚園の願書並みだわ、、がんばれぇぇ~!がんばれぇぇ!!
あ~~~それより、姫ちゃんが早く良くなりますように。
大きな湖あるじゃん!!諏訪湖って泳げるのかなぁ??私は、芦ノ湖で水上スキー滑ってたから、湖の濁りくらい平気なんだ~(^^)v

■王子さまぁ~
それは、お雛様です!!
私のはたったの2段!!
何がバチバチなのぉ??って思って、まめころさんちに早速、お邪魔してきました。、
、、、、駄目ですよっぉ~~、、、あんなに
豪華なお弁当とバチバチなりませんってぇぇ~~。
凄いですね!!お弁当の一部、、、って事でしたので、
まだ続く、、がある訳で、、、びっくりしました。。
おかずの種類が凄いです!!私は、おかず食べなので、あんなお弁当作ってもらったら、
最高ぉぉに嬉しくって、オニギリ食べ忘れます(^_^;)
でもって、私は、5時に起きて、これしか出来ませんでした~~(^_^;)、、
あ、、これね、お弁当のタッパーは凄く立派なんですが、、、、、
あっ、、カレーしますか、、どぉぉも、カレーのイメージが無くってね、、
今度、是非、イメージ付けにカレーのUPを
お願いしますぅぅ~

■ぽめちゃぁん~
メールありがとぉぉ!!^^
土曜にお食い初めなんだね!!
でも、ぽめちゃん凄いよぉ!!
家族だけでなのに、すごくしっかりと考えていて、、、
私なんてね、確か実家に居たけれど、
お食い初め、、パスしちゃったり(^_^;)、、
あ、、これね、前日の夜ならバッチリOKだよ!!
粗熱とってから、冷蔵庫で冷やして置けばいいよぉ~(カットもそれからね)
簡単に出来るから、昼間に作って、粗熱とって置く方が良いよ!
夜だと、ぽめちゃんの寝る時間、遅くなっちゃうから、、
あ~~、、近かったら、お届けするのに、、
チビちゃん2人も居ると、その「簡単」、、
が難しいんだよね!!分かるよぉぉ~~。
豚、、結構薄いから、緑のインゲンとか人参とか、クルクルゥゥって巻いて、照り焼きなんてどぉぉ??カット面が綺麗だもんね。。
ラップで包んでレンジで上手くいかないかなぁ??
ぽめちゃん無理しないでね、、
■Zuppinaちゃん~っ
Zuppinaちゃん!!実はね、、これZuppinaちゃんのお誕生日の日に
作ろう!!って思ってたのに、、結局作れなかったの、、(>_<)、、
全く駄目駄目だよね、、ささやかなお祝いがしたかったのに、、、
来年のお誕生日には、Zuppinaちゃんにケーキ食べてもらいたいっ、、、

■kiyoちゃん~っ
わぁぁ、、ひさしぶりぃぃ~~。
元気にしてるぅ??って、、手紙になりそう、、
お友達って、、、??あれ?30日にいらっしゃる予定じゃなかった??
気にしておきながら、連絡もせず、ごめんね~、、、実は、あのお店、、まだ行ってないの、、
友達、予定より早く、赤ちゃん産まれてね、、ごめんねぇぇ~~。
大切なお友達の時に、レシピ使ってくれて、ありがとぉ!!
フフフ!!やっと会えるね!! 何事もありませんよぉぉにっ☆彡

■まめころりんさぁん~
王子さまが、バチバチ、、って言うので、
慌てて飛んで行ったんです、、、
全くですよね~~っ、、
恥ずかしくなっちゃいましたが、、
まめころさんの、お弁当!!すごすぎぃぃ!!
おかず食いの私には、たまらないですよぉ!!
あれを、6時に起きて作れるんだから、それも感心!!尊敬っ!!!
私、、これ、5時置き(>_<)、、しかも、おかずは殆ど手放し状態のものばっかりなのにぃぃ(>_<)、、、
手際がね、悪いんですよぉ、、
あ、、海苔巻きはね、私は、小さい頃、
遠足や運動会は必ず、海苔巻きだったの、、
んでもって、チーズ入り、、母ゆずりの味覚なんですっ(^_^;)、、、

久しぶりだ~

今週はバタバタだわー。 ちょっとの間にブログ見せてもらうこの息抜きが大事なの~
偶然! うちの運動会弁当、海苔巻きにしたよ。 魚肉ソーセージとスライスチーズ。
夏の海水浴の時、角切りチーズを混ぜたご飯でおにぎりしたら好評だったし!
↓ナスはさみ揚げ、チーズは溶け出すけど、気にしな~い。
うちは細か目のパン粉を薄くつけます。

■asparaさん~っ
忙しいんだねぇ~!!
そんな中、ありがとぉぉ!!
ここでよかったら、ゆっくり(そうもしてられないっ??)息抜きしてってよぉ~!!
ホント??asparaさんちも海苔巻きだったんだ~。。
チーズとご飯って、凄く合うよねっ~!
海苔巻きも無いのとあるのじゃ、別物だもんねっ~!これも母からの伝授、、
ソーセージと一緒に!いいかもぉ!
早速、明日のチビのお弁当に入れてあげよぉ!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/412-b1ac1f0f

今日ものんびり 続き!

みんなで作ったお料理。おくいぞめのメニューは・・・・ご飯・お吸い物(鯛のつみれ・ふ・こねぎ)・海老のトマトクリームコロッケ YOMEちゃんレシピ (ツナ・海老・豆腐・クリームチーズ)・楽チン☆ソーセージ YOMEちゃんレシピ(ベーコン・とりひき・ほうれ..

久しぶりのチーズケーキ

本当に数ヶ月ぶりにチーズケーキを焼いた。冷蔵庫の熟れすぎバナナをどうにかしたくて、ゆちさんのブログを見ていて目を引いたのがこのレシピ→焼きバナナのキャラメルチーズケーキ残念ながら我が家のバナナは熟しすぎの上、生クリームもなかったので、バナナイチゴチーズ...
 | HOME |  ▲ page top