HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年09月19日(火)

甘辛ごぼう胡麻クリーム添え


夏に実家に帰った時、チビギャングがやたらと沢山食べていた、母の金平ごぼうは、私が作るのよりごぼうが大きく切ってあってシャキシャキの歯ごたえも美味しかったの。
なんだぁ~、チビギャングもこんな食感のゴボウが食べられるんだぁ~って改めて実感、、

いつまでも、赤ちゃんだと思っていたのに、、、

それで、今日は母が切っていたみたいに、しっかり歯ごたえに、胡麻クリームを添えてみました。



■甘辛ごぼう胡麻クリーム■

材料【4人分】

・ごぼう:::::::1本(約100g)
・ごま油:::::::少々
☆だし汁:::::::大さじ1
(水 大さじ+中華だし 小さじ1/2)
☆紹興酒(酒)::::大さじ1/2
☆砂糖::::::::大さじ1
☆醤油::::::::大さじ1/2
・みりん:::::::大さじ1

●胡麻クリーム
・生クリーム:::::大さじ1
・練り胡麻(白):::小さじ1


作り方

【1】練り胡麻と生クリームは合わせておきます。
ごぼうは皮を包丁の背などで、こそげとり、長さ5,6cm、1cm弱角の棒状に切り、酢水に晒しておきます。

【2】フライパン(鍋)に、ごま油を熱し水気を切ったごぼうを炒めます。☆を加え入れ水分が半分程度になったら、みりんを加え更に日を通します。

【3】煮汁が殆ど無くなったら、できあがり~。胡麻クリームを添えていただきまぁす~




笹がきにするより、ずっと簡単なのに、笹がきよりずっとゴボウが感じられる~~
asparaさんも言ってたもんねっ、「笹がきは面倒で嫌い~って」、、分かる分かる!!

甘辛だけでも充分に美味しいけれど、ちょっとマイルドな味で食べてみたくって、胡麻クリームを添えてみたら、これまた私好み!!
甘っ辛い味って、こうゆうの合うんですよねっ~。うぅん~ご飯がすすんじゃうっ

根菜類の大好きなギャング達も、パカパカ食べてました


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!よろしかったら、ランキングもちょこっと、覗いて行ってくださいなっ~

にほんブログ村 料理ブログへ

応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



コメント

チビちゃんたちが金平をそんない食べるなて、美味しいんですね。
キンピラにゴマクリームかー!
流石ゆちさん、 一ひねりした、アイデア
にいつも感心します。
それが、又 いつも間違いない!!
我が家のメニューはゆちさんのブログで
とても助かっています!!
ありがとうございます!!

いいな

ゆちさんはバラエティーに富んだお料理で、ギャングっちたちもきっと好き嫌いがないんだろうな!
やっぱり、いろんな食材を程よく使っていかなきゃいけないのね。
私は、ごぼうとかれんこんとか大好きだけどなかなか手を出さない苦手食材なの。
かといって、惣菜を買ってくるってことは絶対しないから、おなかがごぼうを欲しているの(笑)
この甘辛ってさぁ、ご飯おかわりしちゃいそう・・・。
お変わりしたら太るのに(笑)

牛蒡の笹がきって以外に牛蒡感がないんだよね。これだけ大きく切れば牛蒡って感じで食べがいあるよね。
ちびキッズは上が女の子のためか、スカートはいて喜んだりしてるし。。。   ビーズは結局ちびキッズも作って保育園の先生に渡してたよv-406
バレー行ってきたよv-91仕事ではやる気なしi-195モードそのままだったよv-388明日からは仕事も頑張りますv-91多分。。。

根菜料理!!
大歓迎です!!
これは、キンピラのイメージでよろしいのですね
ウチはごぼうよく買うんですよ
洗いごぼうっていうのが安いもんで(汗)
ちなみに、今日は、生協から
死ぬほど野菜が届きました
カンペキ、過剰発注です(大汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お引越し

祝・お引越し!v-254
これはデザートにもなりそうな
牛蒡ですね~
私も牛蒡好きですが 特に
こんな甘辛でクリームなんか
かかってた日にはもうたまりません!!!
お野菜の美味しさがわかるギャング君達
やはりママの食育がいいからですよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

甘辛ってごはんがすすむよね~♪
もりもり食べられそう!
こういうの常備しておくとお昼もよいな*
私の母はささがきじゃなくてすごく細く繊細なキンピラ作るの
切るのが大変・・って本当にそうだよね
硬いし・・このくらいの太さなら私も作りやすいなぁ(o^-^o)

お引越し、お疲れ様でしたぁ♪
こっちもステキなページだぁ☆
また通っちゃうねっ。
ごぼうごぼう!!
美味しそうだよォ・・・・。
これ、絶対作る!!てんてん、好きそうだし☆いつも助かります~。
絶対今度浦和に帰ってきたら、みんなで会いたい!!!!!!
ゆちさん、時間下さいねっ♪

これは頂いたことがありません。

ゆち姫、爺じゃ。
「甘辛ごぼう胡麻クリーム添え」?
これはどう想像しても、どんな味だかわかりません。
胡麻?クリーム?・・・。
ツマミになりますか?
ごぼうは好きでね。(キンピラですが)
よく食べますね。
いつも面白い料理を考えますなぁ~。

きゃー

ゆちちゃーん、呼んでくれてありがとー!!
なんだか、照れるわ(∩。∩;)ゞ
キンピラにゴマ&生クリームとは、新しい組み合わせだねっ!
私は「面倒だから」大きく切るけど、作っていただけるなら、junco*さんのお母さんみたいな繊細キンピラも好きー。
太く切って、から揚げ粉つけて揚げても簡単でおいちいよ♪

■ankaracatさぁん~
えぇぇ~、、助かってますかぁ??
嬉しいです!!すっごく、、
うちのギャング達は、根菜類が好きなんですよね。。
筍とかレンコンとか、にんじん、、牛蒡、、
それは普通じゃないのかなぁ??
子供ってその食感とかが好きなんでしょうね。
でも、チビがこんなに繊維のある硬いものも噛み砕けるのは、なんだか嬉しくなりました。。。
そうですよね~もう4歳ですものね、、
下はいつまでも、赤ちゃんに思えてきちゃうんです(^_^;)
■あっつんさぁん~
うちのギャング達ね、、、
好き嫌いない??かなぁ?
兄はたいていのもの食べられるけれど、
チビはね、、ゴーヤ苦いって言うし、トマトが目の前にあると食がすすまたかったり(^_^;)、、
もえかちゃんはどぉぉお~??好き嫌いあるぅぅ??
、、、あ~そうそう!!
お代わりしちゃ駄目なの分かってるよぉ、、
でもね、、駄目なんだよね、、
特に今の時季、、私凄い食欲だよぉぉv-16

■長野県人さぁん~
そっかぁ~、、上が女の子だと、遊びも自然と女の子の遊び、、
だから、男の子も、おだやかぁ~で、しっとりとした
男の子に成長する訳だ、、、いいなぁ~
ったく、うちのギャング達ときたら、、
それはそれは、、大変だよぉ!!
2人寄れば凄い騒ぎだからね、、
お願いだから、おとなしくしていてぇぇ!!
ってお願いしちゃうもん。。
お部屋の底も抜けちゃいそうだし、、
上のお部屋の方から苦情もくるし(^_^;)、、
ごめんなさいっ、、って感じですぅ、、、
■王子さまぁ~
あ!!過剰発注!!私もよぉぉくします!!
なんだか野菜を沢山たべなきゃ~って思うと
過剰発注ありがちですよね、、
それでもって、週末ブッキングして買っちゃったり(^_^;)、、
今週は卵、、ブッキングしちゃいました、、
うちは、卵、、あまり食べないのに、6個入りが
2ケース、、これ、どぉぉ~しましょ~、、
クッキーパパにお届けしましょ~かっ??

■Zuppinaちゃぁん~
よぉこそぉ~
新居へいらしてくれてありがとぉ!!
食育!!!今ね、食育師の免許、、って言うのがあるらしいよっ、、
ジャンクフードに頼りっぱなしの家庭も
沢山あるみたいだし、、
でも、使い方によっては、凄くありがたいよね。。
でもって、食育師ってどんな事教えてくれるのかなぁ~~??
あ、、話がしれました、、どぉ~ぞ、こちらでも宜しくお願いしま~す^^
■junco*ちゃぁん~
junco*ちゃんのお母さんの、愛情のこもった金平、、、
想像したら、すっごく食べたくなってきちゃった!!
うちの母はね、大根おろしが嫌いなんだって~
そんなの初めて聞いたんだぁ~
この前家に遊びに来てくれた時に、お願いしたら、「やだぁ~~」って可愛く言われちゃって
(全く可愛くなかったけどね(^_^;))
へぇ~母にも嫌いな事があったんだなぁ~って、、、
でも嫌いでも、子供のためにしてくれてたんだね~~。
お母さんって~~。。。
junco*ちゃんちの金平はやっぱり、お母さんゆずりの細い金平なのかなぁ~??

■しのっちさぁん~
よぉこそぉ~新居へ^^
てんてんも牛蒡好きなんだねっ~~。
子供って根菜類好きだよね!!
多分食感が良いんだろうね。
来年の夏はパルコツアーかなっ(*^m^*)。。
なんだか楽しみだなっ~~。
あ、、浦和の美味しいお店も沢山教えて貰わなくっちゃ!
しのっちさん、ここでもどぉぉ~ぞ宜しくねっ~
■yuki爺~~
それでは、目をつぶってぇぇ~想像して下さい!!
えぇっと、金平はふつ~の甘辛い金平です~
そして、その上に、胡麻の香りのクリームが
ぁぁ、、、
ってこれじゃぁ、なんの想像にもなりませんね、、
練り胡麻と生クリームは胡麻豆腐??みたいな
味わいです、、
お醤油味と良く合うんですよぉぉ~~っ。
爺もおひとつ、いかがじゃ~っ。
■asparaさぁん~
この前、切り方の話ししてた時に、あ~、、
金平たべたいぃ!!ってムショウ~に思ってね、、
早速作ってみたよ^^
切るの簡単で、楽チンだった~~。
ありがとぉぉ~~!
あ!!太く切って、唐揚粉つけて、れんこん食べた事あるよぉ!
牛蒡もいいねっ!!
また揚げ物、計画しちゃってるよ、、私、、、(^_^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/408-206d81fd

ごぼう(牛蒡)ゴボウ

「ごぼう(牛蒡)ゴボウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月21日収集分= ...
 | HOME |  ▲ page top