HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年09月15日(金)

バナナタルト♪♪


先日作ったカスタードが残っていたので、斑点が出はじめてきてるバナナと一緒に大好き~なタルトにしました。





■バナナタルト♪♪■

材料【直径8cmのタルト型4台、または直径18cmのタルト型1台分】

●タルト生地
・バター:::::::70g
・薄力粉:::::::120g
・アーモンドパウダー:20g
・砂糖::::::::40g
・卵:::::::::1/2個
・ベーキングパウダー:小さじ1

●バナナカスタード
カスタードクリーム:::120g
    ↑ 
こちらを参考にして下さい

・バナナ:::::::::2本
(できれば黒い斑点が出ているもの)
・バター:::::::::10g
・砂糖::::::::::小さじ2
・ラム酒:::::::::少々

●ホイップクリーム
・生クリーム:::::::200cc
・砂糖::::::::::小さじ2
・チョコレート::::::適量


作り方

●タルト生地をつくります
【1】常温に戻しておいたバターと砂糖をすり合わせ、白っぽくポテッとするまで混ぜ合わせます。

【2】溶き卵を加え、泡だて器で更に良く攪拌し、粉類(薄力粉+アーモンドプードル+ベーキングパウダー)を振るいいれます。粉っぽさが無くなりひとかたまりになったら、ポリ袋やラップで包み、5mm程度の厚さにし、冷蔵庫で1時間程度冷します。

●バナナカスタードを作ります。
【3】バナナは5mm~1cmの輪切りにし、フライパンにバターを加え火にかけ、バナナを入れます、お砂糖も加え入れフライパンを揺らしながら、熱します。バナナの角がとれて良い香りがしてきたら、ラム酒を振り入れ、冷まします。

【4】カスタードクリームに(3)を混ぜ合わせます。

●焼きます
【5】バターを塗り、薄く粉をふるった型に、(2)の生地を敷き詰め、型からはみ出した部分を切り取り、底にくっ付けます。底にフォークでブスブス穴を開け、(4)のばななカスタードを流し込みます。

【6】180℃のオーブンで20分~30分程度焼きます。焼きあがったら、完全に冷まします。

●仕上げ~
【7】生クリームは砂糖と合わせ、少し硬めにホイップしておき、絞り袋に入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。

【8】冷めた(6)に生クリームをグルグル~っと絞り出し、ナイフ等で角を作ります。湯煎にかけ滑らかになったチョコレート(チョコレートシロップやデコペンでも良いです)をトッピングしてできあがりぃ~~。冷やしてから食べるともっと、美味しいです。




工程は長くなっちゃったけれど、簡単に出来ます。カスタード沢山作っちゃった時、バナナが完熟しちゃった時には、是非是非のお勧めタルトです。

うちのタルト型、結構大きくって、1個がドカァァンとした食べ応え^^。
私は、半分でちょぉどおやつ。兄ギャングは欲張って、1個食べちゃって、、、

夕食の時、「なんか今日お腹空いてないなぁ、、、、」って、、、んんもぉρ(`O´*)


ケーキやさんでケーキ選ぶ時は、まずタルトを見て、大好きなフルーツとの組み合わせだったら、迷わず決まり~


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!よろしかったら、ランキングもちょこっと、覗いて行ってくださいなっ~
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



コメント

ゆちさん、こんばんはー!お久しぶりですっ。急に涼しくなって来ましたね~。今は携帯からゆちさんのお料理を拝見しています♪私はお菓子作りが大の苦手で(お料理する時は、いつも目分量なので、お菓子は必ず失敗をしてしまうんです)しかし!!だんなさまになる人が、男性にめずらしく甘いもの大好き、生クリーム大好きで毎日食後にデザートを食べています(;^_^A ・・・なので、私も何とかお菓子作りをマスターしよう!!と決意をしましたぁ~(o^o^o)ゆちさんのかわいい、おいしそう~~なお菓子をチャレンジしたいと思いますっ(^^ゞ これからも楽しみにしていますね~!!!

食べたいよぉ~。食欲の秋だしね・・・って言うか年中食欲旺盛なんだけど。。。
運動は高校の時に柔道をやってたよ。ちょうど、田村亮子(現:谷亮子)が注目されてた頃に。。。バレーは中学の時のバレー大会以来だよ。今日はマネージャーとして参戦して来たよ。初めて見る試合に鳥肌が立っちゃって、いまだに鳥肌が。。。旦那もキッズ達も私が居ない火・金曜日は息抜きしてるらしいので暫くは、バレーやろうと思って。。。お互いに息抜き出来る事はいい事なので。。。

うわぁ~
今早く食べなきゃいけないバナナあるの。
う~~ん。
ゆちさん、出張で作りにきてほしいよぉ。
んもう、最近食欲があるんだけど、食べたらすぐに眠くなって眠くなって仕方がない(笑
ゆちさ~ん
リキンキ~すごい大きなボトルねぇ。
私が使ってるのも冷蔵庫の大きいポケットにしか入らないよ~と思ってみたら、510g入りだったもん。
700もあったら、もっとでかいなぁ・・・。
私は、毎年旅行先(シンガポールとか、マレーシアのジョホールバル)で買ってくるの~
私がいかない年は、母や姉が行ったりしてるから、お願いしてもらったしてね。
あっちは、安いんだよ~
日本で売ってるあの一番小さいサイズの値段で、この大きさ~~
やっぱりリキンキおいしいよねぇ。
よ~し、今度ゆちさんのチンジャオ作るぞ!
娘のために赤ピーマンでしようかな・・・

わ~おいしそうなタルト!
タルト生地ってうまく作れるかな・・
フルーツちょこんと乗せるとかわいいよね*
チンジャオ作ったの~キャーq(≧∇≦*)p
すんごくすんごくおいしかったわ~*
さっそくTBさせていただきました
今日のブログにも紹介させていただいちゃいました
おいしいレシピありがとう♡

おいしそすぎる~~~。
食べたい、食べたい!!
実は今日誕生日なので、
ホントに食べに行きたい感じです(笑)
そして、たらのお料理を作らせて
頂きました~
私も早くTBできるようになりたい・・・
ちゃんと読もうっと・・・
では、では、おやすみなさ~い

タルト好きなゆちさ~ん!おはよう!!
いつもTOPのいちごのタルトに目を奪われてます☆
これもすごく美味しそう~!!
よくみると結構私にも作れそう!?
こんなのお土産で持って行ったら絶対喜ばれる~~!

こんちゃ!ゆちちゃん♪
ここへ来た途端、
きゃ~!美味しそう!!!!って叫んじゃったよ(笑)
バナナのお菓子大好き♪

うちのギャングはねえ
以前、朝飯ちっとも食べないんで
ワシ、バナナを必ず買ってきて
置いといて、、朝食べていけってね
でも、それも食べなくて
よく黒くなっちゃって、そのたびに
ワシ、爆裂お父さんになってましたな
今はしかたないんで、朝、ごはん&みそ汁&弁当のあまりなどを与えてます
が、こんなんできたらいいなああ
かっこいいなあ、
あ!!そろそろ涼しくなってきたからお菓子作り再開しなくっちゃ(汗)

タルト(一六じゃないよ)大好きなんだけど、どうも生地が難しそうで敬遠してしまう・・・
パイみたいに冷凍生地があったらいいのに。
息子の憧れ、パンプキンパイも、パイという名前だけど、ダルト生地のほうがおいしそうだよね~

ゆち姫、爺じゃ。
これを作るのは誰にお願いしたら良いのだろう~。
共働きで、日曜しか休みが無い女房なんだ。
午前中は掃除洗濯をテキパキと・・・。
午後は練習じゃ。
女房に言ったら、逆に作って欲しいと言われるだろうな!
ケーキ類はほとんど出来あい物の我が家です。

ゆちさ~ん、こんちゃ~♪
とっても美味しそうなタルトですv(≧∀≦)v
カット面からもボリュームたっぷりなのが伝わってきますよ~(^^)/

もう、、、、、文句なしです!
私、バナナたるとだーいすき♪
今すぐにでも、いただきに上がりたいって感じ!!!
いいなぁ、、、こんなおいしいの食べられるなんて、ゆちさんの娘になりたいあっつんでした!

はじめまして。ブログ村からやってきました。私もタルト大好きです。一度作ったけどタルト生地がうまくいかなくって。
レシピにはおもりをのせて一度焼く、ってなってるけど、ゆちさんは一緒に焼くんですね!私も今度それで作ってみます。おいしいタルトがたべたいです~~

■みゆさぁん~
こんにちは♪♪
みゆさんのだんな様になる方は幸せだなぁ~~v-10
みゆさんはお菓子すきぃ??
私はね、お菓子、、和菓子も洋菓子も大好き~、、
でも、独身の時は、クッキーとかパウンド程度しか焼かなかったの。。
でもね、結婚して、子供が喜んでくれると何故か色々な甘いもの作りをしてみたくなってね、、
今でも、あまり上手には出来ないけれど、日々訓練中!!
是非是非、一緒に悩みながら、甘いもの作りに挑戦しましょ~~!!
携帯からありがとうねっ!!
お式はいつ頃だったかなぁ~??
■長野県人さぁん~
うん!そう!!お互いに息抜き!!ホントに良いよねっ~。
柔道もしてたのね。。凄い!!カッコいい~~。
スポーツ万能なんだね!!
バレー見てると、ホントゾゾォォ~って来ちゃうよね。
私もこの前TVで見ていて、釘付けだったわ。
明日はバレーの日だね!良い汗流してきてねっ!!!v-91

■小春ちゃぁん~
小春ちゃんもタルト好きだもんね~っ。
自分で作ると、ドッシリとしたのが食べられて満足だねっ、、
これ、かなり大きいから、、、お腹が減らないの(~_~;)
リキンキ、、旅行先で買ってくるなんてっ~お洒落だなぁ~。
そうだよね、、本場な場所では安いんだろうね。
私はね、コストコで大きなボトルを買ってきてるの。
これなら2~3ヶ月はもつよぉ!
そう!!冷蔵庫の扉のポケットに占領してるよ!
私、ポケットに色々入れるのクセみたい、、
満員御礼なんだわ~v-222

■junco*ちゃぁん~
タルト生地ね、簡単だよぉ~~
混ぜて焼くだけ、、これは、タルト台だけで
空焼きもしないから、ホント簡単。
失敗知らずだよぉ~~。junco*ちゃんならうつくしぃぃ~タルトが出来ちゃうんだろ~な~~。
運動会だったんだね。
junco*ちゃんのお弁当、すごく可愛かった~。
私も今週末参考にさせてもらお~っと、彩りもとっても素敵!でも、、デザートまで作る余裕あるかなぁぁ(^_^;)
■ぽめちゃん~~っ
お誕生日だったんだね~~
あ~~~ん、、しまったぁぁ、、
ゴメンね、遅くなっちゃったけれど、
お誕生日おめでとぉぉぉぉ~~v-274
こんなのでよかったら、1つでも2つでも食べてってよぉぉ~~。。
うぅぅ~それに、たらのお料理??
なんだろっ??(最近、一昨日作ったものさえ忘れちゃってる(^_^;))
ありがとぉぉ!!
いっつもいつも、色々と作ってくれて、本当にありがとうねっ!!!
ぽめちゃんの今年1年がとってもとっても幸せな歳になりますように~☆彡

■るんるん母さぁん~~
私ね、いっつもいっつも、さらぁぁ~っと
お出かけ前に。おいしそぉぉ~なパン焼いちゃうるんるん母さん!
すっごく憧れてるんだな~。
このタルトをお土産に持っていったら~なんてさすがぁぁ~!!
おもてなし上手だよねっ!!
いえるぅぅ~!!タルトお土産にしたら喜ばれるよね!
生クリーム無しでも、なかなかだよぉ~!
そうだ!秋だもんね、パンプキンタルトなんかもいいかなぁ~??
■宙海ちゃん~っ
宙海ちゃんもぉぉ??
そうなの!私も!!!タルトも大好きだけれど、バナナに火を通して食べるのが好き!!
生より断然美味しいよね~!!
火を通してる時に香ってくるあのなんとも言えないぃぃぃ、、、、
って書いてるだけで、また食べたくなってくるねっ、、、
またバナナ焼き焼きしてケーキ作ろうかなっ~~。
お腹空いて来た、、、

■王子さまっ~
そっかぁ~そんな訳あって、王子さまんちも
バナナ斑点が頻繁だったわけですね~。
うちはね、毎朝食べるから、買っておいて~って主人に言われてね、買っておくと、「頂戴!」って言うまで私が忘れてるの、、
毎日食べると思って、ギャング分含めて2房買うでしょ~~
一揆に斑点バナナが出来上がってます、、
v-14
あ、、コメント欄にはあれは使えませんでした、、本文の方には使えましたv-221
もう少し慣れてから、バンバン行きます!!
ありがとぉぉ~っ^^

■asparaさぁん~
タルト生地ね、、混ぜるだけだから簡単なんだよぉ~、、
少々の誤差も見つからないし、、^^
冷凍もしておけるから、たぁくさん作って冷凍しておけば、いつでも使えるよぉぉ~
息子くんの憧れ~パンプキンパイ!私も食べたくなってきた!!
そうそう、ベランダに、ドッサリとかぼちゃがあるのよぉぉ~、、
秋って、かぼちゃ、、あ、、ハロウィンがあるからだねっ~~。
■yuki爺~~っ
この辺は、美味しい洋菓子やさんが、競争するように、並んでいるので、
味も格別なんですよぉぉ~~。
私もすごい頻度でケーキを買ってます。ハイ。
よかったら、爺~~、ここでちょいと休憩されてはいかがかなっ^^
しぶぅぅいお茶でもいれましょうかねっ。。。

■らっこさぁん~
そうでしょ~そうでしょ~
ちょっとボリュームありすぎだよね(~_~;)
タルト生地も厚くしたり、カスタードも余ってるの全部押し込んだからねっ、、、(~_~;)
さすがの私も1個は多いかなぁ~って感じ、
おやつよ夜食と2回に分けて食べたよ、、
なのに、ギャング、、、煩いから1個食べさせたら、
夕食がすすまなかった、、、v-76
■あっつんさぁん~
うちね、、娘募集中だよぉぉ~、、
ホントは小さい娘が良いんだけれど、
あっつんさん、美味しいご飯作ってくるし~~っ。
娘にきてきてぇぇ~^^。
バーベキュー楽しかったぁ??
今、ちょうど良い季節だもんね。
私も来週は、たくさんでバーベキューなんだぁ~~
晴れるといいなっ^^

■けろたんさぁん~
よおこそぉ~はじめまして、いらして下さってとっても嬉しいです!!!
そう!私はタルトのその、おもりを持っていないので、焼くときはいつもフィリングを入れて焼くんです~。
だから焼かれてもOKなフィリング状態にして、、
このカスタードも、元々はパンと一緒に焼くのに作ったものだから、良いかなぁ~って思ってね。
空焼きよりも少し長めに、、手間がひとつ省けて良いですよねっ^^
(面倒くさがりな私なのです(^_^;))
けろたんさんも、お菓子作りをされるのですね。
後ほど、ゆっくりと遊びに行かせて頂きます。
どぉ~ぞ、これからも仲良くして下さい~っ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/405-74f97613

 | HOME |  ▲ page top