HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年09月11日(月)

ブルーベリーディニッシュ♪メロンパン


夏休み、主人の実家で採ってきたブルーベリーは、半分ジャムにして、半分は大切に冷凍してあります。
このジャム使って、大好きなディニッシュを作りました。ブサイクな形成~~ゆるしてぇ~(^_^;)





■ブルーベリーディニッシュ■

材料【12個分】

●ホームベーカリー「パン生地コース」で1次発酵までし、生地を作ります。
・強力粉:::::::220g
・薄力粉:::::::50g
・バター:::::::10g
・砂糖::::::::大さじ3(30g)
・塩:::::::::小さじ1(5g)
・溶き卵:::::::大さじ1+1/2(約20g)
・冷水::::::::140cc
・ドライイースト:::小さじ1(5g)

・折込用のバター:::130g
・強力粉(打ち粉用)::適量

●カスタードクリーム
(残りは冷蔵で2、3日程度、冷凍保存もできます)
・卵黄:::::::3個
・砂糖:::::::60g
・牛乳:::::::250cc
・薄力粉::::::20g
・バニラビーンズ::1/2本
(なければバニラエッセンスでもOK)
・バター::::::10g

●ブルーベリージャム
(市販のジャムでもOK)
・ブルーベーリー::::250g
・砂糖:::::::::80g


作り方

【1】●デニッシュ生地を作ります。材料を全て合わせ、ホームベーカリーで1次発酵まで生地を作ります。
ケースから取り出した生地は、ボールに入れ、ラップをして、冷蔵庫で40分程度冷やします。

【2】折込用のバターは、ラップをのせ、めん棒で5mm程度の薄さに延ばし(20cm×25cm程度)、薄力粉をまぶして、冷蔵庫で冷やしておきます。

【3】冷蔵庫から取り出した生地は、打ち粉をした台の上で30cm×35cm程度に延ばし、真ん中に(2)のバターを置きます。バターを包む様に、4辺を畳み、とじ目をしっかり閉じて、1cm程度の厚さになるように、めん棒で延ばします。

【4】生地を90度回転して、手前1/3を真ん中へ折り、向こう1/3も真ん中へ折り、この状態でラップかポリ袋に入れて、30分程度冷やします。

【5】打ち粉をした台の上に取り出して、とじ目を左に置き、1cm程度にめん棒で延ばします。(4)の作業を繰り返し、冷蔵庫で30分冷やします。これをもう1度繰り返し冷蔵庫で冷やします。

【6】冷蔵庫から取り出した生地は5mm程度の薄さに延ばし、正方形に12等分に切り分けます。
正方形に切った生地は対角線で半分に折り(三角の形)、1cm程残して、1個所に切り込みを入れます(二等辺三角形の長い方の辺に沿って)。
開いて、切り込みを反対側に折ります。

【7】真ん中にカスタードクリームとブルーベリージャムを添えて、仕上げ用の溶き卵を塗り、200℃(余熱あり)のオーブンで15分程度焼きます。こんがりと焼き色がついたらできあがりぃ~~。

●カスタードクリームの作り方】
【1】ボールに卵黄と砂糖を混ぜ合わせ、泡だて器で良く混ぜ合わせます。

【2】バニラビーンズは縦に切り込みを入れ、開き、楊枝で中身をこそげ取り、牛乳と合わせます。さやも一緒に入れます。

【3】(1)に(2)の半量を加え合わせ、振るった薄力粉を混ぜ合わせます。残りの(2)も合わせ滑らかになるまで混ぜ合わせます。

【4】こし器でこしながら、耐熱容器に移します。 蓋をしてレンジ(600w)で1分30秒チン。良く混ぜ合わせ、更に蓋をして2分チン。再び素早く混ぜ合わせ、ポテッとしたら出来上がり。

【5】バットに移し、ラップで表面をピッタリと覆い、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

●ブルーベリージャムの作り方
【1】お鍋に、ブルーベリーと砂糖を合わせ、中火にかけます。煮立ってきたら、木べらで混ぜ合わせながら、15分~20分程度火を通します。
とろり~んとなったら、火を止めできあがりぃ~。




カスタードの余ったのに、チョコレートを溶かし、チョコディニッシュも作ったのですが、、ちょっと緩かったかな(^_^;)、、
ブルーベリージャムも少し緩めで、なんだか仕上がりが不細工ですが、、(^_^;)、、
サクサクのディニッシュはやっぱりおいしい~~。

ギャングと一緒に、焼きたてを、おやつに随分食べちゃいました~~


こっちは、少し前に、作った「ブルーベリーメロンパン」。パン生地にもビスケット生地にもブルーべりジャムを一緒に練って、珍しく手で捏ねたのだけれど、、
気合が足りなかったかな~~。膨らみ悪くって~(^_^;)、、エアコン効いてるお部屋で、汗ダラダラになって作ったのになぁ~~(~_~;)
でも味は美味しかったよっ~~♪




ギャング達は、木から採っては口の中に入れてたっけ~~。
兄ギャングは、夏休みの絵日記の宿題にも、ブルーベリー採りの絵を描いてたなっ~~。
おばあちゃんちのブルーベリー美味しかったね^^。


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
昨日の夜は随分涼しくって、、それなのに、窓開けっ放しで、真夏の格好で寝ちゃったら、、なんだか喉がイガイガだわぁ~(>_<)、、
今日は何度も、うがいをしてました。。
皆さんも、季節の変わり目、今までよりすこぉし厚着で寝てくださいねっ~。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!↓よろしかったら、ランキングもちょこっと、覗いて行ってくださいなっ~
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。


コメント

ゆちさんこんにちは!
自家栽培のブルーベリー、おいしく料理してますね☆
カスタードとブルーベリーも良く合いそう♪
メロンパンにブルーベリーを混ぜてしまうとは、
さすがゆちさんのアイディア!!!
パン屋さんでも出せそうネ☆
ブルーベリーは美容にも目にも良いからたっぷり摂れて健康的だね☆

ブルーベリー!
私も大好き*
摘みたての新鮮なのぱくっと食べるのもおいしいでしょうね~!
わーデニッシュパン大好きなの!
手作りのジャム入りなんて最高だね*
メロンパンの生地にもビスケット生地にも練りこんであるなんて香りがよさそう~♪

ホームベーカリー憧れるなぁ~。。。あると、便利だよね。へそくり貯めようかな。。。ブルーベリーとカスタードの組み合わせ美味しそう~。ありそうで無い組み合わせだよね。
おはぎはお仏壇のある家や同居してる家では作ること多いような気がする。春と秋のお彼岸に作ることが多いよ。お盆は重曹饅頭を作る家が多いよ。重曹饅頭は作るのが難しいから私は出来ないの。。。おばあちゃんの手は小さいのに、おはぎや重曹饅頭は手の大きさの1.5倍くらい大きいんだよ。ゆちさんは重曹饅頭作れる?

ブルーベりーもこれだけ美味しそうに活用してもらえたら、幸せですね!
私は、冷凍して、毎日そのまま食べるのみ。
喉大丈夫ですかー? 
この前スーオーで喉にいいというロポリス飴を
見つけて、食べたら、良かったですよ。

***さっきのTBに追加***
くるみのおはぎは作る家、少ないよ。大体、あんこ・ごまかな。前に会社のおばちゃんが『ごまのおはぎを先に作って、次にあんこを作ると良いよ。』って言うから、『何で?』って聞いたら『ごまのついた手であんこをつけるとあんこでごまが隠れるから』って言ってた(笑)なんか、生活の知恵みたいな感じらしい。。。くるみのおはぎを作るお義母さんはまめだねぇ。この辺の言葉で言うと『ずくのある人』で羨ましいな。ゆちさんの住んでるとこでもあんこ・ごまが多いのかな?

***さっきのTBに追加***
くるみのおはぎは作る家、少ないよ。大体、あんこ・ごまかな。前に会社のおばちゃんが『ごまのおはぎを先に作って、次にあんこを作ると良いよ。』って言うから、『何で?』って聞いたら『ごまのついた手であんこをつけるとあんこでごまが隠れるから』って言ってた(笑)なんか、生活の知恵みたいな感じらしい。。。くるみのおはぎを作るお義母さんはまめだねぇ。この辺の言葉で言うと『ずくのある人』で羨ましいな。ゆちさんの住んでるとこでもあんこ・ごまが多いのかな?

同じTBを2回も書きこしてしまったので、ゆちさん1個削除して。。ごめんね。

ゆちちゃん、こんばんは~
おぉ、憧れのデニッシュだよ~~
美味しそ~v(≧∀≦)v
なかなか根気がいるパンなのでまだ挑戦したことありませ~~ん(//∇//)
デニッシュ風の食パンもHBで作れるのに、億劫がってまだ試したことないの~いかんねぇ~
もっとチャレンジしなくちゃ♪

こんばんはっ♪
デニッシュ生地を手作り・・・なんて、夢のまた夢だぁ。でもすんごーく、美味しそう!!!
おばあちゃんちのブルーベリーを使ってるんだもん、美味しいはずだよねっ♪
今日、ゆちさんのあんこをリンクしちゃいました。
美味しく出来たよ~(≧∇≦)
ありがとう!!!!

おいしそ~
でも、これはすぐには真似できそうに
ないから残念だよう・・・
デニッシュなんて難しいのは
普通のパンをもう少しまともに焼けるよう
になってからだわ・・・
プルベリーメロンパンもおいしそう!
プーちゃんもメロンパン大好きだから
いつか、いつかつくってあげようっと!
今日ゆちさんのレシピ作らせてもらって
リンクしちゃいました!事後報告ですいません。
それから、ゆちさんのお友達が
私のところにも遊びにきてくれて
嬉しかったです~。ゆちさんのおかげです。。。
本当にありがとうございました♪

サクサク~ 美味しそうなデニッシュ!
生のブルーベリーから作るジャムだから
安心ですよね
最近マクロビとか 添加物とかちょっと
気になるZuppinaですので いつも
手作りのゆちさんのレシピは安心!
っていってもパン作らないんですが~・・・
ブルーベリーメロンパンって
お洒落だな~ 大人のメロンパンって感じ
でもメロンは使ってないか~!!!???

ゆちさん こんにちは
とーっても美味しそうなデニッシュ生地~
自家製のブルーベリーだなんてもっと美味しさが
際立つでしょうね 私も友達の家でもいだばかりの
ブルーベリーをいただいたことがあるんだけれど
とっても甘くて美味しいのね~
でも鳥さんがつついて食べていっちゃうから大変て
言ってたよ~ 
メロンパンとってもかわいいっ
クッキー生地の方が本体より好きだから
こんなにクッキー生地が乗ってるメロンパン
一度でいいから食べてみたいでーす
あ それとうちのごはんは玄米に稗とか粟とか
黍とかアマランサスとか色々混ぜてるの
カレーの時もそのごはんで食べちゃった(*・_・*)ゞエヘッ♪

イヤ~~ん!むっちゃ美味しそう!!!!!!
でも・・・・・・難しそうだよぉ・・・・
工程が工程が・・・・・沢山あるぅぅぅ
ど素人の私、出来るかなぁぁ・・・・・・
成形もとってもステキ~~!!
メロンパンもかなり魅力的~~!!
ブルーベリー、産直でよく売ってるんだけど、なかなか買えずに時期が終ってしまったかな・・・・。

ゆち姫 (yuki爺じゃ)
爺も元気でいるぞ。ちょっと忙し過ぎるけどな!
お判りのとおり、公私ともいろいろあってな。爺も歳かな、元気だけど疲れが溜まるのじゃ。
姫の冷蔵庫を開けて旨そうなものを探すかな。
そのブルーベリーディニッシュ♪メロンパンか?
旨そうじゃ。
我が家のブルーベリーはまだ採れるぞ。
プチトマトは終わったな。
また、来るからな。

し、しかし、すげえコメンツですなあ(汗)
大ブレークしてますな
って、あのさあゆちさんの家の車は何?
セダンじゃないよね
もちろんワンボックスでしょ?
だから~ヨコのところ全部、バーナーで切り取っちゃってね
そこに、棚をつけるんだよ
それでね、これらのパンをたくさん並べて
弊社の前まで来てください
そうとう、売れまっせ!!

デニッシュパンすごくすきなの。
クロワッサンもだ~~いすき。
何回かクロワッサン作ったことがあるから、どれだけ大変かが分かる~~
なのに、メロンパンもあるだなんて。
私、ゆちさんちの子になりたいよぉ。
食べてみたいなぁ~~~ブルーベリー入りだなんてすごくお洒落でお店でも売ってないよぉ!!!
成型きれいだよ~~~

■あゆさん~っ
おはよっ!!
ブルーベリー沢山使ってみたくて、
色々してみてるんだけれど、、、
どれも、大成功には到ってないよねっ、、
メロンパンには、ジャムごと練りこんじゃって、、
全く豪快な私、、(~_~;)
そうだよねっ!
毎日食べると視力が良くなるんだよね。。
じゃ~冷凍のそのままパクパクしよっ!!
■junco*ちゃぁん~
あ~junco*ちゃんなら、もっと、美しい
デザートに変身させてくれたんだろぉなぁ~~。
まだまだ沢山冷凍してあるんだ~
お家が近かったら、お届けしたのにっ(>_<)、、クゥゥ~
パンの生地にブルーベリー練りこむのは
難しかった、、
一生懸命計算したつもりなんだけどなぁ、、
パン作りビギナーな私には、ちょっと高度
だったなっ、、
次はがんばろぉ~~

■長野県人さぁん~
そうそう!!ずくなし、、ってなに??
って聞いた事があるぅ!!
長野って、関東に近辺なのに、たっくさん違う
言葉があって、結婚当初は良く聞き返してたな~
そっか~、、「ずくがあるひと」って使い方も
するのねぇ~。長野弁講座にもなりそうだねっ^^
HBね、そんなに高くないよ。へそくりチョッと貯めればね、、
美味しいパンが出来ちゃうよ~~。
うちの実家(浦和)ではね、おはぎって言ったら
あんこだよっ、、だから、私の作るおはぎも餡子、、
きなこがポピュラーな地域もある。って聞いてビックリしたの、、
そうそう、お義母さんは胡麻も作るものねぇ~~。
重曹饅頭??って中華まんみたいな皮のお饅頭??
長野で食べた事あるあるぅ!!
私は、チャイナバーガー作った事あるけど、、
多分あんな感じなのかなっ~~??
うっ、、久々に、肉まん食べたくなってきた、、、、、、
長野県人さん、沢山コメントありがとっ^^
嬉しいよっ!!すごぉく嬉しいから、そのまま記念に残しておくよっ(^_-)-☆

■Ankaracatさぁん~
Ankaracatさんちのブルーベリーもまだ冷凍室に
あるのですねっ~。
私も、これつくりながら、パクパク
冷凍ベリー食べてました~。
暑い時は、アイス代わりに凄く良かったけれど、
ちょっと涼しくなると、なかなか手が届かなくなっちゃうなぁ~、、
もっとジャムにしておけば良かったかしらぁ~?
ロポリス飴って??どんなのぉ??
あ~~是非買って見たいですぅ!
スーパーで売ってるの??
私、喉が弱いので、冬の間は、ウガイ薬に頼りっぱなし、、
飴、探してみます~~ありがとうございます~~。
だいぶ良くなってきました^^
■らっこさぁん~
わぁ~いいな~
ディニッシュ風のパンもHBで出来ちゃうのぉ?
すごぉい!
いいなぁいいなぁ~~。
ホント、根気と時間が要るよね。
半分はHBにお願いしたけれど、
食べるまでにお腹ぺこぺこになっちゃった
もん、、
おやつとは言え、凄い量を食べちゃったよ、、
いかん、、いかん、、これはバターの塊だわぁ~(~_~;)、、、

■しのっちさぁん~
おばあちゃんのブルーベリー、、
もう少し美しく出来れば良かったのになぁ(^_^;)、、
あんこ作ってくれて、嬉しいなぁ~!!
ゼリーと一緒に良いね!!
想像するだけでおいしそぉ、、
ゼリーも大好きだし!
あんこって、作るの面倒だけれど、
作っちゃうと、色々な場面で活躍してくれるよね。
涼しくなってきたし、、そろそろ
私も、ガツゥゥン~っと食べたくなったよぉ~!

■ぽめちゃぁん~
私もね、、他のパンまともに焼けないうよぉ(>_<)、、
でもね、でもね、ディニッシュ食べたかったのぉ~
不恰好だけれど、根気さえあれば出来るよ!!
ぽめちゃんになら、絶対に出来る!
でもね、今は駄目よ、、ぽめちゃん色々と
頑張りすぎぃぃ、、
これは、是非、ミニーちゃんと一緒にキッチンに
立つ頃に~~ゆっくり焼いてよぉぉ~。
あ~いいなっ、、ミニーちゃん、数年後には
ぽめちゃんの片腕となって、
「ママ~これしなきゃ駄目よっ!」
とか言ってるんだろうな~
プーちゃんにもガンガンやってるよ!!
女の子はしっかりしてるもんね~~。羨ましい、、、
長野県人さん、、私の実家の近くにお住まいなのっ、、(長野だよ、、お、、当たり前だわ(^_^;))
働きながら、何でも出来ちゃう
ぽめちゃん同様、凄腕の持ち主だよぉ~~!
私同様!仲良くしてねっ~~。
嬉しいな~お友達の輪!!!
■Zuppinaちゃぁん~
ほんと、私もマクロビ、、興味あるんだわ~
まめころさんち、遊びに行くと、
色々と教わるものあるものぉ~~
豆好きだけじゃ駄目??完全にマクロビ食にするのって
根気が要るのかなぁ??
今度、本やさんで見てみようかなっ~~。
Zuppinaちゃんは、ちゃんと体の事、気を使ってて、
偉いよぉぉ~~。
話しは変わるけれど、皮膚のかゆいのがなくなったのは、
ロンドンがあってるのかなぁ~。あの記事読んでから、
色々と考えちゃったよ、、ギャングや私のアレルギーの鼻炎とかも
所かわれば、良くなるかなぁ??とかね、、

■まめころりんさぁん~
Zuppinaちゃんも↑言ってたけれど、、
まめころさんちのマクロビ食、、皆気になってるんだねっ、、
あ、、それじゃ~うちで食べてる雑穀米も
マクロビには良いのかなぁ?
そういえば、玄米もパラパラ~っと入ってるわ、、
美味しいよね。。私好きだよぉ!!
カレーにも合うよね。
メロンパン!私もクッキー生地のトコがすきぃ~
、、、このメロンパン、メロンじゃないじゃん、、
って主人に言われちゃった、、
うんうん、、確かに、形だけだ、メロン、
色も葡萄色、、、ハハハっ(^.^)
あ!まめころさん、王子さまのところ遊びに行って
くれたのねっ~~。
王子様のところ癖になるでしょ~~。
主婦のアイドル!!なんだよぉぉ~~。
■るんるん母さぁん~
えぇぇ~、、形成いい??いやぁん~
ありがとぉぉありがとぉぉ(;_;)、、うれちっ。。
工程ね、沢山あるけれど、同じ事繰り返すだけだから、
簡単だよぉ、、
時間を要するだけ、、るんるん母さんなら、
絶対にウマウマなのが出来ちゃうよぉ~
いつかのちっちゃなのくっ付いてたのも凄く
可愛かったしなぁ~~。
ブルーベリーって、こっちの方では、売ってるの
あまり見ないけれど、
九州では売ってるんだね。。
季節ものだから、暫くお別れだね、、また来年の夏まで~~。

■yuki爺~~っ
お忙しいのにぃぃ(;_;)、、嬉しい!!
爺、随分涼しくなってきましたけれど、
風邪などひいてませんかぁ??
うちは、ギャング達、私も一緒に、喉や鼻に
来ちゃいました、、
今年の冬は耳鼻科いらずで行きたいんだけれど、、
早速やられちゃった~(>_<)、、
爺もしっかりと、お腹をしまってお休み下さいね。
爺のお家のブルーベリー、まだ採れるんだっ、、
いいなぁ~いいなぁ~
私みたいに冷凍保存しておかなくても、
好きな時に好きなだけ、、が出来るのですね。。
うちもトマトはもう終わりかなぁ~
小さいのが2個ぶら下がってます。
■主婦のアイドル王子さまぁ~
ば、、バーナーってあの火が出るやつですね??
うちのはパジェロです、、
もうそろそろ、10年選手、、
貴社さまは、例の、海の近くにお引越しされた、、
と聞きました、、
あの軍艦に、私の親友がお引越しして今居るそうですぅぅ~~。
いいなぁいいなぁ~あんな素敵なトコでお仕事ですか、、
通勤時間は少しかかっちゃうのかなぁ??
あ、、コメンツ、、
そう、、思い起こせば、ですよねっ。。
王子さまのコメント1つの時も凄く嬉しかったんです。
その1つのコメントで、、、、
ここまで続けてこれたんですな、、、、、ありがとぉぉ!!!

■小春ちゃん~っ
うぅぅ~(;_;)ありがとぉ~
うれちいよぉぉ、形成ね、、綺麗って言ってくれて~~。
「小春ぅぅ~ご飯よぉぉ~~」って呼ぶから
「はぁい~」って、、、ね。
女の子欲しかったの!!おいでぇ~
もれなく、可愛い~チビちゃんもくっ付いて来てくれるんだよねっ~~
きゃっ、、楽しそうな生活ぅぅ、、
せめて、お家が近ければよかったのに、、、
私も、小春ちゃんを必要としてるの、、、

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/400-66320329

 | HOME |  ▲ page top