HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年09月01日(金)

フライドチキンのカレートマトスープ浸し★お知らせ♪


私も大好きな、鶏の唐揚、おソースと一緒に楽しむと2倍楽しめちゃう!
葱ソースも大好き!今日はトマトスープにカレー味をプラスしてジュワーっと染み込ませてみました。





■フライドチキンのカレートマトスープ浸し■

材料【3人分】

・鶏もも肉::::::350g
・塩胡椒:::::::適量
・片栗粉:::::::適量

●トマトカレースープ
・玉ねぎ:::::1/2個
・にんにく::::1かけ
・バター:::::10g
・ホールトマト::140g
・ローリエ::::1枚
・水:::::::300cc
・カレーパウダー:小さじ1+1/2
・固形ブイヨン::1個
・砂糖::::::小さじ1
・塩胡椒:::::少々
・バター:::::小さじ1(仕上げ用)


作り方

(鶏肉は一口大より少し大きめに切り、塩胡椒をしておきます)
●トマトカレーソースを作ります。

【1】お鍋にバターを熱し、玉ねぎの摩り下ろしとにんにくのすりおろしを炒めます。5分ほど炒めたら、ローリエとホールトマト(できればミキサーなどで滑らかにすると良いですが、崩す程度でもOK)を崩しいれます。

【2】水とブイヨン、砂糖も加え、蓋をして5分ほど煮込み、カレーパウダーを加え更に5分弱煮込みます。塩胡椒で味を調え、バターを落として、おソースの出来上がり。

●フライドチキンを作ります
【3】鶏肉に片栗粉をまぶし、170℃の油でカラリと揚げます。

【4】(3)の鶏肉に(2)のおソースをたっぷり絡め、だたきまぁす~。




たっぷり、トマトカレースープの染み込んだ、チキンは想像通り!!ちょっと涼しくなってきたけれど、マイルドなカレーソースは夏の終わりにぴったりっ^^!!
ご飯の上にのせて、トマトカレーチキン丼!!そんな感じで食べたくなった私、、、ご飯すすんじゃいました。
このスープ、淡白なお魚とかにも合いそうよっ~~。

食欲の秋だなぁ~~。毎年、この時期にとっても太っちゃう私です、、、、、、(~_~;)




いつもお世話になっている、DIONさんのホームページわ~るど「センパイ教えて♪」のコーナーで、ここのお部屋を紹介して下さっています。
対話形式になっていて、私がお答えした文章をそのまま掲載して下さったのですが、さすが!プロの方の手に架かると、魔法にかかった様です。

DIONさん~素敵に掲載して下さって、ありがとうございました。そしていつもお世話になっております~。これからもどぉぞ宜しくお願い致しますm(__)m。

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○


コメント

こんにちは、京都のnagomiです
YOME姫といい、ゆち姫といい素敵な姫君じゃ
取り締役としては鼻がたこうござりまする

見てきたよ~~ん
ゆちさん、水上スキーするのん?すごいよ~!
隅から隅まで読んできちゃった。
なんでもそうだけど。
自分が楽しむことが一番大切なんだよね。
楽しい雰囲気は人をハッピーにするのと一緒・・・
きっとゆちさんのおうちには、暖かい雰囲気、ほんわかに包まれているんだろうなぁ。
このカレートマトスープ・・・
一気に飲み干したい。

すご~い。新聞の次はDIONだ~~~
今ゆっくり読ませていただきましたが
ゆちさんの人柄がすごく出ていたように
感じました!
これからも、レシピやブログ楽しみにしてます☆
今日のカレースープもとっても美味しそう。
お魚にもいいのね、メモメモ!
今度チャレンジしなくっちゃ~
今日はスイートポテトを作らせてもらいました。
とっても美味しくって幸せでした!
なので、またまたリンクしちゃってます。
すいません☆
それと、教えてほしいのが・・・
スイートポテトやマドレーヌとか
焼きムラがどうしてもできちゃって
(真ん中がこげる!)
けれども、途中でオーブンってあけても
問題ないんですかね。
場所をどんどんかえないとやっぱり
ダメなものなのかな???

カリカリ部分と、ジュワ~部分のコントラストがたまんないわ!
から揚げやフライドチキンって、マンネリになりがちだけど、ソースかぁ。 甘酢漬けくらいしか思いつかなかった・・・
DION、見せてもらったよ~
ゆちちゃんの思いが、いっぱい伝わってきた。
まとめ方も上手だね!

これは何気なくやってるけどすごいよ
だって、から揚げの、おソースにこんなに手間かけるなんて、すごいよ、すごい!!
ワシなんか、から揚げ揚げるだけでイッパイイッパイなのに~~
なんて、師匠に失礼ですね
つうか、師匠はどんどん天上人になっていくね
だって、新聞界の次は、ネット界も席巻して!!
すごい人だよ
なにがすごいかっていうのはね、もちお料理の技術や写真の技術もあるんだろうけど
ワシは、師匠のその、自然体でしかもポジティブな人柄がいいんだと思うよ!!
あ!そうか、まず写真に目を行かせるのがポイントですね、
ワ、ワシいつもこっぱずかしいから下のほうに載せてた
って、あっ!!ワシはそれでいいのか、、(大恥)

見ただけでサックリしているのがわかりますぅ~
トマトにカレーのスープなんて そのままでも
美味しそう~!!!
最近ゆちさん マスコミ登場回数が増えて
いますね~~~~有名人街道まっしぐら!
プロが見ても納得のお料理とページ作りだから
なんですよね~ うんうん!

ゆちセンパイ*レシピもとっても見易くて
本当にきれいなブログだとおもいます~!!
写真に時間がかかっちゃうのわかるなぁ・・
私も同じ物何十枚と撮って1枚を選ぶけど
気に入らないときはさらに撮りなおし・・
食べ物っておいしそうに撮りたいから
すごく気を使うよね*
でもいつもきれいなお写真で素敵です*
今日のフライドチキンも
揚げたてアツアツの香りがただよってきそうです~!!

ゆちさ~ん、こんちゃ~
新聞に続き、今度はDIONにも
掲載されたんですね~
スゴ~イ!!
記事もしっかり読ませていただきましたよ~
調味料の商品名を明らかにしない等こまかな心遣いがとても参考になりました!
これからも、頑張ってくださいね♪
応援してま~す(≧∀≦)v

私にとってもブログもお料理もセンパイゆちさん!
長いインタビュー記事、しっかり読んできましたよ~。
新聞に続きDIONに掲載おめでとう~~~!!!
ますますゆちさんの美味しいレシピと素敵な人柄にファンが増えること間違いない!
この次はなんのお知らせかな~ワクワク。
唐揚げにこんな手のこんだソースをかけるとは、いつもゆちさんのお料理には頭がさがります。
でも作っておけばいろいろアレンジできそうな美味しそうなソースですね!
あ、アンチョビ作ったのね~!
私も作りたいんだけど、刺身用のかたくち鰯なんてまずお目にかかれなくて、ずっとあきらめているの。
あれって、真鰯じゃだめだよね~?

ゆちさん、今晩は~!
鳥の唐揚げをソースで浸して食べるって初めてです。
いいアイデアかも・・
今度、試してみようかなぁ?
ゆちさん、新聞に載ったり、ネットで紹介されたりと凄いご活躍ですね。
何だかこちらまで嬉しくなってきます。
蔭ながら応援していますからね~♪
チャッ▽~ヽ(・_・)ノ~▼ チャッ△_(._.)_▲ チャッ▽~ヽ(^-^)ノ~▼
一昨日はブログに嬉しいお祝いメッセージを
ありがとうございました。
皆様のお蔭で心温まる一日を過ごす事ができました。
昨日は時間がなくて、お礼が遅くなりました。
ごめんね~!
これからも、仲良くしてくださいね。

鳥唐をスープで食べるんだーーー。食べ方新発見の気分だわ。。。。マグロのから揚げとか白身魚のから揚げにも合いそうなスープだね。ゆちさんのブログ見てると、勉強になるよ。
秋刀魚はBBQコンロで焼くんだよぉ。キッズ達は『秋刀魚が真っ黒~』って言ってるわりに良く食べるよ。
DION見たよーーー。ブログ見て写真がはじめに出てくると、何作ったの?って感じで最後まで読んじゃうよ。オシャレだから作るの難しいそう~って思っても意外と簡単で私にも出来るかもって思うよ。
ゆちさんブログに出会えてほんとに幸せだよね私。。。これからもよろしくです。

みましたよーすごいじゃーん★パパと見ました~  パパが有名人な~んっと聞いてます…私のお気に入りに入れましたのですぐに見れますので、利用させていただきますね♪

ゆち姫(yuki爺じゃ)
↑トップにnagomiさんがいるな。
YOME姫にゆち姫、nagomiさんの立場は・・・?
私は以前、足軽yukiと呼ばれていたのでnagomi
女中にしようかな?でも怒られそうなので、もう少し高い位にしましょう。
今日のフライドチキンのカレートマトスープ浸しは、イメージではありそうでしたね。
誰もがこれに近いことしていたかも知れません。
しかし、ちゃんと作ると素晴らしい料理に変身しますね。

■nagomiさん~
取締役~~。
YOME姫は、本の出版が決まりました♪
嬉しくって嬉しくって!待ってました~!!
ですね。
総取締役も益々お忙しくなりそぉ~ですね^^
■小春ちゃぁん~
水上スキーね、、
もう数年してないな~~。
滑ってるの思い出すと、そわそわしちゃうんだ~
こっちに引っ越してきてから、仲間も居ないから
仲間探しから、初めてみたの、、
でも、なかなかやってる人が居ないみたい、、
小春ちゃんは何かスポーツしてるのぉ??
子供が出来ると、なかなか出来ないよねっ、、
2人が小学校に入ったら、空いてる時間で、
教室でも通いたいなっ~~
そんな日も楽しみだねっ(^.^)
■ぽめちゃぁん~
きゃっ!!
うれしいぃ~!!
スィートポテト!!私もこの前、ぽめちゃんちで
さつまいも見て、連鎖反応で
スィートポテト食べたいなぁ~って
思ってたところよ!!
早速食べに行くよぉ!!
オーブンね、途中であけても問題ないよ。
(シュー皮とか温度差でショボンって
なっちゃうのは駄目だけれどね、、、)
そう!私も天板の向き変えてるよ。
それと、温度下げてみるのも良いかもね。
アルミかぶせてみたり、、、
でも、焦げ目もなかなかウマウマだよねっ~~

■asparaさぁん~
鶏肉って、久々に塩胡椒だけで衣つけて
揚げたら、水分少ない分、カリッと揚がって、
なんだか、新鮮だったな~。
これまた揚げ物好きがバレバレだねっ(~_~;)、、
いよいよ、秋だねっ~。
asparaさんちは、お姉さん達と
バーベキューなんかも楽しむのかなっ~~?
■王子さまぁ~
お、、王子さま~
そりゃ~持ち上げすぎですよぉ~、、
ネット業界って、、、(~_~;)、、やだなぁ、、
ハズカシっ(*^^*)、、
ポジティブね^^
それは大当たりっ!!なんでも楽天的に
考え過ぎて、良く失敗しますが、、(^_^;)。。
あ、、今日ね、キャベツ作ってみました、、
超簡単なのですが、、シラァ~ってならないで
下さいね、、近々ご報告しますぅぅ~~
■Zuppinaちゃん~っ
このカレースープね、簡単だけれど、
真っ白いご飯にも合ってね、、
私、チキンなしで、ご飯お代わりしちゃったり(~_~;)。。へへっ。
Zuppinaちゃん~
昨日のお誕生日はどうだったかなぁ??
大好きなZuppinaちゃん~、幸せな1年になります
ように☆彡

■junco* ちゃん~っ
junco* ちゃんも写真、沢山撮っちゃうんだね。
あの自然で素敵な写真達も、
そうやって選ばれた写真達なんだね♪
あの可愛い、小物達は販売やショップに委託
とかはしてないのぉ??
とっても素敵でうっとりするの、、、
■らっこさぁん~
DIONさんの中だけだよぉ~、、
そんな大それた事じゃないんだよっ(~_~;)、、
私は、らっこさんの、簡単そうに
チョチョイ~って作っちゃう、スィート達に
憧れちゃうな~。
私、手際悪いの、、(>_<)、、

■Tomyさぁん~
あ~Tomyさんなら、ちょちょいのちょい!!
ってアンチョビ作っちゃうんだろなぁ~。
そうだよね、新鮮な鰯、、なかなか巡り合えないよね。
大きな鰯だったら、少し火を通して、
オイルサーディンが良いんじゃないかなぁ~??
保存も長く出来そうだし、
きっと美味しいだろうね。
私も作ってみよぉ~~
■マロンさぁん~
素敵なお誕生日迎えられたのでしょうねっ~~。
私は、マロンさんの写真に本当に、癒されてます。
大きな映画館のスクリーン、、って
感じでしょうか?
開いた時に、わぁ~~って
感激するんですよ!!
こちらこそ、これからも楽しみにしてます!!!

■長野県人さぁん~
コンロで焼くんだね~~。
いいなぁ~、、どこかに、バーベキューに
出かけよう!!なんて事ないでしょ~??
幸せだよね!!
「ちょっとお外でご飯食べようか!!」
って事もあるんだろうね。
う~~うらやましぃぃ、、、
私も、長野県人さんに会えて、すっごく嬉しいよ!!
こうやって、おだてられちゃうと、、、
ウキウキして、1日気持ちよく過ごせちゃうんだ~~^^
豚もおだてりゃ、、、ってな感じ(*^^*)。。
こちらこそ~これからもよろしくっ(^_-)-☆
■たくひろ大先生!!っ~
ようこそぉ~~^^
嬉しいっ!!
これからは、平日もこうやって会えちゃう訳~っ^^
嬉しいな~~、、
有名人じゃありませんが、、(~_~;)
ここでもどぉ~ぞ、仲良くして下さい~!
頼りにしてますっ^^マユもねっ(^_-)-☆

■yuki爺~っ、、
総取締り役に、、、女、、、女中とは、、、
お、、恐れ多くて、、(~_~;)、、
夏も終わりですね~。
爺のお家のお庭では、秋に向けて、
どんな植物がお目見えするのでしょ~??
おいしそぉ~なものもあるかしら??
楽しみにしています^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/394-50f257a4

 | HOME |  ▲ page top