HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年08月31日(木)

手作りアンチョビ


夏休み前の事、友達のあっ子ちゃんから、かたくちいわしのプレゼント!!!
あっ子ちゃんの旦那様は、お魚屋さんをされていて、趣味もお魚釣り!!!それはそれは、いつも新鮮なお魚をプレゼントしてくれるの~!!

その日のプレゼントはカタクチイワシ、15尾!!それも処理済のを保冷剤付きで持ってきてくれたのです!!嬉しくって嬉しくって、早速仕込み仕込み、、、、、、





■自家製アンチョビ■

材料

・かたくちいわし:::15尾
・塩:::::::::適量
・オリーブオイル:::適量


作り方

【1】いわしは頭と内臓を取り除き、身を開いて、流水で良く洗います。

【2】キッチンペーパで1尾ずつ良く水分をふき取り、アルコールなどで除菌した密封度の高いタッパーなどの底に塩を敷き詰めます。(底が見えなくなるくらいに敷き詰めます)

【3】開いたいわしを、タッパーに並びいれ、塩、いわし、塩、いわし、、、と重ね入れ、最後に塩をたっぷり覆い、上にラップをかぶせ、キッチンペーパーなどで軽く隙間を埋め、蓋をします(写真①)。

【4】そのまま冷蔵庫で1ヶ月~2ヶ月ねかせます。その間、なるべく蓋は開けないようにします。

【5】蓋をはずし(写真②)、塩と水分をキッチンペーパでよくふき取り、瓶などに詰めオリーブオイルをたっぷり浸します(いわしが完全にかぶる様に)。

これで美味しいアンチョビのできあがりぃ!!



■①キッチンペーパをグシャっと丸めて隙間を埋めます↓


■②2ヵ月後↓


■③こんなに水が出ています↓。(これも捨てず、炒め物やスープに使えます)


■④塩水分をよぉぉくふき取って、↓この後、オリーブオイルに浸します。


オリーブオイルに浸してから、いつでも美味しく食べられますが、月日が経つほど、まろやか~になって、柔らかくなるそうです。すこぉしづつ楽しみたいと思います^^。

あっこちゃん~!!ありがとぉ~~!!大好きなアンチョビ!暫く楽しめそうだよっ!!


後ほど、これを使った簡単グラタンをUPしまぁす~


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
夏休み最後の日です!!今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○





コメント

えへ、一番のり?
アンチョビ、うちで作るのね。かっこいい♪
でも、2ヶ月もがまんかぁ。。。
私だったら、3ヵ月後ぐらいに
『はっ!そういえば作ってたかも。。。。』
と冷蔵庫の奥のほうから出てくるってパターンかも(笑)
アンチョビのお料理レシピお待ちしています!

ゆちさ~んヽ(*´∇`)ノ
おひさしぶりです
覚えてくださってますでしょうか(-"-;A ...アセアセ
この前、小春チャンとこでおいしそぉなスープみちゃって、
ゆちさんとこにお邪魔させていただくようになって日が浅いから
( ´艸`)ふふふ 時間ができた今、ちょこちょこ過去ログみさせてもらいますね♪
それと~アンチョビ!
私もこの前完成したばかりなんですよぉ~
3ヶ月辛抱しましたよぉ(; ̄ー ̄A
グラタンかぁ~いいですね~私はパスタとかしか思いつかない。。。
この前、ピザに使いました。
私もちょっとずつ楽しんでます♪
自分で作ると格別な気がしますよね~
で、質問です(´ー`)ノ
保存ってどうされてますか?冷蔵庫入れるとオイル固まっちゃいますよね?
(夏の間は怖くて冷蔵庫入れてて…固まってます、今(笑))
常温で大丈夫かなぁ~とか一度入れてたんだすのってどうなん???とか色々思っちゃって
冷蔵庫から出すのためらってます・・・
長々とコメントごめんなさいm(*- -*)m

ゆちちゃ---ん、じょんばんは~。
随分ご無沙汰してました(;^_^A
この夏は、想像以上に忙しくて・・
ようやく、一段落かな??
又、仲良くしてね~♪
おバカな質問・・
アンチョビ=オイルサ-ディン(しかも発音あってる??)なのかな??
大昔に、作ったような記憶が・・
ゆちちゃんのレシピで、今度作ってみるね~。
やっと!バルサミコを買ったのでいろいろ試してみるね。

アンチョビ大好き!!
きっとフレッシュなカタクチ鰯で作ると
美味しいんだろうな~
缶詰のとは身のプックリ感が違いそう!!
塩の代わりにアンチョビを使うのが好き
なので パスタには結構入れちゃうんですが
グラタンにも使えるんだ~
グラタンお願いしま~す 楽しみだわ~

タチイワシ以外ではできないかな?
普通の大きなイワシとか、カタクチイワシとか・・・
なんでも手づくりしちゃうゆちさん、ステキすぎ~~!!!
ベランダの虫は私が素手で追っ払ってあげたいよ~~!!!

こんにちは、京都のnagomiです。
パソコンの操作に手間取って、ちょっと来ないうちにnagomi好みのメニューがたくさんアップされてます
アサリは最近一番気になってる食材です
アンチョビは缶で買うものと思ってました
さすが姫ですね

ゆち姫(yuki爺じゃ)
姫はアンチョビも作るのか?
何でも起用にやるなぁ~。
関東版にも出てたよ。
職場でコピーして、断らずに悪いけど私の方で紹介しました。
朝日新聞に名前もお歳もバッチリのっていたので、画像処理しませんでした。
更なる飛躍を期待しています。

ほしぃ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
アン中のワシにはたまらないですな
もう、禁断症状寸前ですがな~
こんなでかいのガブリってしたい!
しっかし、魚屋のヲッサンは趣味も魚釣りかあ
プロですな、、

■あっつんさぁん~
そうそう、、ホントはね、1ヶ月くらいで良いかなぁ??
なんて思って、寝かせておいたのに、、
すっかり2ヶ月以上も寝かせちゃったの、、
結果的に、塩加減(漬かり具合)はバッチリだった
、、、てな感じなの~。
でも、下処理して頂いたし、大好きなアンチョビが
暫くたのしめそぉよっ。
あっつんさんも機会があったら、是非作ってみてぇ~~。
3ヶ月でも平気へいきぃ~

■れなさぁん~っ
こんばんは~♪
れなさんもアンチョビ作られたのですね~っ。
ホント自分の手で作ると、味も一際
美味しく感じちゃうねっ~~^^
どうなんだろぉ??本当は常温で保存するもの
なのかなぁ??
でも私は冷蔵庫に入れてるよ。
真空じゃないから、オリーブオイルも酸化しちゃうもんねっ~。
うちのは、固まってないけれど、市販のアンチョビは
固まっちゃうものね、、塩分の違いかなっ~??
でも固まっても味は変わらないし、常温に戻すと
また元通りになるから、平気へいきぃ~
(多分、、(~_~;)、、だけどっ、、)
熟成の進み具合が違ってくるのかなぁ??
私は15尾しか作ってないから、あっという間に
食べちゃいそうだけれど、じっくり保存して
長く楽しみたいねっ~
あとで、れなさんのアンチョビ食べにいこぉぉっと♪♪
■yoriちゃぁん~~
じょんばんは~♪
おひさしぶりぃぃ~!!私もご無沙汰しちゃって、、
ごめんね。嬉しい!久々に会えてっ\(^o^)/
yoriちゃんちなら
ササァァっとアンチョビ作っちゃうんだろ~ね~!!。
私は下処理したての頂いたから、ラッキーだったよぉ~。
アンチョビとね、オイルサーディンはね、
多分だけれど、オイルサーディンの方がいわしの
種類が大きくって、
それでいて、塩っ気が少ないの、、それのオイル漬け。
(多分塩で洗ってる程度なのかなぁ?
分からないけれど塩気はするものね)
それで、アンチョビは生の小いわしの塩漬け
(長い間塩の中で熟成)だけれど、
オイルサーディンは火を通してあるんだよね。
大きな違いは、、、、うぅぅん、
いわしの大きさとしょっぱさかなっ(*^^*)。。
へへっ、、良く分からないねっ、、、メンゴメンゴ(~_~;)。。
お仕事、相変わらず、忙しいんだね!!
夏も終わりだもんね、涼しくなって少しは、
ゆっくりできるのかなぁ??体調に注意してね♪

■Zuppinaちゃぁん
あ!私もぉ!
塩の代わりにアンチョビ使うの好き好きぃ~!!
ロンドンでは、アンチョビもやっぱり高いのかなぁ?
アンチョビって国産で売ってるの見た事ないなっ、、
イタリアのが多いのかなぁ?結構高いよね。。
そうだね、、プックリ感が違うのかなぁ??
あ~、、Zuppinaちゃん、近くに居たら
一緒にランチしたのにねっ~~。
ロンドン話しに華がさくのだろ~なっ~~
■小春ちゃぁん~
アンチョビね、下処理の手間さえ除けば簡単だよぉ~。
カタクチいわしで作ったんだぁ~
それより大きないわしだと、どぉなのかなぁ?
塩が浸透するまでに時間がかかりそうだから、
アンチョビの味にするには時間を要せばできるかもっ??
オイルサーディンみたいに、一度塩に浸してから、
火を通して、オイル漬け、、って感じが良いのかなっ~!
いつも使ってるいわしでオイルサーディン作ってみようかなっ~
美味しいよね!!きっと!!!
■nagomiさぁん~
最近あさりが安いので、ついつい何度も
カゴに入れています。。
食べながらギャング達が、毎回、貝で遊んでいるの、、
全く、キリがないので、ツイツイ怒ってしまうんです(~_~;)、、、
新しいパソコンには慣れましたかっ~??
今度は誰にも邪魔されませんね。
いいなっ~、、私は、この後、予約が入ってます(~_~;)、、、
私も、自分のパソコン欲しいなっ~

■yuki爺~っ、、
(*^^*)(*^^*)、、
昨日は、、どうもありがとうございました!
新聞に掲載して頂いた事もだけれど、
こうやって、お友達(お友達とは失礼ですが、、(~_~;)、、)の方に
あんなに、素敵に紹介して頂ける事、、、
新たな気持ちになって、「あ~ブログって良いな~」
って実感した夜でした。
年齢、職業、バレバレですが、、、、(*^^*)、、
以前、「私の菜園」という菜園誌に、顔までバッチリと
掲載して下さったので、、
もぉ~怖いものなしだわ~~(¬_¬)。。
そうそう、爺のところで、写真まで貼り付けてくださったのですね。(感謝です)
関西版では、レシピに写真、ブログの紹介もして
下さったのですが、同じ会社でも構成の仕方が違うのですね。
正に、爺新聞です!!本当にありがとぉです!!

■王子さまぁ~
あ、、アンチュウのチュウは、漢字だったのですんね、、(^_^;)。
スーパーのお魚やさんって、最近は何でもさばいて
くれるから、買ってきて即漬け込めば良いのですよ~~。
簡単だし、アンチュウの王子さまには
お勧めですぅぅぅぅ~。
これ、明日、お勧めの
アンマヨトーストにしてみよぉかなっ~

アンチョビ興味あり♪
うちも魚をもらう事多いから
今度小さい鰯もらったらやってみよう。
やっと夏休みも終わりましたね~。
一日中「これどーしらたいい?」と
とりあえず聞かなきゃ気のすまない長男と
隙あらばぴったりとくっついてくる次男が
出かけてしまうと
開放感はあるんだけど、
ちょっと物足りなさもありです。
ゆちさん、どーですか?

■coroさん~っ
こんばんは♪
終わりました、終わりました、、
始業式だけのちょっとの時間だったけれど、、
開放感、、、って感じ、、(^_^;)
1人ずつだと、ゆっくり対応してあげて、
私も楽しめるのだけれど、
2人一緒にいると、煩い!の一言!
とにかく煩いのよっ、、
(会ってびっくりしないでねっ、、(^_^;)、、)
そうそう、、先日、急に思い立って、そちらの方に
バーベキューに、、
帰りに寄らせてもらいました^^
お母様の優しい対応に、、ルンルンしながら帰って
きたのですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/392-0c21d3c6

 | HOME |  ▲ page top