HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年08月06日(日)

きなことゴマのサクサクドーナッツ


母が「ホットケーキミックスが沢山あるから使って~」って言うので。おやつにドーナッツを作りました。即席ドーナッツですが、白玉粉を混ぜて、サックサクドーナッツでぇ~す。





■きなことゴマのサクサクドーナッツ■

材料【直径3,4cmのボール型30個分】

・ホットケーキミックス:::200g
・バター::::::::::20g
・白玉粉::::::::::40g
・牛乳:::::::::::大さじ3~4
・卵::::::::::::1個
・ごま(黒)::::::::大さじ2

・きなこ::::::適量
・黒砂糖::::::適量


作り方

【1】バターはレンジ(500w)で20秒ほどチンし溶かしておきます。白玉粉は牛乳と合わせ、スプーンの背等で潰しながら滑らかになる様に混ぜ合わせます。

【2】ボールに粉を入れ、溶き卵、溶かしバター、白玉粉+牛乳を合わせ、混ぜ合わせます。ひとかたまりになったらゴマを合わせ、2cmほどのボール型に形成します。

【3】160℃から170℃の油で、転がしながら、揚げます。表面がうっすら狐色になればできあがりぃ~。
暖かいうちに、きな粉+黒砂糖と合わせます。




きなこに黒砂糖を混ぜて和の甘さに。ギャング達の一口サイズにしたドーナッツは、あっという間に完売!!~楽しそうに食べているのを見てたら、嬉しくなちゃいました。
ココアやシュガーパウダー、溶かしたチョコレートかけてみても楽しかったな~


中もふわっとサクサクッなんです~。



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらして下さってありがとうございます。とっても嬉しい~です!!
ただ今、ギャング達夏休みで、帰省中です。ゆっくりペースで実家から更新中でーす^^
にほんブログ村 料理ブログへ
  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○



コメント

こんばんわ☆
もしかしてコメント一番のりかな?
ゆちさんの嬉しくなっちゃう気持ちよくわかりますぅ♪
あの玉葱のすりおろしに漬ける唐揚げはとっても好評で、お月見の分がなくなるぐらいの勢いで食べてくれましたよ(^_^)v
今日はわらび餅のデザートを作ったんですけど、
やっぱり好評で完売でしたv(^-^)v
いつも美味しいレシピをありがとうございます(^_-)---☆Wink
ゆちさんの愛情たっぷりのレシピは、ゆちさんの家族はもちろん私達も幸せにしてくれます(=^▽^=)
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

わ~
この前の抹茶のスティックケーキでさえまだ作ってないのに~これまた、お手軽で私でも作れそうなレシピ。
うひ~
今から作ってみようかなぁ♪
おいしそ~明日の朝ゴハンにいいかも(今強力粉をきらしてて水曜日にクオカさんから、届くの~~それまでは買い物いかないし、パンがないよ~~
下のツナのラーメンもおいしそ!
あれも子どもたちにうけそうだなぁ^^
ゆちさん、私のおうちに住んでよ~~

わー美味しそうだね~
まるみが夏休みの自由研究にパンを作るとか
アンポンタンなことを言い出して←ホットケーキも
作れない・・
なにいってんだかーって思っていたけれど
これなら揚げるところだけ手伝ってあげれば
作れるかなあ 
さくさく美味しそうだね"(´▽`)ノ"

2コメごめんねぇ。
今さっき作ってみたの。
びっくりするくらい黒ゴマが入りすぎちゃったけど、黄粉ともあうし、すごくおいしい~~~!!
ゆちさん、ありがと~
早速ブログにUPして、TBしました~
また時間のあるときに、遊びにきてね♪
一生懸命写真撮ったよ~~!!

この時間、小腹がすくんですよね。
あぁ~~、食べたぁ~~~い♪
で、でも そのひと口が・・・(-_-;)

■お月見さぁん~
こんばんは~!!
わぁ~、、から揚げ早速作ってくれてありがとう!!
わらび餅も簡単でプルプルなんだよね~!!
夏の大人気メニューだねっ~!!
抹茶じゃなくってもいいもんね~
実家でも作ってあげようかな~、、
なんだかダラダラしてまぁす~。
何もしてない??けど忙しい??
あらっ??忙しく見せかけてるだけかしらっ??
お月見さんちは、来年は、夏休みムードを味わうんだね、
チビスケ達、居るのと、居ないのでは、お家の中が違うもんねっ~
■小春ちゃぁん~
すみたい住みたい!!小春ちゃんと一緒に暮らしたい~!!
だって、小春ちゃんって頼りになるんだものぉ~
緑の事だって、写真の事だってえぇぇ~~
何よりも、虫捕まえてくれるもん!!小春ちゃん
近くに居てくれたら心強いぃぃぃ^^。
早速ドーナッツ作ってくれて嬉しいな~~
形がすっごく可愛くって、かんどぉ~
小春ちゃんのセンスの良さを感じちゃった!!
写真も、、小春ちゃんの手は魔法の手だよぉ!
強力粉切らすの、、私も欲あるよぉ!
仕方なくご飯炊いて、納豆になっちゃう週末も多々、、
小春ちゃんはクオカさんで買っているんだね。
私も、以前はお友達と一緒に纏め買いしてたよ。。
クオカさんのところ、見出すと切がなく、いろいろ欲しく
なっちゃうんだよね。。(~_~;)

■まめころりんさぁん~
そっか~、、女の子だと、お料理もいいね~。
うちは、ザリガニ釣りにしようか??
って思考中、、
あ~~、、女の子だったら一緒に思いっきり
楽しめたんだね~~。いいなぁ~っ。
これも、母と丸めてたら、ギャング達も、姪達も
みぃんなキッチンに集まって、コネコネされました、、、(~_~;)
みんな好きなんだね、、こいうゆうのって、、
■こうめさぁん~
そうそう、ホント小腹、、どころか
ラーメン一丁!!ってくらい空いちゃう、、
で、私なんて我慢できずに、冷蔵庫開けてね、、
それと、予め、お夜食に、、、って
隠してたりするもんな~~
こうめさんは偉いっ!!
早く寝る事が一番だね、、、ねよっ、、ネヨッ、、、
おやすみなさぁい~~

たけのこ先生!!
ワシはど~も
ドーナツってあんまりスキじゃないんだよねえ
ミニトマトといい勝負かな
あ!!けっして食べれないわけじゃないんだけど
うまいうまいって食べるほどじゃなくってさ
ってことは、この、ホンモノを食べたら
克服できるってことでしょうかあ!!!

ゆちさん、こんちゃ~
おぉ、ホットケーキミックスに、白玉粉を入れるんですね~
最近ゴマに凝ってるんですよ~
パンに入れたりして美味しいですよね♪
こちらにお邪魔すると作りたいリストが次々と
増えちゃって嬉しい悲鳴?(*≧m≦*)
*秋に法事があるので、それまでにちょっと
ダイエットをすることに・・・
よかったらヘルシーレシピがあったら
教えて下さいませ~m(__)m

■王子さまぁ~
なになにぃぃ??
今度はたけのこ先生って??なんだろっ?
突然やってくるから、どぉぉもついて行けず(~_~;)、、
鈍い??あ~~、、鈍いんだぁ~、、(汗)
え~~、ミニトマトくらいぃぃ??
どんなところが苦手なんでしょぉ~
ドーナッツ嫌いな方も珍しいですよねっーー。
あ、、ボソボソだからかな?
うちのチビギャングがね、、まぁドーナッツが好きでね、、
これも可笑しなくらい好きなんですよ、、、、、
■らっこさぁん~
らっこさん、、胡麻ですかぁ~~
もう!大好きです!!
というか、、、胡麻食べない日はない!!って
言い切れちゃうかも、、、
うちの胡麻消費量はすごいんですよぉぉ!!
胡麻仲間だねっ^^
らっこさんっ、、ヘルシーレシピーー、、
なんとも、私には遠いお話し(~_~;)
ブヨブヨって弛んでいる、私も是非教えて貰いたい
くらいだわぁ~~、、
こんなんじゃ、私も駄目だなぁ~、、
秋は涼しくなって、食欲も出てくるし、
美味しいものも沢山だものなぁ~~、、
うぅぅ~ん、、なやましぃぃーーー

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/378-c553029e

 | HOME |  ▲ page top