HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年07月21日(金)

そばめし


今でもすっごく良く覚えています。これを注文して、ワクワクしながら待っていたあのお好み焼きやさん。話しには聞いていたけれど、全く、想像が付かなかったのです。
あの日、お好み焼きやさんのおっちゃんが作っていたのを真似して作ってみました。





■そばめし■

材料【3人分】

・中華そば(蒸し):::220g
・冷ご飯::::::::200g
・豚バラ肉:::::::150g
・だし醤油:::::::適量
・キャベツ:::::::170g
・人参:::::::::1/3本
・長ネギ::::::::40g
・こんにゃく::::::90g
・醤油:::::::::大さじ1/2
・ウスターソース::::大さじ1+1/2
・中濃ソース::::::大さじ1
(ここではお好み焼き用)
・オイスターソース:::大さじ1弱
・砂糖:::::::::小さじ1
・揚げ玉::::::::適量
・青海苔::::::::適量


作り方

【1】こんにゃくは細かく刻んで、熱湯で5,6分沸騰させ、ザルにあけます。
ネギ、キャベツ、にんじんは粗みじん切り、豚肉は小さめに切って、だし醤油を絡めておきます。

【2】フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。色が変わってきたら、こんにゃく、ネギを加え、ネギがしんなりとして来たら、キャベツ、にんじんの順に加え炒めます。

【3】野菜に火が通ったら、中華麺をほぐし入れ、フライパン返しの先で、サク、サクっと麺を細かくしながら炒めます。醤油と砂糖を加え更に炒めます。

【4】ご飯も加え炒め、おソース3種も合わせ良く炒めます。フライパンにこびり付いた焦げもそば飯を楽しむものですので、はがし取りながら一緒に混ぜあわせます。
水気がなくなり、パラパラになったら火を止め、揚げ玉を合わせます。青海苔を添えていただきまぁす~~。




あのぉ~、、、要は、炒飯の中に、細かい焼きそばが入っているのです。こっちでは、筋肉を良く使っていて、筋とこんにゃくを煮たのが一緒にはいっているのが凄く美味しいの~。
味付けは、多分、おソースと塩胡椒がスタンダードなのかなぁ??そのお店、そのお店で、きっと拘りが色々あるのだと思います。うちでは2種のおソースとオイスターソース合わせました。
今日は豚肉とこんにゃくたっぷりで、一見たこ焼きを思わせるような、、そんな「そばめし」はギャング達にも大好評なんです~。

結構、関西意外では珍しい食べ物なのではないでしょうか??一度、味わってみてください~~♪



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
パソコンの調子が悪いのか?プロバイダーがメンテ中なのか??良く分からないのですが、不具合が多くてごめんなさい。明日じっくりと見てもらいますので、許してください~~。
コメントのお返事やみなさんの所にも遊びに行けるかなぁ~??だましだまし、何度もアクセスしてみます。ちょっと待っててくださいね。
(だいたいこれもUPできるかなぁ~)全くイヤになっちゃいますぅ~(>_<)
にほんブログ村 料理ブログへ
そんな困難ななか、今日もいらしてくれてありがとう!!。とっても嬉しい~です!!ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○



コメント

いいんだよいいんだよ
そういう日もあるんだよ
ブログはねえ、調子がいい日がサプライズなくらいだからね
でも、ちゃんと見れてるよ~~
つうかそば飯
ワシも1回だけやったことあるけど
本場を知らないんで適当でした、、(大汗)
焼き飯に焼きそば切っていれたの
なんでかって?
ご飯が足りなかったから、、
先生の見てちゃんと勉強します!!

こんばんは♪
ちゃんと見れてますよー!!
そばめし~!!美味しそう。
食べたことないんだけど、ずうっと気になっていたメニューなのォ。
これ、作ってみなくっちゃ!!
てんてんもきっと、大好きになるんだろうなー(≧∇≦)

そばメシ大好きですー☆
前に、食べに行ったお好み焼きやのそばメシがうまかったので、作り方聞いたら、隠し味にカレー粉入れてるらしいです。
うちの近所におすすめのがあるので、また、避暑に…ならないわ。最近ちょっと町になったから…( ̄ー+ ̄)
夏休みの暇潰しに、来て下さいな。(^o^)/

近ごろは四国でもメジャーになったそばめし。
会社の近くの鉄板焼き屋には昔からあって「ちゃんぽん」って名前だった。混ぜてるからだろうね。
ご飯もそばも一人前ずつ使ってて、全部食べれる人は少ない中、完食した私。頑固おやじ風のご主人にほめられた過去があります。
新居浜ってとこのお好み焼き屋のは、トンカツ用の肉一枚使った豪快版。鉄板上、ヘラでチャンチャン切り混ぜるみたいな焼き方、すごくおいしそうに見えるよね~
あ~食べたい。作るの、体力いるやろぉ・・・

ゆちさ~ん、こんちゃ~
そばめし、なんてタイムリーなんでしょ~
今夜はホットプレートで焼きそばの予定。
今回は、塩焼きそばなんですけどね(☆^〇^☆)
塩味のそばめしも美味しいかな~って思ってやてみようと思います(家族に冷たい目をされてもがんばるにゃん)
↓私が使っているパウンド型の耐熱容器は、IWAKIパイレックスのグラタン皿っていうのかな?
直方体になってるパウンドケーキ方みたいなのの耐熱のガラス容器です!
わたしったら、最近目も悪くなったようで、ゆちさんのハンバーグが、ホールをカットしたような扇型に見えたんですよ~
今見直すとちゃんと直方体でしたね♪

、( ‘∇‘ )ノ” コンチワー♪ゆちちゃん(ちゃんでいいですか?)
PCの調子はどうですか?
調子が悪いと困りますよね。
そばめし好きです~♪
うちは焼きそばソースとウスターソースとケチャップ少々と出汁と塩こしょうで味付けです。
ぼっかけ(すじとこんにゃくを炊いたの)入ってるとグレードアップしますよね。
書いてたら、めっちゃ食べたくなってきた~!
スパゲティを茹ですぎた時はスパめしにしちゃったりするの。
要はそばめしのそばがスパゲティで味付けはケチャップご飯の味付けなんです。
それも美味しいよ(^^)v

■王子さま~
なんで??なんでだろぉ~??
2回に1回は繋がらない状態がもう1週間くらい
続いてるの、、DIONさん??
もぉぉ~!!
あ、、このそば飯ね、、なんちゃって、、です(~_~;)、、
本当はどんな作り方、どんな味が本場なのか??
ただ今研究中ですが、、
おソース味な事は確かですが、、、(~_~;)、、、
おそばとご飯、、さっすがの発想ですよね、、
焼きそばに、ライスが付いてくるのにも驚かされているのは私だけでしょうか??
■しのっちさぁん~~
そうそう!!子供ってこうゆうの好きなんだよね~
うちのギャングも、大げさか~!!って程美味しい!って
言ってくれたけれど、、(~_~;)。。。
ごめんね~アクセスしづらいでしょ~~、、
なんだか、悲しいくらいエラーの連発だよぉ~
■床ちゃぁん~
メールありがとねっ!!
床ちゃんが発見第1号メールだったよ!!嬉しいっ!!
隠し味にカレーね~いいねっ~!!
ってこれ読んで、さっそくオムライスにカレー粉の
隠し味してみたら、美味しかったりしたの^^
床ちゃんちは、ご実家の方の事??
それともマイフォームがある所かなぁ??
ご実家の近くは良く通るよ。お肉買いに行く帰りにね、、
そのたびに、チビスケどんの名前が出てくるわっ(~_~;)
■asparaさぁん~
そっか~四国でも有名なんだね~、、
それにしても豚肉の厚いの1枚入ってるのは魅力的だな~~
そうそう!チャンチャン音立てながら切るのね、、
良いよね、、手馴れた手つきでね、、
私のは、フライパン返しで、ガザッガサッって感じよぉ~
直ぐ出来るよっ、、
■らっこさぁん~
あ!!うちも多分一緒のかもぉ~、、
パウンドの型もあるわっ、、(少し小さめだけれど)
タッパーのと併用して使ってるよ。。
パイレックスのって、しっかりしていて良いよね~
塩焼きそばのそば飯もおいしそぉ~!!
私、塩焼きそば大好きなのに、作ってないな、、
最近、、、らっこさんとこで食べてこよ~~!!!
■宙海さぁん~
あ~、、ホント食べたくなってきた!!
宙海さんちのそば飯!!パスタでも作っちゃうなんてぇ~!!
うぅぅん!!食べたい!!
ケチャップの味もありだね~!やっぱり家庭やお店で
随分違うんだね~!
色々なパターンで食べてみたくなっちゃったよ。。
そう!ぼっかけ!!大好きなんだけれど、、
宙海さんはこの辺の方かしらぁ??
この言葉、、なかなか出回ってる様で、出回ってないよね、、
私がここに住み始めて、まず大好きになった食べ物なのぉ~~!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/371-004b96fb

 | HOME |  ▲ page top