HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年07月20日(木)

大葉の冷たい豆乳パスタ


昨日は主人、夏休み~、、なのに、ギャング達は学校だし、身動きとれずに、結局お家に閉じこもってました。
そんな日のランチもまたまたパスタ(^_^;)、、、、大葉も、味噌も、豆乳も、、みんな相性が良さそうだったので、合わせて混ぜ混ぜ。大葉の香たっぷりの大人2人ランチでぇす~♪





■大葉の冷たい豆乳パスタ■

材料【2人分】


・パスタ::::::::160g
・にんにく:::::::1かけ
・大葉:::::::::6枚
・豆乳:::::::::200cc
・味噌:::::::::大さじ1+1/2
・オリーブオイル::::大さじ2
・塩::::::::::小さじ1/4
・大葉(仕上げ用):::2枚


作り方

【1】大葉はみじん切りにし、オリーブオイルと味噌、すりおろしたにんにく、塩を合わせて泡だて器で攪拌しておきます。更に豆乳も混ぜ合わせます。冷やしておきます。
(全てを合わせてフードプロセッサーで攪拌してもOK)

【2】パスタを茹で、冷水に晒し、オリーブオイルをひとまわし絡め、器に盛り、【1】の豆乳ソースを添え、上からも千切りの大葉を散らしてできあがりぃ~




うぅぅん~。これはこれは、この夏のヒットになりそぉ~♪。大葉とお味噌に豆乳が本当に良く合います~。スープに絡めてスルスルゥゥッと入ってくるパスタはあっさりとしているんだけれど、
しっかり味わえて、大人の味だな~~。

実家で、大人だけの限定メニューにしちゃおぉ~~♪


冬の終わり、、春の初めに作って仕込んでおいたお味噌が出来上がりました。塩加減も丁度良くって出来栄え上々^^♪~。
早速、フル活躍してま~す。


大きいのと、ひとまわり小さいの、2つの密封力の高いタッパウェアーで仕込んでいます。大きいのはもう少し寝かせて、赤味噌にしようかなぁ~って思ってます。


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○



コメント

ゆちさ~~~ん
豆乳に味噌に大葉!?
どんな味がするんだろう。
思いつくところが、ゆかさんのすごい所だわ・・・。
しかもお味噌は手作りなのね。
自分で作るものって、なんだか、いいわぁ。
これからも、毎年作ると、自分だけの味・・・家族の味・・・になってさぁ
息子さんがお嫁さん連れてきたら、お嫁さんに伝授したりして~~とか、勝手に妄想の世界に入ってるよ(笑

こんにちは,京都のnagomiです
できたのですね,手作り味噌\(^o^)/
さすがゆち先生だわ
ちょうど我家の冷蔵庫に大葉があるので,このパスタいただきます

ゆちさん こんばんは
冷たいパスタて まだ挑戦した事ないんですよ
茹で時間少し長めにするんですかね
豆乳と味噌の組み合わせ他の料理にも使えそうです
自家製の味噌美味そうですね

あっさりして、おいしそう。夏は大葉が大活躍ですね。それにしてもゆちさん、いろんな組み合わせ考え付きますね~。さすがだなぁ。パスタのお店開いて欲しいですよ。ほかのお料理もすんごいおいしいけど、パスタだけでもすごい数があるでしょおぉ~。

お皿が、、すごいです
って
そうだ!!これこれ
これやらなくっちゃ、豆乳+お味噌は
師匠の発明品といっても過言ではないくらい
定番メニウですもんね
おソースは火はとおさないのですね
ニンニクは火とおさなくても平気ですか?
ニホヒとか、、(汗)
あ!!ワシはねえ、エアコンはねえ昼間は絶対つけないの!
昼間は、38度ぐらいの炎天下でずーっとルアー投げ続けてても平気なんだよね
でもねえ、寝るときだけは、ど~してもダメなんですう

すばらしい(^^)おみそまで作りますか。。
ぬかどこあるんちゃうかなぁ。。
お料理上手な奥さんもつとだんな様は幸せだろうね
インタビューしてみたいわ。。
そうそう「タッパーウエア」って簡単に手に入らないよね?実家はずぅと使っていたんだけど。。
カタログだけ注文したらいいかんんじのがあったなぁ。。実家のはもう20年くらいつかってるのにちゃんとふたがしまるんだよねぇ。
どうやって購入してるのかなぁ。。
実家に帰るのかぁ。。楽しみだねぇ。
関東だったよね。。ゆっくりできたらいいねぇ。。

今日のブログでリンクさせていただきました
事後承諾申し訳ありません!!
http://zuppina.exblog.jp/d2006-07-21

みそと豆乳…見た目も味も違うけど、お母さんは同じだもんね! 合うよね! 目からウロコだわ。
冷たいパスタ、この前のトマトのに初チャレしてから、ちょっとトリコなんだ。 ゆうべの「科捜研の女」にも出てて、また食べたくなってたとこ。

ゆち姫 (yuki爺じゃ)
これは本当に旨そうですね。
大葉も庭にあるし、もちろん味噌もある・・・。
明日でも私が女房に作ってあげようかな?
ご主人が夏休みなら、お願いして出かければよかったのに。
我が家では面倒を見る子どももいないので、二人ともそれぞれですよ。
ロンドンのzuppinaさんもランキングを外されて、これから気持ちをゆっくりできると言っていましたね。

ゆちちゃん、お味噌仕込んでたんだねぇ♪
これでますます、お料理の味も深くなるねぇ!!
この大人パスタ・・豆乳嫌いな私でもいけそう?
見た目はすごーーく好みなんだけど(^-^;)
大葉の切り方もすっごく綺麗♪
そんなとこ、見習わなくちゃ(^m^*) 

■小春ちゃぁん~
いやぁん~お嫁さんん~??!!
うちの息子は婿にやらん!!なぁんてね~
いつかお嫁さんが出来るんだ~~
ちゃんとできるかなぁ??っていう不安と、
いやぁ~ん!いつまでも私のソバにいてよぉ~!
って思う親ばかな気持ちと、、、なんだか複雑だわぁ~~。
小春ちゃんちも男の子いるものね~
きっと、こんな母心、、一緒なんだろぉなぁ~^^
■nagomiさぁん~
やだ~!!
先生だなんてぇ、、、全くお恥ずかしいです (*^^*)
そうです!出来ました!意外と早く出来ましたね、、
作ったのが遅かったから、発酵が早かったのでしょうね。。
この先、赤味噌になるまでカビが生えないといいけれどぉ、、、、
そっちも楽しみです~~。
■トッシーさぁん~
ブイトーニのパスタ、、あれから結構探したりしてるんですよ、、
これもまた明治屋さんのですが(^_^;)、、
茹で期間はそうですね、少し長めが普通の作り方なのでしょうけれど、
私は、冷たいパスタも少し固めが好きで、茹で時間は
アルデンテより少しだけ多めに茹でて直ぐに、流水を
流して、氷水に晒します。
ギャング達に、「あっちぃ~!!」って言われないのも
良いですね^^

■katzさぁん~
パスタ好きで困っちゃいますね~
色々と考えながら、ここでは挙げられない
あまりイケナイパスタも(^_^;)多々あったりして~、、、
夏は冷たいのが、人気ですね~。
アメリカでは大葉はなかなか手に入らないですかねっ??
バジルの葉でも合いますよ~。
あ、、、お味噌や豆乳も駄目でしょうか??(^_^;)、、、
■王子さま~っ
そう!!ジャノベーゼソース感覚で、にんにくそのまま
使ってみました。これはとっても美味しいのですが、、
その後のご予定に応じて頂く時間を調整して下さいませぇ~、、
そっか~王子さまは寝る時だけ天使君なんですね~
分かる分かる!!ベトベトの肌でお布団はいるの嫌ですものねっ、、
でも、日中の暑さはやっぱり我慢するんだ、、、
想像範囲内の王子さまだ~~^^

■やまっちさぁん~
ぬかどこね、、ないよぉ~やまっちさんはお漬物好きなのぉ~??
私は、たまぁにで良いんだな~、、
うちの妹は凄い好きで、良くかき回してるわ~。。
タッパーはね、たまたま上司の奥様がデモンストレーター
していて、良く色々頂いていたの、、
同じ社宅に住んでいるから、助かってます^^
やっぱりどれも使い勝手が良くて、今じゃ何から
何までタッパー製品、、、
この前、エスプレッソメーカーまで買っちゃったよぉ(^_^;)、、、
でも、やっぱり良いから良いんだよね。。
カタログ見て欲しいのがあれば、頼んでみて~。
■Zuppinaちゃん~
ありがとうね!!
そしてご卒業おめでとっ!!
私は、まだまだ、これに意欲を感じさせてもらったり、
時には「よぉぉし~」って思いにさせてもらったり、、
今は刺激になってるから、もう少し続けてみるね。
いつか、きっと、Zuppinaちゃんの様に卒業する日が
来るんだろうね~
そんな時の自分も楽しみだったりするな~。
これからも、たっくさん笑わせてもらって、
たっくさんの刺激を受けさせてもらうからね。よろしくねっ(^_-)-☆
■asparaさぁん~
「科捜研の女」ってなぁに??ドラマかなぁ?
うぅぅ~無知な私をゆるせぇぇ~~(>_<)
asparaさんちの息子くん、、こんなパスタ、
食べてくれるかなぁ??(^_^;)、、
どぉも、大人チック、、、って言うか、、、
ねっ、、中学生にもなると、色々と嗜好も変わってくる
んだろうなぁ~、、、
うちのギャング達はどんな嗜好をもった中学生
になるんだろ、、、想像中、、、、、、
■yuki爺~~
わぁ~~、、「作ってあげようかなぁ~」
なんて素敵だな~、、
また爺の高感度がUPですぅ~!!
良いですね、そう、思える事が、、、
家は先週末、ギャングの習い事の付き合いでヘトヘト
状態の私が、「夕食つくってぇ!!」って3回くらい
大声で言ったら、やっとキッチンに立ってくれました、、
メニューはソーメン&冷しゃぶサラダ(^_^;)、、
でも作ってもらえるって、美味しくって嬉しい事ですね!!!
あ、、お任せして外出してました(^_^;)、、
でもね、このパスタ作りたかったから、お腹空かせて
待ってて貰ってました。
Zuppinaさんご卒業ですね。私もいつか卒業する時がくるんだろうな~~

■ぶよじちゃぁん~
やだぁ~大葉の切り方ぁ??
きれいじゃないでしょ~~恥ずかしいね(~_~;)
ぶよじちゃんにじっくり見て貰えるなら、
もう少し真心込めてきってあげればよかったよぉ~
ハハッ(^_^;)
ぶよじちゃん、豆乳嫌いなんだねっ、、、
お豆腐はどぉ~??もしもお豆腐が好きならね
豆乳につゆをすこぉしプラスして、冷製スープに
して飲むと美味しいよ、、ネギとかトッピングしたり
してね~ダメかなぁ??ちょっと無理やり(^_^;)
豆乳じゃなくっても、良いかもね、、何が良いかなぁ??
生クリームじゃカロリー過多だしなぁ~
ちょっと考えてみよっ!!!

冷たいパスタは夏に食べたいメニューだけど、なかなか気に入ったものや気軽なレシピもなく、、、って思っていたら!!!庭の大葉は腐るほどあって(苦笑)薬味レベルじゃ消費できなかったので、すごい嬉しい!でもこのレシピに気がついたのが日曜日の夜だ・・・ということで会社員の私は来週末に絶対に作ります!

■tomoさん~っ
こんばんは~♪
いいなぁ~お庭に大葉が沢山なんだ~、、
いつか私も夢見る生活です。。。
お庭があるお家に住めるの、、小さくってもいいからね~~っ。。
tomoさんはお仕事もされているんですね。
感心、、そして尊敬~~!!
明日っから、妹の居る横浜に帰省するんですよ。
notre4さんにもお邪魔できる時間あるかなぁ~~。
私も、横浜にお家、、、欲しいなっ~(ヒトリゴト^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/370-2bf85afa

 | HOME |  ▲ page top