fc2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ



掲載,出演のお知らせ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


レシピ掲載中


応援よろしくねッ!


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年07月11日(火)

フライドレンコンのバジル和え


ベランダのバジルが、ヒョロヒョロォ~っと延びてきました。そろそろ使ってあげないと、増えないかな~??って思って、2,3日が過ぎちゃった~。
冷蔵庫にれんこんが合ったので、大好きなお味噌とのバジルの組み合わせ~♪





■フライドレンコンのバジル和え■

材料【3人分】

・れんこん:::::::250g

・油::::::::::大さじ4
・にんにく:::::::1かけ
・味噌:::::::::大さじ1弱
・バジル::::::::5~6枚


作り方

【1】れんこんは、3mm程度の厚さの乱切りにし、酢水に晒しておきます。
170℃の油でコンガリ揚げ、油をきっておきます。

【2】フライパンに油を熱し、にんにくのみじん切りを熱します。香がたってきたら、味噌を加え馴染ませ、火を止め細かく刻んだバジルを合わせます。これに(1)のれんこんを合えてできあがりぃ~。




実は、今日揚げ物をして油を熱していたの、、、

本当は、(2)の工程に、レンコンを炒めて仕上げようと思ったのに、、何を血迷ったのか??酢水に晒しておいたれんこん、、揚げてしまったの(~_~;)、、
で、、今日はその工程通りのレシピにしました~。

揚げずに(2)を先に作って、そこにレンコン加えて火を通す。これが今日、私が頭の中で考えていた作り方(これの方がずっと簡単でしょ~)ですので、是非この工程でもど~ぞっ(~_~;)。。。

揚げても、炒めても~~レンコンの大好きな歯ごたえをバジル味噌と一緒に楽しめて、いっくらでも食べられちゃうおつまみ系??です~。
カリッと焼いた、フランスパンと一緒に、、ブルスケッタにして食べるのも美味しそ~!!

お味噌とバジルの組み合わせは大好きで、去年の夏に我家でブレイク~たっくさんのパスタを食べました(これ、ギャング達も大好きなんです)!
今年もどうか、たっくさんのバジルが収穫できますよぉにっ☆彡


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
ここ数日、パソコンの調子が良くなくて、コメントが途中から反映されなかったり、アクセスが困難だったりしたのではないでしょうか?ごめんなさい。今日、メンテナンスをして貰い、復活しました。
不快な思いの中、遊びに来て下さって、ありがと~ございます!!うれしかった~~^^
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もいらしてくれてありがとうございます。とっても嬉しい~です!!ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○



コメント

こんにちは!!バジルにお味噌!!
びっくりだけど、絶対おいしそうだね。
さすがゆちさんらしいメニューですね。
また、やってみたいと思います。
ゆちさんちはよく蓮根が登場するけど、お好きなの??
みずみずも好きだけど、最近の値段をみると、
「うっ」とためらってしまいます。
母の実家のすぐまえに、蓮がたくさん咲いてた池があって、
ちょくちょくそこからもらってきてたので、
ある程度のお値段以上だと悩んじゃうのでした。
今日もごちそうさまでした。
下のパスタもとっても気になっています。

ウチにもあるぞ、レンコン。 せせりと炒めようかと思ってたんだけど…。味噌味、魅力的かも・・・
ゆうべ、下のパスタ作ったよ~。もらいもんのカゴメ「基本のトマトソース」って缶詰使って、ベーコンをプラスして。おいちかった!
冷たいパスタ初の息子が、ちゅるちゅる食べてました。

こんにちは♪
しのっちの大好きなレンコンレシピだァ(≧∇≦)
しかも、バジルにお味噌~??
うーん、気になるゥ!!
蓮根、間違えて揚げちゃったんだ( ´艸`)ムププ
なんか・・・かわいいです~!
でもでも、揚げてもパリッとしてそうで美味しそうだな。

あ!フライパンでもいいんだね
よかった~
それなら、平日時間なくてもできる
しかし、わざわざ手間かける方向に間違えるなんて
師匠ならではですな、、
ちなみにすみずには何分ぐらい漬け込むのが
プロ流でしょうかあ!!
あ、パソコンつうか
LOVELOGが調子悪かったんじゃないのかな
ま、まあLIVEDOORなんか
もうず~~っと、調子悪いけどね

まずはプチッ!
こんにちは,京都のnagomiです
YOMEさんといいゆちさんといい,今バジルが流行ですか?
これは絶対バジルを植えなければ
買いに行って来ま~す

■みずみずさぁん~
そうなのぉ~蓮根おすきなのっ(*^^*)、、
あのね、、れんこんね、、今高いでしょ~
でも、うちの近くの野菜やさんで、蓮根がいつも同じ値段で、安く売ってる
お店があってね、、いつ行っても、安いのよ~
旬の時季はね、量が倍になってて、同じ値段、、
びっくりする量が入ってるのよぉ~
これもね、コープで見て高くて買えなくて、
結局、そこまで足運んで買ったの(^_^;)。。
いいなぁ~蓮池から採りたて蓮根が頂けるなんてぇ~羨ましい~
あれって、どうやって採るのっ??
ながぁい長靴履いたりするのかなぁ??
■asparaさぁん~
基本のトマトソース~気になるぅ~~
なんだか手間要らずですっごく良さそうだな~
今度じっくり探してみよっ~。
トマトソースにベーコンの組み合わせ~~
ん~!!もう大好きなのぉ~
冷たいパスタって、子供に「あっちぃ!あっちぃ~」
って言われないから、気分的にも嬉しかったりするんだな~私も^^
大きい息子くんにも喜んで貰えて嬉しいな~。
今朝ね、asparaさんちに遊びにいって、ゆっくり読もう!!
って思ったら、急なお誘い、、パソコン開きっぱなしで
帰ってきたら、asparaさんページが迎えてくれたよ~^^、、これから
ゆっくり遊びに行かせてもらいまぁす~~^^

■しのっちさぁん~
しのっちさんも蓮根好きだよね~
蓮根ファンの集いだねっ~^^
揚げたレンコンって美味しいよね~
でも、炒めたのも美味しい!煮たのだって~
結局どんな蓮根も愛しちゃうんだよねっ^^
うぅ~もっと食べたいっ。。。
■王子さまぁ~
間違えちゃったのはね、、手間じゃなくって、目の前に
油の池で温度が上がってたの(~_~;)
王子さまはバジルは育ててないのですかぁ??
あれは出来すぎても、電子レンジでチンして
ドライにして、冷凍しておけば1年中香豊かに楽しめるから
パスタ&、アンチュウの王子さまには、お勧めですよぉ~~。
あ、、酢水に晒すのはね、時間はいくらでも良いんです、、
(私も適当!)りんごを塩水に晒す感覚で、、
2~3分でも良いです。様は変色防ぎですから、
しなくても全く問題なしです。
ちなみに、これは、急用はいり、3時間程度晒しっぱなしでしたが、、、(^_^;)
■nagomiさん~
こんばんは~♪nagomiさんの事ですので、
新しい職場にはもうすっかり?と慣れていらっしゃる事でしょうねっ~。
でも、本当にさすがです!!バリバリと、家事、そしてお嬢様の事、、
全て両立されているのですから、、尊敬の眼差しです。。。
私も、見習わなくてば、、、とグウタラ主婦に反省して
みたり(^_^;)、、、
バジルは、丁度季節的に、ニョキニョキ増えて行ってるんです。
使わないと、増えないし、使いすぎると無くなっちゃうので、
なんだなぁ~です(^_^;)。。夏休みの帰省中に、
バジル畑になってたりすると、嬉しいなぁ~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/363-21268317

 | HOME |  ▲ page top