HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年06月23日(金)

嬉しいお知らせ♪焼きネギの炊き込みおこわ


今日は、嬉しいお知らせから♪
味の素のお料理サイトマヤヤのお料理ABCに私のレシピを掲載して下さいました。
数あるお料理ブログの中から、この実験室をピックアップして下さって、なんとも言えない感激です~♪どうもありがとうございました☆彡

さて、、、今日は久しぶりに炊き込みご飯にしよっ~。長ネギをこんがり香ばしく焼いてから、炊き込みました。






■焼きねぎの炊き込みおこわ■

材料【2合分】

・うるち米::::::1合
・もち米:::::::1合
・だし汁:::::::320cc
・豚ひき肉::::::50g
・長ネギ:::::::130g
・バター:::::::10g
・醤油::::::::大さじ1
・みりん:::::::大さじ1
・塩:::::::::小さじ1/4弱


作り方

【1】お米は合わせてとぎ、たっぷりのお水に3時間以上浸しておき、炊く30分前にザルにあけておきます。
長ネギは適当な大きさにぶつ切りにし、お魚焼きグリルに少し水を張り、コンガリと焦げ目が付くまで焼き、粗熱がとれたら、1cm幅にきります。

【2】だし汁は鍋に入れ、煮立ったら豚挽き肉を加え灰汁と油を取り、ひき肉に火が通ったら(1,2分)火を止め、冷ましておきます。ザルにあけ、ひき肉と汁に分けます。

【3】釜にお米を入れ、(2)のだし汁を加え、醤油、みりん、塩を入れ混ぜ合わせます。上に葱、ひき肉、バターをのせて、スイッチオン!




ふんわぁりとバターの香を楽しみながら、香ばしい焼き葱をおこわと一緒に味わうのです~~。うぅ~ん2合じゃ足りないよぉ~

ホントは鶏肉と炊き込みたかったのですけれど、うちに無く、、、仕方なく豚肉を使ったのですが、これでも充分に美味しかったけれど、鶏だったらもっと風味が良かったのかなっ~。


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます!とっても嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○




コメント

すげえ~~~~~~!!
やったね!!!
なんかワシうれしいよ(号泣)
だって、ワシのとこに来てくれてる方が
ついにメジャーだもん!!(大号泣)
でもさあ、考えてみたら
そりゃそうだよね
アイデアとか、そういうのすごいじゃん
ワシそういう、モノゴトに対して
人と違う発想できる人って大好きだよ!!

ゆちちゃん~♪(私も便乗して・笑)
TBしたっきり、報告にくるの忘れてた!!
って思ったけど、やっぱりTBいってない?ね?
また駄目かぁ(><*)
ツナはね、ゴーヤ初の時「苦手ならツナとかと一緒が食べやすい」って聞いて、
それからはずせない(^-^;)
完璧に克服したら、「なし」もいってみるぅ♪
あっ!↑サイト掲載、おめでとぉ(^m^*) 
ゆちちゃんトコ選ばれるのわかるよぉ~!!
だって、ほんとオリジナルいっぱいだもん♪
これからも参考にさせてね~(*゜ー゜*)
今日はもう一丁!
うちのルイくんは、人間だと・・60~70歳位なのかな?
平均寿命が11歳位だから、ちょっと心配(*・ω・)ゞ
今日の寝姿はね・・真剣には眠ってないの。
でもすごーーく眠くて、カメラ向けてもすぐ目つぶっちゃうの(◎-◎;)
ZZZZ・・・ガクっってかんじ?(笑)。
おじいちゃんだから~。。
わっ!激長!!ごめーーん(*≧◎≦*)

ちょっとご無沙汰してました~~
すると!!
掲載おめでとう~~!
当然っちゃ当然だけど、みんなにこのサイトを知ってもらうのはすごく嬉しいな~
前にめるさんやYOMEちゃんも紹介されたヤツだよね??スゴイスゴイ~
これからも美味しいレシピ楽しみにしてるね~!
焼いたネギがとっても美味しそう!

さっすが~ やった~!!
ゆちさん 有名人!!
こんな方とお知り合いになれて嬉しい~
今ですね 団長がゆちさんのページを
猛烈応援中でございます。
Zuppinaも微力ながらお手伝いさせて
いただきますね~
今日のブログにゆちさんのこと自慢します!

すご~~い!
でも、そうだよ~
ゆちさんのレシピは、わかりやすいし、しかも写真がきれいだもん。
紹介されて、有名人になっちゃった~!
嬉しい♪♪♪
ネギ、焼いた香りがいんだろうなぁ~~
そうそう。
そのホットクッキングシートのことね。
光りが強くて白とび(明るいところが光りをおびて真っ白にうつること)するときは、光を、クッキングシートでさえぎって影を作るっていう方法もあるの。
日陰になっちゃうじゃ~ん!って思うけど、あれくらいなら、うす~~い光りは通すから、やわらかい感じになるんだよ~
虫をとるときのあみとかさ~
ストッキングとかでも、きっと、いい感じに強い光りを和らげてくれるはず~~。
なかなか奥が深いよねぇ。
微妙にわかりにくいけどね。
私の昨日の記事の写真
玉ねぎソースはそのまま撮ったけど、下の納豆は、手前に白いパソコンの印刷用の紙で光りを反射させているの~
ちょっとだけ影が違うの わかるかなぁ~~
こうやってると・・・
他の人のブログにいくと、どこにどういう影が出来ているかばっかり見るようになっちゃう(笑
影によったら、そのテーブルが窓からどれくらいの位置にあるのか、どっちの方向に向いてるのか・・・とか。
上手な人の写真の影やアングルを勉強してると、たった一枚の写真だけど、沢山の『綺麗に撮る方法』やその人の努力が見えてくるから、楽しいよねぇ~~

こんにちは,副団長のnagomiです  オッス!
スピーチを終えました。
ゆちさんすごいでね。
さすがです。

ゆちさん おめでと~!!
Zuppinaさんのページで掲載のこと知って
味の素のページで見て⇒ココに来たの♪
すっご~くうれしいよぉ!!
いつもステキな食卓だもんね~
これからも頑張ってネ

ゆちさんおめでと~♪なんだかみずみずまで嬉しいよ~。
大好きなゆちさんのブログが紹介されてて、
自分のことのように誇らしい!!
どうぞ、これからもがんばってね。楽しみにしています。
そうそう、早速、黒ゴマパンプキンチーズケーキ
焼いてみました。
遅ればせながら父の日のありがとうケーキです。
すご~くカボチャの香りと味がして、おいしかった~。
ゆちさんがパクパク食べちゃうのよく分かったよ。
やまんないよね~。
ただ、ゆちさん以上に表面が黒くなっちゃった。
美しくできなくてごめんねぇ。
お気に入りケーキのTOP3になっちゃった。
TB飛ばさせてもらいました☆どうもごちそうさま。

おめでとうございます!
私もZuppinaちゃんから掲載のこと伺って、見に行って来ましたよ\(☆^〇^☆)/
凄いですね~
ランキングのほうも、合わせて応援させて貰ってますよ~(*^▽^*)ノ
さて、私事で申し訳ありませんが、明日から新アドレスへブログを引越し致します。
タイトルは「今日の晩ご飯」で内容も今まで通りです。尚、新ブログにてゆちさんのブログをリンクさせて頂きたいのでよろしくお願いしますm(__)m
新アドレス→http://rakkocafe.blog71.fc2.com/
です!
今までのブログはそのままにして置きます♪

ゆちさん!すご~い(^▽^)味の素にも取り上げられたの?ますます快調ですね。
それにしても焼きねぎの炊き込みおこわ、ですか?思いもつかない取り合わせ、ほんとにおいしい?って聞きたいぐらい(^^;固定観念みぃです。

■王子さまぁ~
きゃっ~王子さまから愛の告白ぅぅ~^^
そんな、、大それた事でもないのですよっ(*^^*)、、
でも嬉しいです!!ありがとうございますっ!!
殆ど、趣味の世界ですが、、、
何処かで、見てくれて、認めて下さる方が居るって嬉しいです。。
な、、、涙をおふきよぉ~~~
■ぶよじちゃん~
ありがとっ。。なんだか恥ずかしいね、、こうやって
改めて紹介して頂くと、、、(*^^*)
ルイくん、、すごい長生きなんだねっ~
ぶよじちゃんの愛情がちゃんと伝わってるんだよね。
そっか~、、うたた寝、、、って感じなんだ~
可愛いね~~。
お家で飼ってるんだよね。。何犬っていうの??
お顔がとってもハンサムだよね~
家も、社宅じゃなくなったら絶対に犬飼うんだろうな~。
やっぱりちょっと体調が悪くなったりすると、ドキドキするよね。。
子供と一緒だね。。
ゴーヤ&ツナ、、私も今度は是非一緒に炒めてみるねっ~~
■るんるん母さぁん~
おはよっ♪
わっ~ありがとう!!一緒に喜んで貰えると、なんだか嬉しいよぉ~
幸せ感じちゃうぅ~~
体調はどぉ??順調かなっ~??
食べるものは何でも平気なのかな?
るんるんちゃんも居るから、ゆっくり暖めて~
なんて事言ってられないんだろうね。。
でも、重たいもの持ったり、走ったり、、
なるべくしないでぇぇ~~
お腹情報も楽しみにしてるよっ~
そうそう、、るんるん母さんのとこねっ、、昨日コメントを書いていたのだけれど、、「禁止ワードが含まれます」、、って
出てきて、認可されなかったのぉ~~(>_<)、、
うちのパソコンとの相性かなっ??
もしも禁止ワードがわかれば是非おしえてぇ~
ごめんね、、お手数かけて、、
私のメールへはHPの方から入り込めます~
いつでも良いので、宜しくねっ^^

■ロンドンのZuppinaちゃん~
ありがとっ!!
私の喜びを一緒に喜んでもらえて
ホントにすごく幸せな気分だよ~
これだけで、満足!!
コメントも、お友達も全く無かった初めの頃を
思い出すと、ブログって良いな~って
しみじみと実感しちゃうこの頃です。
ホントにありがとねっ、、
ロンドンの私の自慢のお友達!!
遊びに行きたいな~
Zuppinaちゃんがバリバリと働いている姿、、、
そして、マッハの着替え、、遠くから見てみたい~
(、、、、んっ??これじゃストーカーじゃん(^_^;)、、、)

■小春ちゃぁん~
すごいな~小春さまっ!!
私なんて、綺麗な写真をボケェェ~って眺めてるだけじゃないんだなぁ~
そっか、、そうやって、色々な人たちのところでも
お勉強できるんだね。
納豆の写真も、そうやって見ると、ほんと、、へぇ~って
感じだわ~。
優しい白でほんわかして暖かい写真だね、、
ねぇねぇ、この写真は、鏡おいて光反射してみたの~
小春ちゃんに見てもらいたくってぇぇ~、、
これも、光の反射角度で、何枚もボツ写真あったけれど、、
手前が明るく撮れて感激だよぉ~
それにね、この器くん、、新入りで、これ使いたくって炊き込みにしたのよ、、
なんだか嬉しくなりました~
小春ちゃんありがとっ!!!
今度は絶対クッキンギシートトライしてみるね。

■京都のnagomiさま~
さすがです、、なんて恥ずかしいです、、
毎日の献立載せているのが、、、お目に留めて頂いて、
ラッキーでした^^
nagomiさん~お疲れさまでした~
素晴らしい宝物ができましたねっ。嬉しいです!!
団長、副団長のお人柄あっての素晴らしい打ち上げ
でしたよねっ。
いつでも、遊びにいって、応援していた頃を思い出せるのですね。。
ほんと、、ありがとうございました☆彡
■けんちゃん~っ
やだぁ~っはずかしっ、、(*^^*)
たまたま、見て頂いて、紹介して下さって、、
ありがたい、、、、って気持ちで一杯なのです~
こうゆうのは、ブログをしている事が更に楽しく
なっちゃうきっかけだね~。。
一緒に喜んでもらえて嬉しいよぉ~!!
ありがとう!!
こうゆうお友達に恵まれた事が、最大の、、楽しさ!嬉しさだなっ~
■みずみずさぁん~
ありがとっ、、、一緒に喜んでくれて、、嬉しいっ!!
ありがとぉぉ~~
なんだか、「おめでと、、」って言って貰えると
すっごく恥ずかしいっ(*^^*)、、、
殆ど趣味の世界なのに、、色々な方に見てもらって、、
こうやってお友達も沢山できて、、それが何より
嬉しい事だな~!!!
カボチャチーズケーキ作ってくれてありがとっ!!
黄色が綺麗で感激しちゃったよぉ~!!
作ってから、冷蔵庫で冷やして次の日に食べたのが
美味しくなかったぁ??(残ったかな?)
冷やして、寝かせてから食べてください、、って
追記すれば良かったな~って思っていたのだけれど、、
白ゴマでも今度作ってみるね~

■らっこさぁん~
応援ありがとう~っ!!嬉しいです~
新ブログにお引越しおめでとっ~~。
さっそく遊びに行かせてもらいますぅ!!
リンクもどうもありがとう!!なんだか嬉しい事
重ねです^^
私も、お引越ししたい、したい、、って思ってるのに
全く進まず、、、お引越し大変だったぁ??
その際は是非、アドバイスしてくださいねっ~
■みぃさまぁ~
これね、、美味しかったよっ!!
ギャング達も沢山食べていたし、
なにより、パパが「コレ旨い!!」って全く
凄い量を食べてたの、、(~_~;)
嬉しいけど、ちょっと心配だったりね、
だって、それで後で太ると私のせいにされちゃったりするしねっ~~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/347-d896f05f

 | HOME |  ▲ page top