HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年06月20日(火)

豚ごま汁


沢山のお野菜を手っ取り早く摂るには、スープが一番!!
ちょっとお野菜少ないかなぁ??って思うと、夕食にも良く登場します。
なかでも、豚汁は皆の人気者!スープの中にお肉が入っているだけで、ギャング達の進み具合も違うんです。今日は、中華味噌味で、大好きなゴマ風味の豚汁です~





■豚ごま汁■

材料【5,6人分】

・豚肉::::::::120g
(ロースやバラ肉の薄切り)
・長ネギ:::::::50g(粗みじん切り)
・しいたけ::::::3枚(薄くスライス)
・にんじん::::::1/2本(短冊切り)
・さつまいも:::::100g(短冊切り)
・大根::::::::100g(短冊切り)
・ごぼう:::::::50g(ささがき)
・おくら:::::::4,5本(斜めに5mm程度のスライス)
・練りゴマ(白):::大さじ3
・水:::::::::700cc
・中華だし::::::大さじ1弱
(半練タイプ)
・味噌::::::::小さじ2~3
・みりん:::::::小さじ2
・醤油::::::::小さじ2


作り方

【1】豚肉は3cmくらいに切ります。ごぼうは酢水に晒しておきます。さつまいもは流水でさっと洗います。
鍋に少量の油と長ネギを炒め、おくらを除いた野菜を固い順に加え炒めます。

【2】野菜が油に馴染んだら、しいたけをサッと炒め、水、中華だし、練りゴマを加え煮込みます。野菜が柔らかくなってきたら、オクラを加え、みりん、醤油、味噌の順に加え、もう一度煮立ったら火を止めできあがりぃ~。仕上げにごま油をすこぉし垂らすと尚風味が良いです。




ごまの、あま~い香が美味しい豚汁です。ゴマが大好きな私は、練りゴマの登場もすごく多いのですが、、汁にも良く合います。毎朝のお味噌汁に大さじ1の練りゴマで、いつもと一味ちがったお味噌汁も良いですよっ~

豚汁って、さっぱりとしたおかずにもう一品、、、、って時に良く登場するのです。
お肉もお野菜も摂れるから、私は大好きなメニューの一つなんです。




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日は暑かった~~。私、ノースリーブ、カットジーンズ、、大好きなのですが、一度着てしまうと、もう半袖や長いパンツを履けない、、、とうとう今日はノースリーブデビューしちゃいました、、、
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○




コメント

こちらは昨日のほうが暑かったですよ。美味しそうなトン汁食べて、みんな元気ーーーですね。
私もトン汁しよう!なんでも野菜いっぱい入れて(^▽^)

こんにちは,副団長のnagomiです オッス!
まずはプチッ!
打ち上げ会場はおかげさまでかなり盛り上がってます。
今回の練りごまは我家にない味です。
是非,17日にTBしてください。

ゆちさんのページも10位以内目指して
応援クリック一万回です!!!!
順番でお友達ページをご紹介させていただいて
いるので ゆちさんも宣伝させていただいて
よろしいでしょうか?その時はご連絡します
ゴマ豚汁!!昨日洋風のスープにしちゃった~
あぁ~ん!!遅かった~!!野菜が余ってて
ついトマト味に・・・
豚汁にすれば良かったぁ・・って思いました
美味しそう(ジュル・・よだれ)

今日のも、美味しそう♪
前回の豆乳パスタ、早速作ってみたよ~。
我ながら?!ゆちちゃんのにかなり近い味が出せたと思うの。。
具材も、水煮タイプのレンコン・ごぼう使いましたぁ。。。
ちび汰が「美味しいーコレ食べたかったのー」だって!!
ライスペーパーも、お友達が来たので作って出したら大好評でした♪♪
ありがとね~☆☆☆☆☆五つ星プレゼント!

これも、王道っぽいって思ったけど
中華ダシをいれてるとこが
先生流ですな
あ、ワシもねえ、味王買ったでしょ
で、みそ汁に入れたらうまそうかなって思いながらも
勇気なかったけど、
トン汁ならいいか
あ~ウチのギャングもねえ、トン汁は大好物なんだけど
いま、うちのギャングは少しダイエット中なんです、、
ちなみに、ワシはまだ、長T&ジーンズで会社行ってます

練りゴマか~~!
さすがゴマ好きゆちちゃん!!
黒いところも野菜の色が引き立ってきれい~~!
野菜を上手に取るワザも覚えておこう。
トン汁と言っても中華味・んでゴマ・・・。
これは旦那も好きだぞ~!
オコチャマ・旦那の野菜摂取にかなり役立つよ。
ありがとう~!

先に黒い・・・って書いたのはゴマじゃなくて
器のことだよ~。この器も大好き!!
ゆちちゃんのってコメント認証式だっけ???
もしかして前のコメント消えてる???

ゆち姫 爺じゃ
最近はYOME姫も同じセリフになってしまった。
やはり、打ち上げ会場などでは、一番年上かも知れない。
みなさんから見れば、爺なのじゃろう~。
これも一番気楽な立場なんじゃ。
さて、 ロンドンのZuppinaさんの紹介もありましたが、私も同じことを考えていました。
ベストテン内はもう直ぐですよね。
いつも一喜一憂しています。
まだ、プロジェクトを組むパワー(打ち上げ会場が盛り上がっていますので)がありませんので、今度は口コミ方式でベストテンの突入を応援したいと思います。
先ずはゆち姫をご紹介に行ってきます。

おっはよ~ん。
今日も一日がんばるなりよ~♪
豚汁、私も食べたいわぁ。
うちも、いつもさつまいもで作ってるの。
でも、ごろごろした感じで作ってるのよ~
短冊切りって、上品なイメージだわぁ。
よ~し、今度はそんな感じで作ってみるねぇ。
ねぇねぇ。室内のスポット証明。
私も欲しいのよ~
すごく考えたりするんだけどねぇ。買わないまま・・・
私がいつも覗いているサイトさんの写真が、夜の食卓なのに、プロ並みにつややかで綺麗でねぇ。
特別な証明は使ってないっておっしゃるけど、でも、蛍光灯が明るいのかなぁって思ったりするよ~
まぁ、そのためにフラッシュがあるんだけど・・・難しいよね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
手前に影が出来る時は、大きな鏡で、光りを反射させて手前も明るくしてあげたり、手前に白い紙を一枚持つだけで、だいぶ光り加減が変わるよ~。
後、フラッシュも、オーブンシートっていうのかな?ホットクッキングシートをフラッシュのところに一枚当てるだけで、あの光りが、ほんわか優しい感じになって、移り具合もいつもとは変わってくるから、時間があるときに試してみてね。
結婚式の時の写真・・・の時に教えてもらったの。
フラッシュたくと、ファンデーションが光って、だいぶ顔が白くうつるでしょ(笑
でも、ああいう半透明の紙をフラッシュのところにカバーするだけで、優しい雰囲気の光りがあたって、肌色が綺麗に出るんだよ~~

■みぃさまぁ~
みぃさんの所は、お野菜豊富だから、ほんと美味しい
豚汁ができるんだろうなっ~。。
なんだか、梅雨らしくないですね~
野菜達は大丈夫かなっ??
■nagomiさん~
会場は大盛り上がりですねっ~。
17日のご馳走もたくさん増えてビックリしました~
みんなおいしそぉ~~
あとで、ゆっくり頂きに伺います~~
■skipper IKUちゃん~っ
わっ、、さっそく作ってくれたんだぁ~
私の愛するちび汰ちゃんが、食べたかった味なんだね~~
嬉しいっ~^^
うちのちび、、微熱だしてるよぉ~ひぇぇぇ~~
これから、病院行ってきます~!!
てぇへんだぁ~~

>ゆちさん
私はお料理ブログ見る専門家です!!!いろんなお料理ブログを毎日見て 目でお腹を一杯にしてます!(自分では作らない・・・)なので 私にはわかりますよ!ゆちさんのページがランキングの上にいるべきだって。皆が食べたくなるもの ちょっとがんばれば作れそうかなぁ~って感じの愛情ご飯がたくさん!それに本当に ゆちさんが素敵!nagomiさんのページに行くと よく「ゆちさんのXXX」って たくさん見ます。大ファンだと思います。私もゆちさんの大ファンですので 応援します!!

■遠くロンドンからのZuppinaさぁん~
ありがとう!!
上のコメント何処かに飛んで行ってしまったよぉ~(>_<)、、ごめぇん~!!
そして、2つもコメントありがとう!!
涙出てきちゃったよぉ~~
ホント、元気嬉しい!!
10位以内に居る自分は、ちょっとハラハラドキドキなので、、
コレくらいで、丁度いいのよっ、、(ホントにっ)
こんな凄いランキングに居られる自分が嘘みたいな気分なんだよ~。
いつも、ここに来てくれて、応援してくれている
仲間に感謝!本当に感謝してるの~。
あんまり、目立たず、、ひっそりと、、(全然ひっそりしてないかっ(^_^;)、、)
大好きな仲間に囲まれて、これからもお料理楽しんじゃう!!
どうか、ずっとずっと、仲良くしてね~
Zuppinaさん大好きぃぃ~~

■王子さまぁ~
コアユさん、、ダイエット中なんですねぇ~~
わっ~~なんだか、良いなぁ~そうゆうの、、
(、、、ってどうゆうのですかねっ(^_^;))
若いぃぃ!!って感じですよぉ、、分かるかなぁ??
味王に、お味噌は最高の組み合わせ!!凄く合うんですよっ~
味王にオイスターソースチョロリも、最高です!!
そっかぁ、、通勤に、ランニング、短パンは駄目かっ、、、
王子様ってそうゆう格好が似合いそうですよねっ~^^(勝手な想像、、、)
■YOMEちゃぁん~
YOMEちゃんごめんねぇ~
コメントちゃんと反映されてるよぉ~
どぉもおかしいの、、ごめんねっ。。
もしかしたら、YOMEちゃんと、私は器の好みも
似ているのかもっ、、
このカップ大好きで、、、
そして、いつか褒めてくれた片口も、、
多分、うちにある器で、これと、それが1,2、、
かなぁ??
嬉しいなっ~器褒めてもらえるのっ~ありがと!!
明日、お友達と窯元ツアー計画してるんだけれど、
どぉもギャングの調子がぁ(>_<)、、、

■yuki爺~~っ
打ち上げ会場、盛り上がっていますね~~
お料理も沢山並んで、、楽しいです^^
そっかぁ~、、いつも皆から愛されている、爺は
最年長??やっぱり爺なんだっ^^、、
私、、こうやって、ブログのお友達でも、
年上の方々に恵まれて、そして色々な知識を頂いて、
仲良くさせて頂いて、、ありがたいなぁ~~っって
最近実感してます。。
だって、お友達とお話ししていても、よく、ブログの事を
話している自分がいたりするのです(^_^;)
私の応援!ありがとうございます!!ここに来て頂いて、
ポチッとして頂いている、、だたそれだけで、最高に嬉しいんです。
ベスト10内にもランクキングして貰った事もあるのですが、、
どぉも落ち着かず、、
この辺の順位がとっても居心地が良いんです。
変ですよねぇ~、、あまり順位が上がると、沢山の方々に来て下さっている
プレッシャーと、なんだか恥ずかしいのと、、、で
ハラハラしちゃうのです、、
下がりすぎちゃうと、「あらぁ~、、よし!もっとおいしそぉ~なの作ってみるぞぉ~」
なんて、思って張り切ってみたりねっ、、、
きっと、順位が上がると、その上がないのが寂しいのかなっ~??へへっ^^
そんな私ですが、ど~ぞ、これからも仲良くして下さねっ、、ずっとずっとぉ~~☆彡

■小春ちゃぁん~~
わぁ~!!すごい!!すごぉい!!
そ~なんだ!白い紙ねっ、、鏡ねっ、、、
クッキングシートね、、なんだかドキドキしながら
読んじゃったよっ!!
早速試してみよぉ~、、
最近ね、西向きのうちはね、夕日が凄い早い時間から
入ってきちゃうの、、そうなると、いつもの明るくて
良い時間がね、どぉ~も西日に邪魔されてね、、
上手く撮れないんだなぁ~、、朝は朝で、ボヤケちゃうし、、
でも、この方法なら朝に挑戦できるね、、
なんだかワクワクしちゃうなっ。。。
うちのバカチョンデジカメでも、上手くできるかなぁ??
小春ちゃんいつも、刺激的な伝授ありがとねっ~
ガーデニングといい、カメラといい、、私の師匠だよぉ~~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/344-69ea36b2

 | HOME |  ▲ page top