HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年06月13日(火)

ゴマドレ♪サラダ炒飯


これは、今日の一人ランチ、、包丁いらずの超簡単な炒飯だったけど、すっごく満足!!





■ゴマドレ♪サラダ炒飯■

材料【1人分】

●ゴマドレッシング(4人分)
・練りゴマ(白)::::大さじ2
・醤油:::::::::大さじ2
・砂糖:::::::::大さじ2強
・酒::::::::::小さじ2
・すりゴマ:::::::大さじ2~3
・酢::::::::::大さじ1
・だし汁::::::::大さじ1
(湯:大さじ1/2+中華だし:小さじ1/4)

・冷えたご飯:::お茶碗に軽く1杯(120g)
・レタス:::::100g
・ブロッコリー::5房
・生ハム:::::適量
・塩・胡椒::::少々
・ゴマドレ::::大さじ1+適量


作り方

【1】ゴマドレッシングは材料を全て混ぜ合わせておきます。

【2】フライパンに油を熱し、レタスをちぎり入れます。しんなりとして来たら、茹でたブロッコリーを加え、軽く炒め塩胡椒をします。

【3】ご飯を加えいれ、ドレッシング(大さじ1)も加え、パラパラになるように押し付けながら炒めます。胡椒で味を調えます。

【4】器に盛って、生ハムを散らして、お好みで、ゴマドレをかけていただきまぁす~。



ブロッコリーは朝に茹でた残り、、ドレッシングは昨日の夜に作った残り、、、炒めてもシャキシャキ感が残るレタスが大好き!!ご飯が少しでも食べ応え充分!!
まるで、私の為に残されていたかの様な冷凍庫にあった生ハムも、おいしかった~。
ロースハムでも、ツナでもいいなっ~トッピング感覚で、生野菜をトッピングするのもいいかもぉ~~っ。

結婚してから、サラダのレタスを包丁で切っているのを見られて、レタス作りのプロの義父さんに「レタスは包丁できるものじゃない~」って注意されちゃいました。
そう!レタスは手でちぎるのが断然美味しい!!


食べる前に、ドレッシングかけて、ほんとに、サラダ感覚で食べられちゃう炒飯でした。




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございま~す。
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○





コメント

こんにちは,副団長のnagomiです オッス!
サラダ感覚のチャーハン
新しい発想ですね
ダイエットにはレタスたっぷりがいいかな

ゆちちゃああああああ~~~~~ん!
ゆちちゃんのトコロにこんなに間を空けたのは始めてかも(ノ△・。)(ノ△・。)
やっと来れたよ~~!
もう今全部スクロールしてみてきたけど、どれからコメントしてよいものやら~~!コロッケもおいしそうで、切ったらまたまた綺麗だったし!豚肉のマリネなんてすっごく好みだし!!
今日のコレも色合いもきれい~~!ゴマのチャーハンって味もしっかり、でも優しいんだろうな!包丁要らずってまたいいね~~!

オッス!
チアガールのゆち姫君 団長でごわす!
1番が副団長nagomi君
2番がゼネラルマネージャーのYOME君
3番が団長のyukiでごわす。
の来場じゃ。
先ずは、これだけ集まれば怖いもの無しじゃ。
後は、アイドルzuppina君だな。(早く来いよ)
ゴマドレ♪サラダ炒飯か!
今、帰宅したので、腹ペコじゃ。
今度、応援団の合宿をする時は、飯炊き役は豪勢じゃのぅ~。
*スミマセン。応援団員以外の方には、お聞き苦しい内容ですね。現在、団員募集中です。
詳しくは、ゆちさんまで。

お昼から、、ナマハム!!!
すごいでちゅ~~
芸能人みたい(汗)
って、レタスは包丁いれちゃいけないんだ!!
ワシはその日の気分でちぎったり切ったりしてた
あとは、手動式フープラは野菜の水切り機能もついてるんで
それで水切りしてるんですが、、
それはどうなんでしょうかぁ!!
って、ゆちさんはチアリーダーもやってるんだ
ゴリエ杯狙ってるのかな、、(爆)

ゆちさん、こんばんわぁ~~
あぁぁぁ>_< 今日お買い物いったときに、生ハムを買ってきたらよかった・・・・
火を通したレタスも、おいしいんだよねぇ♪
ゆちさんのおいしそうな写真も、何枚も撮られたうちの一枚なのね。
私は、CanonのEOS kiss Digitalっていうデジタル一眼レフを使ってるの。
カメラが可哀想でしょ
(;´`Aゞ
その日の明るさや天気や撮るものによってレンズを変えたり出来るよ~画素は600万だからゆちさんのとそう変わらないかなぁ。
綺麗においしく見える写真って、すごく難しいよね。
私、良いカメラを持ってるわりに難しい用語とかわかんないんだけど。
ゆちさん、お料理から、何センチくらい離れて撮ってる??
あ~ん。書きたいけど、書いてると長くなるから、また続きは今度(ウフ)

こんばんは。
私のブログへを見に来ていただき、またコメントまでいただきましてありがとうございました。
おいしいアイスティーの入れ方は本日のブログにて紹介させていただきました。
よろしければ、また見に来てくださいね。
ゴマドレ♪サラダ炒飯 とてもおいしそうです。
非常にヘルシーそうで、食欲が低下したときにもおいしく食べれそうですね。
生ハムのトッピングはいいですね、ほんとうにおいしそう。。。

あぁ~ん!団長以下皆様!遅れましたぁ~
Zuppinaやっとこさ 参上でございますぅ~
昨夜チャーハンを作ったのですが 
こんな風にすれば良かった!!!
食欲のないこの時期にはぴったりですぅ~
ロンドン今日は涼しかったですが
さっぱりとしたものが食べたいんですよね~
今日も素敵なお料理をありがとうございました!

おはよう。
この生ハムが今回のポイントやねぇ。。
普通のハムより断然おいしいはずですわ。。
お野菜いいねぇ。感謝だね・・
ゆちさんもいつかお野菜育ててみたらいいのでは?
うちの庭広くないですぞ(ゆちさんの妄想よ)
母は趣味程度にやってるけど「農家の人はほんまにえらい」ってゆうてたわ。まわりに師匠さんがいるらしく(80歳くらいのおじいちゃん)伝授してもらって日々楽しんでるみたいです。
葉ものの野菜は包丁より手でちぎったほうがおいしいらしいです(千切りとかはむりだけどね)

一人のお昼でも、ちゃんと作るんだ! えらいね~!!
みんなのレシピを見習ってチャレンジしてみたら、レタスって使えるね! 昔、中華料理店で「カニレタスチャーハン」ってのにハマったけど、自分で加熱調理したことはなかったよ。 やってみる、チャーハン!  

■nagomiさん~っ
ウスッ!
そうですね~レタスたっぷり、、
この前は、これの倍入れました!
それはお酢を入れすぎて、ホントにサラダみたいで
これもまたイケたのですけれど、、
ちょっと物足りなかった(^_^;)、、、
■YOMEちゃぁん~
わっ~うれし!!
忙しい、、そして祐来ちゃん大変な中、、、
来てくれて嬉しいよぉぉ~
YOMEちゃんダイエットも、休憩をしながら
着々とすすんでるね!!
今は停滞期でも、、、落ちる時はググゥゥッと
来るはず!!
7月まではまだまだ!!がんばれぇ!
生ハム抜かせば、、これ、ダイエットにも良さそう??
■yuki爺団長!!
爺!!爺団長は是非、燻製の係りをお願いします~!!
燻製の香を横に、煮豚も宜しくお願いします!!
爺の雑学話に耳を傾け、、
そして、ロンドンから到着するアイドルを待ちましょう!!
囲炉裏台を囲んで、、、、、^^~

■王子ちゃまぁ~
芸能人みたいですか??(*^^*)、、
生ハム、、近くのスーパーで安いんです^^
これ、1人で食べるのは、ちょっとした贅沢感感じましたが、、、(^_^;)
あ、、私も、水切りはOXOというメーカーのサラダスピナー使ってます。
そうだ!その横に、手動式のフープロが置いてあって、
初めてお目にかかったのです~
贅沢ですね、、、手動フープロで水切りかぁ~、、
あのぉ、、、ゴリエ杯ってなんんでしょ~(汗)
■小春ちゃぁん~!!
全然可哀想じゃないよぉ!
だって小春ちゃんの写真、、ホント美しいもん!!この前の猫ちゃんの写真だって、何枚も撮ったものじゃないでしょ~
惚れ惚れ、見入ってたよ。。。
私のは、最大500万画素かな??
冬の室内の光の方が、上手く撮れてたみたい、、
最近は夕日もきつくて(^_^;)、、、
良いねっ一眼レフ、、小春ちゃんはいつから、写真の
趣味があったの??
一眼レフ片手に、撮影中の小春ちゃん、遠目で眺めてたいよぉ、、
かっちょいい~んだろ~なぁ~

■goodteaさぁん~
早速、アイスティーの入れ方、ご丁寧に記載されていて、とっても参考になりました。
冬は本当に良く、紅茶を飲むのですが、
好きなのに、夏はどぉも遠ざかっていました。
それは、上手くいれられないから、、、
明日にでも、トライしてみます。。
アイスミルクティーも同じ要領で、ミルクを足せば
いいのですよね??(お砂糖を入れるタイミングで
いいのかしらっ??)
こうなると、色々知りたくなります。
これからも手取り、足取り(^_^;)教えて下さい。
■Zuppinaさぁん~
Zuppinaさん、お仕事も忙しいのに、きちんと手作り、、
凄いなっ~お料理好きなんですね。。
D君の調子はどうですか??
少しは食欲出てきたかな?
これは、スルスルゥって入っていきますから、
また、猛暑の時にでも、、、
エアコンの少ないロンドンで、少しでも快適な
夏を過ごしてねっ~~
■やまっちさぁん~
やまっちさんちは、生ハムなんかも、お取り寄せぇ~(¬_¬)、、、いいなっ、、
きっとそうでしょぉ~~
生ハム好きなんだよねぇ~、、でも食卓に出す前に、私の
つまみ食いで、凄い量がお腹に入っちゃってるんだ、、(秘密の話し(^_^;))
殆ど、自分の為に買ってるって感じ、、
ギャング達も好きなのにねっ、可哀想に、、、
わぁ~千切りが出来る手、、欲しいなぁ~
練習すれば出来るかもよっ、、、^^
■asparaさぁん~
これね、、お料理ってほどのものじゃないんですけど(^_^;)、、
こんな楽しみもあるなぁ~って、、
これなら、誰にも迷惑かけないで、実験できるしねっ、、、
asparaさんのお昼はどんななんだろぉ??
あ、、、主人やギャングのお弁当に溢れたものの
場合が一番多いかなっ、、、、、

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/337-842f7d6f

 | HOME |  ▲ page top