HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年06月02日(金)

コリコリ白和え


頂いたキクラゲがまだたぁくさん残っていましたので、沢山たべよう!!って思って作ってみました。
大葉の香りがほんのぉり香る、コリコリッとした白和えです。




■コリコリ白和え■

材料【4人分】

・きくらげ::::::10g(乾燥時)
・つゆ(小さじ1)+酒(小さじ1)
・生ハム:::::::50g

・木綿豆腐::::::160g
・大葉::::::::5枚
★だし汁:::::::小さじ1~2
★砂糖::::::::小さじ2+1/2
★味噌::::::::小さじ1~2
★みりん:::::::小さじ1
★すりゴマ(白):::大さじ1程度
★薄口醤油::::::小さじ1/3


作り方

【1】きくらげはぬるま湯に15分程度浸し戻し、洗って、5mm程度幅の千切りにします。
フライパンで乾煎りし、表面が乾いて来たら、つゆ(希釈タイプ)と酒を加え、水分を飛ばす感じで良く煎り、冷ましておきます。
豆腐はキッチンペーパーを2枚重ね、包み、電子レンジ(600w)で2分半チン。粗熱を取っておきます。

【2】大葉はみじん切りにし、豆腐と一緒にすり鉢に入れ良くすり合わせます。★印も加え、更にすり合わせます。

【3】(1)のきくらげと、食べやすい大きさにちぎった生ハムを(2)に合わせできあがりぃ~




大葉の香りとお豆腐を合わせたかったので、結構たっぷり目に合わせたのですけれど、ギャング達にも好評!!生ハムの塩加減もとっても良くって、コリコリ感がたまりません~~


【ROYCE’ ポテトチップチョコレート】
北海道に出張に行っていた、主人にリクエストしておいたお土産はこれ!!初めて買って来てくれた時は、「なんじゃこりゃぁぁ~~」って感じで、、
食べてみたら、病み付き!!その時、私はたった1人で、それを平らげてしまったのです(>_<)




普通のポテトチップス(塩味)にチョコレートがコーティングされているだけなのですけれど、、本当に、病み付きになる美味しさです。
機会があったら是非食べてみてほしいなぁ~っ♪



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日は、お友達のお知り合いがシェフをされているケーキ屋さんに、連れて行ってもらいました。お店の外観の素敵なところ、ケーキの斬新さ、、、なによりもオーナーシェフの生き方に感動、感激して帰ってきたのです。明日ゆっくりお話させてくださぁい~~。。。胃が痛くって(>_<)、、今日は寝ますぅ~お休みなさぁい♪
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○



コメント

はじめまして
とても きれいな写真で食べたくなるお料理
お疲れ様です
きくらげたくさん 食べようと思うなんて
すごい でも おいしそう
まね させてください
当然すいませんでした

胃が痛いのにこんな豪華な、、
ホントに頭が下がります
ワシは今日も微熱ぎみだったので
外食しちゃって、、そのあと
洗濯してたら、、
子供が、修学旅行から帰ってきたばっかなのに
今から飲みいくなんて言ったから
大爆発したばっかりです、、
風邪かも知れないから、無理しないようにね、、

こんにちは,京都のnagomiです
何か心配事があったかな…
胃は敏感ですよ
お大事に!
今日は白和えがおそろですね。
といっても,私は外食ですが(>_<)

ゆちさん (yukiです)
調子はいかがですか?
早く笑顔をみせてくださいね。
白和えはもちろんですが、器が面白いですね。
これが数あると収納も大変なのでは?
ランクも15位ですね。
本当に偶然ですが、1位のめるさん。3位のYOMEさん15位のゆちさんなど、凄い方々とお話させていただいているのですね。
恐縮しちゃいますよ。
みなさん素敵な方ばかりですね。

ゆちさん、お腹大丈夫???
コリコリ白和え美味しそう~。久しくきくらげも食べてないよぉ!
生ハムとなんて、また斬新なアイディア!すごいなぁ~~
器も素敵ぃ!!
チョコのポテチ、いろんなブログで見て、結構気になっているの~~♪やっぱり美味しいんだね~
食べたいよ~~☆

ちなみに、ここのスパム
大至急削除かリンクはずしてください、
次の次の人のコメントにまで影響しちゃってますんで(汗)

ちなみのここのスパム
大至急削除かリンクはずしちゃってください
次のその次のコメントまで影響しちゃってます
これ、けっこうクリックしちゃうかも、
削除したらこの、コメントも削除してください

つうか削除してたのね(汗)
じゃあ、この間抜けな3つも削除お願いします(大汗)

ゆちさん
おぉ、麩の次はキクラゲ! なんにでもキクラゲ入れるキクラゲ愛好家の私としては、チャレンジしてみたーい! でも、息子がシソ苦手なんだぁ~おいしいのに…混ぜ込むのは無理かも・・・
ギャング君たちは小さいのに香りもの大丈夫なんだ!
胃痛、いけませんね。無理をなさらぬよう

ロイズのチョコポテチ・・・これは絶対に
美味しいはず!!
チョコ柿ピーみたいな塩味と甘さの
組み合わせですねぇ・・
イギリスでプリングルスみたいな缶に入った
薄いポテトチップスの形をした
チョコが売ってますが、あれ騙されました!
ポテトチップスにチョココーティングかと
思ったら、タダのチョコで それも甘いの!!
やはり、イギリス人にはこの柔軟な発想は
生まれないですよねぇ・・・

■竹さん~っ
はじめまして、いらして下さってとってもうれしいです~!
竹さんも、お料理が好きなのですねっ~
是非、一緒に実験実験、、そして
成果報告、、楽しみにしてます~
これからも仲良くして下さいっ☆彡
■王子さまぁ~
4個もコメント!!なんて嬉しかったのでしょ~~
ありがとぉぉぉ~王子さまぁ、、、
私なんて、クリックしちゃいましたよぉ、、
だってね、、怪しいって思っても、本当にコメント
下さった方だったら、削除したら申し訳ないでしょぉ~
昨日のは、怪しいと思いながらも、決定的な文字も
無かったものでぇ。。
こうゆうの、見分けるにはどうしたら良いんでしょうかねっ。。。
TBだけじゃなくって、コメントにも入ってくるんですね~、、困ったもんだなぁ~(>_<)、、
あ、、王子さま、、微熱が続いてるんですね、、
お引越しは完了しましたか??
私の胃はすっかり良くなりました!!王子さまこそ、無理しないでくださいねっ~~、、今日はお布団干しDAYかしらぁ???

■nagomiさま~
ほんとだっ。。赤いこんにゃくの食感が
気になります~、、
そうですね、、胃は敏感なのですね、、
近頃、良く、胃がキリキリします。
でも、今まで、そんな事全く無かったので、、、
ちょっと心配でもあったりして、、
あまり、チマチマ考えない、、大きな心を持つ
自分でありたいのにぃぃ~~っ、、、
■yukiさん~っ
ご心配ありがとうございます!!
一晩寝たらすっかり良くなりました。
細かい事で、クヨクヨする自分が嫌なのに、
胃には嘘をつけませんねっ、、(>_<)。。。
ほんと、そうです、、この器も重ねると、そのまま
の大きさが上に重なってゆく感じ、、、
大きな、食器棚が欲しいです。
そして大きな庭がぁ。。。。。。
爺のところでは、食器はどんな収納をされていいるのでしょうか??
やはり、大きな、収納棚があるのかなぁ~っ??

■るんるん母さぁん~
ありがとう!!一晩寝たらすっかり良くなったよぉ、、、
昨日は、1日中外にいて、腕がまっかっか、、、
年なのに、日焼けも気にせず、、(>_<)、、
腕が熱いよぉ~(>_<)、、
これからは、公園にも日焼け止め塗って出なくちゃだねっ。。。
そう!このチョコポテト、おいしぃよぉ~
ギャングの目に触れず、、すっかり頂きました~~(*^^*)。。。
■asparaさぁん~
きくらげ愛好家、、、!!それは健康的だなぁ!!
でも、いざ食べてみると、いっくらでも食べれちゃう、、
コリコリ食感、、たまらないものなぁ~~
こうやって頂かなかったら、わざわざ、買ってなかった、、今までは。
大葉はね、、うちのギャングも苦手なのです、でもね、
えぇい~って混ぜちゃったら、結構「おいしぃ~」
なんて言葉を発しながら食べていたのは、大葉の香じゃ
なくて、生ハムだったのでしょうけれど、、好評でしたよっ。。。
■Zuppinaさぁん~
かきピーにチョコっていうのもあるのぉぉ?(¬_¬)、、
どんな味なんだろぉ~~、、
プリングルスの中に、薄チョコかぁ。。
それは騙されちゃうなぁ~~
日本のチョコって、日本人向けの味になってるから、
やっぱり美味しいですよねぇ~~
今度、帰国の際は、、是非、これもリストに入れてみてぇぇ~~1人で食べちゃう美味しさなのですぅ~~

ゆちさんこんばんは!
コリコリ白和え、生ハムも使っているとは驚きですっ!
生ハムの塩加減っていぃ感じですよね♪
器も素朴でステキ!!!
あゆもロイズのポテトチップチョコ、
一度食べたら止まりません!!!

Lovelogが今狙われてるのは
すべてあのパターンのコメントなんで
あれが来たらスパムと思っていいです
注意点
日本語じゃねえ!
名前のとこにタグみたいのがある!
文面が短い!!
こんなとこでしょうか

■あゆさぁん~
あ~、、お取り寄せあゆさんなら、もう
何度も食べたのかなぁ??
もうなくなっちゃったけれど、今思い出すと、
また食べたいよぉ~~
あゆさんは、お取り寄せしたのかなぁ??
それとも、東京ではどこかで、売ってるのぉ??
■王子さまぁ~
王子さまっ。。。スパムってなんでしょ~(*^^*)、、
じゃあ、この注意点があったら、内容を確認しないで
削除しちまって、構わないでしょ~かぁぁ~??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/326-4307c6e1

 | HOME |  ▲ page top