HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年05月31日(水)

柚子のふわふわクッキー


ちょっと季節はずれなのですが、、先日、デパチカの物産展で見つけた柚子果汁、、、
大切に、大切に使ってたのに、どぉ~も減りが早い??って思ったら、目撃!!
な、、な、、なんと、主人がお酒にドボッっと入れてるじゃありませんか~!!私、怒りました!!すごく怒りました!!
だってね、私が大切にチビチビ使ってるのにですよぉ~!こうなったら「もったいない!」なんて言ってられない~!!柚子果汁の争奪戦のはじまりぃ~~♪
ちょうど冬に買って、冷凍してある柚子も少し残っていました。。。





■柚子のふわふわクッキー■

材料【直径5cmの丸型20個分ほど】

・薄力粉::::::::250g
・ベーキングパウダー::大さじ1
・砂糖:::::::::60g
・バター::::::::50g
・卵::::::::::1個
・牛乳:::::::::大さじ3
・柚子絞り汁::::::大さじ2
・柚子の皮:::::::1/2個分ほど
・強力粉::::::::適量
(打ち粉用、なけれは薄力粉でもok)
・牛乳:::::::::適量
(艶出し用、無くてもOk))


作り方

●薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておきます。

【1】牛乳と柚子絞り汁、皮のすりおろし(表面の黄色い部分のみ)、卵は混ぜ合わせておきます。

【2】ボールに粉類と砂糖を入れ良く混ぜ合わせ、バターを加えカードなどで(なければゴムベラの固いタイプや木ベラなどでも、、)切る様な感じで、ボロボロになるまで混ぜ合わせます。

【3】(2)に(1)を3回に分けて流しいれ、都度混ぜ合わせます。ひとまとまりになったら、打ち粉をした台の上にのせ、(表面をラップで覆うと綺麗にできる)、1cmくらいの厚さにのばし型抜き(5cmくらいの円型、無ければコップや、包丁で三角や四角く切るのでもOK)をします。

【4】表面に牛乳を刷毛などで塗り(無くても良い)180℃(余熱あり)のオーブンで20分~25分焼いたら(表面がコンガリとしたきつね色になってきたらOK)できあがりぃ~



焼いてる時の、柚子があまぁくなって香ってくる、この香りも、美味しさのひとつ、なんだなぁ~~♪早く焼けないかなぁ??って何度オーブン覗いた事でしょ~(^_^;)

スコーンより、甘さ控えめじゃなくって、クッキーより甘くなく、口でサクッとかじった瞬間から柚子が感じられます。
今日はお友達と、ホイップクリームとメープルをつけながらおやつにしたのですけれど、こうやって食べるのもとって美味しかった~。ギャング達は、そのままで「パンもっとちょうだい!!」なんて言いながら(^_^;)パクパク食べてました。
(いやっ、、パンじゃないんだけれどなっ・・・)



柚子じゃなくても、レモンやライム、、クレープフルーツなんかでも絶対においしそぉ~~♪



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日は、朝から、兄ギャングと私は、くしゃみの連発!!今は何の花粉だろぉ~??タオル離せない1日でした。。。(>_<)鼻づまりくるじぃぃ~
にほんブログ村 料理ブログへ
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援お願いしまぁす☆彡   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○





コメント

なんだかちょっと笑っちゃったよ~~~(ごめんねぇ)
旦那様おいしいお酒をいただいてたのねぇ。
ふわっとしたクッキー大好きなの。
さくっとしたやつも好きだけど・・・
学生の頃、フレバーティの茶葉や果物の実をクッキーに混ぜて焼いたら、焼けども焼けども、なんだか半生っぽくてね・・・
でも、それは、「実はこれ、ソフトクッキーなの!!!」ってお友だちたちに配ったことのある私(笑
しっとりしたクッキーとか、ふわふわしたの、食べてみたいわぁ~~~(誰か作ってくれないかしら~

だんな様もお気に入りの一品だったんですね!
争奪戦(笑)思わず笑ってしまいました☆
クッキーすっごく「ふわ&さく」でおいしそ~。
断面図っていうのかしら、
めっちゃくちゃ食べたくなっちゃいました!
手作りクッキーってホント美味しいですよね♪

こんにちは,京都のnagomiです
今日は柚揃いですね。
柚ってなんとも言えない風味ですよね。
先日,私は主人がチビチビ飲んでた日本酒を料理酒に失敬したのがばれて,叱られました(>_<)

■小春ちゃぁん~
だめだめぇぇ~笑っちゃ~一緒に怒ってくれなkっちゃね。。
だってね、一度発見してね、チルドの奥ぅぅに隠したのに、
ちゃっかり見つけて、また使ってるんだよ~。
高いんだから!!って本気で怒ったもんねぇ!!
しっとりしたクッキー、、食べたいよぉ~!!
それじゃあ、小春ちゃんがそのクッキー再現して
うちに持って遊びにきてぇぇ~♪
■プーママさぁん~
今思えば、デパ地下で、買おうか?迷ってる時も、
怪しかったんだよね。。
異様~に勧めるんだもん!
ツイツイ買っちゃったよ!!高いの知ってるくせに!
全くぅ~~!!冷凍しちゃおうかな。。。
これからもジャンジャン使わなくっちゃね~
ったく、、今帰ってきて、クッキーあげたら、
「あ~、、使っちゃったんじゃないよねぇ~、、」
だって!!
だから、あなたのじゃありません!!!
■nagomiさん~
ほんと、柚子っていいですねぇ~
nagomiさんちも、柚子胡椒風味のパスタ、、
あれは良いですね~
わっ!今日、このクッキーを一緒に食べたお友達も、
nagomiさんと同じような事言ってました、、
高級なブランデーを、色々な飲み物に入れて全部飲んじゃったら
ご主人に怒られた~って、、、
でもnagomiさんはお料理ですものね、、
皆で楽しめるから良いですよね~~♪

柚子胡椒では作れませんよね~~(涙;)
ライムならこっちでも売ってます
でも、ちょっと違うなぁ・・・
えーと、食感的にはこのクッキーは
ケンタのビスケットみたいなんでしょうか?
ふわふわに私も作れるかな?

プププ、ゆちさん、可愛い~。
思わずプププ・・・・・・。
旦那さんと見えない争奪戦。どちらに軍配?
クッキーとっても美味しそう!ソフトクッキー大好きなの!カントリーマームとかも大好き★
さっぱりしてて美味しそう~!
鼻水、大丈夫かなぁぁぁ??

ゆちさん(yukiです)
しかし、いろいろなレシピが、よく思いつきますね。
ご主人との闘いの話をもっと聞かせてくださいよ。
料理のコメントが出来ないので、こちらの方がしやすいんですよ。
私も焼酎に柚子の果汁を入れています。
我が家では逆に体に良いので飲めと言われていますよ。
ご主人もきっと、健康のことを考えているのでしょうね。
今日は、ご主人に肩を持ちますよ。

怒って作ったとは思えない
こ、これが、クッキーなんだよ!!
よ~くみやがれい~~っ!!
っておっしゃられているような
ふわふわ感ってなんでできるのだろう??
って、それより~~
何~~~~ミニトッマトに実がなったぁ~!!
イエロー1枚!!
今日は会社の引越しなのにワシ熱があって
今薬飲んで、下がり次第会社いきまふ(号泣)

イネ科アレルギは
果物とかもアレルギー起こすかもしれない人いるって言うから
注意してね!!

わらっちゃいました。。柚子果汁のおはなし。。
頭から吹き出しマークがでましたよ。
そうそう私ももう2週間くらいくしゃみの連発
タオルが離せない。。耳鼻科にいかなあかんと思いつつ毎日がすごいてるんです。。
こんなことは初めてですよ。。つらいっす。。
知ってるかもしれませんが馬路村の柚子果汁かなりおいしぃですよ。すだちもおいしぃですが・・
あああくしゃみがでる・・・

ゆちさん こんにちわ。
私も柚子大好きです。
断面の写真を見ても本とふわふわで
おいしそうですね。
柚子の香りがこちらまできそうです。
旦那さまに負けずに柚子果汁GETして下さいね

ああすっごいおいしそう
これってニンジンとかほうれんそうとかの野菜ものでもいけそうですよね
わたしも今度作ってみよ
家で宅配野菜をとっているので
それで作ったらすっごいおいしくなるのでは
試してみます
ちなみに野菜はここでとってます
http://www.yaplog.jp/contents/radishboya
ほんとおすすめです

ゆちさ~ん、がんばれ~!!負けないで~!!!
争奪戦にむけて応援です。
ゆず、とってもおいしいよね。みずみずのお家の裏庭にも、
なんとゆずの木があるのです。すてきでしょ。
だんなちゃまのおばあちゃまが大切にしてたの。
受け継いで、年末にはたっくさんの実をプレゼントして
くれました。が、木の調子がおかしくって、
うどん粉病にかかっちゃったみたい。
で、やっと、日曜に剪定をした・・・というわけ。
で、今年は、もう花が咲いてたのに、ばっさばっさと
切ったので、ゆずも少ないだろうなぁ。
その分大きいといいなぁ。
クッキー絶対おいしいよね。時間をみつけてやってみます。
ちなみに、ゆず果汁は、高知の日曜市でもよくみかけるよ~。

さくさく感がすごくすてき! アーモンドプードルとか入ってんのかと思いました。 うまそう・・・
四国高知には、とてもおいしい柚子果汁があります。馬路村ってとこの。日曜市(知ってる?)などで地道に売ってた手絞り果汁が、今ではメジャーになってるみたい。おいしいよ

じょんにちは~♪ゆちちゃん♪
ゆちちゃん~柚子争奪戦に負けないでねぇ~
めちゃめちゃ美味しそうなクッキ-♪
私も、柚子大好き!!ホイップとメ-プルなんて・・
グゥゥ・・ゆちちゃんちに、やっぱ押しかけないと~
旦那様、柚子を入れられる・・って??焼酎かな??
私も、作りたいなぁ~。

こんにちわ~♪
今日はとてもいいお天気で気持ちがいいですね(^_-)---☆Wink
お月見もチビ達と昼寝した~い(>_<)
うふふふ。
クッキーvsお酒!人気者の柚子ちゃんですね(*^.^*)
お月見は・・・どっちの食し方も大好き!!!
甘い物が苦手なお月見でも、こぉゆう柑橘系香るお菓子は大好きなんだなぁ~(*^o^*)
材料を見たらうちにあるもので出来そうだったので、
早速チビ達のおやつに作ってみようかな~v(=∩_∩=)
お酒は。。。お月見も柑橘系で割って飲むの大好き!
最近は節約の為に緑茶割りにしてますが・・・f^_^;
主婦はどうしても節約係になってしまうから、
たまには何も考えずにドバーっと贅沢してみたいものですよね!
ってこんな事思うのお月見だけかな??エヘヘヘ
 

ゆちさん
さくさく感がすごくすてき! アーモンドプードルとか入ってんのかと思いました。 うまそう・・・
四国高知には、とてもおいしい柚子果汁があります。馬路村ってとこの。日曜市(知ってる?)などで地道に売ってた手絞り果汁が、今ではメジャーになってるみたい。おいしいよ

ちょっと遅め(早め???)の登場でっす!
今日はね~~娘が3時ごろから昼ね・・・今に至るの・・・。夕飯食べずに寝っぱなし!
このクッキースコーンみたいな作り方なんだね~~!フワサク☆伝わってくるよ~~!
写真のマーガレットや布巾も素敵なセンス!
下のお皿・・・YOMEも一目惚れだな~。
日々丁寧にギャングと「向き合っているゆちちゃんを尊敬します!

■Zuppinaさぁん~
ライムでもきっと絶対に美味しいよぉ~♪
柚子胡椒かっ(^_^;)、、でもさ!チャレンジが次に
繋がるんだもん!!
作ってみるぅぅ??(¬_¬)。。。。。
食感はね、スコーンに近いかなぁ~。。
グレープフルーツはロンドンにはないのぉ~??
私ね、グレープフルーツ大好きなんだ~~
■るんるん母さぁん~
笑い事じゃぁないんだよっ!!怒ってるんだから。。(^.^)
これ冷蔵庫に入れておかなきゃいけないでしょ~
だから、隠すにも隠し切れないんだなぁ~
だからね、早くつかっちゃえぇぇ~!!って思ってね。。
昨日、夜中に帰った主人は、これ食べて、「あ~~あ!!」って言ってた。。
見えない争奪戦じゃないのよ。。
正々堂々と戦いますっ!!(^_^;)。。。
鼻水、鼻づまり、、ご心配ありがとぉ~。。
今日も美容院でタオル片手に、、3時間、、、(^_^;)
■yuki爺!!さまぁ~
なんですとぉぉ~!!主人の肩をもつと言うのですかぁ!!
私との方が付き合いが長いじゃありませんかっ!!
うちも、yukiさんのお家の様に、すこぉしゆとりが出来てきたら、
毎日飲ませてあげましょ~
だってだってぇ、、高いのですものぉ~、、
ジュースの4,5倍はするお値段。。。とても許し難いです。。。
これからも、争奪戦、、がんばるぞぉぉ~お~
と、、、ケチな私ですぅ(~_~;)

■王子さまぁ~
えぇ~熱があるのですか??
それじゃあ、イネ科の草じゃなくって、風邪だったのかなぁ??
とうとう、お引越しなのですね~~なんだか寂しいなっ、、
それじゃあ秋田やのビル完成!!見れないまま、
そこを去る訳ですね~~。。。
タワーともお別れなのですねぇ(涙)、、
お疲れさまです、、こじらせない様に、、ゆっくり休んでくださいね~
お休みしちゃ駄目なのかなぁ??
(1人、、あの場に残っちゃう、、ってのはどうでしょうか??}
そうですか、、食物アレルギーってどんな食物だろぉ~~。。
だいたい、うちのギャング達は、私のせいで、2人とも耳鼻咽喉系が弱すぎます(>_<)。。。
食物もかぁぁ~突然くるのかなっ??
■やまっちさぁん~
やまっちさんもかぁ~、、そう!去年なんでも無かった人が突然、花粉症になるって話し、良く聞くぅ~、、
辛いでしょ~。。頭もボォォーっとしちゃうよね。
耳鼻科に行くとね、眠くならない薬を下さいって言うと処方してくれるよ。
随分楽になるはずぅ~。。お互いにがんばろぉ~
なにを隠そう、、これは馬路村の果汁、、
やっぱ馬路村だよね~~。。最高に美味しいもん、、
でも、ポン酢同様、、いや、、それよりはるかに
高価な果汁、、、これお酒に消えちゃぁ~やってられませんがぁぁぁ~~
(これって、私がお酒飲めないからなんだろうね)

■けんちゃぁん~
ありがとうございますぅ!!
今日も意味無く、ハンバーグに入れちゃって(~_~;)
でもね、、結構いけちゃったりしてね~~
がんばるぞぉぉ~~♪
けんちゃんも、お酒と一緒に頂く方が良いっ??
そうだよねぇ~~
でも、ドボドボはいやぁん~
■もなかさん~っ
お野菜でも意外といいのかなぁ~~
健康的にはグーですねっ♪
■みずみずさぁん~
みずみずさん、柚子の木を持ってるんだぁ~
すてきぃぃ~すてきぃぃ~
高知は柚子が最高に美味しいよねっ。。
実はね、GWは馬路村に遊びに行こうかぁ??
なんて計画してたけれど、時間が無くって、計画倒れ、、
いつか高知を家族で訪れてみたい~
自然がいっぱいで、おいしいものたっくさんなんだろぉなぁ~
私は、もっぱら食べる事が楽しみっ!!
■asparaさぁん~
そうだ!!asparaさんも、四国!!昨日お話したばっかりだもんねっ~
何をかくそう、これも、馬路村の果汁、、、
市販を買うと、結構高価なんだよぉ~
日曜市では、地域特別価格で売ってるのかなぁ??
馬路村に行ってみたいな~
と言うか、、四国は美味しいものたっくさんだよね~
いつかきっと、家族揃って遊びにいきます~♪
きしめんも食べなくっちゃね~市役所近くのね(^_-)-☆

■yoriちゃぁん~
じょんばんは~♪^^
柚子いれてたのね、、多分ラム酒。。。
なんか色々試してるみたいよ。。
買う時に、私が迷ってて、通り過ぎようとしてたら、
押しが強かったんだよね~「買わないのぉ~??」ってね。。
もうあの時から、企んでたんだね~~。。
冷蔵庫の中だから隠すにも、隠せないよぉ~
、、って私意地悪かしらっ(^_^;)。。。
■お月見さぁん~
ほんと!!ほんと!!なぁんにも考えずにねぇ~~
でも、絶対に出来ないよね、、
だって考えちゃうもん~
お月見さん、緑茶で割るとは、、大人味だなぁ~
甘いものが苦手なんだねっ~スリムなんだろうなぁぁ~。。
私も、言ってみたい!!甘いものが苦手ってなんか
カッコいい響きだよぉ~~
でも、チビちゃんたちには、ちゃんと愛情そそいで
手作りねっ。。。
これは、実は、自分の為のおやつ作り(^_^;)。。。
■YOMEちゃぁん~~
♪母さんがぁ~よなべぇをしてぇぇ♪帽子~を作ってくれぇたぁぁ~♪
すっごいステキな帽子だね~~。
YOMEちゃんこそ、愛情たっぷりで、、ほんと幸せ家族だよぉ~。
手作りのものって、思い出にもなって、ずごく良いよね~
沖縄スナップに沢山登場するんだろうなぁ~
たのしみっ♪
そう!!スコーンを意識して作ってみたんだぁ~
さすが!YOMEちゃん!レシピだけで分かるんだなぁ~
もっと、ふわふわにするには、どうしたら良いのぉ~??

ゆちまま~!
きっと、おすすめの観光地を教えてもらえると思って待ってたのにぃ!
忘れてたなんて…(^_^;)相変わらずな扱い…
今度、家出作ったミョウガ1つだけもって、玄関の前に立ってやる!どっちも小さいから踏みつぶさないで下さいよ!
この前、ベーキングパウダーがなくて、重層入れたらまずくて食べれなかったのですが、使えないのですか?箱には、お菓子にとか、書いてあるのにぃ~(汗)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/324-b26e2071

 | HOME |  ▲ page top