HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年05月18日(木)

さんま開きと大根炒め


お魚のグリル洗うのって面倒ですよねぇ~。。
でもお魚は大好き~。。さんまや鯖の油、、グリルのしたにポタポタ落ちているの見ていて、あ~なんだかもったいないなぁ~って思うの私だけ??(^_^;)
だって、この油のエキス美味しいんですよねっ~、青い背のお魚の油は、コレステロールを下げる役割もしてくれるっ!!
そう!だから今日は、そのエキスを大根に吸ってもらおうと思って~





■さんま開きと大根炒め■

材料【3人分】

・にんにく:::::::1かけ
・さんま開き::::::2尾
・大根:::::::::200g
・醤油:::::::::ひとまわし
・大葉:::::::::3枚


作り方

【1】さんま開きは頭を尾を除いて、4cmくらいに切ります。フライパンに少量の油を熱しにんにくのみじん切りを炒め大根も加え炒めます。
大根が少し透明がかってきたら、秋刀魚を加え両面こんがりと焼きます。

【2】秋刀魚に火が通って脂が出てきたら、醤油をひと廻し振りいれ、馴染ませて火を止めます。器に盛って大葉と一緒にいただきまぁす~




たったこれだけの事だけれど、想像通り、さんまの旨みが大根にしっかり絡み付いたさんま大根はホントおいしいっ~!本当は、1尾そのままフライパンにのせて先ず焼いて、骨をざっと取りながらの崩し炒めにしよう!って思ってたのだけれど、簡単にぶつ切りにしてみたの。。

でも、それがちょっと不評!「旨い!でも、骨があるよぉ~・・」ってパパ。「そりゃぁ~さんまだからあるよ!!」!!
そっかやっぱり取ってからの方が良かったかっ?

ちなみに、ギャング達のは私が小骨をとってあげました。旨い!!んだけれど面倒なさんま大根でした~フィレの骨を除いてある部分を使えばいいのか~!!

でもね、主人の食べ終わりのお皿に、小骨が全く残ってなかったの。。。「なんで??」食べちゃったのぉぉぉ??


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
遠足に行けなかったギャング、、、不完全燃焼で帰宅でぇす~~
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してま~す。応援クリックお願いしますっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

これはいいですね
フライパンでお魚料理!!
ワシの中では大歓迎なんです、、
そう、グリル洗わないですむから
って、洗いものはギャングに仕事なんだけどね
あ、うちのギャングも
魚の骨ポリポリ食っちゃうんだよ

こんにちは
TBありがとうございます。
キツネご飯,美味しそうですよね。
この大根も掃除大嫌いなnagomiにはピッタリのメニューだわ\(^o^)/

秋刀魚と大根と大葉。う~ん、美味しそう。
そこににんにく。。。しかもフライパンで
作れるってすごく嬉しいかも~~~。
今、秋刀魚がないからすぐに作れないのが残念。。。
この間の、かぼちゃのグラタン早速作ってみたのですが、
すっごくおいしかったです♪
おいしいレシピありがとうございました!!

ゆちちゃん、間が開いちゃってごめんね。
娘も今日は少し落ち着いてるよ。
今日もツボだよ!ゆちちゃん!(あ、田中律子に似てるの???美人~~!会いたい!YOMEはね~、オオニタ厚!( ̄_ ̄|||) )
美味しい汁を大根に吸わせるのね~~。いいぞいいぞ~~!
野菜もお魚も同時に一杯たべれていいね!
器やサンにも来てくれてありがとう!
器の趣味も同じゆちちゃんだから、いつか一緒に行けるといいな~~!

ご主人さまは青魚パワーにカルシウムまで
取っちゃって 元気はつらつですね!!
そうかぁ・・さんまには大根おろしで食べる
くらいだから 一緒に調理しても合うんだぁ
ロンドンで売ってる魚は鮮度が悪いので
あんまり食べたくないんですよぉ・・
でも青魚健康にいいんですよね!

ぎゃんぐちゃん残念だったねぇ。。
今週は本当にお天気わるいよねぇ・・
お料理はもちろん毎日絶賛ですが器がこれまた素敵だなぁ・・先日のグループ展でゲットした代物はどれかなぁ(^^)
昨日ひさしぶりに息子と陶器みにいってきました
息子はもちろんじっとはしていませんが陶器には触らないからなんとか見れてますわ。
小鉢をゲットしました。。おうちで開ける瞬間がすきなんだなぁ。。。
さて我が家ににんにくが大量にきたんだけどゆち先生なんかおすすめありますか?
保存食の作り方とかありますかぁ。。。

そちらも雨だったんだア、残念だったね。又後で遠足あるんでしょう?楽しみに、だね。
私も今日は、パソコンの故障と食洗機の変調と(単に掃除しなかったせい、でした)とで、曇後雨のお天気みたいな日でした。明日は良い日で有ります様に。
もう一つの直売所、初日です。

■王子さまぁ~
そっか~、小骨ならボリボリ食べれるくらいに
鍛えなくっちゃいけないかな~
カルシウムにもなるしなぁ~。。
でも、この夕食時にオエェェ~ゲーって骨を喉に
詰まらせても、病院開いてないしなっ。。
(お風呂はいっちゃってるし、、)
なんて色々考えると、毎回チビのは小骨まで取って
あげたりしてね、、、
少し食べさせてみよっ~
■nagomiさん~っ
よくよく、バックナンバーを探してみたら、
松山揚げ、、、ってはっきり書いてあるのは無かった
んですね~。。。。ですので、関連記事ですけれど、、、
失礼しました。
ホント重宝してます。美味しいですよねっ~。
nagomiさんもグリル洗い面倒仲間ですねっ。。
よかった~。こうゆう事を面倒がってるの私だけじゃなくって、、(^_^;)
■プーママさぁん~
さんまの油をおかりして、大根がウマウマだったよっ~。
骨がねっ。。。プーちゃんにもお魚の骨は取ってあげてるよねっ~
これって結構面倒だよね~。。
いつまでしてあげよっかなっ~、、、
かぼちゃのグラタン早速作ってくれたんだね~
ありがとう!!うれしっ☆彡

■YOMEちゃぁん~
あ~、、来てくれてありがとう!!
大変な中に本当にありがとうね、、嬉しいよ~。
田中律子。。。もうね過去の話だよぉ~、、
でもさ、、律子ちゃんだって年をとってるのに、、
どうして私ばっかり老けて行っちゃうのぉ~~(>_<)、、
オオニタアツシ、、、って、、、可愛いじゃん!!
そっか~YOMEちゃんは女オオニタアツシ!!
もう空想膨らんじゃうじゃん!!
仕方ない!ご対面するしかないぞぉ~!!
私の律子さんはその時はすっかり忘れてねっ(^_^;)
器やさんとのコラボ!おめでとう!!ステキだよぉ~~
■Zuppinaさぁん~
そうだよね~鮮度が良くないんだろうなぁ~~
でもたまには食べたくなっちゃうんだよねっ。
そんな時は飛んできてね!よかったらここで
めしあがれぇぇ~~
■やまっちさぁん~
先日のグループ展の代物はね~~鰹のカルパッチョで
デビューさせてみたよ。ココチ舎さんのなの~。
でも、写真下手で、、器の写りがイマイチ、、
申し訳ないです~~。
今ね、これか?あれか??って色々と使ってみてる
ところ~~
いいなっ、やまっちさんはいつでも器を見に行けちゃう
ううだな~~。。
なんて幸せな生活なんだろっ。。。
にんにくの頂き物これまた羨ましっ!!保存食、って思い浮かぶのは、オリーブオイル漬けにして、ガーリックオイル楽しむなんてのはどう??
にんにくスライスかみじん切りにして、
鷹の爪も一緒にしたら、ペペロンチーノも即出来ちゃうな~
うち、にんにく消費すごいから、羨ましいよっ~

■みぃさま~っ
遠足ね、、もうないの、、曇りで、ヌカルミが多いから
中止、、、6年生とのなかよし遠足だったの、、
楽しみにしてたから残念だね。。
でも、これからもっと色々なイベントあるからね。。
こちらも今日は、1日中大雨、、、今は強風で嵐だよ~。
こっちはホントそんな天気が多いよ。。怖い、、、
直販場の売れ行きはどうでしたか??
去年、ニラを売ったのが楽しかったみたいで、
この前、話していたよ~~

こっちにコメントでごめんねぇ。
グリル、今日洗ってなかったわ!!早速洗ってこなきゃ!
確かに、あの油~~油が乗ってるのがおいしんだもん。
落ちちゃうのがもったいない!って思ったことはなかったけど、お魚とお野菜。あわせると本当においしいのよねぇ~
これも食べてみたいわぁ。
で、コメントありがと~
強いよ~虫(笑
この前もハチの巣を庭で見つけたけど、小さかったから一人で早々に退治しちゃった(笑
アブラムシ、いつもどうしてるの?
ネギとかにも、ついちゃうんだよね・・・
少ないうちは、実は手でぷちぷちつぶしちゃったりするんだけど(←えぇぇぇ!って思うけど、慣れれば・・・笑) ラチがあかないのよね。
で、スプレーでいなくなるのが、ホームセンターで売ってるけど、スプレーしたら死んじゃうけど、雨や、水遣りでそのお薬が流れちゃったらすぐについて、増殖しちゃうんだよね・・・
私は、いつも、オルトランっていう粒のお薬(1kgが600円台)を 撒いてるの~
これは、撒いたら植物に吸収されて、虫を寄せ付けない一種の農薬みたいなものだから、植物は2週間は食べれないのね(念の為、いつも3週間あけてるの)
で、撒く時は、いるところだけじゃなくて、自分のおうちのプランターから庭から、全部に満遍なく撒いてます~
(鉢一個分くらいだと、死滅しないで、隣の鉢に移動して増殖しちゃうんだもん)
一気に駆除すると、その後、1,2ヶ月は見当たらないよ~~~オススメです★
てんとう虫だけじゃ、ラチあかないんだも~ん。あまり身体にはよくないかもしれないけど、バラにもすごく良くきくから~←オルトラン
コメント長くなってごめんね。メール並み(笑

■小春ちゃぁん~!!
男前!!!一緒に暮らしたい!!
そう!なにを隠そう!青ネギからだよぉ~。。
初めの数匹はね見て見ぬ振りしてたの、、、
それがね、沢山になりすぎて恐ろしくて、
長ネギの上の方はサッサと食べて、根っこからバイバイ~ってしたよ!!
そしたらよ!大切なチャービルにも三つ葉にも、
プチトマトにも、、、移ってた(>_<)、、
でもね毎日毎日牛乳スプレーしてねやっと少なくなってきたけど、、
チャービルは最悪状態だわよ!(>_<)。。
オルトランのにおいがどうも苦手なのと、全部食べるもの
だから、ちょっと敬遠してたりしてね、、、
他の植物には使ってるよ~~
ほら、、それとね、集合住宅だから、お隣のお家に
香りが行っちゃうのよっ。。。
お庭が欲しいよぉぉぉぉ~。。。
あのね、、山椒を育て始めたの、、母がね、きれぇ~な青虫
くんが沢山つくんだよぉ~って脅かすの。。。
とっても怖いのだけれど、小春ちゃん、うちに来てくれるぅぅ??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/311-b703a11a

4月13日(金)♪楽しい一日~♪

今日は、風の強い一日。気温はあるけれど、風が強いとね・・・そんな中、高校時代の友達のるりが遊びにきてくれました。るりの子供のみゆちゃん、るりそっくりで可愛かったぁ~みゆちゃんは、ちょうどミニーちゃん

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「秋刀魚(サンマ)さんま」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 | HOME |  ▲ page top