HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年05月15日(月)

たこ焼きご飯♪


お魚やさんのご主人をもつAKKOちゃんからタコのプレゼント~♪嬉しいなっ♪。
お友達と分け分けしたので、少量ののタコだったけれど存分に楽しもう!って思って、タコと言ったら、我家のアイドルたこ焼き!
でもたこ焼きにするには、少しだから、今日はたこ焼きご飯だ~!!




■たこ焼きご飯♪■

材料【ご飯1.5合分】


・お米::::::1.5合分
・タコ(茹で)::120g
・青海苔:::::小さじ2
・ウスターソース:大さじ2強
・鰹節の粉:::::小さじ2
・昆布茶顆粒::::小さじ1/4
・サラダオイル:::小さじ1


作り方

【1】お米はといでたっぷりのお水に浸しておき、炊く30分前にザルにあけておきます。タコは適当な大きさに切ります。

【2】お釜にお米を入れ、ウスターソース、サラダオイルを入れ、分量までお水を加え混ぜ合わせます。青海苔、かつお節の粉、昆布茶を加え混ぜ合わせ、上にタコをのせてスイッチオン!
ジャーからたこ焼きの香りがしてくるのです~



出来立てを、お味見、、、そしてギャングの元へ。。「あ~!!ママたこ焼き食べたでしょ~!!」お~!!成功だっ^^
紅生姜があったら、出来上がりに少し混ぜ込んだらもっとたこ焼きになたなっ~。熱々ご飯に、更に、青海苔やかつお節をパラパラ~っとしてね。。ライスなたこ焼き大成功~♪

貴重なおこげは、もっとたこ焼きでした~^^


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
ベランダのミニガーデン新芽が沢山出てきました~。なんだかワクワクしてきます。
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

こんにちは,nagomiです。
なんてすてきなご飯。
なんたって匂いが漂ってきます。
すごいアイデアですね。
ちょうど昆布茶もあるし,近いうちに作って見ます。

おいしそうですねー。(*^。^*)
小腹がすいたときにも もってこいかも♪♪
たこ焼き好きな友人がいるので
今度試しに作ってみまーす♪

■nagomiさぁん~
匂い届きましたか~??
ほんと、家じゅうに広がって、、
炊いてる時は「ちょっと濃いかなっ??」なぁんて
冷や冷やでしたけれど、そういえば、おソース味の
炊き込みは初めてだったかも??
丁度良い感じでした。
タコってそんなに、クセ?ってない気がするのですけれど、
おソースの香りと一緒になると、お口の中からでも
たこ焼きの匂いがするのですね^^
ちょっと嬉しかったです。。。。
■mi-taさん~っ
はじめまして、いらして下さってとっても嬉しいです!
ラブログからのお越しありがとうございます~。
なんだかラブログからいらして下さると、家族みたい
な気分になっちゃいます^^
mi-taさんは京都にお住まいなのですか??
ひょろりと金閣寺にお散歩とは羨ましいです。
京都は大好きです!!ブログのお友達↑のnagomiさんも京都の方で、食べる事の大好きな方なのです。
どうぞ、これからも仲良くしてくださいねっ。。。

以前nagomiさんに たこ焼きレシピをお願いしてアップしていただいたのですが、ウチにはたこ焼き板がないので これなら作れそう!・・・・って思ったけど、ロンドン タコが売っていないんですよ・・食べないみたいですねぇ・・・なので日本食のスーパーで買うしかないなぁ。イカでも大丈夫でしょうか?
あと、ご飯は炊く30分前にザルにあげておいたほうがいいんですね?いつも 水につけっぱなしにしてあった・・(汗)

さっすがオオサカ
たこ焼きの街ですね
ごはんにまでたこ焼きなんて、
すっごいおいしそ~!!
そういえば、オオサカ行ったとき
たこ焼きグッズが死ぬほど売ってたなあ、、
って、しっかり、ワシも買ってきたけど、、
あ、ワシ髪の毛
↓の写真の短い方のチビッコギャングと同じだよ
でも、ワシのほうがそれよりさらに短いですがな、、
あ、もち、1000円床屋ですな

うっひょぉ~(☆o☆)
お月見試行錯誤中の炊き込みじゃないですかっ?!
しかも「たこ焼き味」ときたもんだ!凄いなぁ~
やっぱり炊き込みは奥が深い!!
これ、絶対にチャレンジしますからね!
待っていて下さい!って何を待つ?って感じですよねf^_^;スミマセン
あ~たこ焼きの匂いを想像しただけでもよだれがぁ。。。
ゆちさんのお家にはたこ焼き器ありますか?
こっちではお家でたこ焼きするのが常識で一家に一台必ずありますよね!
お月見これにもカルチャーショック受けましたわ(^^ゞ
我が家にもたこ焼き器常備したっすよ(^^)v
たこ焼きもいいけど、明石焼き(玉子焼き)も美味いっすよね~~関西は美味しい物満載!
お月見のダイエット進まず悩みの種(T-T)タスケテ~

わ~、すっごく食がそそられる一品~。
ご飯、もりもり食べれちゃいますね。
う~ん、一口味見でよいから食べたいなぁ。。。
それから、餃子・・・
なんだか、温かい幸せ家族図があって
私まで嬉しく幸せな気持ちになっちゃいました。
一生懸命作ってる姿をみると、それだけで感激かも。はぁ、いいなぁ~~~、心底うらやましい~

私のブログへコメントいただいたのでお礼方々、馳せ参じました。
ちょっと時間が空くとまた、コメントや、記事の内容が増えていますね。
それだけ人気があるという事だと思います。
見ているだけでもよいですが、いつかチャレンジして見たいと思います。
特にパスタ系などで、できる範囲内ですが。。。。
最後に、ブログのお気に入りとしてTOP画面に加えさせていただきたいという事を数人の方にお願いしております。
より多くの方にもっと見て欲しいのでセンスのよい方や、面白い方を対象にしておりますがゆちさんが気乗りしなければ返事はなくても結構です。
これからもチョクチョクお伺いしますが、あしあとだけになる事もありますが、なるべくコメントするようにします。(私のようなレベルじゃお目を汚すでしょうけど)
ヨイショ抜きで楽しませていただきます。
長々と失礼しました。

おぉ~!!
味付けは ソースですか!!
たこだけに・・・♪
わが家も今度、やってみようかな♪
焼きそばの粉が残っているので
それでもいいでしょうかねぇ~!
なんだか、意力がでてきましたぞよ♪
元気 いただきました♪(V^-°)

ゆちさん(yukiです)
はじめて見ました!たこ焼きご飯?
最初から炊き込んでしまうのですね。
やはり、オコゲは旨いだろうなぁ~
お茶漬けでも食べられるんですかね?
いろいろとあるもんですね。
関心しています。

はじめまして。
ナイスアイデアですね~たこ焼きごはん。
どうしてそんなメニューが浮かぶのか・・・
尊敬します。
なんか資料請求しただけで
野菜が送ってもらえたんですけど・・・
レシピが浮かばないんですo(><)o
コマリングです。。。。。
ちなみにここのサイトです↓
http://www.yaplog.jp/contents/radishboya
お暇なときにのぞいてみてください。

■Zuppinaさぁん~
たこって人を食べる、、、って言われていて食べない所もあるそうですね。。
美味しいのにな~。。
イカでもおいしそうっ!!またタコとは違ったイカ焼き風だわねっ。。。
たこ焼き器がなくっても、粉とだしとタコと生姜入れて、フライパンでお好み焼き、みたいに焼いちゃえば良いって思いませんかぁ~。。
やっぱ丸いからいいのかなっ?
私は、炊き込みの時、お米についている水分を取るべく(他の味が絡みやすいかなぁ??)って思って
必ず、ザルにあけているのですけれど、、、
面倒だったらそのまま炊いちゃってもいいのかな?
その場合でも、具を入れる前に、炊き汁とお米を良く
混ぜ合わせて置くと良いと思います。。
あの、、、私も自己流・・・(~_~;)、、、
毎日が実験中なのですぅぅ~
■王子さま~っ
わっ。。大阪でたこ焼きグッズ買ってきちゃったのですかぁ??
重かったでしょぉ~~。
関東にはたこ焼き器って電気屋さんに置いてないのでしょうか??
うちも引っ越してきてすぐに買っちゃった(^_^;)、、
この頃は粉も沢山種類が出ていて、手軽に美味しいのができちゃいますね~。
わっ、、、ち、、チビと一緒かぁぁぁ~
王子さま、、相当超ベリーショートですね~。
これ少し延びて来ちゃうと、可愛くないんで、
(少し幼さがなくなっちゃうの、、、)
すぐにまた刈りたくなります。。
ピカッピかのツルッルルが可愛いですね~~

■お月見さま~っ
たこ焼き器ありますよぉ~。
うちね、お父さんがたこ焼き好きだったから、小さい頃から
なぜかあったんだな~。
結婚してからももちろん買いました!!
そう言えばこの頃作ってないなっ。。。
私、小麦粉系、、大好きなんです!!
そうそう!明石焼きも大好き!!木村やさん??
ペロッと一皿平らげちゃいます(~_~;)。。
お月見さんダイエット中なんですかぁ??
うわっ。。みんな頑張ってるんだ(~_~;)。。
それでは是非、YOMEちゃんレシピをご参考にねっ~。もうすごいダイエッターだよぉ~~

■プーママさぁん~
プーちゃんだって、もう少しすれば、ママの横に
並んでちゃぁんと、お手伝い(ちょっとお邪魔(~_~;)。。)してくれるよぉ~。
こう見えてもね、、私がしっかり我慢して見守ってあげてたからねぇぇ、、(^_^;)、、
でもね、こうゆうのってやらせてあげる事が良いのかもねっ~。
パパが、「10回お手伝いしたら、もうスイスイしてくれる様になるんだよ~」って言ってたよ。
そっか、、10回我慢すれば、私も餃子包まなくって良い訳だね。。。。。
■036yamamotoさぁん~
ありがとうございます!!
今は独身の男性の方も、お料理上手、、お料理を楽しんでいる方が
とっても多いですね~。感心しちゃいます。
リンク大歓迎です!ありがとうございます!!
コメントして下さらなくっても良いですよぉ~
フラァァって寄って行ってくださるだけで嬉しいのです!!
それはそうと、14キロも減量に成功したのですね!!すごい!!
って事は、あのスーツのウエストはブカブカですか?全く気がつきませんでした。。
あれで充分の様な気がしますが、、、当日はお腹いっぱい食べて、膨らませてくださいね。

■こうめさぁん~
おっ!焼きそばの粉、、色んなエキス沢山で
良いですねぇ~~。
こうめさんタコお好きですかっ??
なんか元気がないのかなっ??
そう!!こうめさんはティンカーベル!!
私も、女の子を忘れてました。。。トホホっ。。
また明日っから、新たに出直そう!!
■yukiさぁん~
わっ!お茶漬けでも良いですねぇ~!!
しまった、、なくなっちゃってます!
しばらく、お茶漬けって食べてないな~。
飲んだ後には良いのでしょうね~。
この時間は夕食も終わって、お腹が空いて来るんDす、、、
うっ。。。お茶漬けたべたいぃぃ~、、
YOMEちゃんはしっかりダイエットしてるのに、、
こっちは過食ぎみ、、まずいですぅぅ~(>_<)、、
■toboさぁん~
はじめまして~!!いらして下さってとっても嬉しいです!!
ありがとうございます!
らでぃっしゅボーヤのコンテスト、面白そうですね~~。
私、こうゆうの大好きで、考えている時が好きなのです。。
なんでも良いのですよっ!!
toboさんの好きな味付けと、好きなお野菜の組み合わせ~~
それだけでオリジナルですものぉぉ~~。
私は、寝る前に、明日何にしようかなぁ??
って冷蔵庫の中の在庫を想像するのです。。
そうすると色々出来上がってくるの、、
たまに、寝れなくなっちゃうんですけれど(^_^;)、、
やってみてくださいねぇぇ~っ

うちもやるやるたこ焼きごはん。
あっうちはチャーハンでした。
これに天カスもいれちゃいます。
今度お試しあれ。

■coroさぁん~
ほんとだ!天カスいれなきゃねっ~
もっとたこ焼きになるだろうな~。
カリッといいかもぉ~。
ココチ舎さんの、お茶碗はありますかっ??

お久しぶりです。
今週はいろんな意味で超ハードでした。
冷蔵庫にタッパーでストックしといたカレーが底をつきました。
市販の固形のルーで、カレーを作ろうと思います。(BSEが心配ですが)
1人で約3か月分に相当。
材料は、これからの季節は外せないのがゴーヤ2本、トマト缶2缶。
それから、オクラ15個、人参10本、かぼちゃ800g、長ねぎ太いの6本、肉の代わりに黒豆の安いやつ。
加えて、昨日スーパーでもやしが一袋10円だったので10袋分。
全部、個別に炒めます。
もやしとトマトとゴーヤを優先的に入れて余ったら、水気を切って刻んだ後に何重にもラップして
冷凍庫に保管てな具合です。
かぼちゃがあるなしで、腹持ちが変わって、食べる量も変わってくるんです。
テレビ見ながら仕込みすると、結構、時間かかるんですよ。あまり先のこと考えないようにしてますけど。
それではまた、寄らせてもらいます。

■036yamamotoさん~
こんにちは~お久しぶりです~
すごい量のカレーですね~。
ゴーヤやオクラや長ネギの入ったカレーですか??
すごい美味しそう!!
夏!!って感じですね~。
オクラも国産がやっと出てきて、オクラ大好きなギャング達は
大喜びで齧ってます。
これだけ沢山のカレーはどれくらいで食べ尽きるのでしょう??

目から鱗が落ちました

はじめまして。
ゆちさんのレシピを見て、「たこ焼きご飯」を作りましたのでご報告&TBいたします。

ずいぶん簡単、と思いながら作り、たべて、
目から鱗が落ちました。本当にたこ焼きの味!!
12月31日に作り、たべさせた相方が「今年一番のヒットだ」と言っていました。

◆tef___tef さぁん~
はじめまして!いらして下さって、、
そして、ご飯作って下さって、すごく嬉しいです!
嬉しいご感想を聞かせて頂いて、、、
ブログをしていて、よかったなぁ~って思います。

tef___tef さんもお料理がお好きなのですね!

これからも、こ~やってお話しが出来たら嬉しいです。

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
どうぞ、仲良くして下さい~。

はじめまして!
タコ好きで、レシピを検索してたらたどりつきました!このご飯、とっても美味しかったです!
ウスターソースを一緒に炊き込んでしまうなんて、すばらしい発想ですね!わたしはお料理が好きで、いろいろ挑戦してはみるのですが、まだまだ初心者なので失敗も多いです(汗)。いろいろと参考にさせていただくことがありそうです!これからも楽しみにしています!

◆Satokoさぁん~っ
はじめまして~
いらして下さって、とぉぉ~っても嬉しいです!
たこがお好きなのですねっ~~
私も、大好きです!!
このご飯、思いついた時、、試行錯誤で作ってみたのですけれど、、
炊いている時の香りで、、ガッツポーズ^^
やったぁ~~^^って。。。思い出します。
たこやきそのものの、香り??楽しめましたかっ~??
嬉しいなぁ~気に入って頂けて、、何よりです!
ブログをしていて良かったなぁ~と言う実感が沸く時です!
感想を聞かせて頂いて、どうもありがとうございます!

私もお料理がだぁいすきですけれど、、まだまだ勉強の身、、
毎日毎日、、実験をしながら楽しんでいます。
Satokoさん~是非是非、、お料理大好き仲間として、
これからも、一緒に楽しくお話しが出来たらうれしいです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/308-e0f38815

07/12/31 たこ焼きご飯

たこ焼きご飯材料(米1合分)     研いだ米     1合分      煮ダコ      100g     調味料     ・ ウスターソース 大さじ1.5     ・ 鰹節        ふたつまみ     ・ 昆布茶(あれば) ちょびっと     トッピング調味料     ・ 青のり
 | HOME |  ▲ page top