HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年05月12日(金)

コチジャンチキンの照り焼きサラダ


わぁい~ikuちゃんちでランチのお誘い~♪。随分前から楽しみにしていました。
今までは、私以外は、昼間は子供が幼稚園や学校で留守のお友達~。私もやっとその仲間入り~!!

皆、辛いの大好き!辛党!!いつも出来なかった、大人お家ランチのデビューは辛いの楽しまなくっちゃねっ~。
ikuちゃんがパスタを用意してくれているとの事、、昨晩から漬け込んだチキンを持参しました~♪





■コチジャンチキンの照り焼きサラダ■

材料

・鶏もも肉::::::2枚
・レタスや水菜やベビーリーフ等:適量
・長ネギや大葉、三つ葉:::::適量
・煎りゴマ:::::::::::適量
●漬け込みダレ
・にんにくすりおろし:1かけ
・コチジャン:::::大さじ2
・豆板醤:::::::小さじ1
・練り胡麻(白):::小さじ1
・醤油::::::::大さじ1
・紹興酒(お酒でも):大さじ1/2
・みりん:::::::大さじ1
・砂糖::::::::小さじ1/2
・ごま油:::::::小さじ1/2


作り方

【1】鶏肉は均等の厚さに開き、表面をフォークでブスブス刺します。
漬け込みダレを全て合わせ、鶏肉の表面にすり込み、一晩おきます。

【2】フライパンに少量の油を熱し、皮を下にして鶏をおきます。両面がこんがりと焼けたら、酒(分量外)を少々振りいれ蓋をして、1、2分蒸します。

【3】粗熱が取れたら、薄くスライスし、お好みのお野菜(お野菜にはみじん切りにした大葉をたっぷり混ぜ合わせ)の上に添え、フライパンに出ている肉汁をドレッシングにしてたっぷりかけます。胡麻や白髪ネギ、大葉などと一緒にサラダもモリモリ頂きまぁす~



口の中に入れると、ほんのぉり甘いテンメンジャンの香り~。あとから感じるピリッとした辛さ。。うぅぅん~、、、香草たっぷり、胡麻たっぷりが凄く良いです。

このうち1枚を、今日は、サラダにトッピングしましたけれど、ご飯の上にタレごとのせて、ピリ辛チキン丼!!これも良い!!白いご飯がすすんじゃいます~。


ikuちゃんがご馳走してくれた、あさりのパスタ。ガーリックとホクホクの玉ねぎやアスパラ、、あさりのだしが最高でした!!ikuちゃんのライフスタイルや器も大好き!!
それにおもてなし上手~、、ここち良いお部屋の中でお尻に根っこが生えちゃいそうだったな、、



釣り好きなお魚屋さんのご主人をもつAKちゃんが、新鮮~♪な、ひらめのお刺身とタコをボイルして持ってきてくれたの~。
ひらめはプリップリなエンガワまで堪能~。こんな贅沢なランチ、いいのかなぁ??(^.^)



最後は、SMさんの手作りワラビ餅~。これまたちがったプリプリ感!!私大好きなの~わらび餅!!お腹パンパンだって、いくらでも食べられちゃう!!


伊、和、中が勢ぞろいしたランチ~。皆が大好きな陶器の話しや食べ物の話しで殆どを費やし、、、最高に満足な1日だったのです~。

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
皆さん、鼻の調子はいかがですか?今日、私とギャングは、鼻が辛かった~。春は大好きだけれど、鼻が辛い(>_<)
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

ゆちさん こんばんは
自分も参加してみたいです料理好きの奥さん達のランチ大会に多分一生そういう機会は無いと思いますけど
色々食材や料理の うんちく 語りたいんですが
奥さんは興味無いし会社で話すには 色々と問題が・・・
しょうがないから食べる事大好きな長女に食について会話してます
しかし 写真の料理に昼間に飲む白ワインが、あったら美味いんだろうなー最高だろうなーて感じました

すげえ!!
料理自慢の競演ですな、、これだけ腕がいいと
なんか楽しそうだなあ
ワシは今日は、小松菜のペペロンチーノを
ひとりで作ってひとりで食べました
でも、ニンニクきらしてて
チューブのやつでした
ものすっごい不本意で悔しくて今少し泣いてます、、
アルミニウム!!や、やべえ、ワシ
うちの子供の弁当箱、おもいっきしアルミ製だよ~
どうしよ~~。。
灯台もとくらしってやつだ、、、うぅぅぅ~まずい、(汗)
あ、牛乳キリフキはね
牛乳したあと、、水だけいれて
別のところに向けてシューシューしたら
ニオイが取れますな

■トッシーさぁん~
あ~ん。。トッシーさんのうんちく聞きたいなぁ~
是非!お仲間入りしてぇ~♪
今は駄目でも老後にでも是非、ご一緒しましょぉ~(^_-)-☆
白ワインかぁ~。こうゆうのには、白が合うのですね??
私は、どぉぉもお酒が美味しく頂けない、ダメダメ大人なんです~。
これも老後までには鍛えておきますので、、、
あ、、私意外、この日は酒豪の集まりですが、、
■王子さまぁ~
わかる!!にんにく切らすと悲しいですよね~。
チューブのより、瓶詰めのオイル漬で、青森産のにんにく漬け、、って言うのが確か、生協カタログで見た気がします~。
自分でオイル漬にしておくのもいいかなぁ?
便利ですよねっ~。きっとチューブより良い役割してくれるかなぁ?
でもアルミ製のお弁当箱可愛いですよね~。
懐かしいなぁ~。私もそうだった!白雪姫だった!
わっ、大昔の事覚えてる!!すごっ!!(一人興奮してます(汗)
その、、スプレーを洗う工程が面倒な訳なのですがぁ、、、
駄目でしょうか?こんなわたし。。
やっぱり、これからの時期、その液残したままベランダに取って置いたらヨーグルト化しちゃいますかねぇぇ(~_~;)。。

ゆちさん、こんばんわぁ。
と~~ってもおいしそう。
普段、どうしても、子どもと同じものを食べていて、最初から味付けに辛いものって無理ですものね。
レシピをのんびり読ませてもらうと・・・
タレにつけこんで、焼くだけじゃないですか~!
私でも作れそう♪
いや~ん。これも食べたいわぁ。
あれもこれもたべた~~い!
ゆちさんのブログは、最近、やっと遊びに来るようになって・・・なんでもっと早く遊びに来なかったのかしら~(YOMEちゃんのところをはじめ、あちこちでお名前見てたのに~!)
バックナンバーをのんびり見ようにも、次々に新しいのがアップされるので、追いつかないっ(笑
これから、じわじわと・・・・作っていかなきゃ!
ピンキーのピーチ。
中にハートあったかしら?
私のは、2つありましたよ~ん

すっごく美味しそ~!
コチュジャンに豆板醤も入ってるんだ、ほんのり甘いの?ん~、食べてみたい!!
しかもなに、平目の刺身に、エンガワ食べたって、これは本当に昼のお仲間ランチなの~~!?
衝撃的。。。
これ、毎週やるんでしょうか?
うらやましい~。
私もお魚屋さんの奥様とお友達になりたいわん。
↓のお菓子も、すっごいね!
ゆちさん太らないのが不思議だよ~。
ギャングがほとんど食べてるからかな。
それもうらやまし~。

久しぶりのカキコです♪
それにしても、
すっげぇ~♪ランチ!
お昼から このボリュームだと
晩ご飯、作りたくなくなりますね!
わが家は、揚げ物だったのですが
私、胃がもたれちゃって・・・
やっぱり 揚げ物あわないのかなぁ~
って、一人で沈んでしまいました。

ゆちさん(yukiです)
今日の内容も、好きなものばかりだ!
チキン・アサリ・ひらめのお刺身とタコをボイル・更にエンガワまで・・・。
私にも、釣り好きの魚屋さんで、持ってきてくれる人がいないかなぁ~。
ゆちさんは幸せものですよ!!

いや~~ん、すごい贅沢なランチ大会!!!
それぞれ持ってきてるものはジャンルは違っても、
かぶってるものがなくて楽しくて美味しそうで羨ましい~~!
そうそう、そうなの!子供がいると辛いのはどうしても避けなくちゃいけなくて・・・・・。
でも食べたくて・・・・。私も早くそんなランチに参加したいよぉ~~!!

おお~~!お料理上手のお友達は、
みんな上手なんだね~~!
フルコースより贅沢な食卓だね!!
小学校にあがると、こんな楽しみも
あるんだね。いいないいな。
幼稚園もまだだけど・・・
こんな昼下がり、夢見チュウ・・・
そのころにはゆちちゃん、こっちに居るってこと
無い???(^m^*) 待ってます!

こんにちは、そして始めまして。
京都のnagomiさんの所からジャンプしてきた
ロンドンのZuppinaです!!あっ、YOMEさんだぁ・・繋がる友達の輪!!
わーーーーー!美味しそう!!
日曜日に彼氏がウチに来てランチなので
メニューに悩んでいたんです。日本から持って来たお米と漬物はあるんですが、メインが全く浮かばなかったので 嬉しーーーー!
コチュジャンありますし、お酒も先日日本から背負って来ました!
よーし これでランチはOKです。有難うございましたぁ。

コチュジャンチキン、すっごくおいしそぉ♪
またまた絶対作るぅぅ(*≧m≦*)
次から次へと作りたいモノが出てくるよぉ!
ゆちさんとこっ(*^――^)
ごはんにのせて丼も絶対おいしいよね♪
もう想像できるもん!!
いつ作ろう(笑)。

■小春ちゃぁん~
そうそう!タレに漬けて焼くだけなんだよ~
これね、オーブンで焼いても良いんだよ~。
お友達のお家にはオーブンで綺麗に焼いて持っていったの。
次の日の1人ランチに、ご飯と一緒に丼で食べちゃって。。
2人続けてにんにくの香りたっぷりな私(^_^;)。。
えぇぇ~(>_<)。。ハートが入ってるんだっ。。
知らなかったよぉ。だって殆どギャング達にたべっれちゃったもんね~。
写真撮ろうとしたら3つとも空っぽだったの。。
ハートは幸せピンキー??しまったぁぁ
■Tomyさぁん~
ま、、、まさかぁぁ~。毎週やりたいねぇ~
こんなランチ!!
でもね、このお魚やさんのお友達は、ほぼ毎日、新鮮な
お魚食べてるよ!!凄腕のお料理をしてくれる旦那様でね♪憧れちゃうのよぉ~。
あ!!Tomyさん間違ってる!!
でもまぁいいかっ。。太ってないゆちさん想像しててぇん~(^_-)-☆。。
でもね、ホント反省してます。。Tomyさんちを見習わなくっちゃって。。
ホントに心から思ってるのにぃぃ(>_<)
私もYOMEちゃんみたいにダイエット宣言できる、強い気持ちがほしぃぃのっ(>_<)

■こうめさぁん~
おかえりなさぁい~。。。北海道満喫の旅~
どうでしたかっ~??
あ、、私、この日は夕食超~手抜きしました~。
私ね、最近、お酢が入っているのを食べると胃が
痛くなるのです。お寿司や酢の物、、、
体質変わったな~、、、ってなんだか悲しいんです。。。
■yukiさぁん~
はいっ、、幸せな日でした。。
まさかお昼からエンガワまで頂けるとは、、
では、、yukiさんちに押し掛ける時には、、
是非、、、エンガワを持って行きます。。
日当たりの良~い場所にいたしますのでぇぇ(^_-)-☆

■るんるん母さぁん~!!
一緒にランチしよ!!したいねぇ~!!
そうなの、偶然にもかぶってるのが無くってね、
和洋バラバラだけれど、こうゆうランチっていいね。
子育て真っ最中、1日ベッタリも最高の時だから、
今はベッタリを満喫して、、、
で、ちょっと離れる時間が出来たら、そんな楽しみも満喫して~。で思いっきりピリ辛楽しんじゃうっ(^.^)。。。
私ね、辛いのがずっと苦手だったの、ここ数年かな~食べれるようになったの、、
どうしてこの辛さが苦手だったのか??不思議なくらい。やっと大人になれたのかなぁ(^_^;)
■YOMEちゃぁん~
ホントホントぉ??
待っててくれるのぉ?
嬉しいよぉ~~帰りたいよ!すっごく帰りたい!
やっぱり育った場所が大好きだもん!
こっちに居るお友達全部連れて帰りたいなっ。。
絶対に帰れる事を夢見て、、そしてYOMEちゃんと
のんびぃりランチ夢みて、、いつか絶対実現にしたいなぁぁぁ~。

■Zuppinaさん~っ
遊びにいらして下さってとっても嬉しいです!
ありがとう!!
nagomiさんのお友達なんですね~。
ロンドンに住まれているのですか?わっ、、ステキ~~。
ロンドンの写真がたっくさんで、夢の世界に飛んでいった様です。。
彼はイギリスの方ですか?
これを作って下さるの??そんな大切な時に嬉しいです!!お口に合えば良いなっ~~。
是非楽しい時間を過ごしてくださいね。
これからもロンドンのステキな風景、、楽しみにさせて頂きます~
■ぶよじさぁん~
ぶよじさんも辛いの好き!!なんだね~。
そう!これね、次の日の一人ランチで真っ白ご飯に
たっぷりタレからませて、丼にしてたべたよっ~。
1人でモリモリ食べちゃった(>_<)
オーブンで焼いても良いから、フライパンなしで
簡単だよぉ~。(あ、、でも漬けダレはフライパン加熱だわっ(^_^;))、、、

えーと ゆちさん
この記事をトラックバックさせてください
・・って 私あんまり トラックバックがわかってないんですが・・でも させて下さい。

zuppinaさんの所から訪問させて頂きました☆
サラダ美味しそう~!!!
チャレンジしてみたいです!!
あ、でもコチュジャンがない・・・(;;)

■Zuppinaさぁん~
TB大歓迎です~!!おまちしてまぁす~
↓お友達が遊びにいらして下さいました~
嬉しいっ~~
■ maiko☆管理人さん~
こんにちは~いらして下さってとっても嬉しいです!!ありがとう!!
Zuppinaさんのお友達なんですね~
ロンドンで一緒に生活されるんだ~
ステキですね~。まだ見ぬロンドン、、、是非ブログで楽しませていただきます!!
コチジャンはね、結構色々使えます。
お肉にそのままつけたり、ドレッシングに入れてみたり、、、お勧めですよっ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/305-32aa014f

 | HOME |  ▲ page top