HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年05月08日(月)

鰹ガーリックオイルカルパッチョ


先週食べた鰹、脂がのっていて凄く美味しかった~、今日も買ってきました。
鰹とにんにくの相性は抜群!!今日はガーリックオイルを作って、ジュワーっと音を聞きながら表面をお化粧してみました。仕上げはバルサミコで~





■鰹ガーリックオイルカルパッチョ■

材料【4人分】

・鰹たたき::::::200g
・にんにく::::::2かけ
・オリーブオイル:::大さじ4
・玉ねぎ:::::::適量
・大葉::::::::4枚
・バルサミコ酢::::適量
・塩コショー:::::少々


作り方

【1】玉ねぎは薄くスライス、水に晒し水気を切っておきます。大葉はみじん切り。鰹は1cm弱にスライスし軽く塩コショーをして、器に盛っておきます。

【2】薄くスライスしたにんにくを、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れ、中火で熱します。焦がさない様に、火を通し、きつね色になって来た頃に火を止めます。

【3】(1)の鰹の上に火を止めた(2)をジュワーっとかけます。玉ねぎ、大葉を散らし、バルサミコ酢をたっぷりかけていただきまぁす~




鰹の表面が、熱々のオイルで少しお化粧~。本当はもう少しお化粧する予定だったのですけれど(^_^;)。
カリッカリのにんにくと、玉ねぎとの相性は抜群!!ほんのり甘酸っぱいバルサミコ酢がとっても合うのです~。


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

鰹といえば高知幕末風雲編キャンプで食べたものを思い出します。インゴットでドーンみたいなのを市場で買って、川原で焚き火を起こすというRPG的なノリが個人的に印象的でした。

昨日の記事に来れなくてごめん~!(;><)
スペアリブ、めちゃくちゃおいしそ~~!
っく~~!ビール!って思ったら、ここでは
日本酒かな~~エヘヘ (*^ - ^*)ゞ
鰹のたたき・・・いいね~旬だね~。
いつも、香味野菜をそのまま乗っけちゃうけど
ゆちちゃんのは一手間、一工夫も!サスガだ~~!バルサミコっていうのも興味津々。
ゆちちゃんと会えてから、旬がいっそう楽しめてるよ!ありがとう~~!

いいですね
バルサミコ酢で日本から海外に行っちゃうですね

うちのギャングはねえ
異常に好きなんだよねえ
カツオのたたき
某スーパーの閉店間際にいくと、かならず50%なんだよ!
だからしょっちゅう買うんですが
いっつもそのままで食べてた~
そうそう、カツオとニンニクはおいしいですな、、
これは簡単だからいいぞ~
って、その前にお肉チャレンジしてきますう(大汗)

ゆちさん(yukiです)
おはようございます。(チョッと早すぎたかな?)
「鰹ガーリックオイルカルパッチョ」これはいけそうだ!
酒の肴にも、白いご飯だけでも何でもOK状態ですね。
カロリーは低そうなもの良いですねぇ~。
そう、blog歴のこと、送信してからご指摘のとおり、和暦と混乱していたことが判りましたよ。
でも、毎日更新ですよね。凄い!

わらっちぃましたぁ。我が家も鰹でした。。
うちはあのポン酢。にんにく・大葉・ねぎ・しょうがにつけこんでたべますぅ。。うまいよね
さらに笑ったのがキャンプに行った場所・・
そこは旦那の父の出身地で墓が(舅さんはいきてますよ)あるのでたまにいきますぅ。。
あの博物館はけっこう楽しめるよねぇ。。坊主はこわがるかなぁ。。この最寄の駅に「えごまドレッシング」がうってるんだけどおいしいよ。。
きのうの書き込み2回送信されててごめんねぇ。。

こんにちは!かつおとにんにくは最高の組み合わせですよね。何杯でもご飯が食べれます!って今は炭水化物抜きの生活ですが・・・また来ます!

さっそくココチ舎の器を使ってもらってありがとー。
嬉しいです。
ん~カツオもおいしそー♪

ゆちさん こんばんは
これ絶対やってみる~何しろお魚の日ができた
からね(^^;
油をあちあちにして 冷たいものにジャーっと
かける時って家族の前でやると反応がおもしろいよねー
バルサミコがここで活躍するんだーホニャララ__φ(・c_,・。)メモメモ......
大葉も私は千切りにすることが多いんだけれど
みじん切りって新鮮な感じ~

■35式さん~
いらして下さってありがとうございます。
キャンプで、焚き火をしながら鰹、、おいしそおですね~。
■YOMEちゃ~ん
ひと手間、、ってやだぁ~YOMEちゃんっ、
刻んだだけなんだけれどね、、
今日、お外でパスタ食べたら、お友達のパスタの上に
大葉がパラパラ刻んでのっかっててね~。
あ~いいなぁ~って思って、早速反映させちゃったよ(^_^;)、、
いっつも細長く切ってたけど、これも良いねっ~
ゆちちゃんはね、YOMEちゃんと出会えてから
毎日楽しいよぉ~
■めーりんさん~っ
ほんとだ!!日本だったら、お酢かぁ~っ。。
はじめっからバルサミコしか頭になかったけど、
日本的にしてもよかったかなぁ~??
じゃあ、これはイタリアンなお刺身だねっ。。^^
■クッキーパパ~
コアユさんって、鰹も好きなんだ~。。
色々な味覚を愛してて、すばらしぃ~。
半額かぁ、、、いいなっ。。実家に帰るとね、いっつも思うの、、
そっちの方は太っ腹ですよね。。
夕方になると、半額がすごく多くなる、、
でもね、こっち某スーパーは(他もそうだな、、)
だいたい10%~20%がせいぜいで、、、
なんだか、みみっちぃ~割引しかしてくれないんです。。。
駄目でしょうか??こんな事を不満に思っちゃう私、、、、、、(~_~;)。

■yukiさぁん~っ
こんばんはぁ~
おはよう~のあいさつ頂いたのに、、こんばんわ~に
なっちゃって、、、(^_^;)
yukiさんは早起きですね~。これは起きて直ぐですか?
それとも歯磨き後?まさか朝食後じゃないですよねぇ??
この早起きの方がずっと凄いです!
私は、どぉぉも朝が苦手で、、(って言っても目覚まし1回で起きれるのですけれど)
夜はいっくらでも平気!!
そうか!だから朝が苦手なんだなぁ~、、
手際が悪いから、どんな作業でもダラダラ、、
もう少しテキパキこなして、早寝早起きの習慣つけなくっちゃ~~
■やまっちさぁん~
昨日のコメントは2回!嬉しかったよぉ~
ちゃぁんと2個残しておくねっ(^_-)-☆、、
そっかぁ~、、博物館が面白かったんだぁ~。
行く前から教えてもらえばよかったなぁ~。
ホントはね、馬路村に行こうか??って言ってたんだよ。
でもギリギリの計画だったから、、ボツ、
いつか行ってみたいな~。
さすが、やまっちさんはこの辺の人!!お知り合い(って、ご親戚だね、、、)も沢山いるんだね~。
うっ、、、ドレッシングだってもちろん買ってきてないよ~(>_<)、、

■闘うダイエッターさん~
いらしてくださってとっても嬉しいです~。
ボクサーさんなのですね~、、30キロものダイエット、、
興味津々で、スクロールしていました。
サイドにある格好はとってもカッコいいーので、
太ってるのが想像できませんでした。。
なのに、、ここに遊びにきて下さって、、私のレシピは少し、毒ですね(^_^;)、、
これからも楽しみに拝見させていただきます。
■Coroさぁん~
来て下さってありがとう!!とっても嬉しいです。
ごめんなさいっ、、もっともっと、器を強調して撮りたかったのに(>_<)、、
どうしても、そうなると上手く鰹に光が行かず、、
ここに来てくださる方に全身を見て貰いたかった
のにぃぃ~。。
主人もとっても気に入ってますよ。。
coroさんのところで、色々と見せて頂いて、
どれも、これも手にとって眺めてみたくって、、
ウズウズしてます~。
白が好きなのかな?私、、優しい感じのも沢山ですねぇ、、、
話し出すと止まらなくなりそうです、、、、、

■まめころりんさぁん~
ほんとだね~。家族の前でしてあげたら、喜んだかも、、
私一人、キッチンで喜んでたよ(^_^;)、、
昨日ね、ランチに行ったら、お友達のパスタの上に
大葉がみじん切りされてたの、、
あ、、、いいなぁ~って思ってね、、
なんだか普通に考えられるけど、私もいっつも千切りだったもんね~。
千切りとは違った風味でいいねっ。。
パソコン直ったかな??ご主人が作ったのぉ??
凄いなぁあ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/301-45414cab

 | HOME |  ▲ page top