HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年05月07日(日)

豚、スペアリブ★ムール貝


昨日の夜に帰ってきました~。
お肉沢山食べたので、今日はこうゆうのは、、ちょっとぉ~。。。って感じですが、先日ギャング達が取り合いしながら食べたスペアリブです~。





■豚、スペアリブ■

材料【3人分】


・豚肉スペアリブ:::::800g
★にんにく::::::::3かけ
(すりおろし)
★しょうが::::::::小さじ1
(すりおろし)
★アプリコットジャム:::小さじ2
★ケチャップ:::::::大さじ3
★醤油::::::::::大さじ3
★みりん:::::::::大さじ2
★ウスターソース:::::大さじ3


作り方

【1】★印の全ての材料を合わせジッパー付きの袋に入れ、スペアリブと一緒に3時間程度漬け込みます。

【2】200℃(余熱あり)のオーブンで20~30分焼いたらできあがり~



焼きたてを~と急いで食卓にだしたら、香りを嗅ぎ付けてギャング達が飛んできました。他のものがまだ並ばぬそのテーブルで、2人は競争の様にスペアリブをたべはじめ、、
パパは慌てて参加、、、そして「ママの分も残しておきなさぁい!」のパパの声!
泣き声まで聞こえちゃう食卓でした(>_<)。。。

スペアリブって、そう!!骨の割合がとっても多いので、いくら800gでも、お肉の食べれる量はわずか、、、
この量じゃとっても皆のペコペコのお腹は満足になりません。。。急いで、続くおかずを作っていた私です(~_~;)。。。

そっか~、それじゃあ今度はこの3倍くらい買ってきて、、これでもかぁ~スペアリブ!!にしてみよっかな(^.^)、、、


【ムール貝】
●にんにくを炒めて、白ワインとクレイジーソルトのみの蒸し焼きです~。

以前パエリアを作ったときに、大好きなムール貝を求めてお店を何件も何件も廻りました。。けど、結局どこにも無く、、、とっても残念だったのですが、、
先日、見つけました!三重産のムール貝!!へぇ~日本でも養殖してるのですっって^^。「四季を問わず獲れるよぉ~」との事、、
見た目は輸入物のより貝が小さいので、中の身はホントに小さいのかなぁ??なんて思っていたら~
結構立派なのが出てきました~。

これもね、貝が開いてみないと、分からないので、1パックしか買ってこなかったけど、、こんなにプリプリで美味しいんだったら、もっと買ってくればよかった~(>_<)。。
ってね。。車で1時間ほどの大型スーパー。。。次回も巡り会えますようにっ。。。



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

おかえりなさ~~い!!
って、すぐにこんなごちそう!!
と思ったら先日のか、(ホッ!)
でもなんか簡単そうでやってみようかな
ジャムとかつけるとお肉かたくならないのでしょうか、、
どうも、ワシお肉オーブンで焼くとかたくなっちゃうんですう(泣)
それと、ムール貝!!
これねえ、こっちじゃあ、まぼろしの貝だよ!
ワシもこう見えてもパエリア得意なんでよくやるけど
ムール貝はまず、見つけたことないよ!!

■王子さまぁ~
オーブンって難しいですよね~。。
私も、昔、、鶏肉を1/3くらいの大きさにしちゃって、カチカチになった事があります~。。
お肉によって、違うのですけれど、なるべく短時間で焼くのが良いのです。
でも、短時間、高温にしちゃうと、表面だけ焼けて中が真っ赤~
なぁんて事もありますから、、
例えば、チキン(骨付きの)なら、このタレに漬け込んで、200℃で20分くらい。。
牛肉は、中がレアーでも美味しいので、もう少し短めに、、
で、厚さが薄いのだったら、温度を少し低くして、、
何度も失敗を重ねると、次回は更に美味しくなるんですよね~っ。。
だから、王子さまの次回はもっと美味しいの間違いなし!!
ムール貝!!やっぱりそうですかぁ?
わぁ~!それじゃあラッキーだったんだぁ~!
でもね、三重では1年中獲れるって、、言ってました~。
値段も凄く安かったんです、、、それに凄く美味しかった~~。。
なんで出回ってないのでしょうかぁ??

ゆちさん(yukiです)
おお~、スペアリブだ!
あめ色になっている。
そう言えば、最近、食べたことがないなぁ~。
だんだん、肉食から草食生活に移行しています。
ムール貝は良くいただきましよ。
ツマミにしたいので、アサリの酒蒸しが多いかな?!

おかえりおかえり(^^)
そうかいなぁめっちゃ近所まできてたんやぁ
実はグループ窯は連休中しかやってなくて知人の弟さんがいるんだよなぁ。。
今回いこうと思っていたんですが(あえたのになぁ
めっちゃめっちゃ残念・・連絡取れないのが)夫のDIYで忙しく今年はいけず・・・(==)
福知山かぁ。。どこらへんやったんかいなぁ
9号線こんでたでしょぉ・・来年はうちにテントはりにくるかい??
夫のDIYは妻がゆうのもなんですがすごいっす。
家具はほとんど作りますなぁ。。
ゆちさんみたいなブログできる頭があればのせちゅんだけどね
陶の郷で私を思い出してくれて嬉しぃっす。。。
そぉその近くにいるのよぉ。。空気いいでしょ?
会ってお話がほんまにしたいですわぁ(^^)

おかえりぃ
きたんだねぇ。。あいたかったよぉ(==)
グループ窯は毎年連休のみに出展するんちゃうかったかなぁ。。このグループの中に知人の弟さんがいてね今回いこうとおもっていたんだけど夫のDIYが忙しくていけなかったんだわ
行ってたら会えたなぁ(いけばよかった・・)
もしかしてあの窯元さんかなぁ。。
その近所。。まさしくやまっち住んでます(^^)
福知山かぁ。。どのへんやったんかなぁ
泊まりはしてないのかな??福知山などいいとこたくさんあるからなぁ。。9号線こんでたでしょ?
来年はうちでテントはりますか(^^)大歓迎
そうそうゆちさんは「フードプロセッサー」使ってるのかなぁ

こんにちは!!
うわ~、今日もおいしそう。
ダイエットしてること忘れちゃいそう・・・
スペアリブの肉汁・・・う~ん、たまらん!!
ごちそうさまでした。

こんにちは
確かにムール貝はなかなか手に入りませんね。パエリアは仕方なくあさりで我慢する事が多いですね。
スペアリブが感染しそう。

■yukiさん~っ
草食の方が体に優しいですよねっ~。
育ち盛りのギャング達は、お肉お肉!!って煩いです。。
ツイツイ私も一緒になって張り合ってたりして(^_^;)
yukiさんはムール貝を何処で買われるのですかぁ?
この前、出会った時は半信半疑でした。(これ輸入ものじゃない??実があるのかなぁ?)
でもプリプリで美味しかった~。
良く外食では口にするのですが、いざ食べたい!って思って
探した時には見つかりません。。。
マル秘のyukiさんルートでしょうかぁ??
■やまっちさぁん~
わぁ~すごいなぁ~やまっちさんのご主人!!是非見せていただきたいよぉ~!!
ブログはね、フォームが出来てるから、入力するだけなんだよ!今日、今からでも出来ちゃう!
登録してあるプロバイダーでも絶対あるはずだしねっ。。
ちなみに、あるところまでは、殆ど無料!(私も、まだ無料の領域よ)
やまっちさんの器コレクションも見たいしなぁ~。。是非公開してぇ~。
キャンプはね、鬼さんがたくさんの酒呑童子、、帰りに、そこまではあっという間だったよ~。
お昼頃ついて、随分長居しちゃったの。
なんだかね、、訪れる度に、斬新な感じの作品が目につくのは、時代の流れなのかな??それとも私達の見方が変わってきたからななのかなぁ??
またまた好きになったよ。そこがね~!!
えぇ~やまっちさんちにテントぉ!!すごぉい!!なんだか贅沢だなぁ~、、想像すると恥ずかしいよね。。
こうやって字だけでのお付き合いから、だもんね~(*^^*)。。。
私、、フードプロセッサー使ってますよ~。上等なものではないの、、玩具みたいなのだけれど、、私が使うのには充分かなっ~
それと、バーミックスを併用してつかってるよ~。

■みずみずさぁん~
やだぁ!!ダイエットしてるのぉぉぉ??
だめよぉ~!太極拳だけでも充分なのにっ。。
私を置いていかないでぇぇ~、、
私もそろそろ節制しないと、、まずいっ(^_^;)、、
でも、スポーツの後のご飯は美味しいでしょぉ~~。。^^どお??どおっ??^^
■nagomiさぁん~
スペアリブって、贅沢なお方ですよね~。
それなりなお値段するのに、頂ける所少しですものぉ~
ギャング達も喧嘩になるわけです、、(^_^;)
nagomiさんはどんな風な焼きにするのでしょ~。。
頂きに伺います~~

初めまして★

アリバイ会社をやっているものです(V人V)♪

いつも楽しく
拝見させていただいています★

両方とも
とってもおいしそうですね!

また覗かせていただきますb

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/300-64472f87

 | HOME |  ▲ page top