HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年04月28日(金)

さつまいもとカリカリベーコンのサラダ


ホクホクで甘くて美味しいさつまいもやかぼちゃ、、、お菓子で使う以外、お料理では塩味系にして食べるのが好き、、
ギャングが焼き芋大好きなので、さつまいもも良く買うのです、やきいもばかりじゃ飽きちゃうので、今日はサラダにしました。
カリカリベーコンと一緒です。





■さつまいもとカリカリベーコンのサラダ■

材料【4人分】

・さつまいも:::::::中1本(170g)
・ベーコン::::::::60g
・ゆず絞り汁(レモンでもOK):小さじ1+1/2
・砂糖::::::::::小さじ1
・マヨネーズ:::::::大さじ1強
・ヨーグルト:::::::大さじ2
・顆粒コンソメ::::::小さじ1/2
・粒コショー:::::::少々


作り方

【1】ベーコンは細切りにし、少量の油を熱したフライパンで弱火でじっくりカリカリに焼いておきます。

【2】さつまいも(皮付きでも、なくても、、)は1,2cm角のサイコロ状に切り、流水でにごらなくなるまで洗い、水に浸しておきます。耐熱容器に入れ、ゆず絞り汁と砂糖を混ぜ合わせ、蓋をして2分~3分(600w)チン!。2分で様子を見て混ぜ合わせ、プラスして加熱します。(加熱しすぎると水分が飛んじゃうので注意)

【3】さつまいもの温かいうちに、顆粒コンソメを加え、合わせて粗熱をとっておきます。粗熱がとれたらマヨネーズ、ヨーグルト、カリカリベーコンと合わせてコショーで味を調えできあがりぃぃ~




先日、デパ地下で、ゆずの産地の村の特選品コーナーがありました。ゆずは大好き!前々から欲しいと思っていたゆずの絞り汁、迷わず購入!そこでは蜂蜜と割ってジュースの試飲をさせてくれました(これまたすっごく美味しかった~)。
さっそく、その絞り汁、、レモンの代わりに、、と思って風味付けに、、ほんのり香るゆずの風味も感じられるサラダなのです。

カリカリのベーコンの食感と、ベーコンから出ているしょっぱさと、ヨーグルトがたまらない~。ちょっとお菓子みたいな感覚でしたけれど、、
真っ白いご飯にも合います合います!!

ギャング達は、、、私の分を奪って行きました、、(^_^;)。。。

おやつでも良いのかな~、、でもベーコン入ってるしね、、それじゃあ残りのさつまいもはオヤツにしてあげよっかなっ。。。。



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

わ~、美味しそう。
私は、ベーコンもサツマイモも大好きなので
作ってみたいなぁ~~~!
まだ全部ゆちさんのブログを拝見しきって
いないので、GWをつかってゆっくり遊びにきま~す★
春雨、本当にすごく美味しかったです!!
あの・・・ちゃんと読んでから聞かないといけないくて、
失礼な質問かもしれないのですが・・・
お子様のぎゃんぐサン達の、性別とか年齢って
どんな感じなのでしょうか???

ディズニーにさあ
パイナップルとベーコンのピザがあって
その昔、まだお届けピザとかなかったころ
ワシは、初めてそれ食べたとき
あまりのうまさにビックリして
以来、ディズニー行ったら必ず食べてたんだけど
ベーコンって甘酸っぱいのと組み合わせたら
最高のパフォーマンスをしてくれるよね
と、ところで先生に質問してもよろしいですか?
ワシは最近、お弁当にウインナーのタコを入れるんですが
作りたての時は、おもいっきし開いてるんですが
子供が、いつも閉じてるって言うんですな
こ、これは、さめると閉じちゃうんでしょうか
そ、それともワシの作り方がいけないんでしょうか(号泣)

ゆちさん、元気になって良かった良かった。
偏頭痛、我慢しないでお薬飲んでるよ、私も。
美味しそうなサラダ!
じゃがいもはあんまり食べないけど、カボチャやサツマイモのサラダは私も大好き。
私もコンソメとマヨで作るよ~。
そっか、ヨーグルト入れればヘルシーだったなぁ。
これにも柚子ね。私も今度柚子とかレモンとか入れてみるよ。
ギャングのおやつ、こういうのいいと思うよ!
ベーコンがあるからおやつにダメ?
お砂糖いっぱいよりいい気がするんだけどな~。

ゆちさん、おっはようございま~っす♪
ほほほ~ん、サツマイモをこんな風に食べるとな、すごい美味しそう~!
でもちょっと味が想像つかないので、やってみようっと★
サツマイモってどうしても「おかずにならない」って思っちゃうんだけど白ご飯もいけるなんて♪♪
毎回アイディアがスゴイな~^、ゆちさん。ブチュ!!

■プーママさぁん~
こんにちは~♪
うちのギャングねっ、、下は3歳(幼稚園入園)
上は6歳(小学校入学)なんです~。
どっちも男の子(^_^;)、、
プーちゃんのお供は、男の子か?女の子か??
楽しみ~。
ママさんの希望はどっちなんだろっ??
私はね、2人女の子産む予定だったんだ~(>_<)、、
だから、もう一人くらい欲しいなっ。。
まぁ3人とも男の子でも仕方なし、、
人生って計画通りに行かないものね^^。。。ハハッ

■王子さまぁ~。。
パイナップルとベーコンかぁ。。。
そうか、、そう考えると、合わなくもないんでしょうねぇ~。
王子さまはハンバーグにパイナップルが乗ってても、
良い方なのですね??
ゆずと、ヨーグルトとベーコンは良いのに、、
どぉ~してかパイナップルとベーコンがぁ、、(~_~;)想像できず、、
ちょっと恐る恐る、今度試してみます。。ハイッ。
タコさんですかぁ~。
まず、足はどの様に作ってるのでしょうか??
私は、スタイルバッチリの八頭身で、、
例えは、8cmほどのソーセージなら頭は1cm、、
残りは足です。
足は何本ですか?私は6本、、、
まず、ソーセージを横に寝かせ、7cmの切り込みを入れます。
そして、仰向けから、横寝に転がって、3つ切り込みを入れてるのですがぁ、、
出来上がった時は、イナバウアーも驚きの腰(イヤ、、
足でしたねっ、、)の広がりです。
でねっ、、お弁当箱に詰め込む体勢によっても、閉じちゃうんですよねっ~。。
そんな時は、頭から詰め込んで、足を上にして詰め込んじゃったり(~_~;)、、
いかがなものでしょう??
出来上がってから、熱いうちは、タコくんを横にしないで、
頭上にして立ててあげとくのも、ポイントですかねぇ??どうでしょぉぉ~
王子様の作り方と違ってる所ありますかぁ?
結構メーカーによっても違ってたりして~
でも、、確かに冷めると少しづつ閉じて行っちゃってます~
しかし、、タコさんウインナーを作ってあげる、、
その王子様が好きです~~~

ゆちちゃん、昨日の記事にこれなくって残念!(;><)
"給食のリクエスト”に答えるってすごく「楽しそうだよ~~!
でも学校、きっと大変だよね。YOMEの友達もひーひー言ってて、”辛い。。。”っていうメールだけ来たよ・・・(^▽^;)
ゆちちゃんはそんな中更新も、暖かいご飯も・・・すごいな!お願いだから無理しないでね。
今日のサラダもいい~~!甘いのと塩加減がたまらないだろうね~~!
あ、YOMEやんて呼ばれた~~!いつかyukiさんの家に行きたいね~~!パンツ持参!

■Tomyさぁん~
ホント??ほんと??なんかね、、あんまり飲みすぎも良くないかなぁ?
って少し我慢しちゃうとタイミング越えちゃうんだよね、、
そうなると、薬が効かなくなってね~
あ~あの時飲んでおけばよかったぁぁ~って(>_<)。。
そうそう!私もジャガイモは殆ど使わないの。。
なぜだろう??カレーにも入れなかったり、、
でもサツマイモやかぼちゃはその代わりにしてるかなぁ~。
ほんと?いっかぁ~ベーコン入ってても。。
でもさ、、この頃、おにぎりペロって食べちゃうもんね~。(ギャングだよ)
食事が1回多くなりそうだね。。。ふぅ~っ

■るんるん母さぁん~
そうそう!さつまいもっておかずにならない??
っ私も思いがちぃ~、
かぼちゃもね、、甘く煮るのがそんなに好みじゃないから、、
しょっぱく調理する事が多いなぁ~
そうするとおかずに変身しちゃってね。
でも、、これ、、前菜??って感じ、、ギャング達は恐らく、、、お菓子感覚で食べてたよ~。
出だしこれだけ無くなってたもんね~(~_~;)
きゃっ~嬉しい~。。。
ブブブチュチュチュ~~~~

こんにちは♪
ゆちさん、体元気になりましたか~??
さつまいもに柚子・・、気になるゥ(≧∇≦)
美味しそうだァ!!
しかもベーコンまで入ってるんだね~。
こりゃ、作るしかないよォ。
てんてん、おいも食べてくれないからなんか工夫してみようかな・・。

■YOMEちゃ~ん
うん(^.^)、、YOMEちゃんありがとう!!
YOMEちゃんのお願い暖かくって嬉しい(;;)、、
私のはどちらかと言うと精神的な、、なんだろうなぁ~~。。
うちのギャング、、いつまで親を心配させてくれるんだろっ(>_<)。。。
うん!yukiさんち素敵だなぁ~。。
YOMEちゃんとなら酔っ払える気がするよ~。
私もブーツ持参だな~。ズラは2つ、、お願いねっ(^_-)-☆
■しのっちさぁん~
てんてん、おいも嫌いなのかな??
ボソボソくんだもんねっ。。おいもって、、
それなのに、焼き芋でバクバク食べてるギャング達、、
こっちがボソボソしちゃうよ~。。牛乳沢山飲んでねっ。。
ありがとう~!すっかり元気になりましたっ!!
もう年だなぁ~。頻繁に具合悪くなるもんね。。
更年期にもはいってるのかもっ(~_~;)。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/293-3f3732a3

 | HOME |  ▲ page top