HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年04月23日(日)

わかめ味噌ブレッド


ブレッド~なぁんて格好つけた名前ですが、ホームベーカリーで作った今朝パンです。
今、乾燥わかめを砕いた粉(よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんに教えて貰った)がマイブームなわたし、、、
今回パンと一緒に、それじゃあお味噌汁感覚で味噌も一緒に練りこんでみました。





■わかめ味噌ブレッド■

材料

●ホームベーカリーでフランスパンコースで焼くレシピです
・強力粉:::::::250g
・薄力粉:::::::30g
・バター:::::::10g
・塩:::::::::小さじ1/2
・味噌::::::::大さじ1+1/2
・乾燥わかめ:::::7g
・牛乳::::::::210cc
・ドライイースト:::小さじ3/4


作り方

●乾燥わかめは、包丁で叩いて小さくするか、フードプロセッサーにかけて細かくします。

【1】粉類とバター、塩、味噌、牛乳をケースに入れて「フランスパンモード」でスイッチオン。

【2】初めの「練り」が終わり、「ねかし」が始まって初めの頃にドライイーストを投入。次の「練り」の半ばで乾燥わかめふりかけを投入します。

あとは焼きあがるのをじっくり待ちまぁす~




ちょっぴり味噌味な、そう!お惣菜パンを思わせる様な若布パン!!。私は、食パンを作る時は、いつも少しお砂糖多めで甘めにしちゃうことが多いのですけれど、
こうゆうパンもまた良いなぁ~。

パパはいつもの様に、サラダやソーセージ、トマト、、、なんでもサンドしちゃって食べていたけれど、味噌味だから、半熟の卵、のせてオープンサンドにしてもいいかもっ。。


私はこれにバターをぬって、味噌バターわかめパンにして食べたのです~。もちろん相性はバッチリ~(^^)v。。



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

こんばんは♪
これはまた!!味噌入りパンか~。
美味しそう!!!
味噌バターワカメ・・なんて、ラーメンでもよく合うもんね♪美味しくない訳がなーーい☆
こうゆうアイデア、本当にいつも感心しちゃいます!
ゆちさんはドライイースト、後から入れるんだ・・。
お勉強にあるなぁ。

身体によさそうだなぁ~。
HB,今年の誕生日に買ってもらえるようにねだってるの♪
なので、買ったら、早速同じように参考にさせてもらって作りたいパンだわ!
今晩も、昨日作ったパンと、全く同じパンをこねてました~。
何か一味足りないなぁ~っていうのを発見して、おいしく焼けて、今、超満足♪
ゆちさん、和紙の折り紙、100均だったのね~
私も今度行って見てみよう!
そうだよねぇ。折り紙でいいんだもんね♪
買い物リストに書いておかなきゃ忘れちゃうわ!!
ゆちさん、関西だったんですね~
私も関西ですよ^(兵庫の南部)
とびっこは、冷凍食品コーナーにあります。
私は、グランマルシェっていうリカーショップの冷凍コーナーで買ってるの。その隣には、タコワサの冷凍とかがあったりするんだよねぇ~♪
スーパーにもあるよ~お魚コーナーの端っこに。
納豆に混ぜるのがおいしい♪って ゆちさんは納豆食べない派かしら・・・。

ワカメパン~~~~!これまたいい香りがするんだろうな~~!ミソバター・・・興味深深だよ!
3日連続、名前呼んでもらって嬉しい~。
☆-(ノ●'∀)八(∀`●)ノイエーイ
メール届いたよ~!ありがとう!!
充電切れで、すぐに見れなかったんだけど、
連絡してくれてすごく嬉しかった~~!
お口にあうといいな。ドキドキ!(;><)

ゆちさん(yukiです)
わかめブレッドですか?
いろいろなアイデアがあるんだんぁ~。
しかも味噌味。
私はご飯党なのでパンはあまりいただきませんが、これなら行けそうです。
そうそう、YOMEさんもわかめのパン?を作っていましたね。
みなさんの発想が面白いですよ。

昨日もねえ
ホームベーカリー見に行ったんですよ
実は、、お忍びでね、(汗)
でもねえ、デニッシュ仕立てのやつだと
やっぱ
21800円するんですよ
やっぱまよっちゃうんだよねえ、、、
市販のショクパンて添加物すごいんだよねえ、
それでイヤなんだよなあ
あ、煮物のもと!!
添加物だらけっぽくて、あやしいのでは、、(汗)

こんにちは~!!
パンにわかめ~???
すっご~い。発想がすてき。
体によさそうだし、大好きなわかめごはん思い出すし。
ぜひ、みずみずも試してみたいです。
でも、パンのこねこねはほとんど未体験。
あちこちのブログをのぞいては、
指をくわえて見ております。
うらやましいな~。
時間があるとき、絶対チャレンジするぞ~。
したの、桜のかきあげもと~ってもきれいでおいしそう。
いつもゆちさんのところでは、ユニークなアイデアが
いっぱいですね。

■しのっちさぁん~
これ、お惣菜パンみたいだったよ。
だから、お肉系の照り焼きなんかサンドして
食べたらもっといいのかなぁ~??
あのねっ、、ドライイーストは、このタイミングで
自動投入してくれるのっ(*^^*)、、、
フランスパンモードの時はこのタイミングなんだよねっ、、
これをしてくれるの、特許とってるメーカーみたいだけれど、、
他のHBってどうなのかなっ~???

わかめと味噌・・・!!!
これってゆちさんのとこで見なかったら
「絶対ナシでしょぉおお!」って思うんですけど
ゆちさんレシピだと
「やってみなきゃでしょぉお!!」って思っちゃうところがゆちマジックですよねぇ(*ノωノ)キャッ
普通の食パンより全然満足できそう・・・
これにバターかぁ・・・
微妙に北海道っぽいんですけど 美味しそう☆:*・゜(●´∀`●)ホエ:*・゜☆

■小春ちゃん~っ
すごいねっ~リベンジが早いよっ!!
しかもリベンジしなくても凄く美味しそうだったのにぃ、、、
HBね、色々なメーカーで特徴が違ってたり、
特許とってて、この部分はどこにも適わない、、、
って売りがあるから、色々調べてみてぇ~
でもさ、あんな美味しい手ゴネパン出来ちゃう小春
ちゃん、、、要らないよぉ~~。
まぁ、手軽に出来るのは良いねっ(^_-)-☆。
私ね、8年前にここに引っ越して来たの~(転勤で、、)
それまでは関西の経験が全くなかったから、
今は色々新鮮で(って8年も経ってるけどね)楽しいよぉ~~
色々覚えたしねっ。。。
そうかっ、、冷凍コーナーで売ってるんだねぇ~
関東では生で普通に置いてあったの、、お魚コーナーにね、、、
筋子は食べる習慣はないのぉ??
ねぇねぇ、、小春ちゃん、、、なんだかとっても近くにいるみたいっ(*^^*)、、、
うちの近くにはグランが付かないマルシェがあるよっ、、
今度探してみよっ、、トビッコ~♪
あ!!納豆大好き!!毎朝食べてるよぉ~。

■YOMEちゃ~んっ
あ~、、YOMEちゃんみたいに、美しいパン焼いてみたいなっ~。
ビギナーなら、何がお勧めかしらぁ??
YOMEちゃん的には??
やっぱり、寒い時期の方が上手く出来るの??
パン作りって奥が深いよねっ。。。
ご指導賜りたくぅぅぅ~。。。
あ、、、もうね、完売よっ!!つかの間の出来事、、
でも幸せにドップリ浸かれました~。ありがとぉぉ☆彡

■yukiさん~っ
そうですかぁ~、、YOMEちゃんの所でも、
若布のパンがあったのですね~。
さすが、、YOMEラー暦の長さですねっ、、
早速、私も見に行ってみます!!
でも、YOMEちゃんのパンは愛情のこもった
手ゴネのパン、、、
私のは、、愛情、、、すこぉしですが、、(^_^;)
後は機械にお任せパンです。
私のお家でも、平日はご飯に納豆、お味噌汁、、
の和食、、週末だけパンを楽しんでいるのです。
yukiさんはパンはお嫌いですかぁ??
パンは自家製ベーコンにとっても合いそうですね~っ。。
■ディニッシュ王子さまぁ~
やっぱり、、行きましたかっ、、、
お忍びでっ^^、、、
、、、あのぉ~ディニッシュ仕立てって何でしょう??
そうかっ!!近頃のはそんなモードまであるのですねぇ~。
それはお値段も張る訳ですねっ~。
そうそう、いつか買うその時の為にですがぁ、、
メーカーによって、アピールポイントが違うんですれど、、、
良く、調べて比べるのが良いと思います。特許をとっていて、他では真似出来ない、、、
って言う羽(捏ねる所)の回転の仕方とか、、
自動投入があるのとか、、結構パンの出来上がりが違うみたいですよっ~。。。
でも、、、いいなぁ~、ディニッシュ仕立てか、、、っ。。。
あ、、、、、そうそう!煮物の液体、、、
おふくろの味、、、って、どこも一緒になっちゃう
訳ですよねぇ~、、、どんなお味なのか??
ちょっと興味はありますがぁ、、、(^_^;)

■みずみすさぁん~
私も、、コネコネは未体験に近いんです~。。
お友達に教えて頂きながら挑戦したくらい、、
もっぱらホームベーカリーに頼りっぱなし(^_^;)、、
私も少し時間が出来たら手ゴネも挑戦してみたいなぁ~。。
みずみずさん、体調はもう万全ですかぁ??
こちらは今日も寒くって、、、なんだか春を感じられないの(;;)、、
ぶり返さない様に、今日グッスリ早く寝てくださいねっ~~

■葵さぁん~っ
北海道っぽいですかぁ??バターはやっぱり北海道産ですよねっ、、、
私バター大好きなんです、、(^_^;)、、
葵さんは北海道にお住まいかしらっ??
とっても良い所ですよね、、何度も何度も訪れました。。
このパンね、、お惣菜パン、、って感じです。
ちょっぴり味噌風味で、サンドウィッチにいいかも~って思ったのですぅ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/288-50137dc9

 | HOME |  ▲ page top