HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年04月22日(土)

さくら香る掻き揚げ


ここ、集合住宅で一緒に生活していた、まさちゃんが、お引越しのご挨拶♪、、、って下さったのが、桜茶にする桜塩漬~♪
なんて素敵なご挨拶~。桜が散ってゆく今にぴったり~。桜が散ってゆくのはちょっぴり寂しいけれど、お湯の中でフワフワときれいに揺れている桜~いいなっ~。
この桜の香り、、、お茶だけでも楽しいけれど、今日は掻き揚げにしてみました。






■桜香る掻き揚げ■

材料【3人分】

・桜塩漬け::::::10輪程度
・チンゲンサイ::::葉の部分1株分(50g)
・茹でコーン:::::50g
・水:::::::::100cc
・薄力粉:::::::60~70g
・卵:::::::::1/2個


作り方

【1】桜塩漬けはサッと流水で塩を流し、水(100cc)に浸して置きます。
チンゲンサイは茎の部分を除いて、葉のみ適当な大きさに切ります。

【2】ボールに溶き卵と薄力粉を混ぜ合わせ、チンゲンサイ、コーンを加え、更に桜+水を加え入れ、良く混ぜ合わせます。

【3】170℃の油に(2)をそっと流しいれ、カラッとなるまで揚げたらできあがりぃ~。



一口目はそのままで、桜のホワ~ンって香りと、コーンの甘さ、チンゲンサイのシャキって感覚を楽しみます。
2口目からは、お好みでお塩や天つゆ、だし醤油などと一緒に~~~

まさちゃん素敵なmyホームでの新しい生活が始まるのね~いいなぁ~。落ち着いたら、ゆっくり古巣に遊びにきてね~♪。素敵な春の香りをありがとう!!



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

きれいな掻き揚げ~っ
桜茶か、お饅頭や大福に載せるぐらいしか普通思いつかないよね、
あれを掻き揚げにしちゃうんだからすご~い

こんばんわぁ~
この前、れんこんステックをちゃんと唐揚げ粉で
作りました(≧▽≦)
とってもおいしかったです♪
桜の塩漬けでかきあげ~いいですねぇ♪
うちにも今、桜の塩漬け頂いた物があって
お茶以外にも色々、活用してたんです!
かきあげもいいかなぁ~と思ってたとこで、
ゆちさんが作られてるの見て、安心して作れます(笑)
私の想像って失敗多いもんで~(≧m≦)ぷっ!
今度作ってみます、楽しみです♪

ゆちさん、こんばんわ。
桜の塩漬けの香りってほんとにダイスキです。
コーンと青梗菜と桜の色が、春っぽくてとてもステキなかき揚げ。
お花見弁当とかに、こういうのが入ってても、なんだか、いいですね♪
私のおうちの冷蔵庫に眠ってる桜の塩漬け、やっと、もう少しでなくなるんですけど、実は、姉の結納のときにゲットしたもので、かれこれ3年ほどになります( ̄∇ ̄;) は・はやく食べなくちゃ!
私、このかき揚げの下に引いてある、ステキな和風模様の紙が気になる・・・。
よく和菓子のしたとかに引くやつかしら?
私もこの前、大福を作ったとき、和風の何か下にひくもの欲しい~って思ってたの。
そうそう。ゆちさんが引いてるような感じのん♪
この後捨てるのがもったいない<笑

こんにちは
今日友人にかき揚げをおねだりしました。
ア~ますます食べたくなりました。
天茶が食べたい。
ところで,あつかましいお願いですが,お酒のバトンをお引き受け願えませんか?

ゆちさん。こんばんは(〃∇〃)
初めましてです!
すっごく美味しそうなものがいっぱいで眠れなくなりそう~♪
今日のかき揚げもなんて素敵なの~って感激ヾ(^ε^)ノ~♪~
また是非遊びに来させてくださ~い!!
ヨロシクです♪

きゃ~~!桜の香り大好きだよ!
掻き揚げか!なるほどね~~。
コーンの甘さともあうだろうし、
色合いも春だね~~。
お客さんにもいいね!”あ、桜だ~~”って
サプライズが楽しみだよ(*^m^)
下の独活もいいな~。こっちではもう安くなってるけどね~~。
苦味がおいしいよね!!
メールサンキュウ!今日届くみたい~~!♪

桜茶の桜ね!!
あれいいんだよねえ、
気持ちがすっきりするような気がするんだよね
そうかあ、
そんなもの、単品であったんですねえ
しらなかった
勉強になるよなあ、、ここは、、
秋田屋ねえ、まだ骨組みだけなんでどうなるか
見ものですな、、また近況をお届けしましょう、、
つか、うちの方にある例の
某スーパーは、、たけのこはもうメーカーがパックしちゃってるのしかないですう、、
あとは、ど~~んと皮付きがあるだけで
あく抜きでとれたてなんて、、
ま、、あのスーパーには、無理か(大汗)

ゆちさん(yukiです)
画面に飛び込んできたのが、美味しそうな掻き揚げでした。
まだ、昼食前なので腹が減っていたところです。
これが、また桜の掻き揚げで、桜茶を利用するとはグッドアイデアですね。
風味も想像できますよ。

ゆちさんこんにちは!!
桜の塩漬けをかきあげにしてしまうとは☆
またまたステキなアイディアですねぇ☆☆
香りを感じてみたいですぅ。
春らしいかきあげをありがとーーう!!

あ~、桜が好きです。
桜とつくものはひととおり食べてるつもりだったけど、
かき揚げはまだいただいたことがありませんでした~。
おそれいりました。
コーンの黄色とあわさって、色がと~ってもきれいです!
年中桜の塩漬けはキープしていて、イライラ疲れた時に桜のバスクリンに桜茶で半身浴してますが、こんなおいしそうなかき揚げご飯食べたら、パワー出そう。
元気回復レシピありがとね。

■みぃさまぁ~
せっかく頂いたので、お茶だけじゃ~、、、
なぁんて思いながら、数日目の前に出して眺めて
いたの。。。
恐る恐るだったけれど、これは意外!!
桜が威張らずに香って、本当に美味しい掻き揚げできたよ!!
きれいだし、、お祝いの席にいいねっ。。。
■れなさぁん~
私も!!私もぉ~!!
失敗だらけです~!
でも、これはとっても良かったの^^
自分でもホッとしました^^
れなさんはどんな風に桜を使われたのかなっ~??
こうやって色々試してみるのって、楽しいですねっ~
れんこんスティック、、また作って下さって~、、
嬉しっ^^
唐揚げ粉って、良い役してくれるのねっ。。
そう言えば、まだ残っていた~。
また使ってみよっ。。

■小春ちゃん~っ
そうそう!!私の結納の時に、母があっちこっち駆け回って
これ探してたの、、思い出しました。
この頃は、製菓材料のお店なんかで良くみますけれど、、
こうやってコメント頂くと、フアンが多い事にビックリしてます~。
やだぁ~小春さんっ(*^^*)。。。
この和紙、、気になるぅ??
フフッ、、、大晦日に、お正月用に慌てて買った
折り紙(^_^;)、、、
それも百均よっ、、、、、
ちゃんとした和紙、欲しいなぁ~って思いながらも
ツイツイこれ使っちゃってます。
でも惜しみなくジャンジャン使えちゃうし、、
これで充分なのかしらっ~~(^_^;)

■nagomiさん~っ
わっ~良いですねっ。おねだりできるお友達~、、
いいなぁ~。
私は、もっぱら母です、、実家に帰るとツイツイ
「あれが食べたぁい~。これもぉ~」って、、、
nagomiさん、、実は私、お酒が飲めないのです、、、
あ、、学生の頃は大酒飲みで有名な学校でしたから、一気はさせられていましたが、、
ビールは大嫌いですし、、
カクテルや、梅酒程度なら、コップに1杯をやっと数時間かけて飲むくらいです。
どんな内容なのか分からないのですが、、、
こんな私でよろしければ、、、ですが(^_^;)

■ゆうさぁん~
いらして下さってとっても嬉しいです~!
ありがとう!!
ゆうさんのところ、、きれぇいな写真から今に香ってくる
様なおいしそぉな食べ物でいっぱい~☆彡
楽しくって見入っちゃいました~。
こちらこそ、宜しくお願いしますっ~~
■YOMEちゃぁん~
もうね、、なくなっちゃったよ~。。
ありがとう!!感激だよぉ~ぉ
えぇ~そっちではもうウド安いんだね~
こっちではね、売ってないお店の方が多いかなぁ~
違うんだねぇ~、、同じ日本なのにぃぃ~。
もう少し暖かくなってくると色々なお野菜が
増えてくるね。。
今日、農協に行ったら、お野菜の数の少なさにトホホ、、、
今って、一番少ないのかなっ??
新玉ねぎとキャベツばっかりゴロゴロしてたよっ~。。
■王子さまぁ~
王子さまも、桜、、好きですかっ~。
お祝いの席とかでしかあまり見かけないですよねっ。。
でも、今年は、あちらこちらで良く見かけます。
流行ってるのかなぁ??
近頃、色々な手間を省いて売ってくれる所が
多くなりましたねぇ~
消費者も、嬉しいですものね、、
栗の皮が剥いてあったり、里芋の皮が剥けてあったり、、、
なんだか、人間は、、何処まで楽をしたがるのでしょうか???
煮物が出来ちゃう液体が出来た時にはビックリしました~~。
■yukiさん~っ
今日は遅い昼食をとられたのですね。
、、、って我が家も、昼食とオヤツが一緒に
なってしまいました。
休日だからって、寝坊をしてしまうと、
自分は良いのですが、子供達のリズムに支障をきたしてしまいます、、、
反省反省、、、(^_^;)、、
桜茶の風味って、良いですねぇ~。
桜饅頭も食べたくなっちゃう香りですぅ。

■あゆさん~っ
口の中にふわぁ~っと、桜の香りがして、、
なんだか気持ちが良かったのです~。
あゆさんから教えて頂いた鰻、、家では大好評、、
リピーターになりますね、、あの味は。。。
どうもありがとう!!
■Tomyさぁん~
えぇぇ~桜のバスクリンんん??
凄い贅沢~!!だけれど、私も感じてみたい~。
tomyさん桜大好きなんだっ!!
常備品~、、ステキだなぁ~そんなtomyさん!!
もっと好きになっちゃった~。
その他、どんな楽しみ方するのかしらぁ??
なんだかお湯の中の桜思い浮かべるだけで
ワクワクしちゃうなっ☆彡

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/287-09e4f6b2

 | HOME |  ▲ page top