HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年04月14日(金)

焼きしめさサバのピザ

 width=

大好きなしめ鯖がお買い得ぅ♪♪~。それも国産の鯖で作ったしめ鯖!。迷わず沢山購入!!
焼いたしめ鯖、いつか食べてみたいなぁ~って思っていたのですけれど、しめ鯖好きな私、、、とても焼いて試してみるまでには至りませんでした。でも先日、作った「「しめさんま」すごく美味しかったから、今日は惜しまずに焼こう!!って思って、、、、
レシピを紹介するまでもありませんが、、、、




■焼きしめ鯖のピザ■

材料【4人分】

・しめさば::::::4枚(フィレー)
・ドライバジル::::適量
・とろけるチーズ:::適量
・チャービル(あれば)少々


作り方

●クッキングシートを敷いた天板の上に、しめさばをのせ、ドライバジルとチーズを散らします
180℃(余熱あり)のオーブンで15分焼いたらできあがりぃ~(チーズの表面が少し焦げたくらいが良い~)




あの、、、これは、、、すっごく美味しいです~~♪。。。どうしましょう~ってくらい美味しいです、、
こってりした鯖ですけれど、さわやかぁ~にお酢の香り、、チーズとハーブ、、、チーズは少し固めに焼くのが美味しいと思います。
ピザ感覚にカットして、一口でパクッと~。そして白いご飯たっぷり食べたくなっちゃいます。

ハーブはこれからの季節、生のバジルをパラパラしたらもっと香っていいかな~。

あ~もっと早くこれ食べてれば良かった~。しばらく、しめ鯖焼いて頂くのが流行りそう~



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

>あの、、、これは、、、すっごく美味しいです~~♪
ほ、ほんとに~~~?
そうかあ、一度味わってみるかな
オーブン使えるし~(嬉)
オーブン料理大勉強中ですからな
無洗米はねえ
子供は、なんか、食べたらまずかったんだって
あ~~今週、生協で米たのまなきゃなんなくて
で、有機で、無洗米のコシヒカリがあるんで
それが欲しいのにぃ~~~(泣)

なになに・・・、しめ鯖焼く~~!?
私もしめ鯖大好き!
しめ鯖食べたいと思っているんだけど、焼くなんて想像もつかなかったよ、ゆちさん!
おしげもなく焼いたのね。
相当買い込んだな、これは。
で、そんなに美味しいのね。
これは私も相当買い込んでやってみないとだわ。
しめさんまも美味しそう。これは悩ましい・・・。

ゆちさん、こんにちは!!
久々に遊びに来ました。
うちは、おじさんが魚屋をしていたこともあって、
しょっちゅう冷蔵庫にしめさばがあった記憶があります。
定番なので、お寿司か酢の物か…
こればっかりだったのであきてるところはありました。
今日、ゆちさんところへきてみてびっくり!!
なんと!ピザとな!!
目から鱗です。今度しめさばが手に入ったら
やってみます。
ゆちさんはピザのアレンジが得意ですね!!
ひょっと、手作りナンも得意だったら、
作り方教えてくださいませんか?
みずみず、以前大失敗したのです。とほほ。。。
では、また遊びにきま~す。

こんにちは
とっても意外なメニューですね。
美味しそう。作ってみますね。

ゆちさん(yukiです)
朝、コメントしたつもりが送信されていなかったようです。
(きっと、確認をクリックしたのでしょうね)
しかし、しめ鯖の焼きものにも驚きましたが、チーズとハーブでしょ。
更に、びっくりです。
私の頭が固くなっているのですね。
これは酒の肴には最高でしょうね。
確認です。
しめ鯖ですよね。
私も燻製づくりや焼き豚などが得意で、また、しめ鯖は女房が好きなもんですから、よく作りますので試してみます。

ゆちさん(yukiです)
何回かコメントを送信していますが、うまく送れません。
なぜかなぁ~。
しめ鯖をチーズとハーブで焼くなんて、まさに驚きですよ。
これは酒の肴には最高なのでしょうね。
今度試してみます。

はじめまして!
ブロク村から来ましたぁ。
最近料理が楽しくって毎日
家族に作ってます~。(一応好評)
焼いたしめ鯖にチーズなんて
想像つかないです、すごいです。
明日、さっそく作りますね!
母が、今月3分クッキングの
年間定期購読に申し込みしてくれて
(年間だと、1冊得だからって)
どうせなら、きちっと覚えて
本当の料理上手になりなさいって。
これからも、ビックリメニューで
驚かせてくださいね~。
また遊びに来ます。

国産のしめ鯖。。。うぅ~よだれがぁ~
これは駅にある○○プで購入ですか?
水曜日とかにお魚屋さんが来ていますよね?
お月見はまだ買った事ないんですけどお友達が美味しいって言っていて。。。?違うかな?
お月見は鯖寿司(バッテラ)の鯖の表面をバーナーで軽くあぶって食べるの大好きです!
垂水にある「増田屋」ってお鮨屋さん知ってます?
ここの「焼き鯖寿司」は店員さんが「お勧めです!」と言うだけあって、鯖は肉厚で脂ものっていてマジ旨いっす(^_-)---☆Wink

■王子さまぁ~
あ、、、王子さまの様にギトギトを好まない方は
是非、網(グリル用のステンレスの、お魚焼きの網でも良いです。)の上に
これ置いてオーブンで焼けば、油も落ちますし、、
カリッと良いと思います~。
チーズもポタポタ落ちちゃうのが難ですがぁ~(^_^;)。。。
無洗米、、、まずかったんですね~。。
お嬢様、さすがですねぇ~お米好きなんだろうな~
ヌカがなくなりすぎると風味が損なわれちゃうから
なんでしょうねぇ~。
でもその、有機栽培のこしひかり、、、なら
美味しいのではないでしょうかぁ??
ちなみに、私も年末に生協(カタログ)で、そのお米買いました~。。
確かまぁまぁだったと思いますがぁぁ~。
なにしろ、とぐ手間が省けて、、、(^_^;)、、

■Tomyさぁん~
うんうん、相当買い込んで冷凍しちゃった~
だめぇ??お魚冷凍しちゃ??
焼くから、、良いっ??
ヘルシー嗜好なtomyさんちなら、網にのせて
油を落としながら焼いてもこんがりとして
いいかなぁ~??
とにかく、しめ鯖好きには、、いや、好きじゃなくても
美味しいよぉ~。。
チーズのせないで、おろしとかでも良いのかもねっ、、、、、
■みずみずさん~っ
こんばんは~♪
お魚やさんのお知り合い~すっごく羨ましいです~
亡き祖父が魚釣りが大好きで、母が良く作ってくれ
ました。。
どぉも普通のスーパーで売ってるサバをしめて
生で頂く勇気が無いのですが、、、
新鮮なお魚なら最高ですよねぇ~。。
ピザもですが、、、なんもホームベーカリーで
生地を作っちゃっているので、手抜きなんですよ~
以前に、ここでもナンをご紹介していたので、
レシピを掲載していませんでした。
もしもHBをお持ちなら、ここでまたナンをご紹介したいと思います~。

■nagomiさん~っ
チーズが好きなもので、、何かと理由をつけて
ついつい、、、なのです。。
これは骨もなければ、フライパンやグリル洗う手間
もないので、本当に簡単です。
忙しい日には良いですねっ~
■yukiさん~っ
コメントが反映されなく、不快な思いをさせてしまって、
申し訳ないです。
たまに、DIONのメンテナンスや、不調な時に
コメントを頂くとこの様な事がある様です。
せっかく来てくださって、コメントも残して下さったのに、、、
本当にすみませんでした。
これ、お酒の肴に、、良いでしょうか??
私、お酒が飲めなくて、どぉも酒の肴、、、と
いうのが苦手なのです。(良く分からないのです)
そう言って頂けると嬉しいです。
そうです。しめ鯖です。骨が無いのでいくらでも
パクパク食べられちゃいそうです。
yukiさんは燻製、焼き豚が、、お得意とは!!
私、大好きなんです。。。
でもまだ自分で作るに至っていないのですが、、
キッチンで作られるのでしょうか??
贅沢ですよね~。じっくり時間をかけて、、最高
の風味なのでしょうね~。しめ鯖までお作りに
なるとは、新鮮な鯖が手に入るのですね。
奥様が羨ましいです~。。

■たまみさん~っ
はじめまして~。いらして下さってとっても嬉しいです~。
3分間クッキングの年間購読!!いいですね~。
お料理の本見るの大好きです~。
時間を忘れちゃいますよね。
私も、まだまだ勉強し足りない事ばっかり、、
ハテナ、ハテナ??の連続です。
だから失敗も、とても全部食べられない様なシロモノ、、、も
多々(^_^;)、、、
こんな私ですが、宜しくお願いします~。
■お月見さぁん~
これは、近所のオンボロスーパーで買ったのです(^_^;)。
うちの駅には○○プがないのですっ。
増田屋さん知ってますよ~。
結婚前に1度行った事があります。
もうずいぶん昔ですね~。お勧めの焼き鯖寿司は
ありませんでした。
あ、、関空に売っていた焼き鯖寿司は食べた事が
あります~。
鯖ってどうしてこんなに美味しいのでしょうかねっ~??
今日は、雨の中ギャング2人連れてポルトバザールに
行かなくては行けなくって、、、、
お月見さんちの様に優雅な日ではありませんでした~。。
とにかく2人揃うと、私1人ではもう体がもちませぇん(^_^;)。。。
女の子、、、欲しいなぁ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/279-3a5bc7a8

 | HOME |  ▲ page top