HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年04月04日(火)

揚げ茄子のみぞれ煮


両親が来ていた時に、一緒に食べようと買っていた茄子が野菜室にゴロゴロしていましたので、今日はなす使わなくちゃ~。
お隣にあった大根と一緒にみぞれ煮に~。さっと素揚げして、茄子の旨みを閉じ込めて・・・




■揚げ茄子のみぞれ煮■

材料【4人分】

・茄子:::::::小5本(280g)
・大根:::::::300g
・しめじ::::::1パック(200g)
・つゆ:::::::80cc
(希釈タイプ)
・水::::::::80cc
・しょうが:::::小さじ1(すりおろし)
・大葉:::::::8枚
・糸唐辛子:::::少々


作り方

【1】なすは縦に6等分し、170℃の油でさっと(30秒ほど)あげます。
しめじは小房に分け、同じく170℃の油でさっと(20秒ほど)揚げます。

【2】お鍋に大根おろしと、つゆ、水、おろし生姜を入れ、火にかけ、油を切った茄子、しめじを加え、煮ます。数分煮込んだら、火を止め味を染み込ませておきます。

【3】大葉や糸唐辛子を添えていただきまぁす~



今日は、これに、牛肉の薄切りを一緒に煮込んで、夕飯の一品にしちゃいました。。簡単晩御飯~。。
大根おろし、普段はすすんで食べないギャング達、、茄子やお肉と一緒なら知らずのうちに完食~☆彡

揚げ茄子って、美味しい~。旨みがしっかり詰まった揚げ茄子♪ご飯すすんじゃいます~。

【ZAKKA BOOK】
自分の事の様に、楽しみにしていたKiyoちゃん宅の雑誌掲載。。。丁度、【私の菜園】と同じ頃に発売。ワクワクドキドキで本屋さんに行きました。
普段から整理整頓が隅々まで行き届いているナチュラルなKiyoちゃんのお家そのままに、美し~、、
でもこうやって眺めると、つくづく夢の様なステキな世界。
私もいつかこんな暖かいお家に住めればなぁ~なぁんて、毎日眺めているのです。



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

あげナスは嫁に食わすな!!
っていうくらいですからな
ワシも大好きだけど、
どうしても揚げ物って油の処理とかこまっちゃって
敬遠したゆんですう
わんわん
って、、ゆちさんのお仲間って
みなさん、クリエイターなのですね!!
雑誌にでてる方々なんて、
すっごい人たちです

はじめまして^^baru-loveと申します^^*
みぞれ煮。おいしいですよね~*^^*
私は、鶏団子やかじき、油で半熟状に揚げた卵なんかをよくみぞれ煮にします。
でもナスは未体験。
なんで思いつかなかったんだろ??
絶対おいしぃに決まってますよね!
是非まねさせてほしい一品です☆

■ワンコ王子さまぁ~
揚げ茄子、、じゃなくって秋茄子ですなっ、、
私も、何度も揚げ茄子、、って思ったり言ったりして
ましたけれどぉ(~_~;)、、
秋の茄子は柔らかくて美味しいので、もったいない
から嫁に食わせないで、隠れて母が食べちゃうって
事なんでしょうかね??
怖い姑ですね。
王子んちは揚げ物しないんですよねぇ~。
これくらいなら、フライパンで少し油多めに揚げて、
冷めたら、空き瓶(オリーブ油とかの空き瓶が良いかなぁ?)に入れて、次回の炒め物に使っちゃうのも良いかしらぁ~
少し酸化しちゃいますが、、、
私、この手も良くつかいますぅ~。
凄くないんです、、お友達も、私も初体験で
ウキウキ浮かれてますからぁ~~~^^
■ baru-loveさぁん~
はじめまして。いらして下さってとっても嬉しいです~。
ラブログからお越しくださったのですね~。
お仲間ですぅ~
baru-loveさんのお部屋も手作りの美味しそうな
食べ物でいっぱいですねぇ~
見とれちゃいました。
みなとみらいのお散歩も懐かしくって、、
あそこの四角いビルで働いていた事もあるので、、
暫く時間がストップしました。
良いですね~東京、、、大好きなんです~。
また、お料理、お散歩、、楽しみにしてます~

ゆちさん、こんばんは~♪
ナス!!揚げ浸し大好きで、よく作る・・。
でもお肉いれたことはないや!!
今度入れて作ってみます♪メインになるものね~。
今日、TBさせて頂きました。
ゆちさんのマリネとは程遠くなっちゃったけど・・、
でもすごく美味しいサラダ?が出来ました!!
どうもありがとです~!!

これいいね~~~!茄子大好きなんだよ~。
大根おろしがまたすっきりしてね。お茄子
はトロン・・・。
お肉が入るとメインだね~。
私の菜園・・・まだGET出来て無い~~(ノ△・。)
ウチ、東京のクセにコンビニすら遠くて、
本屋さんは更に遠い・・・まだ歩かない娘との移動距離は短くてね・・・。自転車で行くぞ~~~!
お友達も素敵だね~~!
センスのいいひとはセンスのいい人を呼ぶよね!

わぁ~~~~~~♪
揚げ茄子のみぞれ煮 大好き♪
って、ビビンバ♪丼!の時も書いたような(;^_^A
だって 好きなんだもん♪
ホント ご飯がすすむくんですね♪
でも、茄子の吸った油が怖くて 
あんまり量はいただけませんが(>o<)
ゆちさんの食卓の演出、まねしたいなぁ~♪
と思いながら、なかなかです(;^o^)>
これからも 参考にさせてください♪

おはようございますぅう!
ちょっとお久しぶり?な感じ^^
茄子って何しても美味しいですよねぇ・・
女性で茄子ファンってかなり多いんですよ統計的に!笑
でもでも・・・油を出すのがいまいち面倒なのは私だけ? 笑
だめですよねぇ こんなんじゃ・・・
揚げだし豆腐の中の茄子もすごく美味しい♪
でも ゆちさんみたいにおいしそうに出来ないんですけどぉ~
やっぱ 盛付けかしら(ノ_-;)ハァ
って事で今日こそ!青しそのガーリックチーズ?のトーストを作ろうと思ったんですがぁ!
ガーリックパウダーがちょーーーっとしか残ってなくて・・・
明日へ延期です(ノ_・、)

■しのっちさぁん~
メインにしちゃったよぉ~。
こうすると楽チンだねっ~。
大根おろしが油のギトギト中和してくれよかったみたい~
作ってくれて、TBありがとう!!
嬉しいなぁ~^^
こっちからもしたよぉ~~
ほうれん草とベーコンの組み合わせ!
私もたべたぁい~!!
■YOMEちゃぁん~
YOMEちゃん!本買わないでぇ~
ワザワザ本屋さん行っちゃだめだよ!
それにね、本屋さんに置いてないかも、、
(妹にも怒られたし(^_^;))
だからワザワザ買いに行かないでね。
正体バレバレで恥ずかしすぎるし、、
いつか会ったときにでも、私のみてね~
今日のお花見の予定、、また雨でつぶれちゃったよ、、、
あ~、、桜見れるのかなぁ(-_-)

■こうめさぁん~
そ、、、、その通りでぇぇす!
茄子の油吸いって言ったら恐ろしい~、、
で、揚げ時間30秒にしてみたけど、、
ほんの気休め(^_^;)
。。。油って美味しいですよねぇ~、、
油が好きなんだ!私、、
だめだめ、、、節制しなくっちゃぁ~。。
こうめさんの様に健康的な食卓、、
心では分かってるのですぅぅ~。
こちらこそぉ~。
お料理話しに華さかせましょ~^^
■葵さぁん~
そうなんだっ!茄子フアン多いんだぁ~。
茄子って油たっぷり食べてくれて、そこが
悩みよねぇ~
焼き茄子は、手間暇かかるのに、ペロっと食べれちゃって悲しいしぃぃ~。
うんうん!油出すの面倒!面倒!
だからね、うちは、油週間にしちゃうの、、
油鍋のまま、カス取り除いて、冷めたら蓋して、
見えないところに置いて。
で、2,3回連続して使って、ごみの日に出しちゃう。。。
こうすると、処理も3回に1回で良いからぁ~
だめ?こんな面倒くさがりの私、、、許してぇ~~
ガーリックパウダーなくっても良いかもぉ~!
たまたま振りかけたら、お醤油と大葉と良く合っただけなのぉ~。
あ~、、にんにくのすりおろしでもいいかなぁ~
臭くなりすぎちゃうぅ??(^_^;)

こんばんは
あまりにも美味しそうなので作ってブログに載せちゃいました。
でもね,写真がいまいちなのです(?-?)

そっか・・・
しょうがの摩り下ろしでも良かったのね ワラ
思いつかず 恥かしい llllll(-ω-;)llllll ずーん
けど今日 大葉たっぷりにして 子供と一緒に食べましたぁ!
やっぱり美味しかった・・・・
普通の朝ごはんにするのがもったいない (*゚∀゚)ブハハ八八
今度お友達来た時に食べさせてあーげよ♪って思いましたぁ♪
でねでね 焼き蕎麦なんだけど 昨日は めんつゆがなくって
ポン酢+だしの素でやってみたら これはこれで意外とおいしかったぁ!
私にしては 意外と機転の利いたこの行動・・
ヽ(;゚;∀;゚; )ノブッヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッヽ(;゚;∀;゚;)ノブブブブー
ゆちさんとかだと当たり前なんだろうけど
私もゆちさんみたいに「なかったらこれでどうかな?」
みたいに色々やってみなきゃな・・・って最近思い出しました・・(☆∇☆) キッラ-ン!

■葵さぁん~
ちがうちがうぅ~にんにくのすりおろしぃぃ~^^
ふふっ~葵さんって私みたい(*^^*)。。
生姜じゃなんか辛そうだねっ(^_^;)、、、
ポン酢+だし!!いいねぇ~いいわぁ~!
私も作ってみよぉ~
なんだか新鮮な感じよぉ~
こうゆうのって楽しみなんだよね^^
葵さんいっつも色々トライしてみてくれて
嬉しいなぁ~
それでもって、いろんな感想もらえて、アイディアまで~
楽しいねぇ~こうやって、お話しできて~
ありがとう!!

■nagomiさぁん~
わぁい~!作ってくれたのぉ~嬉しい~
ありがとう!!
早速遊びに行かせてもらいますっ!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/269-5167f118

 | HOME |  ▲ page top