HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年04月01日(土)

ネバネバ揚げお稲荷さん★生湯葉の唐揚げ


また、油揚げ揚げたのぉ~。。。って言われちゃうぅ(^_^;)、、昨日の続き~
油揚げが残っていたので、納豆ご飯にして、詰めてから揚げてみたの~。油揚げ煮込む手間もなければ、ご飯も酢飯にしてなくって、すごい簡単な揚げお稲荷さんできました。
納豆だぁい好きなギャング達、、詰め込んでいるところを見て大喜び!!
見た目は、昨日の秘密の袋と一緒よぉ~




■ネバネバ揚げお稲荷さん■

材料【4個分】

・油揚げ:::::::2枚
・ご飯::::::::山盛り2杯分(240g)
・納豆::::::::80g
・だし醤油::::::小さじ3~4
(又は、納豆に付いているたれ全て)
・煎りゴマ(白、黒):各適量(たっぷりねっ)


作り方

【1】油揚げは、お稲荷さんを作る時の要領で、長い辺を半分に切り、切り口を開いて裏返しにする(裏返しにするのがカリッと揚げるポイント~)

【2】ご飯、納豆、だし醤油、ごまは全て混ぜ合わせ4等分にして、(1)の油揚げに詰め込み、口を楊枝で閉じる。

【3】170℃の油で、油揚げの表面がカリッとなったらできあがりぃ~



兄ギャング、まだ~?まだぁ??とカウンター越しに煩く、、揚げたてをパクッと!熱くて大泣きしてました。
その点、チビギャングの方は、しっかり冷めてから、楊枝の部分を持って、カリッカリッと優雅に食べてました。兄弟って違うんだなぁ~、、、
これ、簡単だし、ギャング達のお昼に丁度いい!!私の食べる分はなかったのだけれど、、味はご想像の通り!カリカリ感を楽しみながら、いつもの納豆ゴマご飯^^。


もうひとつ、、油熱しついでに、、と買ってあったのは生湯葉。この間、京都の「おばんざいやさん」で食べた大豆の唐揚げの食感が忘れられなくって、、
どうやって作るのかなぁ??って考えてた時に思い出した。湯葉の揚げた時の感触。
独身の頃、乾燥の湯葉を戻してから揚げたのが好きで、マイブームになってた頃を思い出したのです。
もしかしたら、生の湯葉だったら、あの食感に似てるかもぉ??って思ってね、、、。



■生湯葉の唐揚げ■


●お刺身用の生湯葉を適当な大きさに切って、170℃の油で、揚げて塩をパラパラふりかけただけ~♪●

うんうん!!あの食感に近いし、大豆の香ばしい~香りが美味しい!!。キュ~って感じの歯ごたえがあって
たまらない食感です!生で食べる感じとはまた違って、お酒のおつまみには最高なんだろうなっ。
贅沢なおつまみだなぁ。。これは、、、、ポテトチップのようにパクパク食べたいよぉ~。





こっちの方は、桜はもうちょい!!まだつぼみ、、でも予定通り今日はお花見を決行!ちょっと肌寒いなか、パパのお友達やそのご家族の方、、大勢で海の見える高台の公園~。
ギャング達は、すぐに気の合う仲間を見つけて~。
まずは、「ソーセージと行きますか~」七輪囲んで、ちびっ子爺さん。「あれぇ~1本たりないよぉぉ~(^o^)」



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。ゆち

blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

こんばんは~♪
↓雑誌に載った・・・ってすごおい!!
本屋さんで絶対探してみよう☆
しのっちは生湯葉・・大好きなんです☆
確かに贅沢だ~♪でもパリポリ食べたいナ・・。
揚げお稲荷さんもツボ!!
作ってみよう~♪ネバネバ・・大好き☆
お花見、ギャングくん達楽しそう~!!
こちらもまだまだ満開には、程遠い・・。

また、油揚げ揚げたのぉ~(爆)
そうか、揚げ物ってワシやたことなかった
生湯葉の唐揚げ!!
こ、これは、食べてみたいですう
お酒のおつまみにもいいし、
チビッコのおやつにもいいねえ
って、アツアツを待ちきれずに食べちゃったの~?
そ、そりゃ~ワシだってこんなの作られたら待ちきれずに食べちゃって
熱くて熱くて、上あごの皮ペロロ~~ンてむけて泣いちゃうよ~~!!
お花見、楽しそ~ですぅ~~

私は昨日に引き続きこれも絶対に大好きです!
おあげさんメニュー大好き!納豆大好き!カリカリ大好き~~!!
油揚げに生卵とひき肉なんかのあり合わせの具を入れて、和風味に煮込んでも美味しいですよね(カリカリではないですが。。。)(*^.^*)グフフ
ってすみませんm(_ _)mゆちさんほどの料理の達人に言う意見ではないですよね(^^ゞオハズカシ
今日は野暮用があって家族総出で元町まで電車で行っていたんです。
その途中で、お月見だけダッーてダッシュで本屋さんに駆け込み・・・見ました!見ました!見っけましたぁ~!!!やっぱりゆちさん凄いっす!ビックリしました
!今度お見かけしたらお声をかけてもいいですか?うひゃひゃ~(≧▽≦)
元町に行ったついでに、元町のKALDIにも行って来ました。でもブルーは見つからず(T-T)お月見今日始めて知ったんですけど、元町に明治屋もあるんですね!!!銀座はお月見の出生地なんで、明治屋は大好きでよく行っていたんですけど、灯台下暗しとはこのことですね(^^ゞ今度ゆっくり物色しに行きます!!!
ゆちさんも一緒に~???な~んて。本当に図々しくてすみません。気になさらないで下さいね。

さすが!ゆちちゃん!"油揚げ大使”と呼ぼう!!
納豆に油揚げあわせるって考えただけでもおいしそうだもんな~~!
湯葉揚げも大好きなの。油揚げでね~~なるほど!
しちりん囲むて言うのいいな~~。YOMEも材料持って行くから。。。仲間に入れて~~!

雑誌出るのまってたんだよ~~こっちにもうってるかなあ~~
早速いってみよ!
お花見したんだ~こちらはまだまだ固いつぼみ、水仙が咲いているところです。入学式の頃桜満開かな?

■しのっちさぁん~
しのっちさんちもお稲荷さん作ってたねぇ~。
油揚げっておいしぃよねぇ~♪
今日も油揚げたっぷり使ったお昼にしちゃったよ^^
お花見、、いつ出来るんだろぉね。
だって寒いんだもん!
早く春こないかなぁ~
■王子さまぁ~
うん!また揚げちゃったよぉ(^_^;)、、
それに、今日も油揚げたっぷり使ってお昼にしちゃったし、、、
この偏り、、、、(~_~;)。。
湯葉の唐揚げ、ポン酒にもワインにも合いそう~。
でもね、湯葉、、良いお値段、、私は半額の時に
getしたのだけれど、、
ガツガツ食べたいの、、、
ギャングに少しあげて、後は自分の楽しみにしましたな、、、
もうそっちは満開なのかなぁ??
増上寺、、もうお引越ししちゃったかな??

■お月見さぁん~
秘密袋の和風煮込みだぁ~♪おいしそぉ~♪
油揚げって美味しいねぇ~。。ブームだわぁ~
元町の本屋さんには売ってましたかぁ~。
マイナーな雑誌だから、、妹は「売ってないよぉ~」って
怒ってました。。
お恥ずかしいでしょ(^_^;)、、、正体バレバレで、、ハハハハっ
お月見さんは銀座生まれなのぉ~かっこいい~!
明治やさんがお得意様なんて、リッチだなぁ~。
こっちでは、なんだっけ?名前忘れちゃったけど、
白と黒の袋のお店、、、沢山あるんだよねっ。
ブルーなかったかぁ(>_<)、、またどこかで見かけたら即効で連絡するよっ~。。

■YOMEちゃぁん
わぁ~!油揚げ大使に任命されちゃったぁ^^
在庫たくさんあると駄目だねっ。
今日もお昼にたっぷり使っちゃったしぃ~。
そっちの桜はもう散っちゃったぁ??
同じ日本なのに、こんなにも違うんだね。
こっちは週末あたり満開かなぁ?
私、くしゃみが酷くて、頭痛で寝てたよぉ(>_<)。。
春は花粉もヒラヒラ~だねっ。。
■みぃさまぁ~
雑誌ね、、大きな本屋さんにしか無いかも、、
こっちではちらほら、見かけたんだけれどね、、
お花見って言っても、お花全く咲いてなかったの。
海を眺めながらバーべキュー
きっと、来週あたりは満開だよぉ~。
楽しみだね~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/266-13e9ac8e

 | HOME |  ▲ page top