HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年03月19日(日)

いかなごのくぎ煮


毎年、この時期になると、外を歩いていると、ところどころから、お醤油の甘っ辛い香りがしてきます。
今年は3月1日に解禁になったいかなご、私もこっちに引っ越して来てからは毎年煮ているのですが、少し大きくなって歯ごたえのあるのが好きなので、スーパーへ良く度に大きさを見ていました。
フッと気を抜くと、あっという間に大きくなって(大人の人差し指くらい)しまうので、週に2~3回はお魚コーナーを覗いていました。

関東では、小女子と言われているものと一緒です。それの佃煮。こちらでは、「いかなごを炊く(煮る)」と言う言い方をするのです。




■いかなごのくぎ煮(レモン風味)■

材料


・いかなご(新子):::::1kg
・しょうが:::::::::60g
・レモンの皮::::::::1/2個分

●煮汁
・醤油:::::::200cc
・みりん::::::50cc
・酒::::::::50cc
・ザラメ::::::250g


作り方

●しょうがは洗い、皮も一緒に、千切りにします(いかなごの大きさと同じくらい)レモンの皮はピーラーでそぎ取り千切りにします。
【1】いかなごは新鮮なうちに、流水で洗い、水気を切ります。

【2】煮汁を大きめのお鍋に合わせ入れ、煮立ったらいかなごと、しょうが&レモンの皮を交互に少しずつ鍋に入れます(ミルフィーユみたいに)。

【3】煮泡がいかなごの上にかぶる感じの強火で、30分~40分煮込みます。途中で触らないのが旨く炊くコツ!

【4】鍋の底に煮汁がほんの少しになったら、弱火にし、焦がさない様に、気をつけながら更に煮込みます。(触らないで)

【5】煮汁が殆どなくなったら、いかなごをひっくり返し、火を止め鍋の中で冷まします。ザルにあけ汁気を切って、できあがり~。

小分けにして、冷蔵でも日持ちしますが、冷凍にして少しづつ、、、、、



私の作り方、、ですが、各家庭やお店によって、火加減や、みりんを入れるタイミング、ひっくり返すタイミング、ザルにあけるタイミングや、煮汁の分量など、、人それぞれ。。。
この辺では、各家庭の味を交換し合うそうです。この季節になると、いかなご交換会、、、みたいのがあるそうですよ。

私も、色々な方に頂いきましたが、お友達kiyoちゃんのお母さんが炊くいかなごは格別!!ピィ~ン!と張ったいかなごは正に古釘のようなの。。
歯ごたえも良くって、とまらない美味しさ~。
私もいつか、こんな風に炊ける様に、毎年、少しずつ工夫中!!

鮮度が大事だそうで、網があがってから、4時間以内に炊き始めるのがベストだそう~、鮮度が落ちると、ねっとりして来てしまって、美しいいかなごが出来にくいのですって。。
だから、欲しい大きさになってから、入荷時刻を聞いて、それに合わせて行動していた私、、、(^_^;)、、
でも、ちょっと出来はイマイチかなっ~、、、


ここを離れて東京に帰ってしまった親友のoumiちゃん、「レモンのいかなごが食べたいわぁ~」ってメールくれたの。だから今年はレモン風味も炊きました。
miちゃんの炊くいかなごの方がずっと旨いんだけど。。許してね~、、、東京まで送るから~待っててね~。


こうやって、大葉にくるくるっと包んで、食べるのも美味しい!これはお酒のおつまみって感じ、、
でもやっぱり、熱々の真っ白いご飯にのせてホクホクしながあら食べるのは、最高!!ギャング2人は、つまみ食いをするなり、「白いご飯と食べたい!!」って言ってました。

作り終わった頃、私は体中、お醤油の匂いでいっぱいでした、、、、、



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

ゆちさん こんばんは
いかなごて川魚の稚魚なんですかね
外を歩いてて ところどころから甘辛い匂いがするてなんか共感できます
写真と文章に癒されました

わあ~!いかなごの季節ですねえ(^▽^)おいしそう!
小女子とおなじなのう?全然違うみたいだよねえ、じゃ、小女子も煮方であんな風になるのかな~?
あんな美味しくなりそうもないよねえ、活きのよさが違うんだね。近いうちに行くからね、取っといてねえ!

アル♪んとこにも、神戸のお友達から送られてきたよ。
あとは明石の友達からも来る予定~♪
いかなごって本当に美味しいよねっ!
ご飯がすすみすぎちゃうよ!
レモン風味ってのも食べてみたいな。。。

は~~~!こういうお料理大好き~~!
ゆちちゃんは、創作から、こういう暖かい基本のものまで出来ちゃうんだな~~。
レモン風味なんだね!さっぱりしておいしそ!
”いかなご交換会”もきいてみたいな~。
そうそう、煮物を炊くっていう言い方、京都で聞いて(西の言い方なのかな?)素敵~っておもったんだよね。
ゆちちゃんのもピンとたってる!
おいしそ~~お!
優しい感激のメールありがとう!!
今日中にお返事書かせてね。涙でキーボード見えなかったりして・・・(つД`)

こういうお料理ができるひとこそ
ホンモノだと思いますな
昔ながらの伝統料理
いなかのおばあちゃんの味の伝承人
今朝、これでアツアツの白いご飯がよかったです~
夜はもちろん、お酒で、、

だし醤油のこと教えて下さいましてありがとうございます。
早速連絡して、お返事を頂きました。
店舗販売は無く注文しか扱っていないとのことでした。夕べお礼といろいろコメントを書いたのですが
はねられたみたいです。

(´д` )アァ~    これ好きです・・
この前 スーパーの試食コーナーに くるみと一緒に煮てあるコレをみつけて
子供と食べましたよぉ^^
美味しいですよ(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
ゆちさんに触発され・・・人生初!いかなごさんを買ってみようかなぁ♪

■トッシーさん~
こんばんは~トッシーさん~。いかなごは海で獲れるのです。
関東でいう小女子とおなじもの、、、
地方によって呼び方まで違うそうです。
食べ方も、こちらは、くぎ煮、、、ですけれど、
くるみと一緒の佃煮だったり、、、
関東の様に、乾燥してそのまま食べたり、、
あっという間に凄い大きさになっちゃうんですよ~。
お魚好きのトッシーさん、こんな佃煮もお好きですかぁ??
■みぃさま~。
いかなご、小女子と一緒なんです。
他にも数種類、土地土地で呼び方が違うそうですよ。
ただ、活きの良いのを、買って、こやって各家庭で煮るのは、この辺だけなのかも?しれないですね。
実家の方では、乾燥してしらす感覚でのを、良く父が食べてます。
今年は2kg煮て、お友達に送ったりしました。
ホクホクご飯と一緒にたべましょねぇ~^^

■アルさん~っ
わぁ~アルさんちでも、くぎ煮、、、食べてるんですねぇ~。。
明石と言ったら、バリバリに活きの良い美味しいいかなごなんだろうなぁ~。
レモン風味、さっぱりしていて、なかなかですよ~。
是非、お友達に、来年リクエストしてみてください。

■YOMEちゃん~
ちょっとぉ~YOMEちゃん!私のは創作!なんて響きの良いものじゃないんだよぉ~(*^^*)
はずかしぃ~。。
ピンとたってるところをね、、選んだの(~_~;)、、
そう!炊くって言葉、、慣れなかった時は??ん??って感じだったの。
パーマをかける。。。ってのもパーマをあてる、、
って言ったりするんだよ。。。
関西語講座になっちゃった。。
YOMEちゃん!私のところに来るの1回お休みして、
睡眠にまわしてよ~。1分でも、2分でも、、
パソコン前で寝ちゃ駄目だよぉ!!

■王子さま~っ
ホンモノ。。。ですかぁ?(*^^*)、、
じ、、実は、私、伝承人ではなく田舎のおばあちゃんなのです、、
ハッハハァァ~。。
■まなつさん~
ごめんなさい。パソコン、たまに重い時がある様で、コメント反映されなかったのですね。
せっかく書いて下さったのに、、
私も読めなくて、残念です。。。
だし醤油ですが、この頃、消費者が増えて行ったのでしょうか?先日近くの大手スーパーに置いてあるのを見ました。
次の週には売り切れていましたが、、、
多分ですが、私の予想では、近々、スーパー等でも
購入できるのではないでしょうか??
私もインターネット購入しかした事がありませんが、、、
以前は近所のお友達等と一緒に購入してました。
(送料も皆で割って、、、)
今は大量に買って、ストックしたり、季節のご挨拶
等に重宝しています。

■葵さぁん~
くるみと一緒の佃煮、、、私も買います!!
美味しいですよね~。だいたいくるみが大好きなんで、、2倍嬉しいです。
そう考えると、来年は、実験がてらクルミも一緒に煮てみようかしらぁ??
上手く出来なかったら、1キロオジャン、、でちょっとおそろしぃ~ですが、、
いかなご、、お店の煮方によって、味も違うんですよ。。
是非、お気に入りを見つけてみて下さい~。

おいしかったです♪

ゆちさん、初めまして。
昨日、「いかなご レモン レシピ」で検索し、こちらのブログにたどり着きました。
そして、ゆちさんのレシピ通り、いかなごを炊いてみました。とても美味しくできました!家族にも大好評!!
お礼が言いたくてコメント欄に書き込みしています。

数年前にコープさんのレシピで作ったことがあったんですが、あまり美味しくなかったのでそれ以降作っていなかったんですが、ゆちさんのレシピはv-218 生姜も一緒に入れるんですね。魚臭さも消えて本当に美味しいです。
近いうちにもう1キロ作ろうと思っています。
美味しいレシピありがとうございました!!
また、別のレシピも拝借しに来させてもらいまーすm(__)m

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/253-7911b0d5

 | HOME |  ▲ page top