HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年03月15日(水)

焼き、しめ秋刀魚


近くのスーパーに、たまに来る魚屋さんは、とっても新鮮で、美味しいので、出会うと必ずお魚を買ってきます。
昨日は、夕方訪れた時にラッキーな事に、叩き売り開催中!!「やった~。。」生さんまを開いたものが半額!!もちろん迷わず買ってきました。

栗原はるみさんのレシピで、「焼きしめさば」というのを見てから、絶対にいつか食べてみたい!って思っていたのですが、しめ鯖の大好きな私は(ギャングも大好き)、
もちろん焼く分は残りません、、、
それで、思いつきました!!新鮮なうちに酢でしめて、焼いてみたのです~秋刀魚バージョン!





■焼き、しめ秋刀魚■

材料【2~3人分】


・生さんま開き:::::2尾
・塩::::::::::適量

●合わせ酢
・昆布:::::2×5cm程度
・酢::::::150cc
・薄口醤油:::大さじ1
・砂糖:::::大さじ2+1/2
・しょうが:::少々(摩り下ろし)
・昆布茶顆粒::少々


作り方

[1]さんまの開きは、半分に切り両面に塩をたっぷりすり込んで、バッドなどの上にザルをのせ2~3時間おきます。

[2]塩を流水で良く洗い、キッチンペーパーで水分を取りのぞき、合わせ酢に漬け込みます(合わせ酢はお好みで、、私のは甘めです)。
1時間ほど漬け込み、合わせ酢から取り出し、両面をこんがりと焼いたら、できあがり~。



焼いている時の、酸っぱ~い、なんだか慣れない香り、、、、、、
ドキドキだったり、楽しみだったり、、、で、焼きたてホヤホヤをカリッと!!

「わぁ~、、、爽やかな美味しさ~^^」これはこれは、、、想像以上の美味しさ!!さっぱりとした酸味が程よくきいているのです。
お酒のおつまみにも良いかも、、、ご飯にもすごく合います!!

今日はたまたま開いた秋刀魚、、そのまま骨も除かずに、しめましたけれど、、こんなので充分です、、。

私は、しめ鯖でも甘いのが好き、、だからせっかく買っても、酸っぱいしめ鯖だとちょっと残念だったりするのです。
ですので、合わせ酢は少し甘めです。お好みの合わせ酢で、、、

今度は、鯖、、そして、いわし、、それから、、、、あじ、、、色々作ってみよ~。

あ、、今日、秋刀魚にすり込んだお塩、、そして、合わせ酢に使ったお酢、、この間、頂いた、貴重な厳選素材!!

お塩はサラッサラの「沖縄のミネラル海塩」、、なんでも世界初の瞬間空中結晶製塩法、、、って書いてあります。。。
普通のお塩とは、、別物、、、だって、口に入れる瞬間に解けちゃってるの、、さわやかなお塩、、、

うぅ~ん、、なんて説明したら良いのかな??軽いのに、きちんとお塩、、、良く分かりませんね、、、^^;

お酢は何といってもフルーティ~。。どうして?同じお米で出来た醸造酢なのに・・・

という事で、贅沢仕込の秋刀魚なのでした~。。こうゆうお土産ってすっごく嬉しいな~
パパのお友達♪ありがとぉ~~。。☆彡




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

はじめまして トッシーと申します
いつも お気に入りに入れて拝見してマース
これいいですね魚大好きな自分としては
これ今度試したいと思います

YOMEも栗原さんの、”焼きしめさば”気になってたんだ~~。
秋刀魚っていうのも確かにいいよね~~。
なんだかシャープな身が鯖より美しいし!
焼くとぐううっと旨みも増すモンね~~!
料理上手なゆちちゃんにプレゼントするの、
みんな楽しいんだよ~~(^m^*) 

こだわり職人ゆちさん
お塩も、お酢も、厳選だね!!
シメサバを、焼いちゃうんだねえ
初めて聞いた、
ワシもシメサバは大好きだから
たぶん、焼きあがるまで待てません
あ、シメサバじゃなくってシメサンマだよね
って、ワシ「しめる」っていう意味初めて知りました(汗)

こんにちは。ゆちさん。
先日は、お祝いのコメント有難う♪です。
嬉しかったです~☆
ゆちさんも良かったら、プレ企画に参加して下さいね。
どちらなのか?良くわからなかったので・・
一応確かめに来ました。
しめ鯖は、旦那が好きで良く作ります~もちろん旦那が!
焼くのですか・・今度、旦那が作ってくれたら、焼いてみます。
で・・
お酢が気になります。富士酢??かな??

■トッシーさん~
はじめまして、いらして下さってとっても嬉しいです~~。
トッシーさんはパパさんで、お仕事しながら、毎日お食事作られているのですね。
すごぉい!!
奥様も、お子さんも嬉しいですね。お料理上手なパパ。。
これからも楽しみにさせて頂きます☆彡
■YOMEちゃ~ん
これね、食べて思ったの。
YOMEちゃんの焼き鯖寿司のご飯と一緒に食べたらもっと美味しいだろうな~って。
今度やってみなくちゃね。
■王子さま~
厳選素材はね、頂き物だから、もうこれでお終い、、こうゆう美味しいの1度使っちゃうと、
離れられなくなっちゃって、エンジェ~ル係数
高くなっちゃうから、成るべく控えなきゃ~。。
あ~でも、厳選素材だからこそ、安心なのかな?
きゅぅぅ~っとお酢でしまった、さんまは美味でした~。。
■yoriさぁん~
yoriさんちもご主人がお料理上手なんだね。
いいなぁ~いいな~。。
ところで、鯖はどこで買ってくるの??
母は、祖父が釣りで釣ってきてくれた鯖を使ってた
のだけれど、スーパーのはどぉ~も、不安で、、
そう思ってるのは私だけかな?
お魚やさん、近くにないし、、
ピンポォン~!!富士酢!皆よく知ってるんだね。
私は、初めて知り合った逸品ばっかりで美味しさに
ビックリしてます。。
企画、、、いいの??ありがとう!!ちょっと遠慮してたり、、
それじゃ~早速ぅ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/249-000d34d3

 | HOME |  ▲ page top