HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年02月16日(木)

チョコレートチキン


バレンタインの日の夕食に・・・って思っていたのですが、バタバタで出来なかったので、ちょっと遅れたバレンタインご飯。
先日、世界ウルルン滞在記で中武佳奈子さんが、エクアドルのカカオ農家にホームステイした時のお話しで、カカオを使って色々なお料理が出てきました。
その中で、私が興味津々だったのは、チキンにカカオソースをかけて頂いていたあのシーン。
お砂糖は入れていなかったので、甘くはないのでしょうけれど、どんな味なんだか絶対食べてみたい!!!って思ったのです。
私風にアレンジし、想像しながら、ココアパウダーを使って作ってみました。




■チョコレートチキン■

材料【4人分】


・鶏むね肉:::::::2枚
・玉ねぎ::::::::1/2個
・さつまいも::::::100g
・にんじん:::::::1本
・溶けるチーズ:::::40gくらい

●チョコレートソース
・純ココアパウダー::::大さじ2+1/2
・ミックスナッツ:::::60g
(カシューナッツ、アーモンド、はしばみの実、ピーカン、ブラジルナッツ等)
・水:::::::::::120cc
・バター:::::::::10g
・顆粒コンソメ::::::少々
・塩コショー:::::::適量


作り方

[1]鶏肉は1枚を3~4当分に削ぎ切りし、塩コショーをしておきます。さつまいもは5mm角の拍子木切り水に晒しておきます。同じくにんじんも拍子木切り。玉ねぎは繊維に直角に2,3mmにスライスします。
全てを耐熱容器に入れ、1分半~2分ほどチン。蓋をしたまま蒸らしておきます。

[2]オーブンの天板の上にクッキングシートをしき、上にチーズを4、5箇所離して島にします(薄く広げのせます)。
各チーズ島の上に蒸らしておいた野菜、その上に鶏肉をのせ190℃(余熱あり)のオーブンで30分焼きます。

[3]●チョコレートソースを作ります。焼いている間に、ミックスナッツは包丁で粗く刻むかフードプロセッサーで刻みます。
フライパンに入れ数分、乾煎りし、ココアパウダーと水を入れ滑らかになるまで木ベラで混ぜますバター、顆粒コンソメも入れ更に混ぜ合わせ、仕上げに塩コショーで味を調えます。

オーブンの中は??チーズのお皿がコンガリとし、鶏肉の表面がうっすら茶色になっていたらできあがり。ヘラでチーズのお皿からすくい、お皿に取って、チョコレートソースをかけて頂きまぁ~す。



ココアのほろ苦い香りとナッツのおソース!!これだけで食べて果たしてチキンに合うのかなぁ??なぁんて思ったのですが。。。
凄い組み合わせ!!意外や意外!!合うのです。。。これ、もも肉の方がジューシーでもっと良かったかなっ?
大人の味、フランス料理みたいです。。

下に作ったお皿は、先日お友達のAKKOちゃんが我が家に遊びに来てくれた時に、カリカリチーズのお皿の上にポテトやにんじんをのせて来てくれたのにヒントを貰って・・・
このカリカリチーズのしょっぱさが、ほろ苦カカオソースに合っちゃうんです。。。

番組では、カカオとピーナッツ、塩コショー・・・と言ってたと思います。ピーナッツは無かったので、うちにたっぷりある、おつまみのミックスナッツ。。4,5種類のナッツを砕きました。

ウルルン滞在記を見ると、私も一緒に旅をして、色々なお料理を食べたりした気分になれます。
その国々によって、とっても工夫された生活様式や食事、、毎回感心させられます。


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

鶏肉にあのとろーりあまーいチョコレートが掛かってるのかと思ってぎょっ(^^;
レシピを見てホッとしました。そうか、ほろ苦さだけが掛かってるんだね。安心しました。
元気で頑張ってるのみぃーーですけど、旅行と、次の日のハプニングと、2日続きの薪割りと、で今日は一日何もする気が出ず、寝てました。休養が一番、ゆちさんも休養とってインフルエンザ追い返しちゃおう(^▽^)V

ゆちさんこんばんは(’-^*)/
チキンにチョコレート、一瞬えっ!?と思いましたが、
これすごくおいしそうです!どんなお味なのか私も気に
なります~o(≧▽≦)o
ゆちさんの盛り付け、いつも美しいですね~♪♪
このままフランス料理屋さんに出せそうです(*^▽^*)

興味深々~~~!
いつもだけど、これは、味の想像がまったく付かないんだもん!!
こんなにもYOMEを刺激して~~!”め!!”
やって見たいものが増えて困る困る・・・。うれしい悲鳴~~。
下の続きだけど、ゆちちゃん、フードプロセッサー持ってたら、それで生地作ると温度下がりづらいかも~。生地はゴムベラから、たら~って、ブイ字型にゴムベラから落ちるくらいだよ~。
でもゆちちゃんのシュー、すごく綺麗だけど・・・。
話を戻して・・・チーズとチョコの組み合わせすごくすきなの!これをデザートでなく出来るなんて本当感激!!
は~~!早起きしちゃいそう!

こ、これは、、(大汗)
す、すびばせん素人のワシには
全く味が想像できません
うるるんって確かに変なもん平気で食べる世よね
あれに出てくる魚をよく煮込んでるのあるじゃん!!
暑い地域の料理で
あれ、なんかかっこよく見えるんですよねえ

ゆちちゃん こんばんは
うるるんて見たことないんだけれど
ゆちちゃんのブログ読んでいたら見たくなってきた!
このお料理すごーい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これテレビで見てアレンジしちゃうゆちちゃんも
すごいねー☆-(ノ●'∀)八(∀`●)ノイエーイ
今カカオ高配合のチョコレートをよく食べてるのね
おいしいんだこれが( ̄∀ ̄*)イヒッ
子供が友チョコに作ったミルクチョコレートを
食べたらあまりの甘さにうっとなっちゃった(^^;

■みぃさま~ぁ
ほんと、ハプニング。。びっくりしました。
冬は特に乾燥しているし、気をつけなくてはいけませんねっ。。でも大事に至らなくってよかった。
実は私も、先週オール電化の我が家キッチンで小火。。怖かった~。。後々飛び散っている灰を見て思い出し、恐ろしくなります。
火元は気をつけなくては、ですね。
こちら、パパもインフルエンザかかってしまいました。大変です(;o;)
■naoちゃん~
私も、興味津々で作ってみた、ほろ苦おソース。。
初めての味わいだったけれど、おとなの味わいで、なかなか良かったみたい。。
昨日の夜食べたのより、今朝残りを朝食に頂いたのの方が尚、美味しかったよっ。。なんでだろっ??
■YOMEさん~っ
その国その国で、美味しい産物の美味しい食べ方工夫していて、面白いねっ。
きっとその地で食べるのが最高に美味しいのだろうけど、、、たまたま一緒にしたチーズがマッチしてて良かったよぉ~。。
そっかぁ。。目からウロコ、、、フープロかぁ。。
すごいすごい!!YOMEさん~ありがとう!!!
直ぐにでもリベンジしたい気分になったよぉ嬉しいなぁ~!!
でもさ、私もいい加減な工程披露して。。。(^-^;。。。駄目だねぇ~。。。
ありがとう!!YOMEさん!!☆彡

■王子さま~っ
そうそう!!素人の私にも全く想像が付かなかったから、作ってみちゃたのです。。
ほろ苦ソースが出来上がった時に、果たしてチキンと合う??って思ったけれど、意外や意外!だったです!!
それとね、チーズがあったのも良かったみたい。。
テレビでは食事シーンに皆、「おいしぃぃ~!!」なぁんて言いながら食べてるけれど、「えぇぇ??ほんとぉ??」なぁんて思うのもありますよねっ。。
あ、、獲れたてのお魚、そのまま煮たり、揚げたり、、ほんとあんなダイナミックな事してみたいですよねっ。。王子さまなら出来るのでは??

■まめころりんさ~ぁん
うるるん見てみてぇ~!!
私、1週間の終わりの(本とは始まりか。。)お楽しみタイムなんだぁ~。。
誰も寄せ付けないで、1人テレビに向かってるの。
旅した気分になれるんだよっ~
高配合カカオのチョコォ~。。。
いいなぁ~いいなぁ。。。
私は明治ミルクチョコレートばっかりだよぉ~。。
(好きなんだけどねっ (^.^))

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/223-0d9930d4

 | HOME |  ▲ page top