HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年02月09日(木)

豚、ミートローフ


今日は朝からお友達と出かける約束・・そんな日の朝は大忙しです。
冬は窓の結露拭きが加わるから、それだけで結構な時間を費やしてしまう。。お掃除、洗濯干し・・・食器洗い!
あ~夕食どうしよぉ~。。。と、お弁当を作りながら考えました。。グットタイミングで昨日買った豚ひき肉がありました!!、冷蔵庫にあるもの何でもかんでも入れちゃって。。。
あっという間のミートローフのできあがりぃ~。。




■豚、ミートローフ■

材料【4人分】


・豚挽き肉::::::300g
・たまねぎ::::::1個
・ピーマン::::::3個
・しいたけ::::::2枚
・セロリの葉:::::1本分
・にんにく::::::1かけ
・溶き卵:::::::卵1個分
・パン粉:::::::1/2カップ
・中華だし汁:::::お湯大さじ1+だし大さじ1弱
・ナツメグ::::::少々
・塩コショー:::::少々

●ジンジャーソース
・しょうが:::::20g
・にんにく:::::2かけ
・たまねぎ:::::10g
・醤油:::::::40cc
・みりん::::::100cc
・砂糖:::::::小さじ1/2~1


作り方

[1]全ての野菜やしいたけはみじん切り、パン粉と溶き卵は合わせておきます。中華だしはお湯でとかしておきます。

ボールにひき肉と全ての材料を混ぜ合わせコネコネします。具がひとまとまりになったら蓋つきの耐熱容器に入れ、中まで火が通ればできあがりぃ(容器の重さにもよりますが、キャセロールなどの重い容器なら600wで5分程度、軽い容器ならそれより少し短め。串などで刺してみて透明な汁が出てくればOK)

●ジンジャーソースを作ります。全ての材料を摩り下ろし、醤油、みりん、砂糖と一緒にフライパンに入れ、沸騰させゴムベラなどで混ぜながら3分程度火をとおします。ミートローフにたっぷりかけて~



味は薄めに作ったので、帰ってきてからジンジャーソースを作りました。大人はそれをかけて、、ギャング達はそのままで。。。

ジンジャーソースは、お肉に絡めて焼いたり、野菜炒めに使ったり。。沢山つくっておくと結構重宝します。ただ、このレシピですと、しょうがが効き過ぎてギャング達には無理かなっ~。。
(うちのギャングは私がかけて食べているのを見て、「かけてぇ~」って言うので少しあげたら、やっぱり「からっ・・」との事でしたちょっと自分中心に考えちゃいました(^-^;)。。

色合いも何も考えない超スピードクッキングでしたけれど、まぁ、1品でお野菜もきのこ類も入ってるし、夕ご飯気にしないで遊べちゃうので、どうでしょう??

おうちにあるお野菜やきのこ類。。。そのほか何でも入れてみちゃって下さい!!綺麗な色のピーマンやチーズ、ズッキーニ(まだ高いかっ(^-^;)なんかも棒状に並べ入れたら、カット面が綺麗になって、ちょっとしたおもてなしにもなります。
おソースも、ケチャップやドミグラス。。。ホワイトソース、なんでも合っちゃいます!!

そうそう、ベースの味も、今日は中華ベースですが、コンソメや、お味噌、ハーブ沢山。。。。いっくらでもできますねっ(^_-)-☆



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

わ~~~!これ、電子レンジなんだね!!
びっくりだよ~~!
大忙しなのにミートローフ??って思ったんだけど・・・。
野菜もいっぱいとれて、言うことなしなメインだよ~~!カットがまた美しい・・・。
ねね・・これってMかなあ?
細長いの???はじめて見たかも・・・。
、またMのHPチェックしに行かなくちゃ!!
センスいいな~~。このアングル!!
いつも、ウットリだよ~。

またお邪魔させて頂きました┏o ペコリーン  
画像を見て 「これまた一般離れしたお料理・・・」
なんて思ったんですが
レシピを見て あらびっくり(*ノωノ)キャッ
これなら・・・σ(・ω・Μё)でも???作れるか?いや作りたい・・・
(。-`ω´-)ンー   明日作ってみようか・・・
お弁当にも入れれそうだし・・・♪
でもでも!絶対!私が作るとこんなに綺麗な形で出来上がらないのは確かです。
まぁしょうがないか・・
今日も素敵なレシピ有難うございました ☆:*・゜(●´∀`●)ホエ:*・゜☆

ゆちマジックだね
だっておでかけ前にこんなに作っちゃうなんて
反則だよ~~~~
昨日の焼き大根もさあ、
さっきず~っと会社で見てたんだけど(大汗)
ちょっと、ワシにもマネできそかな、なんてね
あ、そういえば、師匠に質問したいことあったけど
酒のんだら
わ、わすれてしまった、、(滝汗)

あ、すみません思い出した
最近、ワシは塩加減が難しいって思うんです
ウチは、結構塩分控えめ傾向なんですが
ほどよい加減をあみだせなくなっちゃったの
師匠的になにかいいアドバイスをいただけないでしょうか
す、すみません(号泣)

ゆちさんこんばんは☆☆
すご~い!!ミートローフって手間のかかる料理のひとつだと
思ってたんですが、レンジでできるんですね~◎
たくさんアレンジできそうですし、野菜もたっぷり摂れるなんて嬉しいメニューですね(*^▽^*)

ゆちさん厚揚げメニュー早速やってみます。
「HP版」のほうもみました。
これまたとっても楽しいですぅ。丹波焼きについてもみれましたし・・・
すごいですねぇ。。
さてさて今まわりでもブログをはじめる友人たちが多いのですがゆちさんははじめたきっかけはなんですか?私は「みてるだけぇ」ですが・・・
今日のお料理もすごいですねぇ。出かけるまえにこんなことができるなんて・・

■YOMEさん~っ
カット美しい??うれしっ。。チャービルで荒隠し(^-^;。。
そうそう、そうだよぉ~長方形なの。。チョコ色(勝手に呼んでる (^.^))とオレンジが好きでぇ~。。
見るとどれもこれも欲しくなっちゃうよぉ~。。どうしよっ。。Mの公式のHPにあるよっ。。YOMEさん忙しいからゆっくり見る時間ないよね~っ。。でも見てるだけで時間忘れちゃうねっ。。。
夜が明けちゃいそう~
YOMEさんは和食器もだったりするぅ??なんだかみんな素敵だもん。。。和食器も良い値段だよねぇ~っ。。少しずつ。。。沢山欲しいねぇ~~っ
あ~。。こうゆう物欲って何歳くらいまでつづくんだろっ(^-^;。。。。。

■葵さん~っ
こんにちはぁ~。。。。パン粉と卵で300gのひき肉が結構な量に出来ちゃうから、うちは今朝のお弁当にも入っちゃいましたよっ。。
容器に詰めたら、上から少し押して、中の隙間なくす様にっ。。。
絶対上手くいきますよぉ~っ。。。 
色々作ってみて下さい!!レシピ見るとホントは簡単なんですよっ~~。。(難しいことはあまり得意じゃないから~(^-^;。。。)
■泣き虫、汗かき王子さま~っ
泣かないで~王子さま~っ。。汗も拭き拭きしなくっちゃ。。。
塩加減って難しいですよね。。。本当に。
でも塩分控えめ大賛成!!1度濃い味に慣れてしまうと後にはひけない。。。地獄です(^-^;。。。
私も地獄に足を踏み入れていますなっ。。。
お醤油やお塩系の塩分を控えめにして、唐辛子やコショーでパンチを効かせるのが1番だと思います。
スープとかもローリエやハーブ系な味にしてみたり。。
私の理想論ですがっ(^-^;。。(偉いことは言えない私です。。。)
これ、王子様の帰宅後料理に良いかもですねぇ~。。
野菜刻んで混ぜ混ぜするだけですからぁ。。
レンジ中は入浴でもっ(^_-)-☆

■naoちゃぁん~
恥ずかしいなぁ~現役バリバリなnaoちゃんに。。。(*^^*)。
色々とアラが見えちゃうでしょっ。。
私、ホントに勉強してなかったから、今頃になって後悔してます。。。変なことしてるのは見逃してねっ。。。
あの頃に戻って、もう一度改めて勉強したいなっ。。。きっと楽しいだろうなぁ~。。
naoちゃんは今から、お料理すっごく楽しんでいて、授業も楽しいでしょっ。。きっと凄い料理人になるよぉ~
そしたら色々教えてねっ(^_-)-☆

■やまっちさぁん~
やだぁ~。。厚揚げメニュー。。。って(^-^;・・
はずかしいぃぃ~
私だったら1日で全部食べちゃう勢いかもぉ(*^^*)
私がブログをはじめたのは、主人に誘われたからかなぁ~。。それと、お醤油会社のレシピコンテストで賞を頂いて、それが凄く嬉しくって、そこの自分のレシピみてたら、自分の部屋が欲しくなったの。。
続くかなぁ??って思いではじめたけれど、今となってはもう生活の一部!すっごく楽しんでるの~。
やまっちさんも、器の紹介だけでも、、初めて見られたらどうかしらっ??ひとに見て頂いて、こうやってお話し出来るのも凄い楽しぃよっ!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/216-a4b055e9

 | HOME |  ▲ page top