HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2005年08月26日(金)

チキンとバターのインドカレー


この前初めてインドカレーをスパイスを色々使って適当に作ってみた。
なんとも美味しく出来た・・・・けど、いつもの事ながら適当に作ってしまったので、もうあの味は出せない・・・・
今日はきちんとレシピを取ろうと再度挑戦!!!

美味しく出来たはできたけど、あの時の味ではなかった。
以前、九州産のうこん(ターメリック)を沢山頂いたのを良い事に
どばぁぁぁ~っと入れてしまったのが失敗だろう・・・
ターメリックがプンプンそして舌にも感じる・・・・**

おまえ、レシピを取るんじゃなかったのか????って感じ・・
実は他のスパイスも全部適当に入れてしまった。。。。。
■チキンとバターのインドカレー(この量を目安に作るときっと最高に美味しいでしょう・・・バージョン)■

【2~3人分】(倍の量を作るときはコンソメの量を1.5倍に・・)
玉ねぎ:::::::大1個(みじん切り)
トマト缶::::::1缶
鶏もも肉:::::300g(とっても小さく細切れに)
にんにく::::::1かけ(すりおろす)
しょうが::::::1かけ(すりおろす)
バター:::::::50g
コンソメ::::::2~3個
クミンシード::小さじ1
ターメリック(くみん)大さじ1(入れすぎない様に^^)
コリアンダー::大さじ1
チリパウダー:::適量
レッドペッパー::お好みで
月桂樹の葉(ローリエ)::1~2枚
(仕上げ用)
ガラムマサラ:::大さじ1~2

①油が温まらないうちにクミンシードを入れ炒め、香りかたって来たら玉ねぎを入れきつね色になるまで炒める
②鶏肉を入れ更に炒める。しょうがにんにくも入れて更に更に炒める
③トマト缶を全て入れ、水約1カップ位とコンソメを入れ鶏肉がやわらかくなるまで煮詰める
④ガラムマサラ以外のスパイス類も入れて更に煮詰める。コリアンダーはトロミを付ける役割もするそうなので、鍋の底が焦げ付かない様に廻しながらじっくり煮つめる。
⑤バターも入れて更に煮る。
⑥納得行く様な味になったら、仕上げにガラムマサラをいれる。

できあがりぃ~。
多分ターメリック以外は多少入れすぎても美味しく仕上がると思う。
チリパウダーは味見をしながら入れると良いかも・・・
レッドペッパーは結構パンチのある辛さが欲しい人にはお勧め・・・・・
辛いのが苦手な方はチリパウダーだけで充分!!

チリパウダー、レッドペッパーやガラムマサラを入れる前なら子供も
美味しく頂ける。子供にはミルクや蜂蜜を足したりしてオリジナルな味でぇ~

いろいろなスパイスの特徴や性質も調べてみながら作った力作・・・

お試しくだされぇ~。

カレーランチ今日はお友達のお家で持ち寄りランチパーティ。
私はこれにホームベーカリーで作ったナン生地でナンを焼いて持っていった。

お友達は大人用のほうれん草のカレーとグリンピースとひき肉のカレー、ターメリックライス、それとネバネバお野菜のサラダ(モロヘイヤ、長いも、オクラ、わかめが入っていた),そして私の大好きな手づくりわらびもちぃ~どれもとっても美味しく食べすぎたぁ~。。。。。



 

ギャングの疲れ寝姿
おっと、気が付いたら2人ともベッタリ地面にくっ付いて寝ていた~。それぞれお気に入りの寝んねグッズをしっかり抱えながら・・・・・大きいギャングのアクリル100%の寝んね毛布は夏はきついっ!!毎日こうやって眠りに入るので、ほっぺにアセモができるのです。。。。。。。。。


 

コメント

よさ気なBlog発見!!
こんばんわ!はじめまして(^-^*
美味しそうなお料理、手が込んでいて
すごいですね!尊敬。。。
丁度ピーマンを沢山貰って
持て余していたのでピーマンのレシピ
参考にさせていただきますm(__)m
これからもお料理レシピどんどん
UPして下さいね☆

こんばんは!
カレーなんて市販のルゥしか使ったことないよ(^_^;)
すごいね、スパイスで仕上げるなんて・・・。
とてもじゃないけど真似できないなぁ。。。

■ユキさま
いらっしゃいませぇ~カレーはともかく、私のお料理は基本的に3分間クッキングぅ~手は込んでないんですよぉ~お料理は大好きだけど、面倒くさい事が苦手なもんでっ・・^^;またいらしてくださぁい。
■アルさま
私も市販のしか使ったことなかったんです・・・でも1度作ってみたら、「えっ?私がこんな味だせるのぉ??」ってなんだか嬉しくなっちゃって、スパイスの特徴調べてみたり・・・一度トライしてみてください~。はまりますよぉ~

こんばんは!
すごいですね~、聞いたこと無いスパイス入れてる!
どんな味なんでしょうか・・・
試したいけど出来なさそう・・・
もしやったら報告します!

初めまして♪
足跡からやってきました(^^)
どのお料理も手がこんでいて美味しそう♪
カレーは市販のルーしか使ったことがないので、
レシピ見て感心しちゃいました!!!
現在、ピーマンが余りまくっているので、
レシピ参考にさせてくださ~い。
また、遊びにやってきます☆
色々なお料理、UPしてくださいね\(^o^)/

■ peanutsさま
スパイスはその辺の大型スパーに行けば充分そろいますよぉ~!手順を見て見て!!ねっ!!結構簡単そうでしょ~私、面倒な事が嫌いだから「簡単に美味しく」がモットーなのです。是非是非挑戦してみてくださ~い。
■ちーままさま
コメント嬉しいです。ありがとうございます。手の込んでいそうなお料理も簡単に簡単に手抜きしながら作ってまぁす。これからも超簡単で美味しいレシピ作りに精をだしまぁ~す。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/21-2ca79f41

 | HOME |  ▲ page top