HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年01月29日(日)

お豆腐と菜の花の海老トマトパスタ


野菜売り場で菜の花に出会いました~。青々として美味しそうだったので、久しぶりに買って来ました。
さっそく、今日のパスタと一緒にしてみます~




■お豆腐と菜の花の海老トマトパスタ■

材料【3人分】

・菜の花::::::100g
・豆腐(絹)::::200g
・むき海老:::::120g
・にんにく:::::1かけ
・オリーブオイル::大さじ2
・パスタ::::::250g

●トマトソース
・にんにく:::::2かけ
・カットトマト缶::1缶
・玉ねぎ::::::中1個
・ケチャップ::::大さじ4
・白ワイン:::::大さじ2
・砂糖:::::::小さじ1
・ローリエ:::::2枚
・固形ブイヨン:::1個~2個
・塩コショー::::少々


作り方

[1]お豆腐はキッチンペーパを敷いたお皿の上にのせ、電子レンジで2分ほどチンをして置きます。
トマトソースを作ります。フライパン(又はお鍋)にオリーブオイル(分量外)を熱しにんにくの摩り下ろしを入れ、香りが立ってきたら玉ねぎの摩り下ろしを加え更に炒めます。
中火で4,5分炒めます。

[2]トマト缶とローリエを加えトマトを潰しながら煮込み、煮立ってきたらケチャップ、白ワイン、砂糖、ブイヨンを全て入れヘラで良く混ぜながら煮込みます。

[3]10分ほど火を通し、塩コショーで味を調えてトマトソースのできあがりぃ~。

パスタをゆで始めます。

[4]別のフライパンに多めの油を熱し、菜の花(葉を小分けにしたもの)を入れさっと炒めお皿にとっておきます。
空いたフライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ炒め、にんにくの香りがして来たら海老(流水で洗ったもの)を加え炒めます。海老の色が変わってきたらお豆腐を入れ、ヘラなどで粗くくずし、フライパンを動かしながら炒めます(お豆腐があまり崩れない様にヘラ等は使わずに)。
トマトソースを加え入れサッと火を通し、菜の花も合わせます。

[5]パスタを器に盛り、[4]のおソースをたっぷりかけて、いただきまぁす



菜の花の香り・・・なんだか久々でなつかしい~・・ちょっぴりほろ苦い様な菜の花の香りがとってもトマトソースに合いました。
パパはお豆腐の食感がとっても気に入った様です。控えめながらも、口の中にふわぁ~っと来るのですよぉ~。
ギャング達は、海老のプリプリ感をとっても喜んで・・・ちょっと春を感じるパスタでした。



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

お豆腐ですか!!
しかも トマトソースに・・・!!
おぉ~~~!! 〆(.. )
盛りつけも綺麗♪
私、すぐにソースとパスタを混ぜ混ぜしてしまうんです。
各々で混ぜ混ぜするように、パスタの上に
のっけるといいんですね♪ 〆(.. )
そしたら、エビも数えられるぞ♪
パスタ、3人分で250gですか。
わが家は、4人で600g使います(;^_^A

■こうめさん~っ
あ~。。今日の写真は1枚も良く撮れませんでしたので、ちょっと凹んでます。。(;o;)
影がはいっちゃったり、赤めに写ってたり・・光のせいでしょうか??うちに日が入らないからでしょうか??こうめさんに撮ってもらいたいよぉお~
うちはチビが少ししか食べないので。。
パパ・・100g残りの3人で150gってところです。。
やっぱり沢山食べるのですねぇ~。。凄いなぁ~。。大きなフライパンで混ぜ混ぜするのですかぁ??それが返って面倒だったりしちゃうので、こうやって茹でてそのままお皿にのっけちゃうのです。。
パスタ600グラムも入るフライパン・・やっぱりギャングが大きくなればうちもそれくらいのが要りますかねぇ。。。時間の問題ですなっ。。。

お豆腐とパスタか~~!いいかもいいかも!!
焼きソバにも合ってたもん!!
菜の花、出始めたね~~。
早速使うゆちちゃんが大好きだわ!
トマト・豆腐・菜の花・・・身近だけど
この3つを組み合わせたことなかったなあ~。
間違いなくおいしそ~~お!

お豆腐!!!
ワシ、今、豆腐の新しい食べ方研究中だったんですよ~!!
こ、これはそうとういいですね
すっごいアイデア抜群
お豆腐の食感が楽しみだあ~~!!
って、朝から見ちゃった!!

毎日のレシピはゆちさんの頭の中でいろいろ生まれるのですねぇ・・
すばらしいですわぁ。「意外性」がほんま発見させていただいてまして楽しいです。。
一度食卓にギャングちゃんたちと並びたいなぁ
毎日ゆちさんのブログを見るのが日課ですぅ
育児の疲れもふっとんじゃいますよ「ありがたやぁありがたやぁ」

やまっちさんの、ありがたやぁありがたやぁ、に思わずうふっ(^▽^)でも私もおんなじです。ほんとに思いがけない新発見や、美味しそうな写真、おうちの中の様子まで毎日ただで見せてもらって、楽しんでます。
感化されて、ブログにまで手を出し始めたんだけど、楽しい物作るのはむずかし~い(^^;ゆちさん、コツ教えて~

■YOMEさん~っ
久々の菜の花美味しかったよぉ~。。大人の味だねっ。。
でもね、お豆腐はトマトソースに負けてて、プニョプニョっとした食感だけ(^-^;
パパはそれが凄く気に入ってたみたい。。
冷蔵庫あるもの大作戦だけど。。よかったかなっ
■王子さま~っ。。
ジョニーですかぁ。。これジョニーだったら、トマトに味消されずちゃんと主張できてたんだろうなぁ。。。なぁんてまだ食べれない味を想像してたのです。。。
そう~。。パスタにお豆腐の食感はなかなか良かったですよぉぉ~。。。
あ、お弁当なくなったから少し優雅な朝なのですなっ。。

■やまっちさん~っ
うれしいなぁ。。やまっちさんの疲れ吹き飛ばすなんてぇ~(*^^*)なぁんてうれしいお言葉なのでしょう。ありがとう!!
それでは、我が家のギャングに仲間入りしますか??
ちょうど、女の子が欲しかったのですぅ。。
何作ろう??どんな風にしようって考えるのが、楽しいのです。。。変な趣味だけれど、これしかなくって(^-^;。。
■みぃさまぁ~
ほんと、皆のありがたいコメントに励まされてこそのこのお部屋ですね。
私のパワーになっています。。
やだぁ。。ただで見せてもらって。。。なぁんてぇ。。お金払っても見たいですかぁ??うち。。(^-^;・・・
みぃさんのパワーにはいつも驚かされるばかりです。思ったら即実践!!私もいつまでもみぃさんみたいでありたい。。。。って思います。
人生の大先輩。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/205-032bb7b2

 | HOME |  ▲ page top