HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年01月23日(月)

たけのこベーコン


れんこん、ごぼう、たけのこ、にんじん・・根菜類の好きなギャング達に、今日はたけのこを煮てあげよぉ~。。ベーコンと一緒にね(^_-)-☆




■たけのこベーコン■

材料【4人分】

・たけのこ水煮::::::250g
・ベーコン::::::::70g
・水:::::::::::180cc
・味噌::::::::::小さじ1強
・固形ブイヨン::::::1個
・バター:::::::::10g
・みりん:::::::::大さじ1
・だし醤油::::::::小さじ1
・はちみつ::::::::小さじ1/2~小さじ1


作り方

[1]たけのこは1口大の乱切り、流水でざっと洗います。ベーコンは1cm幅に切っておきます。

[2]お鍋にたけのこと水、固形ブイヨンを入れ、火にかけます。煮立ってきたら、ベーコン、バターを加え更に煮込みます。

[3]味噌、みりんを入れ落し蓋をして弱火で5,6分煮込み、落し蓋をとって、だし醤油、はちみつを加え、初めの1/3ほどの汁の量になった頃に火を止めできあがりぃ~



今日使ったお味噌は、手づくりのちょっと甘めのお味噌のレシピですので、少し多めです。お味噌って、お家によって好みが違いますね。。。うちは主人も私も関東育ちなので、少し塩分多めのお味噌です。
関西は、麹が多めで甘めのお味噌だそうです。。。

和風のお醤油ベースで煮るのより、意外とあっさりしていてまた違った感じのたけのこです。
普段お野菜をすすんで食べようとはしないチビのギャングは、根菜類だったらどうしてか何よりも先に・・
今日も「あ!!これ好きなのだ!!」って言いながら真っ先に食べ終わってました。。。大きいギャングも一緒で、こっちは「もっと頂戴!!」です。

食感が良いのでしょうか?小さい子は皆好きなのかなぁ??


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

私の愛用みそは、麦みそ♪
やや甘めでしょうか!!
私も 竹の子は、みそ炒めが好きです♪
やめられません♪
ご飯が すすむ君です♪

たけのこは味噌だったのですかあ!!
うちもたけのこ人気あるんで、、
勉強させていただきます~~
あ~先生、質問なんですが、、
たけのこって結構、中国製多いでしょ、
でも、ワシは中国製の食品ってあんまり信用してないんで
買わないようにしてるんですよ、、
しいたけとか、
だから、ちょっと高くついちゃうんだけど、
先生は、どう思われまっか?

■こうめさん~っ
たけのこの味噌炒め。。おいしそぉ~是非是非いつかお部屋で、ご紹介ください~。。。
こうめさんは麦味噌ですかっ。。私は米麹です^^
麦味噌は関西系に好まれるって聞きました。
どうなのでしょうか?お上品な味ですねっ。。
それでは、こうめさんはお蕎麦やおうどんは、茶色の汁??それともダシ風味たっぷりの関西系の薄い色??
私は、どぉ~しても茶色のあれが好きなのですけれどぉ。。。。
■王子さま~っ。。
この件に関しましては、私、熱く語っちゃいます(^-^;。。
私も断然国産派。。本当は今日もそれを一言付け加えようかな??って思ったのですが、今の時代、国産国産!!って拘ってちゃ、古いかなっ(*^^*)って思って辞めておきました。
中国は信用できない!!いつかの農薬事件も。。キムチの中のうじ虫も。。。。
とっても怖いです。だから冷凍食品とか、加工場所も「中国」・・って文字見たら、辞めちゃいます。。
きっと、想像を絶するくらいいい加減な事してそうで。。。。(ちょっと言い過ぎですか??)
で・・たけのこは、京都産にしました。某スーパーで250gで390円。。。安心を買ってる様なものかしら??
あ・・椎茸はねっ。。味(風味)全く違いますな・・是非国産をっ。。。。

竹の子は、京都産
椎茸は、大分産ですね!!
みそは、九州の麦みそ!
醤油は、甘めのあまくち醤油と色の薄いうすくち醤油。
そして、そば・うどんは、だし風味たっぷりの関西風です。
初めて羽田空港で食べた 関東風うどん
色にびっくりしました。
醤油を頂いているようで・・・
うぅ~~~~ 慣れないですね(ノ_・。)
あっ!! 麦みそと米麹みその合わせみそも美味しいですよね♪

■こうめさ~ん
おっ。。こうめさんも薄いお汁のダシ派ですねっ。。。
食べなれたものってやっぱり愛着があるのですよね~。。
あまくち醤油。。関東では売ってないと思いませんかぁ??
こっちに来て、広島に行った時に、初めてめぐり合いました。美味しいですよねっ。。
こうめさんは相当なグルメですねぇ~。。
是非色々教えてくださ~い(*^^*)。
こっちでは、どんべいまで、関西風なのです(>_<)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/199-db567a0a

タケノコ料理レシピ集(1/2)

 でげんか農園のトップページ  コサン竹の今(3月29日) コサン竹の名前 まだ出て来ない(4月26日) 出て来た(5月13日) お客様の声 コサン竹の剥き方 コサン竹の保存方法 2008年のコサン竹の受注中です 2008年のコサン竹の販売終了です タケノコ料理レ?...
 | HOME |  ▲ page top