HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2006年01月22日(日)

トリプルチョコレートのパン


昨日の夜は、明日何のパンが良いぃ??ってギャングに聞いてみました。。まぁ、だいたい想像の範囲内の答えでしたけれど、こうやって聞いてあげると明日の朝の朝食も少し楽しくなるかなぁ??
なぁんて思って。。。で、ギャングの答えは「チョコレートパン!!」チョコチップのパンは良く作ります。。「そうだ!!パンがチョコ色してたら、ギャングが想像するチョコレートパンらしくなるかしら??」と思い、粉と一緒にギャング愛飲のココアの粉を入れて焼きました。もちろんチョコチップもたっぷりね(^_-)-☆




■トリプルチョコレートのパン■

材料

【HB早焼きのレシピです】
・強力粉::::::::270g
・ココア(粉末)::::30g
・砂糖:::::::::大さじ1
・バター::::::::15g
・塩::::::::::小さじ1弱
・牛乳:::::::::200cc
・キャラメルチョコチップ::20g
・チョコチップ:::::::15g
・ドライイースト::::::小さじ1+1/2


作り方

[1]ケースの中に強力粉、バター、ココアパウダー、砂糖、塩、牛乳を入れて早焼きモードでスタート。

[2]初めの練り中ほどでドライイーストを投入し、2度目の練り(終わりの方)と2度目の醗酵までの間に、キャラメルチップとチョコチップを投入し、焼き上がりを待ちま~す。



純粋なココアパウダーじゃなく、甘みなども入っているココアパウダーでしたので、お砂糖やチョコチップの量を少し減らしてみました。
ココア色にするのも初めてだったので、どれくらい入れればどれくらいの色になるか?ちょっと想像できませんでしたけれど、出来上がりを見たら、もうちょっと入れて、茶色を濃くしてもよかったかな??って思いました。

甘みは好みだと思いますが、これで丁度OK!!。バナナなんかも入れてチョコバナナも良いですねっ。。またチャレンジしてみます!

そうそう、ココアにお砂糖が入っているので、チョコチップの量もいつもより少なめにしたのですが、これがギャングには不評。。「チョコが全然はいってないよぉ~・・」って言われちゃって(>_<)。。
リベンジ決定のトリプルチョコのパンでした。

言い訳ではないですけれど、私はこれくらいが好きだけどなぁぁぁぁ(^-^;

【パンに入れたココアパウダー】
これは、良く行く大型輸入スーパで購入したもの。どれもアメリカンサイズでまぁ大きいこと大きい事、800g入り。どんどん使わなくっちゃ!!



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
今日もいらしてくれてありがとうございます。ランキングに参加してます。応援クリックお願いしま~すっ☆彡   ゆち
blogランキングへにほんブログ村 料理ブログへレシピブログへ
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

コメント

チョコレートパンですかぁ~♪
最近 パンを焼いていないなぁ~。
手作りは 美味しいですよね♪
あっ、お願いが・・・(;^_^A
簡単茶碗蒸しの作り方を教えて頂きたいのですが・・・
気の向いたときで結構です♪
宜しくお願いします♪

■こうめさん~っ
コメント嬉しいっ^^ありがとうございますっ~
茶碗蒸し。。私下手くそなんです。。洲がはいっちゃったり、柔らかすぎたり。。
でもこうやって言って頂けたら嬉しいなっ^^
ちょっと実験してみる気になりますねっ。。
もしも成功したら。。その際はご連絡しまぁす^^

パンもやいちゃいますか。。いいなぁ。。
さてさて栗原さんがお好きなんですね。
私も大好きです。。素敵ですよねライフスタイルとか。。
キッチン雑貨も大好きです。陶器も好きですし最近は陶器ばかり集めてる(料理が追いつきません)
雑誌の件また教えてくださいね。。
この大型輸入スーパーって「カルフール」ですか?
いいなぁ。。こうゆうとこに足を踏み入れたらでてこれないです。一人でゆっくりみたいですぅ。。
お料理のコメントじゃなくてごめんなさいねぇ
今週のお料理も楽しみです。ホーロー温かみがあっていいですよね。どこのお使いですか?

■やまっちさん~っ
パン、HBさんが焼いてくれちゃいます。。私は計算して出来上がりを祈るばかり。。
栗原はるみさん大好きです。。ホント素敵なライフスタイル。。夢の様な方です。。
大型スーパーはコストコです。月に一度ですが、目新しいものを物色して帰ってきます。。
昨日も消耗品を、た~んまり纏め買いして帰ってきました(^-^;。。
ほんと、ゆっくり1人でお買物したいですねぇ。。
ホーローは8年前に購入した、無名のホーローですよ。どこで購入したのかも定かではなく(^-^;。。
見渡せば、結構ホーローの雑貨も多かったり。。
やまっちさんは雑貨もお好きなのですね~。。
素敵な暮らしをなさっているのでしょうね~っ☆彡

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/197-686f5629

 | HOME |  ▲ page top